現在の発言数441,957件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ゼラチン・寒天の溶かし方

ゼラチンや寒天1に対して2か3位の水で溶かし、レンジでチンしたものを流し込んでるんですが、いつもゼラチンが完全には溶けてなくてダマになっちゃうし、出来上がりも固まり具合がイマイチになってしまいます。
一度も上手くいった試しがなく、今ではゼラチン恐怖症(笑)
同じ思いをしてるかたいらっしゃいませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • ゼラチンを入れる際、入れる方(ゼリーであればジュースなど)の液体の温度が低すぎていませんか?
    レンジアップしたゼラチンが熱いのに、ジュースの方が冷たいままだとゼラチンを入れた瞬間に固まってしまうので溶け切らないんだと思います。
    ジュースの方も少し温めてからゼラチンを入れると、綺麗に溶けてうまくいくと思います Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高すぎるのかも

    ゼラチンの場合ですが、温度が高すぎると逆に固まりにくくなることがあります。
    70度くらいが適温だそうですよ。
    また、ゼラチンをふやかすときに、ただ水をかけるだけだとダマになりやすいので、水を加えたあと、ムラがないよう混ぜてあげるといいかもしれません。

    私も長いこと、どうしてちゃんと水をかけてふやかして(いたつもり)なのにダマが残るのか・・・と思っていました^^

    寒天の場合は、一般的な表示通りだと、沸騰してしばらく煮て溶かすことになっているので、レンジで温めたものにふやかしていれるというやり方自体が、寒天の性質から少し無理があるのかもしれませんね。

    (そういうレシピを作っている方、使っている方を非難するつもりはまったく無く、むしろ楽な方法でうまくいけばそれが一番いいと思うのですが、レシピを作った方がうまくいっても、使用する寒天のメーカーの違いなどでうまくいかない、などが起こりやすいかもしれません)

    参考になれば幸いです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パッケージに従う

    基本はパッケージの説明に従うのが一番です。
    ゼラチン・寒天とも水分量は守りましょう。
    慣れたらお好みで増減を。

    粉ゼラチン
    「ゼラチンに水」ではなく、「水にゼラチン」をふり入れます。
    少しおいてレンジ加熱。
    加熱しすぎは厳禁です。


    棒寒天
    水にしばらくふやかして小さくちぎります。
    よく煮て、心配ならザルでこします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です