現在の発言数448,595件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

義理チョコをもらって欲しくない

旦那に義理チョコをもらってほしくないのです。
もちろん嫉妬なんかじゃありません Two hearts
もらってくる義理チョコは、2~300円程度のものなのに、ホワイトデーでは7~800のものを全員に返さなければいけないのです・・・。それこそ20コくらいもらってくるので大変。

付き合いとはいえ、家計からホワイトデーのお返し出さなきゃいけないのはなんか納得いきませんよね。。わかってくれるかたいませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全36件)

  • 2~3倍で帰ってくるなら渡しますね。
    同等か、それ以下で返せばあげる人が減っていくんじゃないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頂き物のお返しは、頂いた物の同等かそれ以下でお返しするものだと教えられ育ちました。明らかに頂いたものより高額なお返しは相手が恐縮してしまうからです。

    逆手にとって、もうお気づきい頂きませんようにという気持ちを込めて少し高額なお返しをすることもあります。

    ここの皆様のご意見を拝見し、私の中の常識は全く今の時代に合わないのだとおどろきました。

    勉強になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返し無し

    バレンタインの風習は好きにはなれません。

    生命保険のおばちゃんからチョコもらってお返しはしませんよね。

    それと一緒。いちいちお返しなんてしなくてよい。

    無視です。男ならそれで許されます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ちのやりとり

    うちの主人にも、毎年くれる女の子たちがいます。4〜5人で千円くらいのチョコです。その部署にはあと数人女の子がいますから、くれた人にだけお返しという訳にも行かないので、7〜8人全員で食べてもらえる菓子折りを私が用意しています。どう考えても海老鯛な感じで、主人はぼやいていましたが、私は、主人みたいなおじさんに、娘以下の年齢の子達がお返し狙いであってもコミニュケーションとろうとしてくれてることはありがたいことと感じます。私はお返しを選んで、女の子たちの感想を主人から聞くのを楽しみにしています。職場にしゃしゃり出てご挨拶することはできないので、そのやり取りに私は「いつもありがとうございます、主人をよろしくね」という気持ちを込めています。
    もちろん年齢的なものもあると思います。若い人同士なら、そんなにたくさんお返ししないでいいと思います。奥様のセンスで安い袋菓子でもいいから可愛くラッピングしてお返ししたらご主人のカブも上がるんじゃないでしょうか。
    それもバカバカしいと感じられるなら、今年のお返しにメッセージを添えたら良いと思います。「いつもお気遣いありがとうございました。ありがたく頂戴しておりましたが、お互いに今年で最後にしませんか♫これからも変わらずよろしくお願いいたします」…とか。で、来年からはもしいただいてもお返ししなければいいのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義理チョコってお返しを期待して渡すものじゃないですよね。
    でも貰いっ放しは失礼だと思うので、私は旦那が貰ってきた義理チョコと同等額くらいで選んでます。

    話は反れますが・・・
    毎年、娘が友チョコを配ります。
    友達同士は友チョコを交換し合って それだけで終わるんですが、部活の先生とかにも渡すので ホワイトデーに お返しを貰ってくると、申し訳なく思います。
    彼女と作ったドーナツを お返ししてくれた先生も居て、娘も他の部員も喜んでました♪
    ひやかしがスゴかったですが・・・

    話を元に戻します。
    旦那さんは職場の女性から貰ってくるんでしょうか?
    もしそうなら1人づつ7~800円のものを返すのではなく、ワッフルやマドレーヌなどの菓子箱を買って『チョコありがとう』って配っても良いのでは?
    貰った義理チョコより金額は安くなりますが、お返しすると言う気持ちが大事だと思います。
    こんな私の考えはダメでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります!

    私は旦那ではなく、彼氏に対してですけど
    同じように、なんで倍近い値段のもの
    お返しにしなきゃダメなの?って感じします!!
    でも、彼にこの事いっても
    分かってくれないんですよね~。
    返すのが礼儀だし…的な感じで笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3個くらいなら・・・

    主人が1箱 もらってきました。
    取引先の女性3人からまとめて

    「えー、よかったね。おいしそう、もらえるなんてありがたいね。。。」
    私が言うと
    「3人ともおばちゃんなんだけどね」(年齢は聞いてないのに)
    と、平静を装っても うれしそうでしたよ。

    後日、主人と一緒に買いに行って、
    1枚500円ほどのシンプルなハンカチ、同じものを3枚を
    きれいにラッピングしてもらい 3月上旬に贈りました。

    チョコは少しもらって食べたらおいしかったし、奥さんとしてもうれしいです。

    毎年20個だったら やっぱり大変ですね・・・
    どうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫の職場は義理禁止

    夫の会社は義理チョコ禁止です。
    でも、本命チョコは自由なんです。
    なので、夫は毎年、会社での収穫ゼロ。

    義理チョコ、たいしておしいくないし、
    お返しがまた大変ですよねー。
    お察しします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 渡す側として・・・
    女性2名・男性8名の職場です。私たちはあまりお金をかけたくないけど
    あげないのも悪いかなぁ・・・という感じで、一人に300~400円程度のものを
    渡していました。それでも2名から8名にあげるので、ちょっと負担ですよね。

    そしてホワイトデーにお返しをくださるのは3名だけです。
    それもやはり700~800円くらいしそうなものをくださるんです。
    ほかの5名からはお返しをいただいたことは一度もないんです。

    ずっと悩んでいたのですが、今年から社長と専務のみに渡すことにして
    ほか6名の方にはバレンタインを廃止することにしました!
    言い方は悪いですが、不公平というかなんというか、お返しくださる方だけに
    負担を強いているようでイヤになったからです。
    「今年は土曜日だからいいきっかけだね!」と2人で話し合いました。

    義理っていうのがちょっとイヤな習慣ですよね。
    主人が男性ばかりの職場で1個ももらってこないので気がラクです Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ファミリーサイズの個別包装されたお菓子を置いといて勝手に取らせていいんじゃないですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >新米さん

    ファミリーサイズの個別包装されたお菓子を置いといて勝手に取らせていいんじゃないですか

    なかなか立場があると、そういうわけにはいかないんですよ。

    数十年後に理解していただけるかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20個。それは大変ですね~。
    職場の雰囲気や、お仕事にもよりますが、お返しはお小遣いから自分でしてね。とお話してもいいように思います。

    うちでは、以前は夫がバレンタインデーに、チョコをもらってきても、お返しを私が考えることはありませんでした。男性の多い小さな出版社で、どうするかは男性同士で話してしていたようなので。(エビ鯛だと笑っていましたが)
    今は、チョコをもらってくると、金額とどんなものが良いか夫に聞いて、私がお返しを買いに行きます。かかったお金は、もちろん夫からもらいます。(うちは家計管理は夫が担当)お金を出すのが夫なので、小分けがいいとか、みんなで食べるものとか、指示は細かいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部署ごとにまとめて♡

    うちも本社や支店など2〜3ヶ所の部署の女性陣から同じように義理チョコをたくさんもらってくるようです。

    …で、ホワイトデーの時には それぞれの部署にまとめて1個ずつクッキーセットを贈っているようです。(1200円程度×3)
    他の男性社員も同じくらいのを用意しているようなので、3時のコーヒータイムに幾つかのクッキーを和気藹々とつついて食べる…という習慣が続いているそうです。個々には返していません。
    (この人には貰ったとか、お返しが無いとか色んなトラブルも防げます)

    多分、頂いたチョコの金額よりか こちらの使った金額は少ないと思います。

    そして、私は「○○の焼き菓子が美味しいよ」くらいの情報を普段から夫に流しますが、ホワイトデーだからと言って改めて関わらないようにしています。夫自身で自ら用意しています。

    それは、家庭にあまり仕事を持ち込まない…違う方向から見たら、夫は仕事に家庭の雰囲気(生活感)を出さないようにしています。


    以前、私の勤めていた会社で 一度義理チョコを廃止した事があります。(男性意見では無く女子社員から出た意見です)
    すると、世間で盛り上がっているのに、当日はその話を避け ギクシャクした空気が流れました。

    翌年からは、女子社員でいくらかお金を出し合ってチョコレートケーキをホールで買い、男子女子関係無く全員で分け合ってお茶タイムで食べました。
    ホワイトデーは男性社員がお金を出し合い、チーズケーキを買って来てくれ、同じように全員で食べます。楽しかったです♪

    働いた経験はおありですか?
    義理の場合、女子は個々にそんな高価なお返しを望んでいないと思います。
    コーヒータイムに和気藹々とみんなでクッキーを食べる♪…これで十分職場のコミニュケーションが取れ 潤滑油になっていういると思いますよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですね、わかります。
    私は逆に 職場の方たちから催促されて困っています。
    お世話になったお礼にチョットだけと思っていましたが
    僕はゴディバがいいな~とか。。。

    あり得ません。
    私は感謝の気持ちなのでお返し要りませんけどねぇ。
    そうもいかないのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まとめて返しては?

    主人も勤め先から義理チョコを持ち帰ります。
    結構良い、いわゆる高級チョコです。
    会社の女性が連名で準備してくれてます。
    男性陣も連名でお返しを準備するそうです。
    会社の昼休みにでも、デパートに若い子にお使いに行ってもらって給湯室にドーンと置いておくのかな?
    なんか、そんな話を聞いたように思います。
    立場上主人は多めに出してると思います。
    自分のお付き合いは自分でかたを付けてもらってます。
    結婚20年ですが、今まで夫のホワイトデーに手を出したことはありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 風習

    過去からの風習、面倒な事もいっぱい有ります。
    葬式、何周期、でも嫌だからって逃げられない事もあります。
    多少の金額で旦那様の付き合いが上手くいくのであればハッピーでは?
    必要経費と諦めましょう。

    義理であれ、断る事を出来ないのを奥様もご存じでしょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >儂さん

    過去からの風習、面倒な事もいっぱい有ります。
    葬式、何周期、でも嫌だからって逃げられない事もあります。
    多少の金額で旦那様の付き合いが上手くいくのであればハッピーでは?
    必要経費と諦めましょう。

    義理であれ、断る事を出来ないのを奥様もご存じでしょ。

    お葬式を嫌な事って…

    宗教上の行事と義理チョコを同じ面倒なこととくくるのは違う様に思いますが…。

    死者を弔うことを嫌な面倒なお付き合いだと公言されるのはどうかと思いますが。例えが、悪すぎます…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の彼は

    いい物貰えるならそれだけで送ってくる方はいるでしょうね~。
    無理せず同じくらいのものかそれ以下のものを送るか、親しい人以外はお返しは無しにしてしまってもいいのでは?
    あとはいっそ手作りとか。
    手作り苦手な人や奥さんの牽制?と思って遠慮してくれる方がいるかも。

    私の彼はバレンタインのお返しするものだとすら知りませんでしたよ。
    お世話になっているからといっても高いですよね。
    若いうちは仕方ないのかもしれませんが、お返し目当てで送られてくるなら余計にいい気はしませんよね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります

    うちの旦那の職場では、女性従業員の皆さんが、一人2~300円を集めて、男性従業員の方一人一人にチョコをくれます

    なのでホワイトデーは、男性従業員の皆さんが、やはり一人500円を集めて、女性従業員の方一人一人にお返しを渡しているそうです

    私の職場でも同じ感じです

    主さんの旦那さんの場合は、チョコを貰うのは一人だけなのでしょうか?
    もし、他にも同じ様に貰ってる方がいらっしゃるのでしたら、一緒に買ってお返しをするのはいかがですか?

    もし旦那さんだけだとしたら、他の方もおっしゃっている通り、たくさん入ったお菓子の詰め合わせ的な?物を買って皆さんでどうぞ!というのも良いと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります!

    うちの旦那は数は少ないけれど高級チョコレートを持って帰ってきます!
    病院に出入りする仕事なので(T-T)
    病院の人は高級チョコレートでも普通なのかも知れませんが旦那はサラリーマンです!
    仕事で病院に出入りしてるだけで(||゜Д゜)ヒィィィ!
    お返しの為ネットで調べると4000~5000円の義理チョコ(T-T)
    それ相応の品をお返ししないとと思っています!
    旦那の立場もあるので!
    ホワイトデーに数万円(T-T)
    いたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です