現在の発言数448,256件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

大根の葉 どうしてる❔


我が家では大根の味噌汁が好きで、葉と皮がいつも残り思いつきました。
葉と皮を食べやすい大きさ切り、ビニール袋に塩を少し入れよく混ぜ合わせ、空気を抜いて縛って冷蔵庫に半日位入れて、水分がでてくるので水気をよく切りご飯のお供にしています。後は皮と油揚げの炒め煮物も作ります。是非お試し下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全32件)

  • あっ、こめんなさい…醤油か麺つゆなどで お好みの味付けに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大根葉の酒かす和え

    簡単に、葉の全部を食べられます!①大根葉を、茎の部分と葉部分に分けます。お湯が煮立ったら、塩をお湯の1パーセント程入れます。先に、茎の部分を1分程茹でます。その中に葉の部分を入れてさらに1分程茹でます。冷水にとり、冷めたら5ミリ程に細断します。②酒粕を酒類(焼酎・日本酒・お好みの酒)で、ペースト状に伸ばします。これに、砂糖を適宜入れます。この中に、先ほどの細かくした大根の葉を入れて和えれば出来上り!です。おかずには勿論、お酒のお供にもなりますよ!お試しあれ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり一番はふりかけでしょーう。暖かいご飯に醤油に効いたふりかけの相性は抜群です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おしゃれ

    >クシュのママさん

    早速 作って見ました。かさが増えて立派な一品ですね。私も頭を水につけて育てています。人参も葉が可愛くてアクセントになります。是非育ててみて下さい。

    ニンジンは水につけ楽しんでましたが、大根もやってみますありがとう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >メジロさん

    ニンジンは水につけ楽しんでましたが、大根もやってみますありがとう

    初めまして!大根の葉っぱ付けて今は店頭に並びません❗️理由は→葉っぱ付けての大根は段ボール代金が嵩むため、大根だけで並びます。
    先月、珍しく青々した葉っぱの大根を見つけて購入しました。細かく刻み、めんつゆ、で甘辛煮にして熱々のご飯には、最高の惣菜です。
    昔は、人参の葉っぱ、ふきのとうの葉っぱ、大根の葉っぱで炒めて食べておりました。
    私は都会の生活ですが大好きでした。甚目寺の農家の方と話したら「エッふきの葉っぱ食べるの?」と驚いておりました。
    バス旅行で人参の葉っぱを見ると、「栄養素有る葉っぱ食べたいな〜」と良く隣の友人と
    話したりしておりましたよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夜食のメインに

    厚揚げに豚肉を少し足して
    http://cookpad.com/recipe/3878854
    こんな感じでメインにしました。そ

    83234967bad9c4c5cd69dd4f8c46f03c
    豚肉と大根菜と厚揚げの味噌炒め煮 by vi_vien レシピID:3878854
    (覚書) 大根菜が美味しく食べられました。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大根葉と豚バラ肉を刻んで、醤油味醂で軽く味付け、油揚げに詰めて、口を閉じて、お出汁で煮含めます。

    豚バラの代わりに鶏皮でも。

    大根葉に旨みが移り、とても美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんよく大根の葉食べていらっしゃいますね。
    私は、以前に直売所で大根を葉付きで売っていたのですが、大根に葉っぱが付いてるから、買うの止めよう。と言われた事がありまして、調理法を説明しても葉付きだから買わないと言われた経験がありまして…。

    家では、茹でた大根の葉を少し塩っぱくして、ご飯に混ぜて食べます。菜飯ですね。ふりかけも作ります。
    大根の葉を切って、コーンやハムを入れて、かき揚げにしても美味しいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も皆さんのあげられた料理法で大根の葉を食べてます。新たな提案もなく申し訳ないのですが…。

    大根って、根は淡色野菜ですが、葉は緑黄色野菜に分類されるほどカロテンが豊富でカルシウムもたっぷり、捨てるのはもったいないですよね‼以前あるスーパーで葉つき大根を売っていたので喜んで買おうとしたら、目の前にいた人が葉を全部むしって根だけかごに入れてました。
    「なんてもったいない…」と思っていたらお店の方も同じことを呟いていたので「その葉っぱ、いただいてもいいですか?」と言ったら2、3本分入れてくれました(^_^;)。
    あ、もちろん私も大根買いましたよ。

    葉の調理法はたくさん出ているので、皮の方を。
    うちではむいた皮を縦に千切りし、きんぴらにします。大根の煮物よりも皮のきんぴらの方が好評です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大根も好きですが、葉だけで欲しいくらい葉が好きです!
    みなさんの作るものプラス、我が家では洗って水分をとり刻んで冷凍します。
    青物が足りないなという時に味噌汁に入れたり。
    たくさんある時は冷凍オススメです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく行く直売所では、レジで葉を落とすか聞かれます。
    そこで、「むしろ葉っぱが欲しいです」と言ったら5株分くらいの葉っぱをもらえました(笑)
    炒めても茹でてもいいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サッと茹でて、塩と一緒にご飯に混ぜて菜飯にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安価で売って欲しいくらいです・・・

    鮮度の良い時しか、
    葉っぱ付きの大根て、なかなか売ってないですよね。

    葉がしおれたり、黄色くなると見栄えが良くない?
    葉の方に栄養が取られるから?

    お店でも「大根の葉、ご自由にお持ち帰りください」なんてあるとうれしいのに。

    刻んでレンジ加熱して だし醤油、めんつゆと和えるだけ。
    糸こんにゃく、京都の黒七味も合います。

    きのこ、ベーコン、バターしょうゆでも、
    焼きうどん、パスタにも合いますね。

    他に、人参の鮮度の良い葉もおいしいです。
    セロリの葉、ブロッコリーの皮をむいた茎、
    しいたけの軸は 下の硬い部分以外は食べてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大根の葉っぱ、我が家は大好きです。

    軽く下茹でした葉っぱの水気をきり 細かくみじん切り。

    あとは きんぴらごぼうの味付けで。

    我が家では、ごま油でしっかり炒めお酒、お砂糖、しょうゆで味付けます。

    ご飯に乗せて いただきます Two hearts

      おいしいですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーでは売っていない大根の葉っぱ。大好きです。ゆでて、刻んで冷凍しておいて、味噌汁の具や炒め煮にします。炒め煮をするときには、ちくわや薩摩揚げを入れて、仕上げにシーチキンを入れます。無敵の「シーチキン味」で、子どもたちのご飯のお供はもちろん、酒のつまみにもグッドです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    根菜の葉っぱが好きなので、勉強になります(´▽`*)

    我が家のイチオシは塩漬けです。
    生のままみじん切りして、ジッパー付保存袋へ。
    浅漬け感覚で塩(お好みでにんにく&鷹の爪も)を入れて軽くもみつつ数十分待ったら完成です♪

    朝食の納豆に混ぜて、炊き立てご飯で即席菜飯に、炒飯や和風パスタ、海苔巻きの具、そぼろ弁当の緑にも。
    鮭やしらすだけじゃなくお肉との相性も抜群です。
    あのシャキシャキな食感とほろ苦さが好きです♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は小松菜みたいな使い方をします。
    ざく切りにして、油揚げや厚揚げと炊いたり。
    大根の葉も小松菜と同じく緑黄色野菜なので、同じような使い方が出来ます。
    下ゆでも要らないし、ほろ苦いところも似てる。

    以前はふりかけにと必ず細かく刻んでいましたが、小松菜と同じだからと考えると
    気楽に使えるようになりました。
    ホント、大根の葉だけ欲しいくらいです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみ2さん

    大根も好きですが、葉だけで欲しいくらい葉が好きです!
    みなさんの作るものプラス、我が家では洗って水分をとり刻んで冷凍します。
    青物が足りないなという時に味噌汁に入れたり。
    たくさんある時は冷凍オススメです!

    私も冷凍ストックしています。
    もちろん、みなさんのように炒め煮や漬け物にもしますが、
    冷凍ストックが大好きです。
    いつでも使えるという安心感(ネギがないときでも)があり、
    お味噌汁が美味しそうに栄養ゆたかになって、葉っぱさんにありがとうです。
    ひみ2さんは、カブの葉も冷凍ストックしてますか?
    カブは、もっとおすすめですよ。
    冷凍で繊維が柔らかくなるだけでなく、大根よりアクがないので、たっぷり使えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾燥の大根葉を、なぜかお店でよく目にします。人気ないのかもですね。水で戻して食べると、どんなに美味しそうな(マヨネーズだらけ、グラタン、麻婆炒めなど)味付けしても、歯につまるんです。だからお弁当用の常備菜にはできないかな、フードプロセッサしてホットケーキみたいにしてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 細かくきざんでちりめんじゃこと一緒に刻んだ鷹の爪とお醤油と胡麻油で炒めて出すとすぐになくなります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です