現在の発言数456,078件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

引っ越しで悩んでいます。

三児の母です。
今年の春から、長女(4)が公立の幼稚園に通います。すでに願書も届けており、来週には1日入園もあります。
三女がまだ7ヶ月なので、通園はどうしようかと悩んでいたら、旦那が家に居ない時は、実家の母親が家に来て子供を見ていてくれると言ってくれました。
しかし翌日、実家の近くの団地が空いているよとメモを渡されました。つまりは、引っ越して来て欲しいという事。
実は去年の秋に、実家の近くに引っ越そうとしたのですが空き家がなく、諦めた現状です。
実家近くには、兄夫婦が住んでいて親戚が集まっています。(ちなみに旦那の実家・親戚は県外)
親も高齢で、娘と孫に近くにいてもらいたい、という思いだと思います。
引っ越しするべきなのでしょうか?
ちなみに、引越すメリットは
・実家が近いので子供を見て貰える
・旦那の通勤が近くなる
・親戚が近いので災害にあった際は助け合える
・自分の慣れた土地、地元の友達がいる
・今より家賃が1万5千円くらい安くなる
デメリットは
・今から引っ越しだと準備が大変
・今よりも一部屋少なくなる
・病院、スーパーが遠くなる
・親が車の運転をして、こちらまで来なければならない
・引越すと駅から遠くなる
・海から近いので地震の時、津波が心配
です。
引越すべきでしょうか?アドバイスお願い致します。(>_<)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 自分なら…
    引っ越しません。理由は

    ご主人の通勤時間の短縮は魅力ですが、他は特別何も思わなかった一方

    デメリットは 避けたい項目だらけだったので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうご自分の中で決まっているのでは??

    「悩んでいる」とのことですが、もうご自身の気持ちは決まっていらっしゃるのではないでしょうか?
    「(今は)引っ越ししたくない」と考えていらっしゃるように感じます。

    「気乗りはしないけどメリットもあるし、わがまま言わずに引っ越ししたほうがいいのかしら?」と思っていらっしゃるのでしょうか? だったら「気乗りしない」方の気持ちに正直に行動したほうが良いですよ。
    引っ越ししてしまってから「やっぱりやめればよかった」「本当は引っ越ししたくなかったのに周囲の希望で引っ越しさせられた」……なんて考えるようになってしまっては毎日つらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 引っ越さない

    実家となあなあになりそうだから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >柿の種さん

    自分なら…
    引っ越しません。理由は

    ご主人の通勤時間の短縮は魅力ですが、他は特別何も思わなかった一方

    デメリットは 避けたい項目だらけだったので。

    貴重な意見、ありがとうございました!
    客観的に見るとそうなのですね。
    冷静に考え直したら、確かにそうです。(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >my-coさん

    「悩んでいる」とのことですが、もうご自身の気持ちは決まっていらっしゃるのではないでしょうか?
    「(今は)引っ越ししたくない」と考えていらっしゃるように感じます。

    「気乗りはしないけどメリットもあるし、わがまま言わずに引っ越ししたほうがいいのかしら?」と思っていらっしゃるのでしょうか? だったら「気乗りしない」方の気持ちに正直に行動したほうが良いですよ。
    引っ越ししてしまってから「やっぱりやめればよかった」「本当は引っ越ししたくなかったのに周囲の希望で引っ越しさせられた」……なんて考えるようになってしまっては毎日つらいです。

    貴重な意見ありがとうございます!
    確かに、既に2月の今から引っ越しはキツイです。。
    旦那の仕事も忙しく、自分も3児の育児に追われながらの引っ越しになってしまう...。
    本音が文書に出ていたのかもしれません。
    引っ越しして後悔、では元も子もありませんよね(;_;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    実家となあなあになりそうだから。

    確かに、なあなあになってしまいますね...。母親に振り回されているのかもしれません。
    客観的な意見、ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さまの親は。

    結婚したら、ご自分の実家よりご主人の実家に従う。
    ご主人側の親御さんはどのように思うか、が大事かと思います。

    でも次男、三男だったり、親御さん他界など、いろいろケースはあると思いますが……

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >水さん

    結婚したら、ご自分の実家よりご主人の実家に従う。
    ご主人側の親御さんはどのように思うか、が大事かと思います。

    でも次男、三男だったり、親御さん他界など、いろいろケースはあると思いますが……

    アドバイスありがとうございます!
    旦那は長男で、両親は健在で持ち家です。いずれは、面倒を見るつもりなので、私の実家優先は快く思わないと思います。
    引っ越しの悩みは、姑には相談しませんでした。色々難しいです(>_<)
    皆様のアドバイスを参考に、今回は現状維持を選択しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です