現在の発言数455,759件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ハンバーグの火の通りが心配><。

先日、びっくりドンキー風のハンバーグをこちらのレシピ見て作りました。レシピ通りに作り、焼き上がりを確かめる為に竹串を指して透明な汁が出るのも確かめました。でも食べてみると柔らかく、どうも火が通ってないような気がして仕方ありませんでした。思い返してみると白っぽくなるまで捏ねてるから肉汁はそもそも赤くないのかな?やっぱり生肉だったのかな?と、どんどん気になってきて仕方ありません。。。><。大丈夫だと思いますか?寄生虫とか懸念して病院に行ったほうがいいのかな?・・・・物騒な話題でごめんなさい・・どなたかアドバイス戴けると嬉しいです。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 火が通るから透明なのです。
    今度やるときは蒸し焼きをおすすめします。
    寄生虫は魚だったような?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >30代さん

    火が通るから透明なのです。
    今度やるときは蒸し焼きをおすすめします。
    寄生虫は魚だったような?

    このレシピでは酒を入れて蒸し焼きだったのでそうしています。では気にしすぎなのかな・・?いつもはもっと噛み応えのあるハンバーグを作っていたから柔らかくて生肉では、と思ってしまったのかな?ネットで生肉について見ていたらそういう指摘もあったので色々ぐるぐるしてしまいました。お答え、感謝しますm(_ _)mペコリ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    このレシピでは酒を入れて蒸し焼きだったのでそうしています。では気にしすぎなのかな・・?いつもはもっと噛み応えのあるハンバーグを作っていたから柔らかくて生肉では、と思ってしまったのかな?ネットで生肉について見ていたらそういう指摘もあったので色々ぐるぐるしてしまいました。お答え、感謝しますm(_ _)mペコリ

    肉にもあるけど、主に豚でした。お肉系列の
    食中毒は生肉のです。お腹大丈夫でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 工夫を重ね、柔らかくなったと

     ハンバーグの火の通り具合と言うのは当初気に掛かるものですよね。
     竹串刺して、濁りのない肉汁が出てくれば、あとは食卓へ運ぶ頃にはベストな火の通り方に仕上がるのだろうと勝手に思っております(^_^ゞ

     それで、柔らかい食感と言うのも、小さいお子さんが居るご家庭で手に入りやすい材料を使ってプロの出すようなジューシーで柔らかいハンバーグをどう実現するかと工夫されて実現されたレシピだと思いますので、紆余曲折を経てここに至ったことを考えながら召し上がってみると、より感慨深く感じられると思いますよ。

     焼きハンバーグはパティに表面に焼き色を付けてから、オーブンで蒸し焼きにしてみると一口目で判るくらいの感動があると思いますので、一度トライして見てもらえると良いかなと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すっごく捏ねると、すっごく柔らかくなりますよ!
    普段あまり捏ねてないとびっくりするくらいです

    なので、食感が柔らかいのは、たくさん捏ねた証拠かと思いますので、大丈夫ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きちんと作ったハンバーグは、柔らかくてふわふわジューシーなものだと思います。
    わたしもシェフに教えて貰った時、噛み応えがあまりないのに戸惑いましたw
    そのとき言われたのが…安い既製品ばっか食ってただろ?でした^^;
    焼き方は、フライパンで焼き目をつけてからのオーブン焼きです。
    透明な汁を確認できたうえでの柔らかハンバーグ…まさに大正解のハンバーグを作れたと自信もっていいとおもいます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごまかしテクになるけど

    ハンバーグを焼くと たまに焼き加減が足りないかな
    でも フライパン片付けたし…
    というときは
    レンジでチンですw

    ちなみに ハンバーグの味付けの確認の時も少量をレンジで温めて
    確認すると間違いがないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です