現在の発言数447,883件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

任意の予防接種

度々お世話になります。

我が子も生後2ヶ月を過ぎ、小児科予防接種を始める時期となりました。
そこで質問なのですが、皆様はお子様に任意の予防接種(ロタウイルスワクチン、B型肝炎ワクチン等)を受けさせましたか?
特にロタウイルスワクチンは1万円するので、夫に任意なら受けなくてもいいじゃないかと言われたのですが...もしもがあったら怖いという思いと、確かにちょっと高いかなという思いがあり、皆様がどの様になさったのかお伺いしたいです。

差し支え無ければご意見お願い致します、
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 私の周りは
    受けない方が圧倒的に多いですよ^ ^


    受ける基準を
    兄弟児が保育園に通っているかどうか
    で決めているご家庭が多いとの事。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは両方とも受けました

    B肝は介護系の仕事をしていたときに、肝炎の方が多く、しかも高齢になるまで気がついてなかった方も多かったことに驚いていました
    いつどこで感染するかもわからない、しかもインフルエンザなどのように一過性のものではなく一生モノなので、受けることに決めました

    ロタも、主人と話し合い、万が一かかったときに後悔するくらいなら安いもんだということで受けました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子も両方受けました。
    特にB型肝炎は、父が肝炎からの肝癌で他界したので、なってからでは遅いと思いました。
    姉も2人子どもがいますが2人とも任意も受けさせているようです。
    羅患して子どもが苦しむ姿見たくないですしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かかる可能性の高いものだけ

    幼児期がかかりやすいもののみ受けました。
    B型は検討中ですが大人になってからも受けることが可能なものは大きくなってからの本人の選択でいいかなーと考えています。
    任意の物を細かく打っていると家計がもちません(涙)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    幼児期がかかりやすいもののみ受けました。
    B型は検討中ですが大人になってからも受けることが可能なものは大きくなってからの本人の選択でいいかなーと考えています。
    任意の物を細かく打っていると家計がもちません(涙)

    横でごめんなさい

    B肝は3歳くらいまでに罹った場合慢性化しやすいのを防ぐ為に、乳児の時期に受けるそうです

    もし受けるなら早めがいいと思います

    上の話は、小学校高学年の上の子も受けさせた方がいいのか担当医に聞いたときに言われました
    なので、そっちはどっちでもいいよって言われました
    (上の子の時は予防接種自体がなかったので受けていません)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の子が1歳の時にロタにかかってしまい、すごく大変だったので、下の子はロタワクチン受けました。
    後、おたふく風邪の予防接種も男の子は受けた方がいいと旦那が言ったので受ける予定です。
    B型肝炎は周りにかかった人や予防接種受けた人もいなかったので、受けてないですが他の方のコメントを見ると、受けた方が良さそうですね。
    全部任意の予防接種受けたら家計大変ですよね....
    国に何とかしてもらいたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 任意の予防接種、高いですよね..。私も迷ったのですが、親戚にロタにかかった子がいたし、B型肝炎も怖い話を聞くので結局、両方受けました。
    しかし最近、ロタに感染!!ワクチンを打っていても100%安全という訳ではないんですね。一度罹っても免疫が出来る訳でもないらしく、毎年なる家庭もあるとか・・

    ただ周りと比べ、かなり軽い症状で済んだのはワクチンのおかげだと思っています。
    親戚の子もワクチンをうっていたので、軽かったようです。

    余談ですが、ロタは非常に感染力が高いので私達夫婦+祖母にもうつってしまい、それはそれは辛い思いをしました・・大人用にワクチンがあるのであれば、絶対に打つのに!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    うちは任意のものも含め、実施されている予防接種はすべて受けています。(下の子は生後3か月になります)
    現在5歳の上の子も、その当時実施されていたものはすべて受けました。
    1歳児クラスから保育園に入るからという理由と、病気になって苦しむのを防いであげたいという理由で、迷うことなく受けました。
    ただ、費用はかかりますね Sweat
    補助が出るといちばんいいんですけどね。
    インフルエンザとか大人も毎年打ってるので、予防接種も医療費控除の対象にしてほしいなあ…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 環境によるかなと。肝炎に関しては今、任意から義務化や控除対象になる方向にという話を聞きました
    兄弟がいる、家族が多い、他者との接触が多いや、家族が多数の人と接触する仕事をしてるなどあれば打っておいて損はないかなと

    うちは迷いに迷って接種しました。旦那が薬剤師なのでもしかしたらを考えてです。リスクもよく聞いて。

    脅すわけではありませんが知人でインフルエンザのワクチンを接種させたら発熱し、それは副作用であると言われてたのでそのせいと思ってたんですが心停止してしまいました。対処が良かったので大事にまではなりませんでしたが体調の悪さやワクチンが合わなかったことでなど色んなことが作用してしまい悪い結果になったしまったと。
    もし接種するなら金額もありますがリスクと要観察を忘れずに!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ロタウイルスは、下の子を妊娠中の時に上の子が幼稚園でもらってきて、症状は軽くて済みましたが、いつ私たちに症状が出るのかハラハラしていました。結局は私たちはうつりませんでしたが、妊娠中で子供がロタになってしまい、付き添いで入院したママ友もいました。なので、下の子は接種しました。
    おたふくと水痘も接種しました。高額ではありますが、かかってしまったときのリスクを考えると任意接種をしておいた方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは両方受けました。
    やっぱりかからない保証はどこにもないですし、万が一かかってしまった時の後悔の方後嫌なので。
    確かにロタは高いですが、苦しむ姿などは見たくないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 受けました。
    子どもの健康はお金には変えられません‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供が今小1なので、その頃そのワクチンはなかったはずですが、
    その頃言われていた、任意であるが、というワクチンは受けました(髄膜炎等)。
    ただ、日本脳炎は今でも摂取していません。
    色々ありましたから、解禁になったからってさー打とう!と思える物でもないですし、
    リスクを考えると。。。
    かく言う私は、幼少時強制的に打たれてます(笑、そんな時代です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    皆様貴重なご意見を沢山ありがとうございます!大変勉強になります。

    ロタ、B肝共に受けるとこにしました。皆様の仰る通り、何処に潜んでいるかは分からないですし、もしもを考えると打っておいた方が...と、夫と話し合いで決めました。

    ただ、任意の物を全て...というのは経済的に無理があるので、乳幼児期に掛かりやすいものを選んで受けて行こうと思います。
    そして、リスクや要観察もしっかりと頭に入れた上で予防接種に取り組んで行きます。

    沢山の貴重なご意見、本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です