現在の発言数455,220件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

株やってる方いらっしゃいますか?

アラフォー会社員です。
この御時世、一般定期預金だと利子なんてスズメの涙ほど、なかなか貯まっていきません。そんな中、先日会社で毎月給与天引されている拠出掛金の講習がありました。その中で投資信託の説明もあり、少額でリスクの低いものを始めてみようかなと思いました。
ただ元本割れを考えると勇気が出ません。みなさんは株や投資信託などやっていますか?どんな感じですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • ちょびーーーっと、やってます。(笑)

    でも、数年間塩漬け状態です。株も投信も少額でいくつか持っていますが、あるものは儲かっていて、あるものは損という状態で、全体ではプラスマイナス0くらいなので、動かすのも面倒でそのままほったらかしです。
    でもそろそろ、全部売って現金化して、心機一転、何か新しい銘柄に変えようかな~と思っています。

    元本割れは確かに怖いですが、私は、生活や将来に影響のないごくごく少額の金額でちょこちょこ買うという感じだったので、あまり大きな出費という感覚がありません。そのせいか、下がってもそれほどショックを受けるわけでもないです。売るもしくは解約しない限りは、損が確定するわけではありません(上がる可能性だってある!)し。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチは主人がやってます

    私は基本ノータッチですが、主人がやってますよ。
    投信と現物株です。

    短期でどうこうは考えていないようで、結婚15年で3回くらいしか銘柄の入れ替え(売買)をしていないはずです。
    何と学生時代からやってたそうです(汗)

    とにかくある程度信用が出来る、配当金がそこそこ期待できる大型株を持ち、一時の浮き沈みで一喜一憂せず、じっと辛抱強く待つことが大事だと言ってました。

    底値で買ってピークの高値で売って大儲けなんて素人が考えても無駄だそうです。
    素人が相場のプロに勝てる武器は時間だけだと言ってますが、私も多分そうだと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう、数十年やってます。

    売買自体は少なめですが、株主としては幼少期に無くなった祖父から相続した分からです。
    基本、自分で投入する限度額を決めてやってます。(なくなっても良い金額)
    そして信用取引はしない。(自分の能力を超えたお金を扱うと失敗したら取り返しつかないので)

    なくなっても良い金額で、マイルールをしっかり決めれば、ゲームとして株は楽しめると思います。
    おまけで配当金や売買差益、株主優待なんかも得られることがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます(*^^*)
    少額と言うと、10万単位ですか?
    それとも100万単位ですか?
    最近NISA開設キャンペーンやっていて
    やってみようかなと思い立ちました。
    ミニ株とかはつまらないかなあ。
    経済とか苦手(/ _ ; )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カルビさん

    私は基本ノータッチですが、主人がやってますよ。
    投信と現物株です。

    短期でどうこうは考えていないようで、結婚15年で3回くらいしか銘柄の入れ替え(売買)をしていないはずです。
    何と学生時代からやってたそうです(汗)

    とにかくある程度信用が出来る、配当金がそこそこ期待できる大型株を持ち、一時の浮き沈みで一喜一憂せず、じっと辛抱強く待つことが大事だと言ってました。

    底値で買ってピークの高値で売って大儲けなんて素人が考えても無駄だそうです。
    素人が相場のプロに勝てる武器は時間だけだと言ってますが、私も多分そうだと思ってます。

    お返事ありがとうございます(*^^*)
    旦那様、学生時代から持っていらっしゃるんですね!すごいです。もしかしたらかなりの利益ありそう。
    確かに気長に持ってるのが良いみたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みんくるさん

    売買自体は少なめですが、株主としては幼少期に無くなった祖父から相続した分からです。
    基本、自分で投入する限度額を決めてやってます。(なくなっても良い金額)
    そして信用取引はしない。(自分の能力を超えたお金を扱うと失敗したら取り返しつかないので)

    なくなっても良い金額で、マイルールをしっかり決めれば、ゲームとして株は楽しめると思います。
    おまけで配当金や売買差益、株主優待なんかも得られることがあります。

    お返事ありがとうございます(*^^*)
    益が出るの楽しそうですね!
    このご時世、本当にお金がなかなか貯まらないから、不安です。
    ネットで見ると皆貯金沢山あってびっくり!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勉強してます・・

    10年前ぐらいから投信をはじめました!両親も兄弟もやったことがないので手探り状態でしたよ。いろいろありましたが少々の利益を出したもの、塩漬けにしばらくなったものもありと何でも経験です。慎重派なので10年たっても大金は出せませんが細々と続けております。
    30代からなんてうらやましいです!あくまで余裕資金で。一度に買わない。国内外分散投資。って多分講習会で学んだでしょうね。手数料は出来るだけ少ない、ノーロードなんかおすすめです!どこで買うのかも重要ですね、ガンバ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます(*^^*)
    ノーロード?調べてみます!
    私が今目を付けてるのは信託銀行の手数料3万くらいする商品です。NISA開設も迷います。40に近いので若くないんです、なのに貯金がそんなにありません。10年続けてらっしゃって、利益はどの位ありましたか?
    なんか賢いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピーチバターさん

    お返事ありがとうございます(*^^*)
    ノーロード?調べてみます!
    私が今目を付けてるのは信託銀行の手数料3万くらいする商品です。NISA開設も迷います。40に近いので若くないんです、なのに貯金がそんなにありません。10年続けてらっしゃって、利益はどの位ありましたか?
    なんか賢いですね。

    NISA開設をどこにするかも大事ですよ、私はちょっと失敗してしまいましたから・・。ノーロードは手数料なしのことです。これは買う時に払わなくていい手数料ですが、投信を持ち続けるときかかる手数料はあります。
    利益は10年トータルで10%ぐらいでしょうか・・。最近、日経平均が上がっているのでもっと持ち続けてればなあ・・って思ったりもします!
    投資の本もいろいろ出てるのでちょっと調べてみてはどうでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再び貧乏に

    1994年、当時 裕福でなかった主人が NYSE & Nasdaq で 10 Million Dollar (10億円)儲け、2000年 〜 2003年 の 間に 殆どが 遠く空の彼方へ消えて 再び 貧乏になりました。 まあ、株で儲けた泡銭を失った訳で、株の暴落前に不動産を買ったり 貯金でもしていたら良かったのに、何の回避策も考えずに、強いて言えば 10年間は旨い物をふんだんに食べることができた、ただ それだけでした。 今は Mega Millions の 宝くじを買っている この頃です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初は 母の 遺産からです。

    生き別れの 母から ちいさな遺贈がありました。
    私たちと別れてからは、苦労続きだったみたいです。再婚もしないで。

    銘柄はとても 堅実なものでした。彼女の生き方からは想像が
    出来ない位に 固い企業です。
    それから、少し運用することになりました。
    不要不急のお金でないと、うまくいかないと思います。
    生活費をつぎ込むと 損をしても換金が必要になります。

    決めた値段で売り 決めた値段に下がれば買うという感じです。
    利益金は すぐに消えます。電気製品の修理とかで。

    いづれにしても、生業とは別物です。
    働かざる者 くうべからずですから。
    熱くならなければ 大丈夫です。
    怖がらなくても。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難うございます。

    >ピーチバターさん

    お返事ありがとうございます(*^^*)
    旦那様、学生時代から持っていらっしゃるんですね!すごいです。もしかしたらかなりの利益ありそう。
    確かに気長に持ってるのが良いみたいですね。

    個別に返信いただきまして有難うございます。

    多分損しているもの、利益が出ているもの色々混じっているはずです。
    二十年以上の配当金まで入れて考えれば利益が出ている、という感じだと思います。

    どちらにしても“あぶく銭”の印象とは程遠いです。

    家族で一緒に貯めたお金を主人なりに一生懸命考えて投資している姿を見ているので、
    むしろ堅実なお金?とさえ思ってます。

    自分のお金を投資すると経済に興味が出てくるので、新聞を読むのが楽しくなると
    主人は言ってましたよ。
    私はどうもそこまではいかないのですが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • NISAの開設はお勧めです
    実は私 今開設中です
    手続きまで、一ヶ月かかるそうです
    で、投資信託してます
    ラリート というのです
    利益は、ほどほどですが、堅実に先月から始めました

    で、NISAは税金かからないので、それで投資信託にしようと思います
    銀行に入れておいても、どうしようもないので、始めました
    でも、中々いいですよ
    欲をかかないで、長い目で見ておけるならば
    証券会社の方に初心者でも分かるようにお願いして、説明聴いて、納得の上 始めました
    配当 そこそこで、ビックリしました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 株も投資信託 日経株 FX

    ハッキリ言って儲かったことはありません。
    今は株とFXです。株は証券会社の方からの勧めで買いましたが半額以下です。
    FXもまだまだと思い持ち続け最悪です。
    何もしないで貯金していた方が確実に貯まっていたと思います。

    父が倒れ、インターネットのダイレクトで取引をしていたためパスワードも暗証番号も教えてもらえず電話対応も大変で父名義の株を売ることもできません。
    何年先間に亡くなるのを待つか、無理をしても電話で対応するのか・・・
    そんなことを考えていたら私がもしもの時に夫や子供が苦労すると思うとこの際マイナスでも手放す気になりました。
    本人にはお宝でも本人以外には処分に困るものばかりですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確定拠出型年金で

    否応なくやってます。
    ほとんど売り買い無く長期投資です。
    配当はちょっと楽しみです。
    後、株主優待がちょっと嬉しいような銘柄もちょこちょこっと持ってます。
    おかげで夫は、普通なら行けないようなゴルフ場で(そこの会員権など持ってませんが)安価にプレイできるようになりました。
    いろんな楽しみ方がありますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名無しの権兵衛

    自分も、株やってます。小僧寿司株を現在1200株保有してます。
    すでに1万以上の損失は、出してますが。
    大金を手にする為には、損失も、覚悟しなければなりません。
    損失出さずに儲かることは、ありません。
    覚悟、何々やりたいと言う欲望がなければ、
    株、投資信託などは、やらない方がいいと思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です