現在の発言数442,132件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

義父母との付き合い方

義父母とどのように付き合いをされてますか?私自身全く価値観が違いすぎるためか…正月すら挨拶にもいきません。
義父母から見たらふざけた長男の嫁だと思いますが…。

また、最近義父母を巻き込んでかなりの修羅場をしかけました。

自分の息子には甘いものです。結婚したことを後悔する毎日です。
子供の為に仮面夫婦を続ける予定ですが、旦那の一族全てが受け付けられません。

みなさんはどう対応されてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全36件)

  • ご主人様は 貴女の一族全てを

    受付けていらっしゃらないのですか?
    私は嫁も 姑も経験済みなので、嫌なところには 顔を出さないで
    毅然としていらっしゃったら 良いと思います。
    みなさんは みなさんで 対応なさっていますから。

    義理親は 少なくとも 30代様より年上なので、
    仏頂面をされなくても、嫌われている位は 判ります。
    自分の子供がかわいいから 大抵の親は 目をつぶっています。

    だから、会わないと決めて なぜ堂々としていられないのですか?
    ここで、同調してほしいのですか?
    ご自分の判断に迷い有りますか?

    お子様とご主人様は 貴女が仮面夫婦をなさっているのは、
    ご存じですか?

    何か、レスするのが ばかばかしいですね。
    まずは、大人の女性になられてから、機会があれば
    お話ししましょうか。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長いものには巻かれろの義母

    円い性格で温和な性格の義母と同居です

    相性も大事かも?ですね

    主人曰く義母と私の性格が似ているらしいです

    争い事が嫌いな義母と主人ですが、ごくたまに些細な事で喧嘩?口論を始めますがその時は必ず義母の味方をし主人を諫めます。

    口論する本人も自己嫌悪なんでしょう

    後で主人に「母の味方をしてくれて有難う」と言われてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    男の子が一人います。
    旦那いわく…私も言うタイプで義父母も言うタイプなので会わせたくないと…。
    旦那の問題からこんなとこになったのに…。
    流す…大人ですねぇ。私はすぐキレるタイプなので無理そうです。

    大丈夫です。私も、切れやすくて思ったことをすぐ言ってしまい、それが喧嘩の原因になっていたので良くわかります。
    私も 話を聞き流すのが無理の時がありますが、聞こえてるけど、聞こえてないふりみたいな感じか、声を聞くだけでイライラする時は、その場から少し離れますね。例えばトイレなど。うちは、8人暮らしで同居をしています。毎日当たり前のように料理は、私が作ります。本当は、嫌いだけど、うまく操ることで、自分にも子供にも良い事になることもあります。素直すぎては、自分に疲れちゃうので、偽物の自分も演じて逆に楽しんでほしいです。私は、良い嫁を演じすぎて自分に疲れちゃいますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えー大好きで結婚した旦那を産んで育ててくれた人なのに
    何でそんな嫌い?
    私は、旦那のママが大好き
    私は、子供2人女の子だけど、もし、男の子出来たら旦那の様に優しく育てられるか?って考えたら無理〜

    マジママを尊敬してます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • DNA

    姑って結局は遺伝子をより多く残そうとする息子の行動(あくまで生き物としての本能の話で実際に浮気うんぬんの話ではなく)を制限する妻はジャマ者であり
    太古の時代からうまくいく道理のない関係だそうですよ。
    私は同居じゃないので義母が好きだし尊敬もしてます。
    同居してたら絶対にうまくいってないと思う。

    同居嫁の友人達を見てて思うのは
    夫婦仲が良いか悪化して同居解消か離婚かのどちらかの両極端な例が けっこうありますよ。
    仲間うちでは義理親の悪口吐きまくりで やや引き気味にさえなりますが
    子供もちゃんと真っ直ぐ育って夫婦親子みんな仲良し、ただ嫁とじいちゃんの仲だけが最悪、とか その場合は旦那さんのフォローが絶妙ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良好です。

    逆に自分の親の方が嫌です。過干渉でズカズカ土足で人のエリアに乗り込んでくるし、やたらと構いたがってしつこいし。

    義両親は、義母はまだ仕事をしていて義父も何かと出歩いているので義両親間では「あいつら遊びに来ないなぁ」と言ってるかもしれないけど、私達夫婦の耳には入ってきません。

    そりゃあ価値観はもちろん違います。
    主婦業が好きな私と働くのが好きな義母、真逆です(笑)
    でも、自分の価値観を押し付ける事もなく、育児に関しても「私が子育てしてた頃とはだいぶ違うんでしょう?色々聞いておかないと」と言ってくれる人です。
    実母は真逆!娘相手なら何を言おうが罵倒しようが嫌われないと勘違いしてる人です。

    それでも、義両親とは程よく距離を置いてお付きあいしてます。
    旦那だけ行けば済みそうな事は旦那だけ行ってもらうし、しばらく会ってないな~と思えば息子も一緒に顔を出してます。
    義母との話が楽しいので、いつか泊めてもらおうと思ってるほどです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は普通に親戚づきあいしてます。
    旦那も両親も兄夫婦も、いたって良識的な人たちです。
    ジェネレーションギャップや田舎独特の考え方に頭を抱えることもありますが、
    ニッコリ笑ってスルーです。
    おそらく、相手側も私の事をそうやって容認してくれているものと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みこさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    私にコメント頂いていたようですね、気づかなかったのですみません。

    マジですか?とは?

    旦那の親に嫉妬してるんです。
    自分も息子には甘いのですがね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みこさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    100の家庭があれば100とおりの家族のあり方があると思います
    旦那さんのママが大好きって とても良い書き込みをしたみこちゃん、
    もう少し大人の女性のマナーも学んでいこうね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生活環境が違う人ですし、合わなくても当たり前といえばそうですよね。
    私も好きな人の親とはいえ最初はなんて人達なの…って引くこともありましたよ。
    義父母は多少の嫌味っぽい口出しはしますが、基本的に自分のことは自分でねとあまり干渉してこないので楽です。
    少なくとも実親とよりは仲が良いですね。

    自分の育ってきた環境を普通と思っていると、打ち解けるのはなかなか難しいのかもしれないです。
    旦那一族は不良っぽい人達なので、そこそこ厳しい家庭で育った私はいい人だけど最初はあんまり関わりたくないなぁと感じていました。
    (こう言っちゃなんですが、基本的なマナーなども全く知らない人だったので)
    今はそういう人なのね~って思っているので、いちいち気にしてイライラしません。

    性格的にも合わないのであれば、冠婚葬祭だけの付き合いでもいいと思います。
    ただ仲良くしたいなら受け身でなく、相手を理解するように考えたほうがいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まあまあさん

    私にコメント頂いていたようですね、気づかなかったのですみません。

    マジですか?とは?

    旦那の親に嫉妬してるんです。
    自分も息子には甘いのですがね…

    気分悪くしちゃったならごめんなさい

    私の旦那も、ママには凄く優しくて買い物とかも一緒に付いて行ってあげたりしますよ2人で、ランチ行ったり
    私の周りの友達は、マザコン?
    って聞いて来ますが
    私は、全然嫌じゃ無いし
    親にもそんな優しく出来るからこそ私にも凄く優しくしてくれる
    そんな風に育ててくれたママにすんごく感謝してます
    2人でランチ行ったりするのも
    私と旦那が喧嘩してたりする時だったり、家の話し合いだったりします
    何で、旦那様のお母さんに妬きもちやくのか私には、分からなかったので、ごめんなさいね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さんに嫉妬とは?

    どんなお母様なのか 興味あります。
    うちの義母は すっぴんで お料理も下手
    服のセンスも あれ?って感じです。
    ただ、夫の選んだ私も お化粧をすると、負けてしまい
    痒くなりますから、すっぴんです。
    おまけにお料理も 自己満足の世界です。
    服のセンスは 義母さんのおさがりを喜んで着ているので。
    お分かりと思います。

    私より 早く 召されると思うので、あまり悪口は言いません。
    後悔したくないので。

    年長には ある程度、敬う気持ちも要るかなと
    思っていますが、私だけが 思う事で、他人に強制なんて出来ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 嫉妬のお話しさせて。

    私は心に蓋することないと思うのですよ。
    爆発しますから。

    嫉妬するのは料理の腕?顔や服装などの見た目?
    こう言うのは磨けば旦那様も喜びますよ。

    それとも旦那様が義理のご両親を大切にしているとさみしいとか。
    …これはうちのことです。

    これなら旦那様に具体的にどうして欲しいか言ってみるとか。
    私も嫉妬深いですが、ある程度は夫にどんな時寂しく感じたか言いました。
    いっぱいありすぎて全部は無理ですが Sweat

    夫は義理親には自分から進んで最上級のおもてなしを考えて高額でもOK!ブランド化粧品などを用意していました。旅行だって。。。そしていつも「こんなのしか用意出来なくてごめんね☆」
    一方私の記念日には…欲しい物やどうしたいか聞かれないのでいつも悔しいかな事前に自分で言います(笑)
    ちょっとでもお金がかかるような事を言えば後にもずっと「買ってやった、やってやった」のセリフ。彼は親には引きずらず、いかに自分からお金を使いもてなすかと考えているのに…

    そして自分だって実親によくしたいけど、あまりにお金を使っていたら子供や家のローンのことだって…湯水のようには使えないです。いつもお金がかからないで何かしようと考えているのに。お金のことで我慢してるのに。「使えばいい」って何処にそんな余裕あるのよ。。。

    実親は「若いうちはお金かかるから自分らでお金使いなさい。孫に使ってくれたら本望。私らがお金出す。そんなこと心配させない。そしてあんたに孫で来たら同じようにしてあげな。」と言ってくれます。だからって実親に何も無しで向こうの親にばかりでは私だって…。

    ヤケ酒捗りますよ(笑)

    ある日胸の内を言いました。
    喧嘩になりました。
    でも、今は少しずつ良好になりつつあります。
    乗り越えられたらいいなと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記です。

    >ひみつさん

    私は心に蓋することないと思うのですよ。
    爆発しますから。

    嫉妬するのは料理の腕?顔や服装などの見た目?
    こう言うのは磨けば旦那様も喜びますよ。

    それとも旦那様が義理のご両親を大切にしているとさみしいとか。
    …これはうちのことです。

    これなら旦那様に具体的にどうして欲しいか言ってみるとか。
    私も嫉妬深いですが、ある程度は夫にどんな時寂しく感じたか言いました。
    いっぱいありすぎて全部は無理ですが Sweat

    夫は義理親には自分から進んで最上級のおもてなしを考えて高額でもOK!ブランド化粧品などを用意していました。旅行だって。。。そしていつも「こんなのしか用意出来なくてごめんね☆」
    一方私の記念日には…欲しい物やどうしたいか聞かれないのでいつも悔しいかな事前に自分で言います(笑)
    ちょっとでもお金がかかるような事を言えば後にもずっと「買ってやった、やってやった」のセリフ。彼は親には引きずらず、いかに自分からお金を使いもてなすかと考えているのに…

    そして自分だって実親によくしたいけど、あまりにお金を使っていたら子供や家のローンのことだって…湯水のようには使えないです。いつもお金がかからないで何かしようと考えているのに。お金のことで我慢してるのに。「使えばいい」って何処にそんな余裕あるのよ。。。

    実親は「若いうちはお金かかるから自分らでお金使いなさい。孫に使ってくれたら本望。私らがお金出す。そんなこと心配させない。そしてあんたに孫で来たら同じようにしてあげな。」と言ってくれます。だからって実親に何も無しで向こうの親にばかりでは私だって…。

    ヤケ酒捗りますよ(笑)

    ある日胸の内を言いました。
    喧嘩になりました。
    でも、今は少しずつ良好になりつつあります。
    乗り越えられたらいいなと。

    義理親はちゃんとした人だと思う。
    嫌なところはあるけど、多分、向こうも私にいっぱいあると思う。
    不出来な嫁だと自分で恥ずかしい時がいっぱいある。

    けど義理親が動くと何かとうちのお金が減るので気にしてしまいます。

    かと言って、孫と思い出も作りたいだろうし、楽しみにしてくれるのにこちらが過ごし方を指定も出来ないし。
    行きたいところも行けないと悲しむだろうし。孫と食べたい物もあるだろうし。
    義理親は孫と過ごしたいから家にも呼んでくれたり、こちらにもきたり、一緒に行動するのだから。可愛がってくれようとしてると思う。

    でもお金がかかる。
    夫もあえてこちらが出そう出そうとするし、
    義理親もこちらが払っても普通と言う感じです。
    別にそう言う家庭もあると思います。
    それは良いのですが、家計をどうしても気にしてしまう。

    自分の記念日も実親のことも考えてしまう。この部分ドロドロしてますね。
    嫉妬深いと言うかなんと言うか。

    お金のかからないプランを少しでも言えば夫に激怒されました。
    確かに孫と義理親の時間が大切なわけで、こちらが決めることではないけど。
    でも、お金がかかるならこちらも財源が無限ではないので一言プランに指図だってしたくなります。

    実親なら向こうがやりたいようにした時は、お金はこちらが払うことないので心配ないのですが。それに、相談できるから。

    義理親とは何処でなにしたいと言われるか、こちらはいくら払うことになるか不安がいっぱいになってしまう。

    嫉妬深いし、守銭奴なのかもしれませんが。
    モヤモヤと考えてしまいます。
    夫とは話し合い、お互い妥協点を探しています。

    喧嘩になり、精神的な病気で体の機能がおかしくなったこともありますが、
    話すことって大切だと今は思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横入すみません。

    >ひみつさん

    義理親はちゃんとした人だと思う。
    嫌なところはあるけど、多分、向こうも私にいっぱいあると思う。
    不出来な嫁だと自分で恥ずかしい時がいっぱいある。

    けど義理親が動くと何かとうちのお金が減るので気にしてしまいます。

    かと言って、孫と思い出も作りたいだろうし、楽しみにしてくれるのにこちらが過ごし方を指定も出来ないし。
    行きたいところも行けないと悲しむだろうし。孫と食べたい物もあるだろうし。
    義理親は孫と過ごしたいから家にも呼んでくれたり、こちらにもきたり、一緒に行動するのだから。可愛がってくれようとしてると思う。

    でもお金がかかる。
    夫もあえてこちらが出そう出そうとするし、
    義理親もこちらが払っても普通と言う感じです。
    別にそう言う家庭もあると思います。
    それは良いのですが、家計をどうしても気にしてしまう。

    自分の記念日も実親のことも考えてしまう。この部分ドロドロしてますね。
    嫉妬深いと言うかなんと言うか。

    お金のかからないプランを少しでも言えば夫に激怒されました。
    確かに孫と義理親の時間が大切なわけで、こちらが決めることではないけど。
    でも、お金がかかるならこちらも財源が無限ではないので一言プランに指図だってしたくなります。

    実親なら向こうがやりたいようにした時は、お金はこちらが払うことないので心配ないのですが。それに、相談できるから。

    義理親とは何処でなにしたいと言われるか、こちらはいくら払うことになるか不安がいっぱいになってしまう。

    嫉妬深いし、守銭奴なのかもしれませんが。
    モヤモヤと考えてしまいます。
    夫とは話し合い、お互い妥協点を探しています。

    喧嘩になり、精神的な病気で体の機能がおかしくなったこともありますが、
    話すことって大切だと今は思います。

    辛いですね。家計を考えて行動しなければいけないのに。
    自分だけが 我慢していると 思いますね。
    うちは 母親いのちの主人だったので、身につまされて
    昨夜はいろいろ 昔のことを思いだし 今は、幸せとあらためて
    感じています。

    いづれは、旅立たれるので、目をつむるしか無いとは思います。
    人は 考えてはいけないと思いつつも 考えてしまうものと
    誰かが言っていて、本当だと思いました。

    時を待つという事が 苦しい場合は 
    自分がなにか 別の事に 没頭するしか無いのでは?
    辛いからこそ 幸せを 感じる時は 大きい。

    私は 小池龍之介さんの本をよく読みます。
    あとは、寂聴さんです。
    地獄は 何処にあるのかという質問に 釈迦が答えて曰く
    人の心の中だそうです。

      ps 自分は素敵な義理母になりましょう。
         うちは 主人が 結婚して 幸せになり
         苦労してきた母親に 恩返しの意味で張り切ったようですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さん、皆さん、この場をお借りしてしまい申し訳ありません

    >ひこちゃんさん

    辛いですね。家計を考えて行動しなければいけないのに。
    自分だけが 我慢していると 思いますね。
    うちは 母親いのちの主人だったので、身につまされて
    昨夜はいろいろ 昔のことを思いだし 今は、幸せとあらためて
    感じています。

    いづれは、旅立たれるので、目をつむるしか無いとは思います。
    人は 考えてはいけないと思いつつも 考えてしまうものと
    誰かが言っていて、本当だと思いました。

    時を待つという事が 苦しい場合は 
    自分がなにか 別の事に 没頭するしか無いのでは?
    辛いからこそ 幸せを 感じる時は 大きい。

    私は 小池龍之介さんの本をよく読みます。
    あとは、寂聴さんです。
    地獄は 何処にあるのかという質問に 釈迦が答えて曰く
    人の心の中だそうです。

      ps 自分は素敵な義理母になりましょう。
         うちは 主人が 結婚して 幸せになり
         苦労してきた母親に 恩返しの意味で張り切ったようですが。

    ひこちゃんさん、私にメッセージをくれてありがとうございます。
    因果応報といつも思います。自分の汚い部分は人に隠せても自分には隠せないと思っています。しかし、素敵な義理母を目指すことはしたいと思います。
    なのに心の中にそう思う自分と結局醜い事を思う自分がいます。
    どちらが本心なのか自分でも今は分からないのです。

    私などに時間を使いメッセージをくれてほんとうにありがとうございます。
    一語一語忘れずにいたいです。少し疲れて落ち込んでいました。
    救われました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 所詮他人、縁があって一緒にいる
    実の親だって話あわないですからね

    距離を保ってほしいですねお互いの為にも



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ならば

    >ひみつさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    あなたの「義父母との付き合い方」への思いをここに書き込んでください。

    みこさんの意見も、ひこちゃんさんの意見もひとつの意見。興味深い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義実家とのお付き合い大変ですよね。 今はもう義両親は二人とも亡くなりましたが、夫は兄弟が多く、小姑さん達とのお付き合いも大変でした。
    努力は一応しました。甥っ子や姪っ子も沢山沢山います。
    年末年始は数十万単位でお金が飛んで行きました。此処に書けばきりが有りません。誰々の入学、卒業 等々。 夫は兄弟の中で下の方で若く、薄給でした。それでも、同等に求められました。その時はやっぱり嫌だったかな。正直、夫の甥や姪なんて、可愛くもなんとも無い。
    でも、時が経てば、ある程度解決されます。

    努力はしても価値観が違い無理なものは無理。
    義両親も亡くなったので、今あちらとはお付き合いは有りません。
    夫は姪っ子の子供に迄まだお小遣いをあげているようですが、私はタッチしません。
    「鬼嫁だって言われてるよね。」って聞いたら、夫は無言でした。
    図星だったのでしょう。
    いいんです、私。する事はして努力したのだから。
    今はリタイアして気楽です。 陰で悪口言われても平気。
    私は私の道を行く。
    この歳になったから言えるのでしょうか。 多分そうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >自分の息子には甘いものです。

    って、甘いものです。??
    一般的に?って言う意味?

    自分の子どもに甘いのは、どこの家庭でも同じだと思うよ。
    そのくらいで、後悔してるの?
    主さん、誰と結婚してもやってけなさそう…


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です