現在の発言数455,385件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

離乳食の食材の量って、きちんとされてますか?

よく本などで、おかゆはだいたいの量が書いてあるのですが、野菜やたんぱく質の量(グラム数)はよく分からず、いつも適当です。
そんなんでいいのでしょうか?
グラム数をきちんと計るなんて面倒だし、頭が痛くなりそうです(>_<)

適当でいいですよね…(^-^;
みなさんはどうですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 離乳食☆

    一度も計った事ないです。
    全部適当でした^^;

    離乳食の本にはグラム単位で細か〜く書いてあるけど、食べる量なんてみんな一緒じゃないし、自分の子の食べる様子を見ながら適当にやったら良いと思いますよ〜o(^▽^)o

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も適当でしたよん(笑)

    ただ、バランス良くはあげていました☺️✨

    …具沢山の味噌汁があれば、バランス良くあげられるので、我が家ではよく具沢山味噌汁を常備していました。

    あとは、、、
    今はベビーフードがかなり美味しく出来ていますし(勿論、無添加。)ちゃんと食べる子なら良いのですが…
    うちの娘は頑張って作った物よりも、ベビーフードの方がモリモリ食べていました??

    余り神経質にならず、ストレスを溜めずに楽しく離乳食作りして下さいね。

    因みに…モリモリ食べて今はもう四年生で好き嫌いは有りません☺️
    だから、食べなくてもイライラしないで諦めてベビーフードに頼って、花様のストレスを溜めない事も大事ですよん❤️️

    マイペースにいきましょう✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ぴこさん

    一度も計った事ないです。
    全部適当でした^^;

    離乳食の本にはグラム単位で細か〜く書いてあるけど、食べる量なんてみんな一緒じゃないし、自分の子の食べる様子を見ながら適当にやったら良いと思いますよ〜o(^▽^)o

    気持ちが楽になりました(^-^)
    ついつい考え込んでしまう性格で、「そんなにきちんと食べてないよー(>_<)」なんて思ってました。子供が元気に大きくなってくれれば、いいですよね(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >Ameriさん

    私も適当でしたよん(笑)

    ただ、バランス良くはあげていました☺️✨

    …具沢山の味噌汁があれば、バランス良くあげられるので、我が家ではよく具沢山味噌汁を常備していました。

    あとは、、、
    今はベビーフードがかなり美味しく出来ていますし(勿論、無添加。)ちゃんと食べる子なら良いのですが…
    うちの娘は頑張って作った物よりも、ベビーフードの方がモリモリ食べていました??

    余り神経質にならず、ストレスを溜めずに楽しく離乳食作りして下さいね。

    因みに…モリモリ食べて今はもう四年生で好き嫌いは有りません☺️
    だから、食べなくてもイライラしないで諦めてベビーフードに頼って、花様のストレスを溜めない事も大事ですよん❤️️

    マイペースにいきましょう✨

    ストレス溜めないのが一番ですね(^-^)ついつい考え込んでしまって「分かんないよー(>_<)」ってなってました。

    出来るだけ手作りで…なんて(時にはベビーフードにも頼っていましたが…)思ってましたが、私も楽だし、もう少しまとめ買いしてストックしておこうかなと思いました(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 計ったことないです

    計ったことないです。適当でした。長男はベビーフードはまったく与えませんでしたが、次男のときは長男の用事でお出かけもあったので、長時間のお出かけのときだけでした。
    無添加といっても心配でしたので。何より我が家の味(って薄味だけど)を知るほうが大切かな?という思いもありました。 次男は長男とは正反対で偏食で困っていましたが年少さんになった今はなんとかバランスよく食べてくれます。食べたり食べなかったりしますが、あきらめず、いろんな食材に触れさせてあげて下さい。あー。離乳食のころが懐かしいなぁ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二人め三人めと どんどん適当になって行き
    最後はいつも具だくさんの味噌汁を作って、すり鉢状のぎざぎざが入ってるお茶碗(出産祝いの食器セットに入ってました)で食卓ですりつぶして食べさせてました。
    花さんが大人の食事もいつもカロリー計算されているのなら参考にはならないと思いますが
    離乳食って語感が特別な印象を与えますけど
    難しく考えないほうが良いと思います
    うす味にして刺激物を避けるなど基本を押さえていればokかと。

    好き嫌いも気にしないでいいですよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 適当ですよ、もちろん(えっへん)。
    一人っ子ですが;^_^A

    実は離乳食相談なども受けているのですが、このスレのような質問がたびたびあり今時のママは真面目だなーと半ば感心しています。

    何ヶ月なら何を何グラム、とか、教科書どおりに子どもが育つわけがありません。だって赤ちゃんって一番個人差の大きい時期ですもの。
    ひとりひとり、体重も歯の生え具合も違いますから食べる量も違っていて当たり前です。

    我が子の時は、おかゆを食べたら野菜、おかゆ、魚、みたいに
    おかゆ(主食)、おかずを交互にあげたりしてました。満足したようなら終わりです。
    離乳食のうちはきちんと栄養をこれだけ、と考えなくて大丈夫ですよ。
    いろいろなものを食べられるようになるための練習であり、食事が楽しいと覚えるための家族のコミュニケーションだと思えばよいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ★キラ★

    こんばんは。

    私も離乳食は計るとかしないでおおよそでした。

    うちの子はその時その時で食べてくれる量も変るので大変でした。
    2歳の娘は今だに固形物が食べられず、刻み食です。
    偏食も激しくて甘味のある物は特に嫌います。
    離乳食を食べさせるだけでも一苦労の毎日です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >花さん

    ストレス溜めないのが一番ですね(^-^)ついつい考え込んでしまって「分かんないよー(>_<)」ってなってました。

    出来るだけ手作りで…なんて(時にはベビーフードにも頼っていましたが…)思ってましたが、私も楽だし、もう少しまとめ買いしてストックしておこうかなと思いました(^-^)

    マイペースに
    頑張って下さいね〜っ
    ☺️❤️️
    あー。。。
    赤ちゃん欲しいなぁ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘の時は初めてたべるのは一口ずつあげてと言われ徐々に食べる量も増えたので、計らず適当にあげてました。うちは親に似てかよく食べる子なので(笑)逆に食べ過ぎじゃないか?と大人が心配するくらい(笑)

    本は目安ですからお子さんに合わせて食べさせたら良いですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 掴んで投げたりひっくり返したりし出したらグラムなんか測ってても何の意味も無いよーーっっ(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回答ありがとうございますm(__)m

    久しぶりに訪れてみたら、あれからもたくさんのコメントをいただいており、本当にありがとうございますm(__)m

    全くお礼のコメントが出来ておらず、また、まとめてのお礼になり、申し訳ありません。

    あれからだいたいこれぐらいの量だろう!と適当にやっています(^^)

    皆さん、本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愛情と盛り付け(^^)

    こんにちわ(*・∀・*)ノ保育園の調理師をしてきました‼離乳食……難しく考えないで‼皆さん、栄養の事が中心の様ですね‼栄養は大事。ですが、食べて繰くれないと栄養を考えても何もならないのでは?先ず食事は目(綺麗)耳(美味しそうな音)舌(味)……五感で食事してませんか?子供も同じじゃないでしょうか?主食(米、麺、版等)と主菜(肉と魚、谷在家)副菜、果物一つ一つ面倒でも個々に……がお奨め。図らなくてok?月齢に合わせた、その子の上顎と下顎の使い方で切り方や柔らかさを進めてあげてほしいな?例えばパン粥は切らずちぎって‼パンを手で握ってみてください。団子状になりますよね。こうなるとお子さんの口の中でつかえてしまいます。麺求められれば乾麺がお奨め。乾麺をポキポキ折ってから茹でて見て‼長さはお子さんの進み具合です。基本出汁は鰹節です。ベチャベチャから潰し具合、刻み具合はママの判断です。そうすれば、自然と栄養が取れるから。見た目赤、緑、白を上手に使ってみては?食事が楽しみ‼となれば自然と好き嫌いのない子になりますよ‼後は、話しかけてあげて。美味しいね。お茶碗ぴかぴかだよ?すごいね。お子さんはママが誉めてくれたら頑張っちゃいます。大きめの茶碗に少なく盛り付ける。子供にはちょっとの様に見えて食べちゃうもの。冷凍出来るものは利用してね。保育園では冷凍は使用しません。只、家庭ならいいかも?加熱には充分気を付けて。食事が楽しみになったら上手に進めて下さい。先ずは、愛情です。この子に大きく、豊かな子に名って欲しいと願って作ってあげて下さ大きくな~(⌒‐⌒)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございますm(__)m

    >ふーみんbabaさん

    こんにちわ(*・∀・*)ノ保育園の調理師をしてきました‼離乳食……難しく考えないで‼皆さん、栄養の事が中心の様ですね‼栄養は大事。ですが、食べて繰くれないと栄養を考えても何もならないのでは?先ず食事は目(綺麗)耳(美味しそうな音)舌(味)……五感で食事してませんか?子供も同じじゃないでしょうか?主食(米、麺、版等)と主菜(肉と魚、谷在家)副菜、果物一つ一つ面倒でも個々に……がお奨め。図らなくてok?月齢に合わせた、その子の上顎と下顎の使い方で切り方や柔らかさを進めてあげてほしいな?例えばパン粥は切らずちぎって‼パンを手で握ってみてください。団子状になりますよね。こうなるとお子さんの口の中でつかえてしまいます。麺求められれば乾麺がお奨め。乾麺をポキポキ折ってから茹でて見て‼長さはお子さんの進み具合です。基本出汁は鰹節です。ベチャベチャから潰し具合、刻み具合はママの判断です。そうすれば、自然と栄養が取れるから。見た目赤、緑、白を上手に使ってみては?食事が楽しみ‼となれば自然と好き嫌いのない子になりますよ‼後は、話しかけてあげて。美味しいね。お茶碗ぴかぴかだよ?すごいね。お子さんはママが誉めてくれたら頑張っちゃいます。大きめの茶碗に少なく盛り付ける。子供にはちょっとの様に見えて食べちゃうもの。冷凍出来るものは利用してね。保育園では冷凍は使用しません。只、家庭ならいいかも?加熱には充分気を付けて。食事が楽しみになったら上手に進めて下さい。先ずは、愛情です。この子に大きく、豊かな子に名って欲しいと願って作ってあげて下さ大きくな~(⌒‐⌒)。

    ふーみんbabaさん、アドバイスいただきありがとうございます(^^)
    大人も子供も、彩りが良ければ食欲が増すとか、そういうのは一緒なんですね。これからそういうことにも気を付けつつ、子供が楽しく食事出来るように心がけたいと思います。
    食べてくれないとついつい怒ってしまって反省です。怒られながらの食事なんて楽しくありませんもんね(>_<)

    今お粥は、おかずと混ぜ混ぜしないと食べてくれません。
    彩りなのか、ただ冷めて固くなっちゃって食べにくいのか…(T_T)
    試行錯誤の毎日です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 計らないのですか?

    計らない家庭があることに驚きました…
    我が家は本通りに進めていて、毎日のg数の記録を残しています。
    適当にやる人も結構多いのですね… Sweat Sob Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >通りすがりさん

    計らない家庭があることに驚きました…
    我が家は本通りに進めていて、毎日のg数の記録を残しています。
    適当にやる人も結構多いのですね… Sweat Sob Sweat

    適当にやる人が結構多い…と言うより
    きちんと計量している人の方が少ない…と思う

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 目分量です。子供が残したら
    それが目安

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 教えて下さい

    >通りすがりさん

    計らない家庭があることに驚きました…
    我が家は本通りに進めていて、毎日のg数の記録を残しています。
    適当にやる人も結構多いのですね… Sweat Sob Sweat

    ということは、お子さんの食べ残しやこぼした分も測っているのですね。
    母乳と離乳食両方をあげたらどうしたら良いのでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >通りすがりさん

    計らない家庭があることに驚きました…
    我が家は本通りに進めていて、毎日のg数の記録を残しています。
    適当にやる人も結構多いのですね… Sweat Sob Sweat

    私も計りませんでした。
    計って、計算通りに食べてくれればもちろん言うことなしです。安心でしょうね。でも、大抵そうはいかないものです。食べムラや食べこぼし、遊び食べなどある方が普通です。

    計っているから普通でない、というわけではありませんよ。そもそも「普通」なんて、あってないようなものです。本の通りに成長する赤ちゃんの方が少数派なのです。
    多くのお母さんは一生懸命作って、食べさせているはずです。計るか計らないかなんて、些細なことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です