現在の発言数455,035件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

グレーテルのかまど

グレーテルのかまど見ている人、トークしませんか?(^0^)
私の大好きな番組で、毎週楽しみにしているんです!
小道具で、HGという積木?がいつもおいてあるんですが、もしかして、ヘンゼル、グレーテルという意味なんでしょうか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全50件)

  • 本当に最高の番組ですよね!!

    >凛々さん

    毎回欠かさず見てます。

    あの時間帯においしそうなスイーツをイケメンが作るという、なんとも女心を掴んでいるなぁ〜と感心します。

    瀬戸さん、お菓子作りすごく上手だと思いませんか?
    私なんてまだまだ。

    でも確かに彼の手皿には残念σ^_^;

    ところでみなさんの好きなエピソード、スイーツは今のところ何ですか?
    私はタルトタタンです。
    すごくおいしそうで、作りた〜いと思いました。未だ作ってませんが(*^_^*)

    私、先週寝てしまってて見逃してしまいました(T▽T)

    瀬戸くん本当にお菓子作り上手ですね!
    一緒に作りたいです笑
    かまどに教えてもらいたいです笑

    私は、一度発言しましたが、ウィーンのカフェめぐりが本当に好きです♡
    あと、最近ではフォイトーン作りが楽しそうだなって思いました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >うおはま三代目さん

    朝ドラのごちそうさん、で、大阪の実家にいた主人公の夫のお姉さん、を演じていたのが、キムラさん、です。関西方面でお芝居つうか劇とかでの活躍が多いみたいです。詳細は存じませんが、関西サイドの朝ドラとかでは出演されてるようです。

    ヘンゼル君は仮面ライダーキバの主役をされてた俳優さんだと…今みても若いですね。
    お姉さんのグレーテルってどんな感じかなーって思うんだけど、ごちそうさんの主演の杏さんつうか、主人公とかでてきたら、なんて去年はおもってました。
    妄想日本料理も好きなおばさんより。

    皆さんのおかげで、だいぶキムラ緑子さんのことがわかりました♪
    素敵なかまどさんですね♪

    瀬戸君は私大好きです♡
    かわいくて、かっこよくて笑

    私の中ではグレーテルはしっかりした人ってイメージです
    いつか出てきてほしいですね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 木曜日のお昼にもしているんですか!

    >じゃびこさん

    木曜日の昼だけでなく、夜中の再放送もありますよ。
    水曜日の午前0時~(火曜日深夜)です。

    作っているお菓子は美味しそうだけど、ハードルが高い物が多いので、
    実行に移した事はありません(^^ゞ
    かまどとヘンゼル君のトークを楽しんでいます。

    いっぱい再放送されていてうれしいです♪
    お昼は私は学校ですが笑

    ほんとにハードルは高そうですね^^;
    見てて楽しいですけどね!

    自分でもあんな上手にお菓子が作れたら絶対楽しいですね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですか!

    >ぽっぽさん

    次回は
    チョコレートジュース?っぽいものを作るみたいですね

    私、先週ねてしまってて見逃したんです(T-T)

    チョコのジュースとは...いかにもカロリーが高そうな笑

    でも絶対おもしろいですよね!
    私もダイエット中でなければ、喜んで作るのに...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当ですよね!

    >よねこ姐さんさん

    数多くのスイーツが紹介されてきましたが、
    ネタが切れないところがすごいです。

    今で、どれぐらい続いているのか気になりますね!!

    スイーツは無限にありますね笑
    そんなスイーツに埋もれたい笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >佳奈さん

    今で、どれぐらい続いているのか気になりますね!!

    スイーツは無限にありますね笑
    そんなスイーツに埋もれたい笑

    すいません間違えました

    「次回はショパンの愛のショコラ」でした

    ケーキみたいです

    チョコレートジュースっていうのは見間違いで(-_-;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、全然いいですよ!

    >ぽっぽさん

    すいません間違えました

    「次回はショパンの愛のショコラ」でした

    ケーキみたいです

    チョコレートジュースっていうのは見間違いで(-_-;)

    ショコラでしたか!
    楽しみです~~~

    ショパンさんならさらに楽しみです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が好きなエピソードは、
    「アメリのクレーム・ブリュレ」
    「向田邦子の水ようかん」
    「正岡子規の桜餅」
    「南方熊楠のあんぱん」
    等々・・・。

    多分全部だと思います、どれも印象深いエピソードなので選べないなあ(笑)

    昔ながらの馴染み深いのも、おしゃれで今風のスイーツも、
    著名人とのエピソードと共に語られるこの番組はとっても興味深くて大好きです(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何度か再放送されていますが、

    『イギリスグランマのフルーツケーキ』の回が凄く好きです。
    ドライフルーツやスパイスがたっぷりと入ったどっしりしたケーキは、見るからにイギリス伝統の焼き菓子って感じがします。
    このレシピで作られた方に、味の感想を聞いてみたいですね。

    そういえば、こんなに沢山美味しいスイーツを作っている瀬戸くんは、何が一番好きなんでしょうか?
    前にどこかで、好きなスイーツは焼き芋って答えてた様な気が…σ(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も好きです~(^^)/

    グレーテルのかまど、オープニングも、番組のセットもとっても雰囲気があって素敵ですよね~(*^_^*)

    私は、毎週その曜日の夜間に趣味のサークルの活動があり、なかなかリアルタイムで見ることができません(泣)
    活動がお休みになった日や、自分の家の都合で参加できなくなった日などは、テレビの前で待ち構えるようにして見てしまいます(^_^;)


    私は番組の雰囲気と瀬戸君が大好きなので見ていて楽しいのですが、長年職業として調理に携わってきた母は「レシピの詳細の説明をしてくれないから見ていてもなんだかモヤモヤする」と言います(泣)
    dボタンを押せば見られるようになってる、と教えても機械音痴の母にはハードルが高いようでした(:_;)

    個人的には、この番組はレシピを教えるお料理番組ではなく、レシピを通して文学の世界観、書かれた時代や世相などを紹介してくれている教養番組という感覚で楽しんでいます(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >佳奈さん

    私、その回見てないです(T-T)

    教えてください!

    りんごを煮て、カラメル状の色をだすパイスイーツ
    おばあさんが日本で専門店出したいと勉強して、店はもてたのですが
    受け継ぎ相手がしばらくみつからなかったです。
    なんかのきっかけで今はおまごさんがやっています。
    テロップがおばあさんの訃報でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 好きな方が多くて嬉しいですね

    私もずいぶん以前から見ています。職場の余り親しくなかった方とこの番組の話をきっかけに親しくなったんですよ。お菓子作りが好きな人にはたまりませんね。HPでは、レシピの紹介や以前の記憶ではCOOKのつくれぽのようなコーナーもありましたよ。私は録画で見るのでdボタンは効かないのでHPで確認します。

    どなたかが書かれていましたが妄想日本料理も面白いですよ。お料理好きな方、絶対楽しめますよ。私は、これも録画です。あとサラメシもお勧めです。NHK毎週月曜夜10時55分からのようです、私はもちろん録画で見ています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんとにうれしいです♪

    >スンさん

    私もずいぶん以前から見ています。職場の余り親しくなかった方とこの番組の話をきっかけに親しくなったんですよ。お菓子作りが好きな人にはたまりませんね。HPでは、レシピの紹介や以前の記憶ではCOOKのつくれぽのようなコーナーもありましたよ。私は録画で見るのでdボタンは効かないのでHPで確認します。

    どなたかが書かれていましたが妄想日本料理も面白いですよ。お料理好きな方、絶対楽しめますよ。私は、これも録画です。あとサラメシもお勧めです。NHK毎週月曜夜10時55分からのようです、私はもちろん録画で見ています。

    学校ではあまりグレーテルのかまど知られてないんです
    話しできてうれしいです!

    今日は再放送の日なので絶対録画します!!

    グレーテルのかまどを知っていて、大好きな先生も妄想日本料理おもしろいって言うてました!
    和食を紹介するんですか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    >もむちゃんさん

    りんごを煮て、カラメル状の色をだすパイスイーツ
    おばあさんが日本で専門店出したいと勉強して、店はもてたのですが
    受け継ぎ相手がしばらくみつからなかったです。
    なんかのきっかけで今はおまごさんがやっています。
    テロップがおばあさんの訃報でした。

    リンゴパイみたいな感じですか??

    観たかったです~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おもしろいですよね~

    >どらムスメさん

    グレーテルのかまど、オープニングも、番組のセットもとっても雰囲気があって素敵ですよね~(*^_^*)

    私は、毎週その曜日の夜間に趣味のサークルの活動があり、なかなかリアルタイムで見ることができません(泣)
    活動がお休みになった日や、自分の家の都合で参加できなくなった日などは、テレビの前で待ち構えるようにして見てしまいます(^_^;)


    私は番組の雰囲気と瀬戸君が大好きなので見ていて楽しいのですが、長年職業として調理に携わってきた母は「レシピの詳細の説明をしてくれないから見ていてもなんだかモヤモヤする」と言います(泣)
    dボタンを押せば見られるようになってる、と教えても機械音痴の母にはハードルが高いようでした(:_;)

    個人的には、この番組はレシピを教えるお料理番組ではなく、レシピを通して文学の世界観、書かれた時代や世相などを紹介してくれている教養番組という感覚で楽しんでいます(^^)/

    オープニング、いい感じですよね♡
    グレーテルのかまどはほんと、嫌いなところが一つもないです笑

    私は、いつもグレーテルのかまどまで勉強しよう!ってがんばってます!
    ぐれーてるのかまどは勉強頑張った私へのご褒美的な感じになってます笑

    dボタン押したら、映像画面がちっちゃくなっちゃうので、私はよっぽど気にならない限り
    押さないんです笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フルーツケーキ!

    >とちみつさん

    『イギリスグランマのフルーツケーキ』の回が凄く好きです。
    ドライフルーツやスパイスがたっぷりと入ったどっしりしたケーキは、見るからにイギリス伝統の焼き菓子って感じがします。
    このレシピで作られた方に、味の感想を聞いてみたいですね。

    そういえば、こんなに沢山美味しいスイーツを作っている瀬戸くんは、何が一番好きなんでしょうか?
    前にどこかで、好きなスイーツは焼き芋って答えてた様な気が…σ(^_^;)

    おいしそう♡
    ドライフルーツ大好きなんです!
    イギリスの焼き菓子大好きなんです!!

    イギリスではないですが、シュテゥルーデルもめっちゃおいしそうでした♪
    焼き菓子ほんと好きですわ~笑

    焼き芋!
    私と一緒です!うれしい♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も!

    >ふたばさん

    私が好きなエピソードは、
    「アメリのクレーム・ブリュレ」
    「向田邦子の水ようかん」
    「正岡子規の桜餅」
    「南方熊楠のあんぱん」
    等々・・・。

    多分全部だと思います、どれも印象深いエピソードなので選べないなあ(笑)

    昔ながらの馴染み深いのも、おしゃれで今風のスイーツも、
    著名人とのエピソードと共に語られるこの番組はとっても興味深くて大好きです(^^)/

    クリーム・ブリュレはおもしろかったです!
    基本すべての回おもしろいですけど♪
    30分間幸せですもん笑

    私的にはビスコッティしてほしいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妄想日本料理

    >佳奈さん

    学校ではあまりグレーテルのかまど知られてないんです
    話しできてうれしいです!

    今日は再放送の日なので絶対録画します!!

    グレーテルのかまどを知っていて、大好きな先生も妄想日本料理おもしろいって言うてました!
    和食を紹介するんですか??

    前回は「福神づけ」でした。カレーの付け合せ・七つの神様などのヒントを元に海外のレストランのシェフが想像しながら、お題の日本料理を作ります。「茶わん蒸し」「みぞれ鍋」「ぜんざい」などが取り上げられました。多分私が海外のお料理を想像しても思いつかないように、海外の方からしても想像がつかないのでしょうね。

    見たい番組は、録画に限りますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 奈さん

    なんですか?それ?
    なんの番組かおしえてください
    お願い致します!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最終回

    グレーテルのかまど、終わっちゃう(った)んですね Cry
    最終回は「旅立ちのクロカンブッシュ」だそうです。
    かまど役キムラ緑子さんのつっ込みが面白くて好きでした。
    またこんな素敵な番組が出てくる事を願ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です