現在の発言数449,904件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

米麹の甘酒

腸の動きが鈍いことで便秘になっているので乳酸菌が腸まで届くと聞いて米麹の甘酒をヨーグルティアという名のヨーグルトメーカーで作って見ようと思ってます。
そこで質問なんですが、そもそも米麹とか麹って味噌の中に含まれてますよね?
毎日、お味噌汁飲んだら一緒じゃないの?なーんて思ったんですが、実際は違う効果が期待できるものなんでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 麹菌とヨーグルト菌の発酵温度

    こんにちは。家で作るときヨーグルトは40度、麹は60度ぐらいでつくります。温度設定がそのメーカーで変えられるのであれば可能と思いますが、どうでしょうか?
    65度以上だと麹菌は活発にならないようです。マルカワみそのHPを参考に米麹の甘酒は作れます。質問の味噌汁飲んだら一緒という質問の答えにはなってないかもしれませんが、麹そのものを飲む甘酒とみそとの含有量が同じかどうかはわからないのと、おもそしるはいったん沸かすことが有るので、菌の活性に問題が有るのではないかと思います。
    米麹の甘酒をレンジ利用で作ったのをアップしましたので御参考になればさいわいです。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生存温度

    米麹は50度以上 酵素は70度以上で壊れます
    味噌汁では取れませんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です