現在の発言数448,823件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

あなたにとって料理とは、ご飯とはなんですか

曖昧かつ、壮大な質問ですみません(>_<)

わたしにとっては、コミュニケーションや愛情表現、家族の健康のお守りです。
腕試しにチャレンジして、家族の反応に一喜一憂したりもします(~_~;)

単調と言えば単調な、戦いと言えば戦いな、ご飯作り。

皆さんにとって、日々の料理やご飯はどんなもの、どんな意味合いでしょうか?
お時間がありましたら、お付き合いください!
 
 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全49件)

  • >コムタンままさん

    ご心配いただきましてありがとうございます。
    ひどい喘息になってしまいましたが、病院に勤務するようになった
    こともあり、仕事中に発作を起こしてもケアしてもらっていたので
    今ではほとんど発作を起こさなくなりました。

    その後肩の腱を切ってしまい手術・・・これも勤務先でオペ。
    調理ができなくなり、現在はデスクワークです。
    すっかり良くなって元気に働いています。

    つくねさんのお母様の大変さが良くわかります・・・
    大事にして差し上げて下さい。

    なんと言っていいのか・・・
    コムタンままさんの姿勢はいつもぴんとしていらっしゃる。
    先日書いて下さった言葉が重なります。

    投手で言うなら今はローテーションの中日です。ご健肩を温存なさってください。
    その代わり一度登板したら大変です。コムタンままさんはきっと休みなし!連投です!

    お返事ありがとうございました。母ヘのお気遣い嬉しかったです。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 単身赴任なので

    仕事の後の気分転換というか、趣味みたいなもんですね。

    冷蔵庫に有る材料で献立を考えて、残り物のリメイクでお弁当を作ったり。

    けっこうリフレッシュできます。

    自分の好きなものを好きなように調理して、好きなだけ食べる。
    体重増加に要注意!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    仕事の後の気分転換というか、趣味みたいなもんですね。

    冷蔵庫に有る材料で献立を考えて、残り物のリメイクでお弁当を作ったり。

    けっこうリフレッシュできます。

    自分の好きなものを好きなように調理して、好きなだけ食べる。
    体重増加に要注意!

    確かにリフレッシュになります!
    何か面白くないことがあっても、とりあえず切り刻んだり捏ねくり回したり?してる内に忘れてしまって、料理が完成する頃にはスッキリしてる・・・なんてこともあります。

    好きな物を好きなだけ!食べたいです!
    食べた分だけ太るのなら当然だし、仕方ないんですが、
    どうも最近・・・食べた量以上に体重が増えているような恐ろしい現象が・・・(-_-;)
    かなり要注意ですね。気をつけます。
    ありがとうございました☆
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 面倒くさい、、です。
    でもやんなきゃねー★

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きゃppさん

    面倒くさい、、です。
    でもやんなきゃねー★

    面倒なことだらけです♪
    美味しいものを食べさせたいなって思うと、レシピは際限なく無限にありますもん・・・
    それを知ってしまったら・・・
    その味に挑戦してみたくなってしまいますよね!
    きゃppさんの仰る、でも、の、「でも」が作り手の底力だと♪
    旨し手間なし文句なし!
    誰も食卓から離席できなくなるような、美味しく楽しいご飯を日々探しています。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フルで仕事してるんで、惣菜買いますけど、子供が出来たらどーなるんかと心配。料理得意じゃないし。子供欲しいし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事がおそくなりまして申し訳ありません!
    フルでお仕事して、家事をこなしていらっしゃる方をとても尊敬しています。
    私が勤めていた頃なんて、お刺身とビール、以上!のような晩ご飯・・・
    料理はただただ面倒なだけでした。
    色々と変化があったのは、やっぱり子どもが出来てからです。
    今も試行錯誤ですが・・・
    きっと20代さんもその時々のご自身やご家族に合うスタイルを、これから見つけて行かれるんだろうなって思います。
    20代さんがママになる日を陰ながら応援しています♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    フルで仕事してるんで、惣菜買いますけど、子供が出来たらどーなるんかと心配。料理得意じゃないし。子供欲しいし。

    すみません、宛名が抜けてしまいました。
    ひとつ前の返信はハテナの女の子マークの20代さん宛です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり家族の健康、笑顔ですねー
    主人:「これ美味しい。また作ってな」
    息子: 「うちのマンマの味はミートボールパスタかな?それともグラタン?]

    こんな言葉を聞くと嬉しくて張り切ってしまいます。特に息子はスーパーのお惣菜など出来合いのものは嫌がるので毎日バランスを考え、お弁当、夕食作ってましたね?

    一人暮らしになった今も息子から冷凍保存できる料理のリクエスト、帰って来ると一番に「今日ご飯なに?」と聞いてきます。お酒を飲める年になった息子と主人と3人でワイワイ食べるご飯、最高です。普段あまりしない話、いつも美味しい料理とお酒に囲まれた時、してるような気がします。
    これからも料理•••家族のため、そして自分のためにも毎日続けていきます+1: Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愛情いっぱい

    こんにちは。
    結婚して約10年。毎日のことなので、安く、早く、美味しく。
    主人と2人生活ですが、どんな料理でも美味しく口に運ぶので、それだけでいいかな。
    お陰様で好き嫌いがないので助かります。
    最近は私がダイエット中なので、ヘルシー志向に。
    野菜でボリュームを多くしてかさまし。ご飯の量が減っても大丈夫。
    毎日頑張っている自分たちへのほうびみたいなもの。
    たとえおにぎり2個でも愛情が入っていればいいのかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >CHAPPYさん

    やっぱり家族の健康、笑顔ですねー
    主人:「これ美味しい。また作ってな」
    息子: 「うちのマンマの味はミートボールパスタかな?それともグラタン?]

    こんな言葉を聞くと嬉しくて張り切ってしまいます。特に息子はスーパーのお惣菜など出来合いのものは嫌がるので毎日バランスを考え、お弁当、夕食作ってましたね?

    一人暮らしになった今も息子から冷凍保存できる料理のリクエスト、帰って来ると一番に「今日ご飯なに?」と聞いてきます。お酒を飲める年になった息子と主人と3人でワイワイ食べるご飯、最高です。普段あまりしない話、いつも美味しい料理とお酒に囲まれた時、してるような気がします。
    これからも料理•••家族のため、そして自分のためにも毎日続けていきます+1: Two hearts

    素敵なご家族ですね♪
    息子さんと皆さんで晩酌なさっているなんて、憧れます。
    家族のため、自分のため・・・
    家族のためというのは何となく分かるのですが、
    「自分のため」などとこれまで考えてみたこともありませんでした(^_^;)
    とても勉強になります。
    笑顔があふれるご飯を目指して私もがんばろうと思います。
    ありがとうございました!
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tomoさん

    こんにちは。
    結婚して約10年。毎日のことなので、安く、早く、美味しく。
    主人と2人生活ですが、どんな料理でも美味しく口に運ぶので、それだけでいいかな。
    お陰様で好き嫌いがないので助かります。
    最近は私がダイエット中なので、ヘルシー志向に。
    野菜でボリュームを多くしてかさまし。ご飯の量が減っても大丈夫。
    毎日頑張っている自分たちへのほうびみたいなもの。
    たとえおにぎり2個でも愛情が入っていればいいのかな。

    こんばんは♪
    「なんでも美味しく食べてくれる」これってすごいことなんじゃないか・・・
    そう気がついたのは最近です。
    素敵なご主人さまですね!
    美味しく食べてくれると、どんなに疲れていてもその姿に癒されますよね。
    食は毎日のごほうび、食ヘの感謝と謙虚な姿勢がとても伝わってきました!
    そしてご夫妻の素敵なご関係も(^o^)
    ダイエットにはつらく厳しい実りの季節ですが・・・私もそろそろやらなければ・・・。
    ありがとうございました♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >つくねさん

    素敵なご家族ですね♪
    息子さんと皆さんで晩酌なさっているなんて、憧れます。
    家族のため、自分のため・・・
    家族のためというのは何となく分かるのですが、
    「自分のため」などとこれまで考えてみたこともありませんでした(^_^;)
    とても勉強になります。
    笑顔があふれるご飯を目指して私もがんばろうと思います。
    ありがとうございました!
     

    お返事ありがとうございます^ - ^

    そう、自分のためでもあるんです。若い頃はあまり気にせず食べたいものを食べて、飲みたいだけのお酒を飲んで・・・
    でも50を過ぎるといろいろな身体の変化に気づき、食の大切さを改めて感じてます。(血液検査の結果が気になる?)
    なので、家族はもちろん、自分の健康のためにも続けたいですね。楽しく、ね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 壮大な、素晴らしい質問ですよね。

    『幸せ』です。これに尽きる!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >CHAPPYさん

    お返事ありがとうございます^ - ^

    そう、自分のためでもあるんです。若い頃はあまり気にせず食べたいものを食べて、飲みたいだけのお酒を飲んで・・・
    でも50を過ぎるといろいろな身体の変化に気づき、食の大切さを改めて感じてます。(血液検査の結果が気になる?)
    なので、家族はもちろん、自分の健康のためにも続けたいですね。楽しく、ね?

    こちらこそお返事ありがとうございます♪

    食べたい物、飲みたい物を好きなだけ・・・耳が痛いお言葉です(~_~;)
    あれから「自分のため」を少し考えてみました。
    もし私が倒れたりしたら、誰が家族の健康をつくるのかなって。
    後回しにしがちな「自分のため」、きちんと意識しなくちゃいけませんね。
    CHAPPYさん、どうもありがとうございました!
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    『幸せ』です。これに尽きる!!

    こんばんは♪
    40歳からスタート、にコメントをくださったゆうこさんでしょうか。
    その節はありがとうございました!
    (間違っていたら、本当にすみません!)

    「幸せ」
    シンプルでストレートな言葉に、目が覚めるような思いです。
    そうですよね、幸せなんですよね。
    手間もかかるし、反応がいい時ばかりじゃないけど、それでもやっぱり幸せです。
    壮大・・・身の程知らずな質問をしたことに今さらながら恐縮しております・・・
    こちらで勉強させていただき、あらためてご飯の大切さを感じています。
    ゆうこさん、ありがとうございました(^_^)/
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >つくねさん

    こんばんは♪
    40歳からスタート、にコメントをくださったゆうこさんでしょうか。
    その節はありがとうございました!
    (間違っていたら、本当にすみません!)

    「幸せ」
    シンプルでストレートな言葉に、目が覚めるような思いです。
    そうですよね、幸せなんですよね。
    手間もかかるし、反応がいい時ばかりじゃないけど、それでもやっぱり幸せです。
    壮大・・・身の程知らずな質問をしたことに今さらながら恐縮しております・・・
    こちらで勉強させていただき、あらためてご飯の大切さを感じています。
    ゆうこさん、ありがとうございました(^_^)/
     

    覚えててくださり、ありがとうございます。
    人につくる幸せもありますが、自分で好きにつくれるのもまた楽しや♪ですよね。
    好きなものばかりでつくったりね。

    クックパッドに相応しい話題ですよ。
    壮大って素晴らしい。ちっちゃくまとまったら
    つまらないじゃないですか!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私に、とって料理とは。日々のストレスを忘れて楽しめる癒しです(^_^)
    独身者ですが出来る限り、お惣菜に頼らず料理を楽しんでいます。
    失敗作が出来る事も多々あります(>_<)
    恥ずかしながら試行錯誤しながらですが(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    覚えててくださり、ありがとうございます。
    人につくる幸せもありますが、自分で好きにつくれるのもまた楽しや♪ですよね。
    好きなものばかりでつくったりね。

    クックパッドに相応しい話題ですよ。
    壮大って素晴らしい。ちっちゃくまとまったら
    つまらないじゃないですか!!

    お返事が遅くなりましてすみません!

    確かにそうですね。
    自分の好きなもの食べたいものを自由に作るっていう楽しみもありますね♪
    特別に辛くしたり。
    おつまみ系を多くしてみたり。(ビール好きです)
    ちっちゃくまとまったらつまらない・・・かっこいいです!
    ありがとうございました(^o^)
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >バンビさん

    私に、とって料理とは。日々のストレスを忘れて楽しめる癒しです(^_^)
    独身者ですが出来る限り、お惣菜に頼らず料理を楽しんでいます。
    失敗作が出来る事も多々あります(>_<)
    恥ずかしながら試行錯誤しながらですが(笑)

    お返事が遅くなりました。すみません!

    料理に集中していたり、いい香りにつつまれていたりすると幸せな気分になりますね♪
    癒しというのが分かる気がします。
    私は落ち込むと大きな鍋でコトコト煮込んだり、パンを焼きたくなったります。
    きっとそれも癒しを求めて・・・なのかしら。
    イライラしながら作ると濃い味になりますし、失敗なんて数えきれません!
    おいしいものをたくさん作って食べて、明日もまた頑張りましょうね(^_^)/
    ありがとうございました!
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です