現在の発言数448,595件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

最近の悩み・・・

はじめまして、まだ中学二年のるいと申します。
私の姉はシングルマザーで若いながら1歳になったばかりの息子がおります

姉は仕事もしているのですが、子育ては私と父に任せっきりで母親である姉が最近ではあまりしません
帰ってきても携帯ばかりで息子を見ません
それを指摘すれば「ちゃんと見ている」っと怒られました。私の目から見てはっきり言ってまったく見てないように見えるんです
そのせいで此方が見る羽目になってきて、最近では嫌気がさしてきました

昔はちゃんと子育てと仕事の両立をちゃんと出来ていて、いい母親だったんです
子供と仕事の両立、大変でストレスが溜まることは私もちゃんと理解していましたので、時々ストレス解消に友達と出かけるとかそういう時は私が子供を見ていました
でもそれはちゃん子育ても仕事も両立できていて、頑張ってるなっと思ったからです

でも最近じゃあ息子じゃなくて携帯と睨めっこ
子供が泣いても携帯
それに私はイラッときて言っても「見てる見てる」と言うばかり
でも子供は泣いてる、可哀想だから私が見る、これの繰り返し

産まれて退院した時、この二人が寝るところは私の部屋で泣き声も耳元で
姉より先に起きたときは私がミルク作ったりあやしたり、オムツ取ったり
今だってそうです
ミルク作ってオムツ取ってあやして
言葉がまだ通じないので同じ事を何度もします

はっきり言って姉より私の方が見てますね
私の方がストレスが溜まってしまって・・
学校、子育て、姉のこと
普通こんな悩みもつ中2いる分けないので悩んでもアドバイスくれる人は居ないしで
同級生に言ったって14歳の子供ですから私の悩みを分かってもらえなし・・・
本当、ストレスが溜まりまくりです
姉にはもっと厳しく言ったほうがいいんでしょうか?
でも立場上、私のほうが弱いですし・・・・

長文すみません、これからどうすればいいでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 親に言ってもらったらどうかな?
    あなたが言うとやっぱり妹に言われると
    姉としては余計カチンとくるのでは・・・

    中2ってことは来年は受験だと思います。
    ますます甥っ子ちゃんの面倒なんか見てる暇
    なくなると思います。
    親に相談して親から言ってもらいましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いるんじゃないですか

    いるんじゃないですか?今の世の中にかなり…(だから分かってて投稿したのでは??)

    ここ主婦がかなり利用するので厳しい言葉もとんでくると思いますが…。

    今の中学生って(若い方)厳しい言葉とかイヤですよね…。

    本当に貴方の家族の事なのか疑問です…。

    今、学生なら学校にいるカウンセラーや保健の先生には相談出来ないの??(そちらの方が専門家のような気がしますが…)

    相談出来ないなら、今の教育環境に疑問を感じますが…。

    このコメントを受けた貴方の考え、返事は??お聞かせ下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とても中2とは思えないくらいしっかりしてますね!

    私も、親御さんから言ってもらったほうがいいと思います。後は、お姉さんが今お子さんに対してとか、現状に対してどういう思いでいるのか知るのも大切だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主ではないですが

    >イルかさん

    いるんじゃないですか?今の世の中にかなり…(だから分かってて投稿したのでは??)

    ここ主婦がかなり利用するので厳しい言葉もとんでくると思いますが…。

    今の中学生って(若い方)厳しい言葉とかイヤですよね…。

    本当に貴方の家族の事なのか疑問です…。

    今、学生なら学校にいるカウンセラーや保健の先生には相談出来ないの??(そちらの方が専門家のような気がしますが…)

    相談出来ないなら、今の教育環境に疑問を感じますが…。

    このコメントを受けた貴方の考え、返事は??お聞かせ下さい。

    厳しいなかにも優しさがあればいいんですけどね結局厳しいというより誹謗中傷てきなことで終わってどっちが大人かわからなくなったりしますよね

    兼ねてから疑問だったのですが学生ならカウンセラーか先生にという人ってご自分が学生の時相談したことがあるのでしょうか?
    カウンセラーいる学校なんて周りで聞いたことがないし
    経験上相談しても担任に伝わり家庭に連絡が行きご家庭で何か問題がある場合はどうのこうの言われておしまいですよ。
    今の教育現場にそんなねっしんに相談聞いてくれる人がいるって結構甘い考え方だと感じます私の場合は

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • るいさんとてもしっかりしていますね。
    もし可能であれば部屋を別にしてもらうことはできますか?
    もうすぐ受験生ですし、勉強に集中したいとか色々理由を述べてみて。
    あとは、ご両親からもう少し子供のことを考えるように言ってもらうのが良いと思います。
    あと、これはるいさんも甥っ子さんも辛いことですが、泣こうがわめこうがお姉さんの在宅中は一切面倒は見ない。頑として徹底する。これはとても覚悟のいることですが。
    うちの姉も携帯ばかりで子供の面倒は見ず、私と母が犠牲になりました。
    泣きすぎて嘔吐していても携帯。
    お腹が空いたと言っていても食事の支度もしませんでした。
    挙げ句の果てには部屋に一人で引きこもり携帯。
    一切面倒を見ずにいたら、子供に罵声を浴びせながら仕方なくやっていました。
    子供も親の前ではおとなしく一人遊びをするようになってしまいましたが。
    私も今は家を出てたまにしか合わないのでその時は思い切り遊んであげますが。
    一切面倒を見ないことを徹底するのは本当につらいことですが、このまま甘えさせると本当に何もしなくなっても困りますよね。
    ご両親と相談しながら良い道を見つけて行けると良いですね。
    るいさんも学校、勉強、友達とも遊びたいと思いますが、本当に偉いですね。
    ご苦労様です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    厳しいなかにも優しさがあればいいんですけどね結局厳しいというより誹謗中傷てきなことで終わってどっちが大人かわからなくなったりしますよね

    兼ねてから疑問だったのですが学生ならカウンセラーか先生にという人ってご自分が学生の時相談したことがあるのでしょうか?
    カウンセラーいる学校なんて周りで聞いたことがないし
    経験上相談しても担任に伝わり家庭に連絡が行きご家庭で何か問題がある場合はどうのこうの言われておしまいですよ。
    今の教育現場にそんなねっしんに相談聞いてくれる人がいるって結構甘い考え方だと感じます私の場合は

    イルカさんではないのですが・・・
    うちの地域では高校も中学もカウンセラーがいます。
    月3回くらい話しをする時間を持ってくれています。

    であなたはカウンセラーとお話したことあるのですよね?
    トピ主さんの場合はどっちにしろ家庭に連絡して
    話をしないと解決しないでしょう。
    個人の問題ではなく家庭を含む悩みだと多かれ少なかれ
    家庭に連絡は行くと思いますよ。

    私たちの子供の頃はカウンセラーなんていませんでした。
    カウンセラー代わりみたいな感じで保健の先生に相談してました。
    話すだけでも自分の中のモヤモヤ的なものは解決できてました。

    あと相談するところがなくてこういった掲示板で相談して
    解決するのでしょうかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カウンセラーとは話したことはない

    >ひみつさん

    イルカさんではないのですが・・・
    うちの地域では高校も中学もカウンセラーがいます。
    月3回くらい話しをする時間を持ってくれています。

    であなたはカウンセラーとお話したことあるのですよね?
    トピ主さんの場合はどっちにしろ家庭に連絡して
    話をしないと解決しないでしょう。
    個人の問題ではなく家庭を含む悩みだと多かれ少なかれ
    家庭に連絡は行くと思いますよ。

    私たちの子供の頃はカウンセラーなんていませんでした。
    カウンセラー代わりみたいな感じで保健の先生に相談してました。
    話すだけでも自分の中のモヤモヤ的なものは解決できてました。

    あと相談するところがなくてこういった掲示板で相談して
    解決するのでしょうかね?

    信用できる先生にはちらっといったことがありますがうちの学校にカウンセラーはいませんでしたから関わったことがないです。


    家庭に連絡がいくのであれば最初からお母さんにいった方が早いのになぜ回りくどい学校に相談しろというのかいまいち意味がわからなかったのであえて書きました。
    まだ幼かった頃は先生に相談したこと内緒話が筒抜けで悲しかった記憶もあるし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    信用できる先生にはちらっといったことがありますがうちの学校にカウンセラーはいませんでしたから関わったことがないです。


    家庭に連絡がいくのであれば最初からお母さんにいった方が早いのになぜ回りくどい学校に相談しろというのかいまいち意味がわからなかったのであえて書きました。
    まだ幼かった頃は先生に相談したこと内緒話が筒抜けで悲しかった記憶もあるし

    親に言いにくかったらカウンセラーにって意味じゃないの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >10代さん

    信用できる先生にはちらっといったことがありますがうちの学校にカウンセラーはいませんでしたから関わったことがないです。


    家庭に連絡がいくのであれば最初からお母さんにいった方が早いのになぜ回りくどい学校に相談しろというのかいまいち意味がわからなかったのであえて書きました。
    まだ幼かった頃は先生に相談したこと内緒話が筒抜けで悲しかった記憶もあるし

    10代さんお返事ありがとう。
    そういうことだったのですね。

    親に筒抜けはちょっと悲しいですね。

    家庭に連絡がいくならはじめから母親に・・・って
    思うけど上の10代の方が言ってるように
    親に言いにくい人はカウンセラーにって意味かな?と
    思います。

    とりあえずトピ主さんが悩んでるので
    それを解決に向けてアドバイスしてあげないとですね。
    トピ主さん話がそれてごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんへ

    中学2年なのに相当苦労してますね。
    よく頑張ってますね。

    勉強は出来てますか?部活にはちゃんと行けてますか?

    いちばんはじめの人がおっしゃってるように
    親御さんには相談しましたか?

    妹のトピ主さんがお姉さんに直接言うのではなく
    親御さんにピシっといってもらうことが出来るのなら
    まずはそこから動いてはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あー…

    あー…そうなんだぁー。

    教育関係に携わっている方が親御さんと話をした方が良いっていうメッセージなのかぁー。

    どーりで…投稿の内容、中学生にしては迷いがなく、まとまった文章になってると思った…。(書き慣れた感じ…)

    でも…親御さんにも、こういう事で悩んでる学生の方にも解決法?になるのかなぁー?!

    貴方は投稿して返事してスッキリするかもしれないけど…。(解決法がなく、モヤモヤしても、ここに投稿しないで頑張ってる教育関係者の方もいるだろーに…。)

    それに、これでは余計…子育てに悩む親御さんの心が張り詰める…(内容、返事…ずうっと読んでて感じました…)








    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    親に言ってもらったらどうかな?
    あなたが言うとやっぱり妹に言われると
    姉としては余計カチンとくるのでは・・・

    中2ってことは来年は受験だと思います。
    ますます甥っ子ちゃんの面倒なんか見てる暇
    なくなると思います。
    親に相談して親から言ってもらいましょう。

    やっぱりそうなんですかね

    親はこの事知ってますし、ちゃんと言ってくれたんです
    ですが全然で・・・そんな姉見て呆れ果ててそれからは何にもいってくれなくなったんです

    それに私の家は父子家庭なので母親が居なくて・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >イルかさん

    いるんじゃないですか?今の世の中にかなり…(だから分かってて投稿したのでは??)

    ここ主婦がかなり利用するので厳しい言葉もとんでくると思いますが…。

    今の中学生って(若い方)厳しい言葉とかイヤですよね…。

    本当に貴方の家族の事なのか疑問です…。

    今、学生なら学校にいるカウンセラーや保健の先生には相談出来ないの??(そちらの方が専門家のような気がしますが…)

    相談出来ないなら、今の教育環境に疑問を感じますが…。

    このコメントを受けた貴方の考え、返事は??お聞かせ下さい。

    私的には厳しく言われるのも参考になりますし、慰めてもらうより厳しく言われた方がいいと思ってます。
    厳しく言われるのも、自分のためになりますから

    はい、私の家族のことです
    人の家庭のことで私がこういう場で話すのをどうかと思います
    だからこれは私の家族のことです

    まあ確かにネット上の文字だけのやり取りですから疑問に思ってしまうのは仕方ないですよね

    カウンセラーや保健室の先生だと学校側に伝わって手紙や電話、それから直接訪問にきて事情を聞かれるんです
    小学校の頃にもそういうのがあってあまり相談することに抵抗がありまして・・・

    一番最初のコメントをくれたひみつさんにも言いましたが、私の家は父子家庭なもので、相談しても離婚が原因
    親が悪い・・・そう取る人が多くて学校側に相談していい事はなかったんです
    それどころか親に罪悪感が湧き上がってしまって・・・




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さくらママさん

    とても中2とは思えないくらいしっかりしてますね!

    私も、親御さんから言ってもらったほうがいいと思います。後は、お姉さんが今お子さんに対してとか、現状に対してどういう思いでいるのか知るのも大切だと思います。

    ありがとうございます!

    言ってくれたんですがやはり面倒くさそうに聞き流してだけで全然だめでした
    だから今も変わらなくて・・・
    父もそんな姉に呆れ果てて最近では何も言わなくなってしまいました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はぷなさん

    るいさんとてもしっかりしていますね。
    もし可能であれば部屋を別にしてもらうことはできますか?
    もうすぐ受験生ですし、勉強に集中したいとか色々理由を述べてみて。
    あとは、ご両親からもう少し子供のことを考えるように言ってもらうのが良いと思います。
    あと、これはるいさんも甥っ子さんも辛いことですが、泣こうがわめこうがお姉さんの在宅中は一切面倒は見ない。頑として徹底する。これはとても覚悟のいることですが。
    うちの姉も携帯ばかりで子供の面倒は見ず、私と母が犠牲になりました。
    泣きすぎて嘔吐していても携帯。
    お腹が空いたと言っていても食事の支度もしませんでした。
    挙げ句の果てには部屋に一人で引きこもり携帯。
    一切面倒を見ずにいたら、子供に罵声を浴びせながら仕方なくやっていました。
    子供も親の前ではおとなしく一人遊びをするようになってしまいましたが。
    私も今は家を出てたまにしか合わないのでその時は思い切り遊んであげますが。
    一切面倒を見ないことを徹底するのは本当につらいことですが、このまま甘えさせると本当に何もしなくなっても困りますよね。
    ご両親と相談しながら良い道を見つけて行けると良いですね。
    るいさんも学校、勉強、友達とも遊びたいと思いますが、本当に偉いですね。
    ご苦労様です。

    ありがとうございます
    やはり父子家庭なので自分たちも父には迷惑かけないようにそれなりに気をつけてたら・・・

    なるほど
    貴重なお話ありがとうございます

    私も甥が泣いてるのを無視したんですが、一向に泣き止まなくてそれどころか異常なほど泣き喚いて可哀想でついつい手を差し伸べてしまったんです

    それでも姉は携帯と睨めっこで・・・はぁ

    友達と遊んでも帰ったら甥っ子で・・・


    お話本当にありがとうございます!!
    私も出来るかげり姉に甥っ子を見させるよう頑張ります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    10代さんお返事ありがとう。
    そういうことだったのですね。

    親に筒抜けはちょっと悲しいですね。

    家庭に連絡がいくならはじめから母親に・・・って
    思うけど上の10代の方が言ってるように
    親に言いにくい人はカウンセラーにって意味かな?と
    思います。

    とりあえずトピ主さんが悩んでるので
    それを解決に向けてアドバイスしてあげないとですね。
    トピ主さん話がそれてごめんなさい。

    全然大丈夫です!

    私も10代さんと同じで小学校のころ先生に話したことが父に伝わってそれが何故か離婚したからっと勝手に決め付けられて父が責められた苦い思い出がありまして・・・あまり学校側には相談してくはありませんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    中学2年なのに相当苦労してますね。
    よく頑張ってますね。

    勉強は出来てますか?部活にはちゃんと行けてますか?

    いちばんはじめの人がおっしゃってるように
    親御さんには相談しましたか?

    妹のトピ主さんがお姉さんに直接言うのではなく
    親御さんにピシっといってもらうことが出来るのなら
    まずはそこから動いてはどうですか?

    ありがとうございます!

    それが全然でして・・・
    部活も早めに抜けられるように先生にお願いしました
    やはり家のことを全部してくれてる父に甥の世話までさせるのは可哀想なので

    やはり親に言ってもらうのがいいのですかねー

    最近じゃもう姉に対して呆れ果ててなにも言わなくなってしまったんですが、なんとか父に言ってもらえるように頼みます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    >ひみつさん

    10代さんお返事ありがとう。
    そういうことだったのですね。

    親に筒抜けはちょっと悲しいですね。

    家庭に連絡がいくならはじめから母親に・・・って
    思うけど上の10代の方が言ってるように
    親に言いにくい人はカウンセラーにって意味かな?と
    思います。

    とりあえずトピ主さんが悩んでるので
    それを解決に向けてアドバイスしてあげないとですね。
    トピ主さん話がそれてごめんなさい。

    改めて考えたら納得しました。
    たぶん私も何かむきになっていた気がします。

    あんまり学校の先生関連でいい思いをしてなくてついつい書いてしまいまして…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 児相に言うべき
    ネグレクトだね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 児童相談所の方か…納得

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です