現在の発言数441,342件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

喘息?

ウチの次女は1歳の頃に、
小児喘息と診断されて 現在7歳…
小さい頃は頻繁に出てた発作も
大きくなるにつれて落ち着いてたんですけど、ここ最近 ちょくちょくまた発作が出るように(T . T)

もちろん病院に連れて行きますが…
家に帰って「苦しい…」と
言ってるのを見てると可哀相で…>_<…

喘息を子を持っていらっしゃる方は
お家ケアはどんな事されてますか❓

ちなみにウチの子は、風邪ひくと
喘息を併発するタイプです(*pωq*) 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 我が家の息子も

    我が家の息子も小児喘息です。

    今、中一で大分落ち着きましたが、年に一度くらいは発作が起きている感じですね。

    小さい頃は、それこそ月一くらいの頻度で発作を起こしていましたので、心配だし大変でした…。
    私自信、喘息の苦しさなど分からないので、本当に可哀そうでならなかったですね。

    そんな息子の喘息の症状緩和には、「梨」と「ユーカリ精油」が効果的でした。
    梨は喘息の薬として有名ですよね。
    何でも、中国のお母さんは梨の出回る時期に梨をたくさん買って、すりおろし、冷凍しておくのだそうです。
    それを咳止めの薬に使うのだそうですよ。
    私も、おやつに…、食後のデザートに…とたくさん食べさせておりました。
    また、ユーカリの精油は呼吸器をクリーンにしてくれるので、スプレーなど作ってはお部屋にシュッとしています。この時期、感染症も気になりますからね(*^_^*)

    なお、スプレーのレシピは、ホワイトリカー100ccに20滴のユーカリオイルを加えよく混ぜる。それだけです。

    喘息は体力が付いてくると良くなる感じです(*^_^*)
    大きくなるにつれて、症状もぐんと落ち着きましたよ。

    ヘルプさんの娘さんも、少しでも良くなっていくとよいですね。
    私も祈っています(^v^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(*´艸`*)

    >お大事にさん

    我が家の息子も小児喘息です。

    今、中一で大分落ち着きましたが、年に一度くらいは発作が起きている感じですね。

    小さい頃は、それこそ月一くらいの頻度で発作を起こしていましたので、心配だし大変でした…。
    私自信、喘息の苦しさなど分からないので、本当に可哀そうでならなかったですね。

    そんな息子の喘息の症状緩和には、「梨」と「ユーカリ精油」が効果的でした。
    梨は喘息の薬として有名ですよね。
    何でも、中国のお母さんは梨の出回る時期に梨をたくさん買って、すりおろし、冷凍しておくのだそうです。
    それを咳止めの薬に使うのだそうですよ。
    私も、おやつに…、食後のデザートに…とたくさん食べさせておりました。
    また、ユーカリの精油は呼吸器をクリーンにしてくれるので、スプレーなど作ってはお部屋にシュッとしています。この時期、感染症も気になりますからね(*^_^*)

    なお、スプレーのレシピは、ホワイトリカー100ccに20滴のユーカリオイルを加えよく混ぜる。それだけです。

    喘息は体力が付いてくると良くなる感じです(*^_^*)
    大きくなるにつれて、症状もぐんと落ち着きましたよ。

    ヘルプさんの娘さんも、少しでも良くなっていくとよいですね。
    私も祈っています(^v^)

    暖かいコメント
    ありがとうございます(*´艸`*)

    梨とユーカリ精油ですか☆Σ(・д・lllノノ 
    初めて知りました。
    梨は地域がらよく食べるのですが、
    さすがに秋以外には なかなか食べないですよね?
    ユーカリ精油というのは、普通にお店で
    売ってますか?
    すみません…初めて聞いたので?

    やっぱり中学生になっても たまに発作は
    出ちゃうんですね(T . T)
    大人になっても治らないんでしょうか…

    何もしてやれない自分が情けないです。

    また良いアドバイスがあったら
    教えてください٩(๑•̀ω•́๑)۶

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 老婆心ながら…

    >ヘルプさん

    暖かいコメント
    ありがとうございます(*´艸`*)

    梨とユーカリ精油ですか☆Σ(・д・lllノノ 
    初めて知りました。
    梨は地域がらよく食べるのですが、
    さすがに秋以外には なかなか食べないですよね?
    ユーカリ精油というのは、普通にお店で
    売ってますか?
    すみません…初めて聞いたので?

    やっぱり中学生になっても たまに発作は
    出ちゃうんですね(T . T)
    大人になっても治らないんでしょうか…

    何もしてやれない自分が情けないです。

    また良いアドバイスがあったら
    教えてください٩(๑•̀ω•́๑)۶

    老婆心ながら…
    参考までに、ユーカリ精油は雑貨屋さんや専門店で売っていますよ^ ^

    もし、興味があれば、店員さんに色々聞かれると良いですよ^ ^

    では…^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも うちも~!!

    現在小2男の子の母です。うちも1歳の時に喘息と言われてから長い付き合いです^^;

    うちで気を付けているのはやっぱり布団!
    最低でも2週間に1度は布団に風を当てて掃除機。
    今の時期は(こちらは雪国)布団干しにかけて除湿機回して、しばらく置いたら掃除機かけてます。もちろん部屋の中ですが。
    この方法で合っているのかは不安なところでありますが、2週間以上あけると調子が悪くなるので、間違ってはいないのかな、と思って続けています。

    もしよかったら聞きたいのですが、発作の時って、胸の音聞こえますか?
    痰が絡んでる音は聞こえるのですが(痰を出すとなくなる)、「喘息の発作」でイメージするヒューヒュー・ゼーゼーはめったに聞いたことがないんです。
    なのに、「発作が出てますね」とか「大きい病院にすぐに行ってください」とか。
    聴診器でないと聞こえないもんなんですかね。
    昔、知り合いは「ヒューヒュー聞こえるよ」って言ってたんですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お大事にさん(^^)

    >お大事にさん

    老婆心ながら…
    参考までに、ユーカリ精油は雑貨屋さんや専門店で売っていますよ^ ^

    もし、興味があれば、店員さんに色々聞かれると良いですよ^ ^

    では…^o^

    親切に教えてくださり
    ありがとうございました(*´艸`*)

    またお店に行ったら聞いてみます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆうりさん(^^)

    >ゆうりさん

    現在小2男の子の母です。うちも1歳の時に喘息と言われてから長い付き合いです^^;

    うちで気を付けているのはやっぱり布団!
    最低でも2週間に1度は布団に風を当てて掃除機。
    今の時期は(こちらは雪国)布団干しにかけて除湿機回して、しばらく置いたら掃除機かけてます。もちろん部屋の中ですが。
    この方法で合っているのかは不安なところでありますが、2週間以上あけると調子が悪くなるので、間違ってはいないのかな、と思って続けています。

    もしよかったら聞きたいのですが、発作の時って、胸の音聞こえますか?
    痰が絡んでる音は聞こえるのですが(痰を出すとなくなる)、「喘息の発作」でイメージするヒューヒュー・ゼーゼーはめったに聞いたことがないんです。
    なのに、「発作が出てますね」とか「大きい病院にすぐに行ってください」とか。
    聴診器でないと聞こえないもんなんですかね。
    昔、知り合いは「ヒューヒュー聞こえるよ」って言ってたんですが…

    同じ境遇の方がいて
    心強いです(๑•̀ㅂ•́)و✧

    やっぱ布団ですよね…?
    この時期は特に布団干せないから
    今、主人にレイコップをおねだりしてます(⌒-⌒; ) 干すよりキレイ✨って
    本当ですかね(笑´・艸・)

    胸の音は聞こえますよ‼️
    というか、胸に耳をくっつけて聞くと
    聞こえます。ウチの子は自分でゼーゼーいってるのが分かるみたいです。
    一番分かり易いのが、鎖骨の間が息を
    するたびに へこみます。
    ウチはこれで判断が一番多いです。
    あとは呼吸の速さ‼️

    発作がいつまで続くのか、
    お互い心配ですね(T . T)
    でも一番辛いのは子供ですもんね?

    頑張りましょーー(๑•̀╰╯•́)و.。.:*✧

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も1才から15才まで喘息でした?
    台風のたび発作が?しかもニュースでやる前に?私は発作が出ると肩で息をしてると親に言われてました?発作が出たら水を飲まされましたね 後は腹式呼吸とタンを出せは言われました?体力がつくと治る人もいるけど 治らない人もいるみたいです?
    風邪も引きやすいので注意です 肺炎になる事も?免疫力がないので色々な病気になります?元気な時に沢山 食べさせてあげて下さい?私は1回の発作で顔がげっそり痩せると親に言われてました 骸骨みたいで怖いと?
    先は長いですが頑張って下さい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(*´艸`*)

    >紗菜恵さん

    私も1才から15才まで喘息でした?
    台風のたび発作が?しかもニュースでやる前に?私は発作が出ると肩で息をしてると親に言われてました?発作が出たら水を飲まされましたね 後は腹式呼吸とタンを出せは言われました?体力がつくと治る人もいるけど 治らない人もいるみたいです?
    風邪も引きやすいので注意です 肺炎になる事も?免疫力がないので色々な病気になります?元気な時に沢山 食べさせてあげて下さい?私は1回の発作で顔がげっそり痩せると親に言われてました 骸骨みたいで怖いと?
    先は長いですが頑張って下さい?

    えっ☆Σ(・д・lllノノ 
    台風の度に発作が❓
    何かしらの影響があるのでしょうか❓

    水ですね(^^)
    ありがとうございます。

    そうなんです?
    風邪もひきやすくて、ちなみに
    食も細い(ーー;)

    先は長いですが頑張ります‼️
    ありがとうございました✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発作が酷く水が飲めない時は 氷を口に入れてあげて下さい?とにかく タンを出させてあげて下さいね?少し楽になるので?頑張って下さい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 吸入と休養(*^^*)

    こんにちわ(*^^*)
    我が家の次男は生後3ヶ月の時息をしてない(;゜゜)!!!と直ぐ大学病院に。診断は喘息様気管支炎。まだ小さすぎて喘息か判断できないとの事。それから喘息に。6年間で11回入院。家も風邪引きと併発。アレルギー検査をしても喘息の原因の飯能は見つからず、毎日抗アレルギー剤とヒューヒューの時は気管支拡張剤に毎日3回の吸入。保育園に行ってたときは、朝、帰って、夜の3回。何が大変って、入院の付き添い。上に2人子供が居たので、仕事もしてたし。大変‼とにかく毎日の掃除は気を付けていました。原因が分からないから掃除位しか気をつけようがなかったです。後は、規則正しい生活と休養。8歳の頃には落ち着いてきました。食べ物の制限はなかったので色々食べさせて、必ず昼寝はさせました。その子その子に寄って症状も色々ですね(;・ω・)お子さんにあった生活を探って下さいm(__)m大変ですね、マイペースでいきましょう。余裕がないとお母さんが疲れちゃいます。自分の時間も大事だと思いますよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの長男も小児喘息で、大変でした。それこそ、時期的に喘息頻繁に出て、入院もそっちゅうでした。
    自宅では、濡れたタオルを部屋にかけてました。丁度いい、湿り具合だったので…。小児喘息は、高学年になるにつれて治ります。気管支喘息は、一生のお付き合いになってしまうので、注意して下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな余裕はないとお思いでしょうが、今「寄生虫なき病」という本を読んでいます。アレルギーを寄生虫を飲んで改善するかどうか自分の身体で実験したということなどが書かれています。
    まだ途中なので結論はわかりませんが、喘息、アトピーなどにも触れていて、興味深いです。
    ちょっと長いので、中だるみの感もありますが、一度読まれてはいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 氷ですね‼️

    >紗菜恵さん

    発作が酷く水が飲めない時は 氷を口に入れてあげて下さい?とにかく タンを出させてあげて下さいね?少し楽になるので?頑張って下さい?

    なるほど‼️
    氷という手がありますね(^^)

    ありがとうございます(*´艸`*)
    今度、発作が出た時は試してみます。
    発作が出ない事を
    祈りますが…?

    ウチの子はまだ小さいからか、
    うまくタンが出せなくて?

    試してみます。
    ありがとうございます♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます✨

    >ふーみんbabaさん

    こんにちわ(*^^*)
    我が家の次男は生後3ヶ月の時息をしてない(;゜゜)!!!と直ぐ大学病院に。診断は喘息様気管支炎。まだ小さすぎて喘息か判断できないとの事。それから喘息に。6年間で11回入院。家も風邪引きと併発。アレルギー検査をしても喘息の原因の飯能は見つからず、毎日抗アレルギー剤とヒューヒューの時は気管支拡張剤に毎日3回の吸入。保育園に行ってたときは、朝、帰って、夜の3回。何が大変って、入院の付き添い。上に2人子供が居たので、仕事もしてたし。大変‼とにかく毎日の掃除は気を付けていました。原因が分からないから掃除位しか気をつけようがなかったです。後は、規則正しい生活と休養。8歳の頃には落ち着いてきました。食べ物の制限はなかったので色々食べさせて、必ず昼寝はさせました。その子その子に寄って症状も色々ですね(;・ω・)お子さんにあった生活を探って下さいm(__)m大変ですね、マイペースでいきましょう。余裕がないとお母さんが疲れちゃいます。自分の時間も大事だと思いますよ?

    入院が11回・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
    大変でしたね…?
    幸いウチは入院しますか?と
    尋ねられた事はありましたが
    まだ下の子が小さかったので
    入院せずに吸入と点滴で乗り切りました。

    毎日の吸入も子供からしてみると
    苦痛でしかないようで…
    だんだんサボりがちになってきて…>_<…

    ウチもとりあえずは掃除ぐらいしか
    出来ないので気をつけてはいますが、
    なかなか成果も出ず(ーー;)

    もう少し大きくなれば
    おさまるかなぁ〜ぐらいの
    気持ちでこれからも頑張ります‼️

    ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(*´艸`*)

    >ぷーさんさん

    うちの長男も小児喘息で、大変でした。それこそ、時期的に喘息頻繁に出て、入院もそっちゅうでした。
    自宅では、濡れたタオルを部屋にかけてました。丁度いい、湿り具合だったので…。小児喘息は、高学年になるにつれて治ります。気管支喘息は、一生のお付き合いになってしまうので、注意して下さいね。

    濡れタオル‼️
    ウチも今は冬なので
    洗濯物を部屋干ししてます(^^)

    小児喘息でおさまればよいのですが…
    気管支喘息が怖いです(T ^ T)

    コメントありがとうございました✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ☆Σ(・д・lllノノ 

    >ひみつさん

    そんな余裕はないとお思いでしょうが、今「寄生虫なき病」という本を読んでいます。アレルギーを寄生虫を飲んで改善するかどうか自分の身体で実験したということなどが書かれています。
    まだ途中なので結論はわかりませんが、喘息、アトピーなどにも触れていて、興味深いです。
    ちょっと長いので、中だるみの感もありますが、一度読まれてはいかがでしょうか。

    そんな本があるんですね‼️

    寄生虫…
    なんかすごそうです( ゚д゚)

    機会があれば読んでみます✨
    ありがとうございます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気管支炎喘息でしたが治りました?
    人 それぞれだと思いますよ?
    あまり気にしない方がいいと思います?タンを出す ゆっくり腹式呼吸をする 水を飲む を意識する
    以外 何も出来ませんし?
    元気な時に沢山 食べる ぐらいしか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • へぇ〜!(◎_◎;)

    >紗菜恵さん

    気管支炎喘息でしたが治りました?
    人 それぞれだと思いますよ?
    あまり気にしない方がいいと思います?タンを出す ゆっくり腹式呼吸をする 水を飲む を意識する
    以外 何も出来ませんし?
    元気な時に沢山 食べる ぐらいしか?

    気管支喘息って治るんですね‼️
    なんか、イメージ的に
    一生付き合うイメージでした(^_^;)

    そうですね( ๑´•ω•๑)
    まずタンをうまく出せるように
    練習させます‼️


    とても参考になりました✨
    ありがとうございました(。•ㅅ•。)♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です