現在の発言数449,765件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

コンビニの従業員について!

今度バイトを、するにあたって。
こんな従業員がいた!とか
親切にしてくれた!とか色々愚痴ってみてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 愚痴…⁇

    余計なお喋りをされる事なくテキパキと対応され 素敵だなぁ…と常々思っています。

    何年か前、マニュアル化した接客の見直しがあったんでしょうね^ ^

    それまで、必要以上の事は言われなかった筈です
    が、「おはようございます♪今日は寒いですね〜」とか「気を付けて行ってらっしゃい^ ^」などと一言添えられるようになりました。

    店員さんも学生などの若いバイトのイメージがありましたが、上の年齢の方も増え、そういった一言がよく似合います。もちろん若い方の笑顔も素敵です♡
    まさに町のホッとステイションだと思います。



    “愚痴”…について時々トピックがあがりますが、癒しや元気をもらいたくて この場所に来てるのに 気持ちが暗くなってしまいがちです。
    そういった専門のサイトを覗くか、トピックに書いてらっしるように「親切にしてもらった」事を重点的に募ってみてはどうでしょう?


    コンビニのバイトが決まったのですか?
    いいですね〜♪
    あちこちに色んなコンビニができて競争が激化し、皆さん特色を出そうと頑張ってらっしゃるのがよくわかります。
    仕事の内容、種類も増えて大変だと思います。
    なのに、いつも元気で笑顔で対応して頂き、こちらが元気を貰っています^ ^

    ここのトップの検索機能で「コンビニ」と打って検索してみて下さい。
    参考になる意見があるかもしれませんよ^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日は節分♪

    (連投すみません)

    夕方 ラジオから流れてきた話です。

    ある、リスナーがコンビニで買い物をしていた所、店の前から突然けたたましい泣き声が聞こえてきたそうです。見ると…
    店の前で店長さんが鬼の面をかぶり 豆を配っていたそうですが、そのコンビニを訪れた親子連れ 2〜3歳のお子さんが車から降りた途端 その鬼が見え 怖くて泣き始めたようです。

    連れ添っていたお母さんが「豆が欲しいなら、『そのお豆さんちょうだい』と1人で行って来なさい」と教えました。

    どうなる事か…と店のお客さん、店員さん全員見守ります。

    すると、そのお子さんは まだ少し泣きじゃくりながら、「お豆さんちょうだい」とちゃんと一人でもらってきたそうです。
    それを見ていた店内のお客さん 店員さんたちから自然に拍手が巻き起こり…

    ホッコリする話ですね〜♡
    聴いていて こちらも笑顔になりました^ ^

    季節のイベントがあったり、ディスプレーの変更がしょっちゅうあり、大変かもしれませんが、
    こんなホッコリする事がたくさん集まった場所です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早く覚えたいと思ってます。

    >頑張ってね^ ^さん

    余計なお喋りをされる事なくテキパキと対応され 素敵だなぁ…と常々思っています。

    何年か前、マニュアル化した接客の見直しがあったんでしょうね^ ^

    それまで、必要以上の事は言われなかった筈です
    が、「おはようございます♪今日は寒いですね〜」とか「気を付けて行ってらっしゃい^ ^」などと一言添えられるようになりました。

    店員さんも学生などの若いバイトのイメージがありましたが、上の年齢の方も増え、そういった一言がよく似合います。もちろん若い方の笑顔も素敵です♡
    まさに町のホッとステイションだと思います。



    “愚痴”…について時々トピックがあがりますが、癒しや元気をもらいたくて この場所に来てるのに 気持ちが暗くなってしまいがちです。
    そういった専門のサイトを覗くか、トピックに書いてらっしるように「親切にしてもらった」事を重点的に募ってみてはどうでしょう?


    コンビニのバイトが決まったのですか?
    いいですね〜♪
    あちこちに色んなコンビニができて競争が激化し、皆さん特色を出そうと頑張ってらっしゃるのがよくわかります。
    仕事の内容、種類も増えて大変だと思います。
    なのに、いつも元気で笑顔で対応して頂き、こちらが元気を貰っています^ ^

    ここのトップの検索機能で「コンビニ」と打って検索してみて下さい。
    参考になる意見があるかもしれませんよ^^)v

    愚痴って言うのは間違ってました。
    店に入っても『いらっしゃいませ~』
    も言わない従業員がいたり私が買い物済ませ
    レジにいるのに誰も来ない
    とか。
    混んでるのに1つのレジしか開けないとか…
    そういうことを聞きたかったわけです。
    色々ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もホッコリしちゃいました。

    >頑張ってね^ ^さん

    (連投すみません)

    夕方 ラジオから流れてきた話です。

    ある、リスナーがコンビニで買い物をしていた所、店の前から突然けたたましい泣き声が聞こえてきたそうです。見ると…
    店の前で店長さんが鬼の面をかぶり 豆を配っていたそうですが、そのコンビニを訪れた親子連れ 2〜3歳のお子さんが車から降りた途端 その鬼が見え 怖くて泣き始めたようです。

    連れ添っていたお母さんが「豆が欲しいなら、『そのお豆さんちょうだい』と1人で行って来なさい」と教えました。

    どうなる事か…と店のお客さん、店員さん全員見守ります。

    すると、そのお子さんは まだ少し泣きじゃくりながら、「お豆さんちょうだい」とちゃんと一人でもらってきたそうです。
    それを見ていた店内のお客さん 店員さんたちから自然に拍手が巻き起こり…

    ホッコリする話ですね〜♡
    聴いていて こちらも笑顔になりました^ ^

    季節のイベントがあったり、ディスプレーの変更がしょっちゅうあり、大変かもしれませんが、
    こんなホッコリする事がたくさん集まった場所です。

    こういったことが聞きたかったのです。
    へぇ??⤴

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オープン2日目のコンビニ。

    何年も前ですけど、オープン2日目のコンビニに行きました。
    酒のつまみに野菜サラダとパスタサラダを買いました。
    レジに行くと、目の前の大学の学生さんでしょうか、アルバイトの男の子が張り切って
    「パスタは温めますか!?」「・・・いや、サラダだから温めないでね(笑)」
    しまった!!って顔がなんとも可愛くて、いまだにほっこり思い出しています。

    逆に私がレジを打っていた時の話。お母さんが息子さんか誰かに頼まれたのか
    煙草を買いに来ました。「マルコポーロ下さい。」「はい、お待ちください。」
    マルボロを渡しました。買いに来る途中で名前が変わってしまったのでしょうね。
    帰られてから同僚と「可愛いね」とほっこりしました。

    時に嫌な思いもすることもあると思いますが、楽しいことも多いと思いますよ。
    何にしろ、元気なあいさつと笑顔、テキパキとした動きは好感が持てるものです。
    最初のうちは余裕無いでしょうが、そうなれるように頑張って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり元気な挨拶ですね‼

    >ないしょさん

    何年も前ですけど、オープン2日目のコンビニに行きました。
    酒のつまみに野菜サラダとパスタサラダを買いました。
    レジに行くと、目の前の大学の学生さんでしょうか、アルバイトの男の子が張り切って
    「パスタは温めますか!?」「・・・いや、サラダだから温めないでね(笑)」
    しまった!!って顔がなんとも可愛くて、いまだにほっこり思い出しています。

    逆に私がレジを打っていた時の話。お母さんが息子さんか誰かに頼まれたのか
    煙草を買いに来ました。「マルコポーロ下さい。」「はい、お待ちください。」
    マルボロを渡しました。買いに来る途中で名前が変わってしまったのでしょうね。
    帰られてから同僚と「可愛いね」とほっこりしました。

    時に嫌な思いもすることもあると思いますが、楽しいことも多いと思いますよ。
    何にしろ、元気なあいさつと笑顔、テキパキとした動きは好感が持てるものです。
    最初のうちは余裕無いでしょうが、そうなれるように頑張って下さいね。

    お客さんも悪い気しないだろうし。
    恥ずかしい!ってのがありますが。
    頑張ります。
    ないしょさん!勇気を下さり、ありがとうございましたo(^o^)o

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母をたずねて・・・じゃなかった!

    >ないしょさん

    何年も前ですけど、オープン2日目のコンビニに行きました。
    酒のつまみに野菜サラダとパスタサラダを買いました。
    レジに行くと、目の前の大学の学生さんでしょうか、アルバイトの男の子が張り切って
    「パスタは温めますか!?」「・・・いや、サラダだから温めないでね(笑)」
    しまった!!って顔がなんとも可愛くて、いまだにほっこり思い出しています。

    逆に私がレジを打っていた時の話。お母さんが息子さんか誰かに頼まれたのか
    煙草を買いに来ました。「マルコポーロ下さい。」「はい、お待ちください。」
    マルボロを渡しました。買いに来る途中で名前が変わってしまったのでしょうね。
    帰られてから同僚と「可愛いね」とほっこりしました。

    時に嫌な思いもすることもあると思いますが、楽しいことも多いと思いますよ。
    何にしろ、元気なあいさつと笑顔、テキパキとした動きは好感が持てるものです。
    最初のうちは余裕無いでしょうが、そうなれるように頑張って下さいね。

    にっこりできる可愛いお話をありがとうございました

    子供さんの言い間違いだと早とちりしたら
    お母さんが おつかいに来てた話なんですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 割引商品を定価で打ったり
    個数間違えて、入力したり
    客が複数の商品を購入して、1つしか入れなかったり
    嘘だと思うけど、お釣り間違えたり

    俺もコンビニ店員だったので、一つ忠告。やっぱりコンビニだよねみたいな
    ミスには注意しましょう。

    話し上手?、誰にでも世間話をしないで下さい。店が忙しい時もあれば
    話したくない客もいます。見分けられるようになってからするべきです。

    お客としては気配りができるかより、早く正確に購入したい。
    早く正確にできて、且つ気配りができる店員がいてくだされば気持ちいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは田舎なので、

    近所のコンビニにも顔見知りのパートさんや、アルバイトさんが多いです。
    もちろんもともと知り合いなので、ちょっとした会話をすることもあります。(お店が混んでいない時に一言、二言程度ですが)

    中には、もともと顔見知りでもなかった店員さんでも、しょっちゅう行くうちに私の好みや、お箸、フォーク、スプーンがいらないことなど覚えてくれて声をかけてくださる方もいて、とてもうれしく思いました。

    ただ、時と場合にもよると思います。お店が混んでいてレジが忙しい、勤務時間等の都合でお店に店員さんが1人しかいない、というようなときは、余計なことはせず、元気な挨拶と丁寧な応対が一番だと思います。

    バイト頑張ってください、お仕事楽しめるようになるといいですね(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です