現在の発言数449,330件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

1年前のお米

昨晩旦那の友人がうちにご飯を食べに来ました。
そのときに10kgのお米を持ってきたんです。
「1年前に買ったお米、台所シンクに入れっぱなしで、食べないからもらって欲しい」と。

え~~~これって食べられるの???
疑問に思いネットで調べると、
「かなり味は落ちてる、虫がいる可能性があるが、カビが生えてなければ食べられないことはない」ようです。


最初は捨てようかと思ってましたが、だんだん揺らいできて、どうしたら良いのか悩み中です…。


うちは夫婦二人暮らしで子どもはいません。

みなさんでしたら食べますか?参考までにお聞かせください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • 味が・・・・。

    炊いてしまったのを 後悔しました。
    電気代が 勿体ないです。
    どうしてもなら、炊き込みピラフとかは いけるのじゃないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、食べるかどうかではないのですが...もし、食べられなくなったお米の活用法です。
    布の袋にお米適量(私が使っているのは1kgくらい)を入れて、口を縫いとじます。
    電子レンジで10分ほど加熱すれば、湯たんぽとして使えます。
    10分加熱でお布団のなかに入れれば、朝まであったかですよ(*´∀`*)ポ
    繰り返し使えます。
    ちょっとお米の匂いはしますが(-ω-。)
    朝まででなくて良いなら5分ほどの加熱でもあったかいです!
    温めたいところにフィットするので重宝しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保存の状態にもよるのですが、食べられると思います。
    うちは毎年、知り合いの方から2ひょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい、間違えて送信してしまいました(>人<;) 続きです。↓
    ニ俵程購入していますが、一年経っても全然大丈夫です。ただ、当然味は落ちているので、お酒や、寒天とかサラダ油を入れて炊いて食べています。

    もし開封されていたらちょっと悩みますけど、未開封で虫が湧いていたり、嫌な匂いとか無ければ大丈夫ではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 十分たべれますよ

    古米はしっかり洗ってちょっと水加減を多めに炊きましょう、私の実家は農家で、いまだに古米をもらって食べてます、どうしても味に納得できなければ新米をブレンドしちゃては・・・。
    炊く量を食べきりにしたり、混ぜご飯、炊きこみご飯などいいかも・捨てるなんて勿体無いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう1回上白で精米
    同じくうちにも古米あるのです。お弁当や
    残りごはんは向かないです。
    色々試したので、炊き込みごはんはだめ
    他の具まで、不味くかんじます。
    旨み、甘味がとんでるので、コーンかん
    汁ごとやったらましでした。
    古米はとぐと一粒がでこぼこしてるのは
    明らかに不味いコメです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シンク下は湿気が多いようですので、お米に限らず食品は置かないほうがいいようです。

    私も冬場は大丈夫だろうと油断して、シンク下ではなく調理台の下の引き出しに、パッキン付きのボトル瓶に入れて、乾燥剤、唐辛子も入れて保存していましたが。。

    確か半年ぐらいだったでしょうか、久しぶりに食べようと思って出したら、よーく見ると少し赤いものが。。
    多分カビですね( ; ; )

    私ならお米に申し訳ない気持ちを伝えながら、処分してしまいます。

    お腹壊しませんように。。(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    まとめてのお返事で失礼します。
    本当に様々な意見を頂き驚きと共に大変感謝しております。
    皆さんの意見ひとつひとつ読んで考えさせて頂きました。
    そして、お友達をちょっと恨みました(;ω;)

    今朝、意を決して開封してみました。(未開封だったので)
    目に見える虫はいません。カビも生えてなさそうです。
    どのぐらい味が落ちているのか・・・ドキドキしますが、一度食べてみようと思います。
    食べてみてどうだったかまた報告いたします^^;
    本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >雑穀米さん

    まとめてのお返事で失礼します。
    本当に様々な意見を頂き驚きと共に大変感謝しております。
    皆さんの意見ひとつひとつ読んで考えさせて頂きました。
    そして、お友達をちょっと恨みました(;ω;)

    今朝、意を決して開封してみました。(未開封だったので)
    目に見える虫はいません。カビも生えてなさそうです。
    どのぐらい味が落ちているのか・・・ドキドキしますが、一度食べてみようと思います。
    食べてみてどうだったかまた報告いたします^^;
    本当にありがとうございました。

    美味しいといいですね!(^-^)/

    どうかお友だちを恨まずに。。^^;
    何気なく、食べ切れず困ってお持ちになったのでしょうね(⌒-⌒; )

    結果、お待ちしています(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    皆様から「味は落ちてる」との意見がございましたので、
    白米そのままで食べる勇気がなく、
    よーーく研いで、雑穀米と混ぜて食べております。
    雑穀米と混ぜてるせいか、味は落ちてるような感じはしません。美味しく食べてます!お腹も壊してないです。
    このまま食べきっていけそうです^^

    この度は様々な意見をありがとうございます。
    リサイクル方法や寄与などもそういう方法もあるんだと気付かされました。
    新米ブレンドはとてもいいですね!今度やってみます^^

    捨てるのを踏みとどまれたので良かったです。農家の方に申し訳ないですもの。
    でもやっぱりお米は美味しい時に安心して食べるのが一番ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もったいないから食べましょう!

    うちも精米しないまま置いていた13年度のお米を、先日やっと食べ終えました。
    精米しても古米はやはりぼそぼそ感が否めないので、いっそのことチャーハンにしてみたら、パラパラして(タイ米みたい)なかなかイケましたよ♪
    また、炊き込みケチャップご飯にしてオムライスにしたり、ガーリックライスにしてカレーライス、ドリアで食べたりしました。
    白米や炊き込み和風ご飯ではちょっと頂けませんが、洋風ライスなら問題ないです! +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅まきながら、、、

    私も大量の古米に困った経験がありますー。
    3合につき、大さじ1のみりんを入れて炊くと美味しくなりますよ。
    普段よりは水加減少し多めくらいがいいかもです(・∀・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お米マイスターによると

    つい最近テレビで見ましたが お米マイスターで良くテレビに出ている西島さんという方の話によると 古米は金ざるにお米を入れ水を掛ける前にお米を軽くざるに擦り合せてお米の表面を精米させると好いと言ってました。

    お米は生鮮野菜に当たるので 糠が残っている酸化したお米の表面を削ることである程度美味しくいただけるそうです。

    コイン精米機に掛ける前に 金ざるで擦る一度試す価値はあると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あられにしては?

    こんにちは!

    以前、お姑さんがやっていましたので、参考までに!

    おコメはよく洗って、ざるにあけ乾燥させます。
    乾燥するまでちょっと時間かかりますが・・・

    しっかり乾燥できたら油で揚げます。
    こまかいので網ですくうようにします。
    もとのおコメのよりは大きくふくらみます!

    揚がったら、塩をまぶしたり、砂糖をまぶしたり、
    砂糖醤油でまぶしたりすると、あられになりますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    >トラママさん

    うちも精米しないまま置いていた13年度のお米を、先日やっと食べ終えました。
    精米しても古米はやはりぼそぼそ感が否めないので、いっそのことチャーハンにしてみたら、パラパラして(タイ米みたい)なかなかイケましたよ♪
    また、炊き込みケチャップご飯にしてオムライスにしたり、ガーリックライスにしてカレーライス、ドリアで食べたりしました。
    白米や炊き込み和風ご飯ではちょっと頂けませんが、洋風ライスなら問題ないです! +1

    トラママさん
    たくさんのご提案ありがとうございます!
    やはりちゃんと料理した方が美味しく食べれそうですね。
    チャーハン良いですね!教えていただいたメニュー色々試してみます♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    >30代さん

    私も大量の古米に困った経験がありますー。
    3合につき、大さじ1のみりんを入れて炊くと美味しくなりますよ。
    普段よりは水加減少し多めくらいがいいかもです(・∀・)

    30代さん

    古米、困っちゃいますよね…やっぱり美味しいときに頂きたいものです(>_<)

    みりんですかー!ありがとうございます!そうします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    >50代さん

    つい最近テレビで見ましたが お米マイスターで良くテレビに出ている西島さんという方の話によると 古米は金ざるにお米を入れ水を掛ける前にお米を軽くざるに擦り合せてお米の表面を精米させると好いと言ってました。

    お米は生鮮野菜に当たるので 糠が残っている酸化したお米の表面を削ることである程度美味しくいただけるそうです。

    コイン精米機に掛ける前に 金ざるで擦る一度試す価値はあると思います。

    50代さん

    精米機利用したことないです…
    金ざるも同じ効果があるのですね!
    ただ、金ざる…もってないです(>_<)プラスチックのならあるんですが…
    でも精米機よりもとてもお手軽ですね。金ざるも家庭にあったほうが良いかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    >なお美ちゃんさん

    こんにちは!

    以前、お姑さんがやっていましたので、参考までに!

    おコメはよく洗って、ざるにあけ乾燥させます。
    乾燥するまでちょっと時間かかりますが・・・

    しっかり乾燥できたら油で揚げます。
    こまかいので網ですくうようにします。
    もとのおコメのよりは大きくふくらみます!

    揚がったら、塩をまぶしたり、砂糖をまぶしたり、
    砂糖醤油でまぶしたりすると、あられになりますよ!

    なお美ちゃんさん

    あられ!素適ですね!想像したらポップコーンみたいですね~
    お子さんとかと一緒だと楽しそうですね♪
    お米の使い道も色々あるのですね・・・!
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごく分かります!

    お米って粗末にするとバチが当たるような気がして・・・悩まれるトピ主さんのお気持ち、分かります。
    私も古米を頂いて、ピラフにしてもイマイチ・・・でお米の消費を考えてライスプディングを作りました!
    めっちゃ好評でしたよ!
    お客様の時にお出ししたらとても喜ばれ、お土産希望されました^^

    よかったらレシピ出してるのでご覧になって見て下さい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保存状態さえよければ、気にしない

    でも新米でも古米でもカビや虫が湧いていたら潔く諦めます!

    古米は新米に比べて甘みや水分が少ないということもあって、
    炊いた後に調味料とともにもう一度水分を加える調理法が向いていると思います
    炊きこみ御飯のように、調味料と一緒に炊くようなものは
    吸水がうまくいかなくなって美味しくないので
    白米を炊いてから味付けの方が良いです

    市販の瓶詰チラシの元や寿司酢等を混ぜ込めは、新米よりもべちゃべちゃにならずにできあがりますし
    ケチャップと合わせるようなチキンライスやオムライスも良いんじゃないかなと思います

    あとは困ったときはカレーやドリア等のルーやソース等をかけて食べるような料理も向いていると思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です