現在の発言数449,838件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

賃貸?持ち家(マイホーム)?

小2男の子、2歳女の子の旦那と私の4人家族です。賃貸に住んでます。皆さんは、賃貸ですか?持ち家ですか?下の子が今度、年少です。下の子が小学になる頃にはマイホーム欲しいですね。賃貸の2階に住んでますが、子供たちの足音、騒音が下に気になり、毎日注意してます。小さいと仕方ないですね。お兄ちゃんの部屋には狭いですが、勉強机置いてます。下の子の部屋はないです。小学生になったら、下の子の机を置く部屋もないです。みなさんは、どうされてますか?一人ひとり勉強部屋ありますか?それから、マイホームをお持ちの方、マイホームを考えた時期、何を理由にマイホーム建てられましたか?旦那さんは建てるにあたり協力的でしたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 結婚してずっと賃貸に住んでいました。舅が亡くなって姑が一人住まいになった事(ダンナは長男)、子供の小学校入学を機に二世帯住宅を建てようということになりました。
    たまたま土地が見つかり子供の入学式が終わったその日の午後にバタバタ引越しを…子供は2人居ますがそれぞれに部屋を用意しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 田舎の古い世代の親なので

    「嫁を貰うのに家が無くては始まらない」という舅の意見の元、
    結婚が決まった途端に、私はほぼノータッチで家が建てられました。
    土地は親の持っていたもと農地に建てたので、ま、広々としてますが、なんというか、
    贅沢を言えば、私にも家には多少の希望があったものを…とも思ってましたが、
    長年住んできて、今は住めば都です。
    たまに、リビングに収納があったらいいのになーとか、思いますけど、そこは工夫しながら暮らしてます。
    今から試行錯誤できる方をうらやましく思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえず賃貸

    小1、年少、1歳の子供がおり、5人暮らしです。
    2LDKに住んでます。
    子供の足音、気になりますよね・・。
    階下の方に迷惑をかけたくないので1階で探しました。
    収納もあまりなく狭いですが、会社が家賃を結構負担してくれているので文句は言えません。

    子供が自分の部屋を欲しがったら義母の家で同居ですね。(義母は1人暮らしをしてます)
    義母宅は数年前にリフォームしたので建替えなどはせず、そのまま入居することになると思います。
    主人は基本私の意見に賛同するので、私の心1つではないかと思います。
    同居とともに単身赴任になるので、なかなか踏み切れずにいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚と同時に家を建てました。
    というと聞こえはいいですが、ビフォアアフターに紹介されるかも?というくらい
    小さな家です(笑)
    もともと義父と主人の共同名義の小さな土地があったので、どうせなら
    建ててしまえ!という感じで建てました。
    主人が転勤のない仕事ということも、理由として大きかったと思います。

    後悔している部分としては、結婚前に設計などをしてもらったので、子供が
    できたときのことをほとんど考えていなかったこと。
    今では間取りが悪く、収納が少ないことで困っています。
    息子たちは大きな部屋を半分こして使っています。ちょっと不満そうですが・・・

    まぁ子供が巣立てば夫婦2人でまたちょうどよくなるだろうと思って、
    狭いながらもなんとかやっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚して5年は賃貸の一軒家でした。いずれ同居と決まっていたのですが住んでいる場所と、義実家は学区が違うため「同居になった時に子供達を転校させることになるけど、それは避けたい。今のうちに同じ学区内に引っ越そう」と夫に相談したら「引っ越し費用でお金を使うくらいなら実家の家を建て替えて同居しよう」ということに。

    勉強部屋ですが、小学生のうちはリビングで宿題をしていましたから、一室を子供部屋として3人が使い、中学になった順に別々に個室を用意しました。
    その後に4人目ができましたので、もう部屋数がなくリビングにライティングデスクを置いています。上の子が独立するまで個室はお預け(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子どもが小さい頃にマイホーム建てましたが、
    洗面所は水漏れ、瓦は水漏れ、給湯器や、ガスレンジ買い替え、窓枠サッシも古くなり、風呂場も…修理修理と、今 思うと、子どもが高校生くらいに建てるのが良いなと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨年、中古物件を買いました

    昨年、築10年の中古物件を購入し、トイレ、お風呂、キッチン、リビングを中心にリフォームして快適に住んでいます。
    今は私と主人の2人暮らしです。家を購入しようと思ったきっかけは、子どもができたこと。これから家族も増えアパートでは手狭、子どもをどの地域で育てるかを考え購入を決意しました。
    新築も考えましたが、お気に入りのハウスメーカーで作ると手が出ないので、そのメーカーの条件の良い中古物件を探し、かなりあちこち見て歩いて納得のいく家を見つけました。人気の物件だったので、購入したい人が多く契約できるまでも大変でしたが…。
    リフォームしても新築を買うよりは少し安く、物件によっては新築同様に住むことができてますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 賃貸でも良かったかなぁ?

    私たちも結婚5年後に一戸建てを買いました。ローンのために働き、ローン支払い最中にも家の修繕は数回あり、そのうえローンが終わったと思ったら、外壁・窓・屋根・水回りにガタ。残り少ない人生を快適にと思い、すべてリォームしました。が、核家族時代。数十年後には、今問題の空き家になる可能性大。でも、楽しい思い出がいっぱい詰まった家でもありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子(7歳、2歳)です。家を建ててもうすぐ丸5年になります。子どもが伸び伸び成長出来る様にと家を建てる事にしましたが、主人は全く乗り気じゃありませんでした。主人の理想の家には程遠い現実の家、、、それにはお金がかかりますのでね。完済前に色々と修理箇所も出てくるのでしょうね。古くなれば仕方ない事。子どもには大人になっても、安心して帰って来れる、思い出たっぷりの居場所であって欲しいと思います。今年はお庭に何を植えるか子どもと一緒に考えるのも楽しいですし、夏はビニールプールでいつでも水遊びできますよ。まだ寒いのに最近、今年もプールしてねと、子どもにお願いされました。

    35年ローン、まだまだ続きます。仕事から帰り、家の鍵を開けるととっても落ち着きます。ローン返済の為に働いてる感じですが、よーし頑張るぞって気持ちになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これからは、賃貸が主流になっていくのでは・・・

    こんにちは^^

    持ち家は、リスク大の可能性を十分秘めております。それは、天災・人災など
    現に身内が体験しており、途方にくれる毎日を4年も側で見ております。日本
    の土地に宅地として最適な場所はほんの数%しかないと聞いております。これ
    からの日本人は予期せぬ災害を頭の中にしっかり叩き込み、慎重に「住」を考
    えなければいけないと思います。将来設計は、バブル期以前のお話です。土地
    建物に価値を期待できません。おんぼろ家屋貸すなんて、もっての他でござい
    ます。賃貸なら、新築がお勧め!審査は難しい方は保証人も必要でしょうが、
    老後は借りれなくなる前に施設もしくは、高齢者専用賃貸住宅がお勧めです。
    それでもだめなら、他にも方法はあります。最期に、持ち家はリスク「大」です。
    よぉ~~~~~くお考えになってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうひとつ、言い忘れてました^^

    持ち家を売却したら、それ相応の対価が頂けますが、果してそれで終わり…?

    いえ、下手をすれば何年も引きずる可能性があります。一番恐ろしいのは、
    「隠れた瑕疵」に対する」、瑕疵担保責任です。やれやれ、お金も入ったし
    老後の資金もできた!その矢先に、買主から売主に対し、「雨漏りで大変な
    事になった!弁償してくれ!」と言って来ました。この事態に於ける賠償責任
    は、売主にあるんです。お金を支払わなければなりません。折角手にしたお金
    のどのくらい持ってかれますか?それとも、マイナスなんてことも>_<;

    民法にしても、宅建業法にしても、買主側を手厚く保護するようにできています。
    ですから、ご自分のお家を処分なされる時はしっかり重要な瑕疵はないか?確認
    を時間を掛けて行い、契約にその瑕疵があった部分に対して特約を盛り込んで
    下さい。そうすれば、その部分に対しての負担はなくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何事もなければ

    家族が元気で普通に暮らしていければ、賃貸で常に家族の状況にあった住まいを渡り歩くのも良いかと思います。年齢を重ねると必要な設備や間取りが変わります。こちら分譲マンション住まいですが、小ぶりの部屋数だけ多い間取りなので、夫婦だけになったら、仕切り家具などをうまく使った、出来るだけ壁や柱が少ない間取りに住みたいと思っています。

    ご質問内容の意図とは違いますが、一つ経験談です。。。
    10年近く前に、同僚が突然亡くなりました。脳幹出血?とかで38歳でした。お子さんは小学生以下2人。あまりに若かったので周囲も心配しましたが、亡くなる前年にマイホームを購入しており、残されたご家族は、ローンも無くなり、住まいに関しては路頭に迷うことなく済みました。不幸中の幸いですが、周りもどれだけ安堵したか。。。
    あくまで一例です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして^^

    >無事これ名馬さん

    家族が元気で普通に暮らしていければ、賃貸で常に家族の状況にあった住まいを渡り歩くのも良いかと思います。年齢を重ねると必要な設備や間取りが変わります。こちら分譲マンション住まいですが、小ぶりの部屋数だけ多い間取りなので、夫婦だけになったら、仕切り家具などをうまく使った、出来るだけ壁や柱が少ない間取りに住みたいと思っています。

    ご質問内容の意図とは違いますが、一つ経験談です。。。
    10年近く前に、同僚が突然亡くなりました。脳幹出血?とかで38歳でした。お子さんは小学生以下2人。あまりに若かったので周囲も心配しましたが、亡くなる前年にマイホームを購入しており、残されたご家族は、ローンも無くなり、住まいに関しては路頭に迷うことなく済みました。不幸中の幸いですが、周りもどれだけ安堵したか。。。
    あくまで一例です。

    >あまりに若かったので周囲も心配しましたが、亡くなる前年にマイホームを購入しており、残されたご家族は、ローンも無くなり、住まいに関しては路頭に迷うことなく済みました。不幸中の幸いですが、周りもどれだけ安堵したか。。。

    と、ございますが果たしてどの様な条件の方で審査が通りますでしょうか?
    私も、詳しい事は存知あげませんが(友人にはおりますが…)ま、あくまでも
    一例ですものね^^;

    失礼致しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 持ち家です。

    4年前に自分名義で家を買いました。お互い共働きでも旦那が自営業だと銀行は厳しいです。前は賃貸に住んでましたが隣の話し声は聞こえるし最悪でした。
    また、ペット禁止にも関わらずフェレットがうちのベランダによく遊びに来てました。
    元々、田舎の方のゆったりしたところで暮らしたかったので中古住宅にしました。今は快適ですが家も補修しないといけないので大変です。

    子供が幼稚園とかならば賃貸でもいいですが小学校に上がってから転校はやめた方がいいと思います。

    大きい買い物なので慎重に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です