現在の発言数455,468件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

マイホーム実現まで

マイホームを建てられ方に質問です。

建てようとしたきっかけはなんですか?


うちは、いまアパート住まいです。ごともは2人です。
旦那には、家を建てたいとは何もいってません。いずれは建てたいと思っています。
自分からマイホーム建てたいと言って旦那さんをどのようにして、マイホーム実現までされましたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 第一歩、賃貸派?マイホーム派?って普通に聞く。
    意見が合えば、アレコレと理想を語り合い

    「子供の入学前に…」とか具体的な期限を設けて

    「ちょっと見るだけ行ってみよ!」と
    オープンハウスの見学に誘う。

    実際に足を運ぶと、現実的になりますよ。

    きっかけは特にありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 当時、一戸建ての貸家で家賃が高く、そのうえ大家さんが目の前であれこれうるさくて…
    そんなときに新聞の折り込みチラシに
      今の家賃で持ち家!
    ホントに?と思いながら見ていたら無料の展示場巡りバスツアーのお知らせを見つけました。
    無料、お弁当付き、1日で10社見られる、最後はディナー?どうせ暇だし行ってみよう!
    これがキッカケでした?

    見ているうちに二人とも建てる気満々になってました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那の年齢で今だ‼️と思い住宅展示場へ。
    あとは、子供が小学校に入学があったりで。決めました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    やはり、子供さんの成長に合わせて、マイホームというのが多いですね。アパートで、狭くてお友達も呼べないのもあります。旦那が、三交代勤務で、朝帰ってきて、昼間寝たり、しますが、子供たちがうるさくまったく眠れない休めないと、こぼしてます。狭いからしょうがないですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お義父さんが賃貸嫌いなので

    アパートで家賃を払うなら家を建てた方がいい、というのが義父の考えでした。
    アパートは何年家賃を払い続けても財産にならないが、持家はローン何年と期限があって満了すれば財産なる。

    ということから20代の内に月5万円返済で戸建てを購入することになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合・・・

    当時社宅に住んでいる場所がイマイチ嫌で・・昼間社宅と実家を車で片道40分を往復して夕方帰宅する生活を1年2カ月行っていました。長女を出産したときにマイホームの話が出て小学校が目の前で私の実家も車で10分で行ける場所だ!と言われたので思わず
    「大丈夫?」と聞いたけど結婚したころはバブル全盛のときでもあり決めてしまいました。旦那さんは7歳年上なので早く建てた方がいいだろうと思い建てたけど22年住んで
    やっと町内が少し分かるようになったかな~?と思っています。 +1マンションは住む気がなかったです。 Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    たしかに賃貸払い続け財産にならないですね。ほんとにそうですね。いろんなご意見ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マイホーム頑張って建てました。

    40年前に 周囲の援助や 貯金全額をつぎ込んで
    ウサギ小屋?建てました。

    がっ
    目の前に マンションが建ってしまい
    路上駐車が 日常になりました。
    家をたてても 環境までは買えなかった・・・・。

    それに、いえも 40年を超すとそれはもう ガタガタ状態です。
    れいのリフォームの番組に でたい位ですね。
    これからの方に言える事は 周囲の環境の将来の姿を
    想像することと いつでも売れる家を建てる事です。

    あんまり個性的につくると 移動が出来ないです。
    いえと心中と言う感じですね・・・今は。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マイホームのきっかけは、上の娘が中学進学 居た学区は、私服OK校で
    今も昔も乱れ過ぎた中学校で娘が幼い頃から考えて居ました!!
    増税も有ったので 思い切って買いました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今や閉店した店舗に両親が住まいを移して私ら親子3人実家で生活する事になり最初はリフォームを考えていたはずなのに、ある日モデルハウスを見に行く事になりいくつかの住宅会社を周って見学したところ、私より旦那の方が建てる気満々になりまして即、その日にだいたいの見積もりなど出して頂きました。まず今建ってある家の解体工事からだったので金額も多少かかりましたが4ヶ月で新築に住めることになりました。
    やっぱりなんかちっちゃなきっかけでもなきゃこうはならなかったと思うし
    子供の為、いずれは歳を老いてくる親の為に少しでも住みやすくと思ったのも正直な話ですよね。
    お互いの気持ちが一致しなきゃ無理だと思うのでよく語りあってマイホーム実現させて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ブレンディさん

    ありがとうございます。ご主人が目覚めた✨大袈裟ですが、良かったですね。子供は小学二年生♂、もうすぐ三歳♀女の子。アパート二階住まいですが、下の住民に騒音の迷惑したくないので注意=躾という感じです。最近、下の住民が引っ越ししまして、注意もちょっと減りましたが(笑)。下がいないので(笑)
    子供たちのびのびと育てたいというのがありますね。
    いろんな体験参考にさせていただきます。ほんとうにありがとうございました(*^▽^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です