現在の発言数442,194件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

野菜のレンジでチンについて

時短や手間を省くのにレンジで野菜をチンしますが
茹でたり、蒸すのと違う感じになってしまいます
説明を上手く出来ないんですが

切ったじゃがいもだと中は普通だけど回りが硬いというかホクホクな感じじゃない。火が通ってないわけでわはなく
ブロッコリーはアフロ部分は水分出てしまってスカスカしててでも茎の部分は普通

上手くレンジで加熱する方法教えてください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 分かります〜!!
    なんかカボチャとかだとべちゃついてしまいます。
    シリコンスチーマー(ルクエ)に入れてチンすると違いましたよ!
    やさいの大きさなどにもよりますが、100均(耐熱温度確認してください)
    とかでも手に入りますから試す価値はアリですよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フライパンの方が

    最近わかったのですが、葉物野菜は水少量加えたフライパンで蒸し煮した方がおいしい。ブロッコリーは茎を1センチの厚さに切って水小量入れて、フライパンで蓋して、数分加熱して数分予熱で蒸す。時間は量によります。クックパッドで知った調理法です。
    とはいえ早いので、葉物野菜はレンチンもしますが。蓋つきのレンジ用調理器が要ります。どんぶり型が一つあると、ジャガイモを蒸すのに便利。洗って皮つきのままチン。
    かぼちゃ、じゃがいも、にんじん、大根などは根菜類で。小松菜などは葉菜類でチン。ほうれん草はアクがあるので茹でます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ルクエ大活躍中です!

    他の方と同意見ですが・・・ルクエなら野菜を上手に加熱してくれますよ。
    お手入れも簡単ですし。
    じゃがいも、ブロッコリーの等の加熱、あと私はほうれん草の下ごしらえもルクエです♪
    小銭をコツコツ貯めて買った甲斐がありました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です