現在の発言数448,804件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

上手にかき揚げを作りたいです。

レシピIDは710368です。

衣自体は粉っぽい位で混ぜるのを即やめてます。

ただ、揚げる上でかき揚げがどうしてももちゃっとした感じになりサクッといかないです。使う材料は玉ねぎ(もしくは長ネギ輪切り)、サクラエビです。たまに千切りの人参もいれます。
もし何かあれば情報を頂けるでしょうか?よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 紙にのせてできるのある。
    またはしゃもじにすくいとりながす
    少し固まりかけたときはしで空気あなをつける

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 材料(油以外)は全部、使う直前迄冷蔵庫でよく冷やしておく。冷水を使う。油はなるべく綺麗なものを使う。揚げる途中で、菜箸などで持ち上げて空気に触れさせる。くらいでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 衣は極力少なく、作り終わった時、ボウルにはほとんど残らないぐらいにします。
    衣の中に具材を入れるより、具材に衣を加えた方が加減しやすいです。
    揚げる時はおたまを使って油に入れてすぐに菜箸で2~3回刺します。
    私はこれでカラッとサクッと揚がりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天ぷらにも

    玉子一個溶いて薄力粉40g箸でまぜて、具がくっつく程度つけて何回か返しながら揚げます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 衣にマヨネーズ。

    こんにちは。
    私はまだやったことはないですが、北海道の有名な料理研究家は
    衣にマヨネーズを入れるとサクッと揚がると言っています。
    玉子の代わりに、マヨを水で溶いて小麦粉を入れるそうですよ。

    ここからは私のワンポイントアドバイスですが、こちゃこちゃ
    触らないことです。油に投入する工程なんかは大体おわかりだと
    思いますが、問題はここからで、油に入れた後むやみに触らない。
    特に野菜のかき揚げはいかに水分を逃がしてやるかがポイントです。
    ころころひっくり返していると中の水分が逃げ場がなく
    行ったり来たりして中に籠ってしまいます。
    ですので、油に入れた後は湯気の様子を確認します。
    大量に湯気が出ている間は返しません。少し落ち着いたら返し、
    また湯気の様子をじ~っと観察します。で、湯気が落ち着いたらOKです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり天ぷら粉を使う。

    ほぼ毎回サクッとしたかき揚げが作れて失敗ナシです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油は、漉して何度か使いますが、疲れてくるとカラッとあがりません。
    天ぷらは、少したっぷり目の新しい油で適温で揚げていますか?
    種類によって揚げる順番でも違ってきます。
    大葉は必ず1番目と教わりました。

    ちなみに私は、
    新しい油→天ぷら
    漉して2回目→春巻き
    更に漉して3回目以降→唐揚げ・コロッケ・カツ等
    そして、捨てます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 材料を切ったら、ボールで先ず小麦粉を全体にまぶしてから
    衣(水と小麦粉、混ぜすぎないで)をたらたら掛けてサックリ混ぜる。
    材料が粉でまぶされてて、衣の水分で辛うじてくっつき合う位で良い。

    お玉で一個分すくって油に投入。油に入れたら弄らない。
    一個目で余りにバラバラになる様なら、次のはボールのタネに少し衣を掛ける(混ぜない)。

    私はこの方法で作った野菜かき揚げが大好きです。
    やってみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    材料に小麦粉をまぶす。(ビニール袋に入れてしゃかしゃかすれば簡単です)
    薄めに溶いたてんぷら粉を使用。
    穴あきおたまのようなツールを使用。
    火のとおりかたを考慮して材料を切る。

    食べたくなってきました!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水の加減

    こんにちは、さくっと上がったかき揚げ、私も大好きです。
    かりっと揚がるには、やっぱり水分をどれだけ飛ばすかが大事だと思います。

    材料に粉をまぶして、ほんの少しだけ水を入れてつなぎにしていますよ。
     
    油に入れたら、箸であなをあけて、油と生地が接する面積を大きくしています。
    中火よりも少し火を弱めにして、じっくりと水分を飛ばしながらあげていきます。

    箸で持ち上げた時に、チリチリチリとなるといい感じだな、と自分では感じています。

    薄力粉の2割くらいを片栗粉に変えるとかりっと揚がりますよ。

    参考になればよいのですが、、、。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かき揚げを油に入れたら 
    即座に真ん中を軽く押し広げて蜂の巣状にします。
    これだけでも 真ん中が分厚くならないので さくさく上がりやすくなります。
    あとは 焦らずゆっくり気長に待つことが一番かとw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前聞いた話ですが

    板さんに聞いた話ですが、 よく冷やした材料に粉(これも冷やす)をまぶしてから 氷水または冷水を加える。 ここまでは他の方も書かれているのですが、板さんたちは 油に投入した時にはバラバラになっても良いからばらけたところをすかさず箸で拾い集め大きめの塊の上に乗せていく。という方法をとると言ってました。一度ばらけることで余分な水分が飛ぶんだそうです。お店のかき揚げがなんとなく団子状になっているのは集めて束ねるからのようですよ。  

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げ油の温度かしら?
    分厚かったり、塊が大きいと水分飛びにくくてモチャッとしちゃうかも。
    少し下げてじっくり揚げてみてはいかがでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの親は2.3回に分けて油に入れてました?お玉で❗️しばらく 触らない 油の温度を上げる だったと思う
    私が作らないので うろ覚えですみません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「かき揚げリング」っていう調理器具使うと簡単ですよ~
    バイト先で使ってました。

    0decc16402eb781141b43d8817259818
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です