現在の発言数449,196件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

初めての天ぷら大失敗

みなさま助けてください(涙)

さっき人生で初めて鱈白子の天ぷらに挑戦しました。

天ぷら粉がなく、見よう見まねで、小麦粉と片栗粉を大さじ2ずつ水でといたものを、下茹でした白子に絡ませ、揚げ…るには平たいフライパンしかなく、大量すぎる油が必要だったため、ほぼ"焼き"ました。

すると。ひどい油はね。蓋を閉じるほか術がなく、落ち着いた頃に開けてみると。そこには平たい、唐揚げのような、半分焦げたような白子が!!!

お店で食べるようなぷりっぷりの白子の天ぷら塩味とは大違いでした。衣の印象が強すぎて、あんまりおいしくなかった…。

何が一番の問題点でしょうか???やはり衣?火加減?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 一番の問題点、それは経験のなさ

    天ぷらって難しい料理ですよね。
    初天ぷらに鱈白子とは思い切りましたね。
    「おいしくなかった」だけで、
    やけどや事故がなくてなりよりでした。

    天ぷらは野菜など安い材料で練習してからのほうが
    安全で確実かもしれません。

    なーんてエラそうに言うわたしも、
    実は天ぷらはまだまだ修行中なんですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姐さんに同意です

    白子?のてんぷらって家庭でできるんかっ!?(汗)
    と思いながら読みました。

    あと 絶対 破裂するよね、とも。

    でもこれからも 果敢に食事づくりに挑戦していただきたいなと思いました
    (危なくないくらいに)
    頑張ってください!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    う~ん・・・ずいぶんハードルをあげちゃいましたね・・・
    まず、下ゆではしませんね、私は。というか私の師匠は。
    生のたち(あ、北海道では鱈の白子はたちと呼びます。)に小麦粉
    をまぶし、薄い衣でたっぷりの油で揚げます。外側がカリッとしたらOKです。
    中がレアなのがおいしいので。したがって、鮮度も相当良くなければ
    無理ですよ。あと鱈の白子とはいっても、真鱈とスケトウダラの白子では
    味が雲泥の差になりますので、万が一スケトウダラの白子でやっているので
    あれば、天ぷらにするのはやめた方がいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そっか、ハードル高すぎたんですね笑
    天ぷらが難しいかどうかも知りませんでした。。他の食材で練習してみます!ちなみに今回のは真だら らしいです!


    続いてお聞きしたいのですが、みなさんは天ぷらを揚げる時はどんな鍋?フライパン?を使用していますか?
    深いお鍋など使ったほうがいいのでしょうか。平たいフライパンしかなく、食材が浮くほどの油をいれるときっとすごいことになってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中華鍋ですね。炒める、揚げる、茹でるなど万能ですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りかさん

    そっか、ハードル高すぎたんですね笑
    天ぷらが難しいかどうかも知りませんでした。。他の食材で練習してみます!ちなみに今回のは真だら らしいです!


    続いてお聞きしたいのですが、みなさんは天ぷらを揚げる時はどんな鍋?フライパン?を使用していますか?
    深いお鍋など使ったほうがいいのでしょうか。平たいフライパンしかなく、食材が浮くほどの油をいれるときっとすごいことになってしまいます。

    白子、美味しいですよね!大好き!
    でもやっぱり難易度高し、です。
    白子も牡蠣も、天婦羅よりはフライの方がまだサマになります。

    衣を付ける前に、水分はよく拭き取りましたか?←これ、とっても大事です。
    すごくデリケートな食材なので、食材が自力で泳ぐくらいの油が必要だと思います…。
    私もフライパンで揚げますけど、目玉焼きを焼くような平たい物じゃなくて、中華鍋のように底が深い物を使ってます。
    油の節約にもなります♪

    天婦羅用の鍋はご存知ですか?だいたいが小さ目なので、まずそれで試してみるのもイイのかも…。
    ウチは、大食い家族で大量に揚げるので、試行錯誤ののち、中華鍋になっちゃいましたけど(>_<)

    揚げ方は、ズルしてます(^_-)
    菜箸や、あみあみのお玉で鍋肌からゆっくり…もしくは支えながら…です。
    我ながら、参考になってないですね。
    白子のこと考えてたら食べたくなっちゃいました!塩+レモン、梅塩、塩わさび、で!
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 些細な事ですみません 日本語勉強しましょう

    質問の題名でわかるのですが、

    本文を読むと 
    天ぷらが初めてなのか?
    天ぷらは 初めてではないが 鱈白子の天ぷらが初めてなのか? がわからない

    さっき 人生で初めての天ぷらで、鱈白子に挑戦しました。 

    とかならいいような、・・・

    本題と関係なくてすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です