現在の発言数442,283件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

拒食症



現在、拒食症です。食べ物にこだわりがあります。

過去又は、現在拒食症の方、どんな症状でしたか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • ずっと拒食症の女性と交際していました。

    好きで結婚まで考えた人です。
    しかし、親の多額の借金もある彼女だったので、親の猛反対で結婚を寸前で取り辞めました。

    当時、彼女と一緒に克服する為に本など読み漁り克服に向けて勉強をしました。
    拒食症の多くの方は、母に甘えられない境遇で育ちしっかりした責任感のある人が多いそうです。
    食べ物は、少しづつ食べることが大切です。
    思いっきり母に甘えることができればと彼女に言いたかったのですがそれができれば、苦労していないことも十分理解していました。

    ご結婚されている方なのでしょうか?
    信頼できる人に甘えればきっと良い方向に向かうはずですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももつくさん

    好きで結婚まで考えた人です。
    しかし、親の多額の借金もある彼女だったので、親の猛反対で結婚を寸前で取り辞めました。

    当時、彼女と一緒に克服する為に本など読み漁り克服に向けて勉強をしました。
    拒食症の多くの方は、母に甘えられない境遇で育ちしっかりした責任感のある人が多いそうです。
    食べ物は、少しづつ食べることが大切です。
    思いっきり母に甘えることができればと彼女に言いたかったのですがそれができれば、苦労していないことも十分理解していました。

    ご結婚されている方なのでしょうか?
    信頼できる人に甘えればきっと良い方向に向かうはずですよ。

    ももつくさん、返事ありがとうございます。結婚していて、子供もいます。

    病院に行って、信頼できる先生に巡り会えたらいいんですけどね。がんばって克服していきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他のトピが

    他の「拒食症」のトピをご覧になってみては??(沢山あると思います、検索すると…)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ショクさん

    他の「拒食症」のトピをご覧になってみては??(沢山あると思います、検索すると…)

    ショクさん、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    拒食症と診断されて1年の高校生です。
    私も食へのこだわりあります!
    ご飯はピッタリ100グラム、1回の食事時間は30分以上かける、一口80回以上噛む、3食以外食べない(おやつなど)があります。

    とても不自由ですが、なぜか怖いのでやめられません。
    いつか緩められたたいいのですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あのあのさん

    拒食症と診断されて1年の高校生です。
    私も食へのこだわりあります!
    ご飯はピッタリ100グラム、1回の食事時間は30分以上かける、一口80回以上噛む、3食以外食べない(おやつなど)があります。

    とても不自由ですが、なぜか怖いのでやめられません。
    いつか緩められたたいいのですが…


    あのあのさん、返事ありがとうございます。

    私も、食べ物のこだわりがあり、いつも同じものを食べていると、安心します。

    いつ治るか分かりませんが、頑張っていこうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    私は現在高3の女子です。
    中2ごろから拒食の方へ進みはじめ、今もまだ 食べ物にこだわりがあります。
    お肉はササミか、とりのむね肉しか食べれません。あとは基本お魚です。野菜はすきです(*´∪`)

    体重もちょっとやせぎみくらいに回復しました。

    でも、やっぱりこだわりが無くならない限り、この病は治ったとは言えませんよね。
    まだ、エンシュワ飲んでますし…。
    下剤やめれませんし…。
    ほんと、親に迷惑をかけて申し訳ないと思いな
    がら、なかなか治らないことに日々悩んでます…。
    外食のときとか、ほんとつらいです。

    …こんな、ひとりごとみたいな感じですみません(ノω・。) 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。33歳、摂食障害歴7年になるAmeriです。
    拒食症→過食症→現在は過食嘔吐です。現在…160㎝30㎏。数回、入退院を繰り返し、現在は毎週カウンセリングと摂食障害のデイケアに通っています。
    …ひろ様だけではなく、摂食障害で苦しむ人達は自分以外にも沢山いるんだなぁ。。。って。痛感しました。

    ひろ様は病院へは通っていますか?

    私も未だに、普通食は摂れません。
    固形系は全て嘔吐してしまいます。

    唯一、吸収可能なのが、病院から処方されているエンシュアリキッドと薬。
    あとは、低血糖で倒れてしまうので、キャンディーとポカリで生存しています。

    その他は全て嘔吐。。。

    …普通に食事を摂る行為は健常者にとっては、当たり前の行動ですよね。
    でも、そんな簡単な事が出来ない自分。。。本当に情けない気持ちでいっぱいになってしまいます。

    拒食症である、ひろ様や、ここに来る皆様の苦しいお気持ちは痛い程、解ります。

    …拒食時期、私も食べ物に対する異常なまでの拘りが有りました。
    カロリー、脂質、栄養素を全て調べてからの食事だったので…
    野菜しか摂取していませんでした。
    あとは、サプリや栄養ドリンク、カロリーゼロのゼリーなどなど。。。

    今は過食嘔吐なので、無意識に吐きやすい食材ばかり選んで食べています。

    …エンシュアが無かったら、、、歩けないでしょうね。

    本当になんの為に生きているのかわかりません。。。

    病院へ通っていますが、変化無しって感じです。

    …なるべく、前を向いて、、、
    笑顔で生活できるように
    マイペースに生きていきましょうね。

    頑張りすぎず、
    ゆっくりゆっくり治せたら…
    自然に治せたら…
    良いですよね☺️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Ameriさん

    はじめまして。33歳、摂食障害歴7年になるAmeriです。
    拒食症→過食症→現在は過食嘔吐です。現在…160㎝30㎏。数回、入退院を繰り返し、現在は毎週カウンセリングと摂食障害のデイケアに通っています。
    …ひろ様だけではなく、摂食障害で苦しむ人達は自分以外にも沢山いるんだなぁ。。。って。痛感しました。

    ひろ様は病院へは通っていますか?

    私も未だに、普通食は摂れません。
    固形系は全て嘔吐してしまいます。

    唯一、吸収可能なのが、病院から処方されているエンシュアリキッドと薬。
    あとは、低血糖で倒れてしまうので、キャンディーとポカリで生存しています。

    その他は全て嘔吐。。。

    …普通に食事を摂る行為は健常者にとっては、当たり前の行動ですよね。
    でも、そんな簡単な事が出来ない自分。。。本当に情けない気持ちでいっぱいになってしまいます。

    拒食症である、ひろ様や、ここに来る皆様の苦しいお気持ちは痛い程、解ります。

    …拒食時期、私も食べ物に対する異常なまでの拘りが有りました。
    カロリー、脂質、栄養素を全て調べてからの食事だったので…
    野菜しか摂取していませんでした。
    あとは、サプリや栄養ドリンク、カロリーゼロのゼリーなどなど。。。

    今は過食嘔吐なので、無意識に吐きやすい食材ばかり選んで食べています。

    …エンシュアが無かったら、、、歩けないでしょうね。

    本当になんの為に生きているのかわかりません。。。

    病院へ通っていますが、変化無しって感じです。

    …なるべく、前を向いて、、、
    笑顔で生活できるように
    マイペースに生きていきましょうね。

    頑張りすぎず、
    ゆっくりゆっくり治せたら…
    自然に治せたら…
    良いですよね☺️

    私も同じ症状で現在身長152cmの体重24kgです。突然の痙攣や不整脈、意識障害...過去に何度も命の危機にさらされ入院してきました。生きている価値もわかりません。嘔吐ナシで摂取できるものはキャンディーと少量の水分くらいで、病院から処方された薬を飲んでいますが、それすら十分に摂取する事が出来ない事もあります。真っ暗な闇の中に閉じこもってまだ光を見出せずに苦しんでいます...

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も半年前まで拒食でした。

    ひどい時は22㌔まで落ちて、主治医の先生とか親がホントに真っ青になってました?
    私は(最軽量じゃん、やば。)ってちょっとびっくりしてたくらいです?

    TVの内容入ってこないし、寒いし、自覚はないけどフラフラしてたらしいです。

    精神的に回復してくるときのこだわりは↓みたいな感じに変わっていきました。

    油、炭水化物をとことん摂らない、野菜しか食べない、
    食事の時間を決める、その時間逃したら食べない

    ご飯・タンパク質の量を量ってたべる、
    1㌍まで細かいカロリー計算(900㌍)
    運動の強迫観念。しないと太る!みたいな

    タンパク質をとるようにする、ご飯は量らないけど少ない、運動はまだ強迫観念。

    甘党なので好きなお菓子を毎日食べれるように
    カロリーは食べ過ぎた時だけ計算

    甘いものだけじゃと思ってご飯も一人前たべれるように、
    時間関係なくお腹すいたらたべる、
    運動は気が向いたら自転車くらい。しなくてもそんな太らないことに気づきました(笑)

    拒食脳になったら一人前がどのくらいかわからなくなったり
    運動無駄にしたり、食べたいけどカロリー気にして美味しく感じなかったり大変でした。。

    今は45㌔で半年前が信じられないくらいです(笑)
    今の一番の楽しみは親とご飯を食べる時間です。
    食のイベントで食べ歩きしたり、気になる店行ったり、ご飯作って美味しいねーって話したり。
    調子に乗ってブクブクいかないようには気をつけます!

    長くてすいません(´・ω・`)

    参考になればうれしいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もシュークリームさんほど重症ではありませんが、拒食症に困ってます。その回復するまでの過程はどれくらいの時間がかかりましたか?
    あと私は生理が止まってるのですが、生理は来ましたか?
    回復するときに心がけたことは何ですか?
    質問多くてすみません_(。_。)_

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほかの人でもいいので回復された方がいたら詳しく教えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くまモンさん

    私もシュークリームさんほど重症ではありませんが、拒食症に困ってます。その回復するまでの過程はどれくらいの時間がかかりましたか?
    あと私は生理が止まってるのですが、生理は来ましたか?
    回復するときに心がけたことは何ですか?
    質問多くてすみません_(。_。)_

    お菓子を食べるようになってからは日に日にたべれるようになりましたよ♪
    甘いのが大好きなので「これを我慢してまで痩せていたくはない!」っていう食い意地で(笑)
    くまモンさんもハマれる食べ物さがしてみるとか?!

    あとは痩せすぎても知らない人からはチラチラ見られたり怖がられるだけで夏は半袖を自信持って着たいと思って食べるようにしたら美味しい!って感じる感覚?もしっかりしてきましたよ?❗

    生理はきてないんですー泣

    たまに太るーって気になる時は「私は周りより美味しいものをたくさん食べても安心していいんだ」って考えてました。
    治療頑張ってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!
    私は甘いものは食べれるのですが、白いご飯が食べられません…。
    でもハマれる食べ物探しやってみようと思います(´▽`*)

    私も痩せて堂々とノースリーブを着て友達に会ったら、骨が目立つと言われてしまい、それ以来は着れません。シュークリームさんのような意識を持って私も堂々と着たい服が着られるように頑張りたいです。

    生理はやっぱり体重が戻った後も来ないんですね…

    沢山の親切なアドバイスありがとうございました!
    人のトピを勝手に利用して本当に申し訳ないですが、他の方にも拒食症克服談があったらぜひ詳しく教えてくださいm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も20代前半に拒食症でした。
    きっかけは盲腸で入院したことです。
    と言うのも、子供の頃から太っていて、バカにされて生きてきました。
    二十歳の頃に盲腸で入院し、ちょっと腹膜炎を起こしてて症状が酷かったものだから、1ヶ月近くの入院をしました。
    その間、しばらくは食べ物が食べられずで、徐々に体重が減り、何かそれが嬉しくなってしまって、その頃好きな人が(片想いです?)いまして、もっと痩せたいと言う気持ちが強くなってしまい、退院後食べ物はカロリーの少ないもの(豆腐や海藻類、ところてんなど…)しか食べませんでした。
    日頃から便秘症だったので、センナと言うお茶が良く効くよと知り合いから聞いたので、それを飲んだらさらに体重が減り、ますます嬉しくなって気付けば体重が30キロ代まで落ちてしまい、親や友達はびっくりしてました。
    凄く心配してて、「ちゃんと食べた方が良いよ」と何度も言われたけど、自分ではまだ太ってるから痩せたいと言う気持ちが強く、皆の言ってる事が全然理解できませんでした。
    鎖骨や肋骨がハッキリ見えるほどにまでなってしまい、ある日、好きな人に「鎖骨気持ち悪い」とまで言われてしまいました。
    ショックでした。
    そのうちに生理も止まってしまいました。
    病院へ行き、治療してやっと生理も来て、今現在は結婚もして、息子が1人居ます。
    今思えばバカなことしたなと辛い思い出です。
    でも正直今でもまだ太るのが怖いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生理が来るまでどれくらいかかりましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きちんと病院で治療(基礎体温、ピル)をすれば治ります。
    個人差はあるとは思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おたんこナース ←漫画

    病気は平等!
    病気に 早いも遅いも ありません
    しいていえば 健常であるのが美しいことだと
    思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >非公開さん

    私も同じ症状で現在身長152cmの体重24kgです。突然の痙攣や不整脈、意識障害...過去に何度も命の危機にさらされ入院してきました。生きている価値もわかりません。嘔吐ナシで摂取できるものはキャンディーと少量の水分くらいで、病院から処方された薬を飲んでいますが、それすら十分に摂取する事が出来ない事もあります。真っ暗な闇の中に閉じこもってまだ光を見出せずに苦しんでいます...

    こんにちは。私も同じ症状で今は、身長160㎝体重25㎏です。 小学4年生から拒食症になり、4年経ちます。 現在は、通院中です。(入院が嫌なので…) 何度も栄養を摂取しようと思いますがなかなか思うように食べれず…… 小学校の時はあまり学校にも行けず……
    親にも迷惑をかけてしまい本当に情けないです。新体操をやっていてもともと痩せ型だったんですが(選手だったので身体をしぼらなければならない)スタイルを基準に順位をつけられることがあってその度に何も食べなかったり、激しい運動をしたり、身体的にも精神的にも苦痛でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です