現在の発言数440,480件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

年賀状の保管

みなさま、どうやって保管されていますか?

喪中ハガキ、暑中見舞い等、

2年間は年賀状用のファイルに入れています。
その後、年別に束ねて保管。

処分される場合、基準は?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 年賀状くれるメンバーは固定されてるので去年もらったものは切り刻んで処分してます( ´ ▽ ` )ノ今年もらったものはクリップにはさんで一つにまとめてしまってます。処分するときはちょっと罪悪感(?)を感じますが(´・_・`)
    取っておきたいけど。。保管場所が無限にあるわけでもないので(^^;;割り切ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保管したい場合年代順にブックカバーのようにつつむと
    整理できます。文庫本サイズですから。

    お付き合いの長い人はパソコンに整理されてるのですべてのこっていません。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お年玉つき年賀はがきの当選番号を調べてから、年末に来た喪中はがきとひとくくりにし、保管します。
    その時、去年の分は処分します。
    なので、いつも最新1年分しか保存しません。

    以前は際限なく残してましたが、役に立ったことがなかったので。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も際限なく取っておきましたが、一度も活用したことがありません。
    なので先日、思い切ってシュレッダーをかけて捨てました。
    10年以上前の年賀はがきとか懐かしいですけど、場所も取りますからね。

    念のため喪中なども考えて、過去2年分だけ取り置きしています。
    ある程度の断捨利も大事かも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です