現在の発言数441,760件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

パクチーは好きですか?私はダメです...

皆さんは、パクチーは好きですか??
私はあの、においがダメです!
カメムシのにおいがします...(←気を悪くされた方申し訳ありません)

好きな人は、においは気にしませんか??
やはり、味が好きなのですか?

嫌いな人の意見も待ってます!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全32件)

  • 私はパクチー大好きですよ♡味というより香りかな、やっぱり。独特なので、好き嫌いはあると思います。無理に好きになる必要はないとは思いますが、もし試してみたいと思われたら、こんなレシピはどうでしょうか?

    パクチー(香菜)って、(アメリカでは)結構大きな束で売られてるんですが、私が必要とするのは、インドカレーのトッピングにちょろちょろっと欲しいだけなので、必ず余るんですね。なので、余ったパクチーをヨーグルト(甘くないもの)と一緒にブレンダーにかけて、緑色のマリネ液みたいなものを作ります。

    これでマリネした海老をグリルすると、パクチーの香りはそんなに強くないけれど、なんだか美味しくなるんですよ。
    同じように、鶏肉(ささ身とか)を漬けておいて、それをグリルしても美味しいです。

    ヨーグルトの味でパクチーの強い香りが多少和らぐので、食べやすいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カメムシ

    私の友人と同じ事を感じる方がいた(笑)
    中華粥にのっていたパクチーを吐き出して「カメムシの味がする!」と、一言…
    私も苦手ですが、料理に入っていればよけずに頑張りますっ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学名 カメムシソウらしいですよ

    「どんな美味しい料理もパクチーひとかけらで台無しになる。」これが私と夫のパクチーの感想です。
     アメリカにいると嫌と言うほどよく出てきます。ここではCilantro(スペイン語)って呼ばれています。レストランの外にいても、パクチー嫌いな私たち夫婦には臭います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    こんばんは!サヤンママです。チリソースに、みじん切りにして入れてひと煮立ちさせると、美味しいソースになります。熱を入れると、臭みが飛びますよ。生は臭いかもしれませんね。私は、ある日、ベトナム料理を食べて、付け合わせについてきてから、美味しいと感じて、好きになりましたよ。料理と一緒に食べると美味しいと思います。今は、大好きです。

    熱を入れれば良いんですね♪なるほど...。
    熱を入れて、好きな料理に入れて食べてみます!

    とても、参考になりました(о´∀`о)

    ありがとうございました♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >舞子ちゃんさん

    私もパクチーは嫌いです。
    食べず嫌いではなく、食べて無理かも…です。
    その時以来パクチーを扱う料理店に入る機会が無かったので、克服しようという気もありませんよ♪

    ただ食べて無理と思ったアボカドは今は好物になってるんで、パクチーもいける日が来るのかもしれませんが…今のところ出会いすらありませんねぇ Sweat

    あまり好きになれそうな食べ物ではないんですよね、パクチー...汗 私は好き嫌いは少ない方なんで嫌いなものがあったら、「なんとしてでも!」というふうに克服しようとするんですよね...。なぜか...(笑)

    放っておいてたまたま食べたときに食べられるようになっていたら、良いんですけどね♪
    なかなか、なれません!

    でも、頑張ってみます!
    回答、ありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    あの、独特の匂いが苦手です。

    でも、“ちょこっと使い”なら、島料理ぽい雰囲気出るので
    炒飯やスープやビーフン、炒め料理でおもてなしのときには必須かなー。

    パクチーは、異様なカメムシ感がでていて...。苦手なんですよ。だから、においがダメなのも良く分かります!

    スープなら火を通していけそうですかね...。
    頑張ります!

    回答、ありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニンジャのママさん

    香菜ですね。大好きです。私はスープや餃子の具、グワァカモレ(アボカド)、もちろんベトナムのフォー(Pho)にはたっぷり入れます。子供のときは嫌いでしたが、今は大好きで料理にもよく使ってます。母だけは嫌いなので(カメムシの匂いって言います!)母が来るときには入れてません。苦手な方も多いですね。

    あ!餃子は大好物なので一部の餃子だけパクチーをちょびっと入れて食べてみます!いいこと聞きました(о´∀`о)

    でも、お母様のお気持ち、良く分かります...汗
    本当にカメムシなんですよ。臭いです((T_T))

    しかし02頑張りますね。

    回答、ありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    私も苦手です。
    カメムシの匂いはわかりませんが、小学校の時手洗い場にぶら下がってたせっけんの匂いがします…。

    ハーブやスパイスなどは大抵好きですが、パクチーだけは、、、、?

    手洗い場にぶら下がっていた石鹸?!?!
    私は、パクチー=カメムシ  です...汗

    葉っぱにカメムシをすりこんだような感じですかね(すいません、汚いです...ね)

    ハーブとかは、「入れても入れなくてもどっちでもいーやー!」って思いますね。(笑)

    とにかく!パクチーを食べられるように頑張ります!

    回答、ありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パクちゃんさん

    大好きです。
    味も香りも。
    パクチーで白米食べれるくらい好きです♪

    いやいやいやいやいや...?!?!?!
    パクチーを白米と?!?!

    ある意味、凄いです(; ゚ ロ゚)
    たぶん、パクチーが食べられるようになっても、白米とは一生食べられませんね...汗

    でも、本当に凄いです!

    私は、まず食べられるように頑張ります!

    コメント、ありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トムジさん

    私もパクチーは苦手です。
    タイへ旅行に行った時も、どうしても味に馴染めず注文時に必ずパクチー抜きで!ってお願いしていました。
    炒めもの、スープ、和え物、付け沿い何でも入っている感じでしたが、全て苦手でした

    みんな、同じ味になってしまう気がします(T_T)

    はばパクチー抜きのタイ料理は本当に美味しかったです!

    パクチーは、ダメですよね!分かります!!!
    タイ、行きたいんですよ~( TДT)
    でも、パクチーが入っているなんて...(゜ロ゜;

    全部に入っているってことは、タイの人たちはよっぽどパクチーを、愛してやまないんですね...。
    凄いです(; ゚ ロ゚)

    でも、パクチー抜きの料理は美味しくて良かったですね♡
    私は、食べられるように頑張ります!

    回答、ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >emick404さん

    ツナサラダを作る時に細かく刻んで足してます。

    細かく刻めばいけますかね...。
    マヨネーズとツナを混ぜてめっちゃ細かく刻んで入れれば食べられそうな気がします( ロ_ロ)ゞ

    頑張ります!
    回答、ありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    香菜はインパクトの強い香りですもんね。
    ダメって人は多いので、別盛りにして出してます。
    家族でも賛否両論ですが、私は大好きで育ててます。
    最初は苦手でしたが、あの香りがしないとタイ料理って感じが咲く手物足りなくなり、
    ちょっとづつ好きになった感じです。
    でも実は八角の香りはダメなんですよね、私。
    台湾に旅行に行った時にはツラかったです。

    パクチーを育てる?!
    あり得ないけどなんか尊敬します!

    私も「少しずつ好きになれればなー」と思います♡
    八角の香り??かいだことないですね~(; ゚ ロ゚)
    独特の匂いですか??ちょっと気になります!

    えっと、沢山色々なことを試して、好きじゃなくても食べられるように頑張ります!

    回答、ありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    私はパクチー大好きですよ♡味というより香りかな、やっぱり。独特なので、好き嫌いはあると思います。無理に好きになる必要はないとは思いますが、もし試してみたいと思われたら、こんなレシピはどうでしょうか?

    パクチー(香菜)って、(アメリカでは)結構大きな束で売られてるんですが、私が必要とするのは、インドカレーのトッピングにちょろちょろっと欲しいだけなので、必ず余るんですね。なので、余ったパクチーをヨーグルト(甘くないもの)と一緒にブレンダーにかけて、緑色のマリネ液みたいなものを作ります。

    これでマリネした海老をグリルすると、パクチーの香りはそんなに強くないけれど、なんだか美味しくなるんですよ。
    同じように、鶏肉(ささ身とか)を漬けておいて、それをグリルしても美味しいです。

    ヨーグルトの味でパクチーの強い香りが多少和らぐので、食べやすいと思います。

    へぇ!今度母に頼んで、やってみますね。
    とても、詳しくてわかりやすかったです♡

    パクチーを苦手じゃなくなるまで時間が、かかりそうですが、頑張ります!!
    すごく、ありがたいです(о´∀`о)

    回答、ありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ロースさん

    私の友人と同じ事を感じる方がいた(笑)
    中華粥にのっていたパクチーを吐き出して「カメムシの味がする!」と、一言…
    私も苦手ですが、料理に入っていればよけずに頑張りますっ

    私と同じ方がいらっゃるのですね!
    やはり、どうかいでも(笑)カメムシなんですよ~汗

    でも、克服できるように頑張ります!
    お互いに、頑張りましょう♡

    回答、ありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふぁいとさん

    「どんな美味しい料理もパクチーひとかけらで台無しになる。」これが私と夫のパクチーの感想です。
     アメリカにいると嫌と言うほどよく出てきます。ここではCilantro(スペイン語)って呼ばれています。レストランの外にいても、パクチー嫌いな私たち夫婦には臭います。

    カメムシソウ?!カメムシの匂いがするからですか?
    でも、本当にカメムシのまんまなんです。匂いが...。

    どうやったら、あんな香りになるのか不思議です(笑)
    私は、母の妹が好きでその人の家に行って始めて見た瞬間から「こりゃ、ダメだ(; ゚ ロ゚)」と思いました(笑)

    でも、克服したいので頑張ります!

    回答、ありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パクチーって私、食べた事がないし見かけた事もないんです。
    でもとても興味があって食べてみたいと思っています。

    でも購入出来ないのでいっそのこと育ててみようかなと考えてました^^

    しかし・・・カメムシですか・・・ε-(;-ω-`A) フゥ… ちょっと考えちゃいますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >♡いるか♡さん

    パクチーって私、食べた事がないし見かけた事もないんです。
    でもとても興味があって食べてみたいと思っています。

    でも購入出来ないのでいっそのこと育ててみようかなと考えてました^^

    しかし・・・カメムシですか・・・ε-(;-ω-`A) フゥ… ちょっと考えちゃいますね。

    好きな人は好きらしいですが、私はどうもあのカメムシのまんまのにおいがダメですね...汗

    口に入れた瞬間、カメムシの匂いが鼻に...。
    味はよくわからなかったです(笑)

    でも、1回は食べてみてもいいかもしれませんね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パクチー、私は大好きです!そのままムシャムシャいけます。
    でも、嫌いな人が多いというのも良くわかります。
    匂いが独特ですものね。

    日本にいる限り、嫌いだったら食べないでも生きていけると思うのですが、何故そこまで頑張って克服したいのですか?
    すみません、そこが気になってしまいました(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももさん

    パクチー、私は大好きです!そのままムシャムシャいけます。
    でも、嫌いな人が多いというのも良くわかります。
    匂いが独特ですものね。

    日本にいる限り、嫌いだったら食べないでも生きていけると思うのですが、何故そこまで頑張って克服したいのですか?
    すみません、そこが気になってしまいました(^_^;)

    パクチーは、匂いが...((T_T))

    えっと、克服したい理由ですよね。
    私は、自分に好き嫌いがあるのがすごく、嫌なんです。
    なんで?と思うかもしれないんですけど...。なんか好き嫌いがあることが嫌なんですよ汗

    祖母にも「好き嫌いはダメ」と、言われ今まで好き嫌いがなく、過ごしてきたわけですが、はじめて嫌いなものなね出会って、「なんとしてでも、克服したい!」と思いました(笑)

    変ですかね...(゜ロ゜;

    とにかく!克服したいんです!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうやら遺伝子によって香菜が石鹸のような味がするらしいです。

    英語で申し訳ないですがニューヨークタイムズの記事でそうのっていました。

    http://www.nytimes.com/2010/04/14/dining/14curious.html?_r=0

    面白いものだなとおもってました。
    ちなみに家では母は大の苦手。姉は好き。父は好きでも嫌いでもなく。私は大好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です