現在の発言数456,310件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ごはんがおいしくない…

一人暮らしです。
リーズナブルな炊飯器で無洗米を1合炊きにしています。
炊き立てはまあまあおいしいけど、保温を続けると、カピカピになってまったくおいしくなくて…でも冷凍保存も、冷凍庫内のニオイがうつるのか、あまりおいしいと感じず毎日の主食のことなので大変困っています

炊飯器のせい?お米が古くなってる?炊き方?保存の仕方?

おいしいお米の炊き方のアイディアください!!!知人に相談したら、激安炊飯器なら、マイコンジャーでは?IHのがいいみたい、とのこと。炊飯器変えたほうがいいかな?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全29件)

  • うれしい!皆さんご回答大変にありがとうございます。
    冷蔵、というかたと、冷凍、というかたがいらっしゃいますが、
    私自身冷凍しかしたことがないですが、冷蔵すると、かぴかぴにならないんですか?

    乾いて米粒みたいになるイメージなのですが…まあならないからおすすめしてくださってるのでしょうけど(^^;

    お金もないし、炊飯器買い換える前に、容器ですぐ保存!てのやってみようかなぁ
    それでNGなら、米変えます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りかさん

    うれしい!皆さんご回答大変にありがとうございます。
    冷蔵、というかたと、冷凍、というかたがいらっしゃいますが、
    私自身冷凍しかしたことがないですが、冷蔵すると、かぴかぴにならないんですか?

    乾いて米粒みたいになるイメージなのですが…まあならないからおすすめしてくださってるのでしょうけど(^^;

    お金もないし、炊飯器買い換える前に、容器ですぐ保存!てのやってみようかなぁ
    それでNGなら、米変えます!

     冷蔵保存と書いた者です。
     冷蔵保存の鉄則は

     ・炊けたらすぐ密閉容器に詰めて蒸気を逃がさない。
     ・冷蔵保管は最長1週間まで(心配なら梅干しを添えておくと良いかなと)。

     の二つです。
     恐らく独り暮らしだと冷蔵庫もシングル用で、冷凍室は実家から貰ってきたものとか買い置きの冷食とかが詰まっていると思うので、冷凍保管せずに冷蔵保管の方が理に適うかなと思って冷蔵保管の方で書かせて頂きましたが、冷凍保管の方が間違いなく日持ちしますので、もし冷凍室に余裕があるのなら冷凍保管の方がよりオススメですかね(^^ゞ

     私の個人的な感慨ですけれど、冷凍のご飯をレンチンするより、冷蔵のご飯をレンチンする方がより炊きたての風味が味わえる様な気がしました。

     あと、結婚後は「セラミックおひつ」を買って、それに3合炊いたのを詰めて都度都度温めて食べておりますが、3~4日くらいなら美味しく食べられますね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本のお米が食べたい

    こんばんは、海外在住です。
    朝食は和食派なのでご飯は鍋か土鍋で炊いています。
    余ったら大き目のタッパーに入れて「冷蔵」で保存し食べる時にそこからよそって電子レンジで温めています。
    海外に比べたら日本のお米は比べ物にならないほどの美味しさですよね。
    不味いお米を少しでも美味しくしようとお米を洗う時の炊く時も浄水したものを使い保存がきくように米酢かお酒を少し入れちぎった寒天を少量入れて炊いています。
    備長炭を入れて炊くともっと美味しくなると友達から聞きましたが手元にないので日本に帰った時に買ってこようと思っています。
    あー不味くてもいいから日本のご飯が食べたいな~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷蔵と書きましたが…。

    >りかさん

    うれしい!皆さんご回答大変にありがとうございます。
    冷蔵、というかたと、冷凍、というかたがいらっしゃいますが、
    私自身冷凍しかしたことがないですが、冷蔵すると、かぴかぴにならないんですか?

    乾いて米粒みたいになるイメージなのですが…まあならないからおすすめしてくださってるのでしょうけど(^^;

    お金もないし、炊飯器買い換える前に、容器ですぐ保存!てのやってみようかなぁ
    それでNGなら、米変えます!

    冷蔵と書きましたが、「温かいうちに詰める」か、「ラップできっちり包む」をすれば冷蔵でもパリパリにはなりませんよ。

    あと、この時期だと寒いので、炊いたその日のうちに食べるのであればうちは常温で放置してます。
    傷んだ事はないですね。

    レンジで40秒ほど温めるだけで炊きたてのように食べられます。
    あと、無洗米というところにも引っ掛かりました。無洗米だと水を多めにしないと美味しくないと聞いたことがあります。もし既にされてたらごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鍋好きさん

    冷蔵と書きましたが、「温かいうちに詰める」か、「ラップできっちり包む」をすれば冷蔵でもパリパリにはなりませんよ。

    あと、この時期だと寒いので、炊いたその日のうちに食べるのであればうちは常温で放置してます。
    傷んだ事はないですね。

    レンジで40秒ほど温めるだけで炊きたてのように食べられます。
    あと、無洗米というところにも引っ掛かりました。無洗米だと水を多めにしないと美味しくないと聞いたことがあります。もし既にされてたらごめんなさい。

    水多め?知りませんでした。べちゃべちゃしたご飯がすごく苦手で、気持ち少なめの水を使用してました。
    確かに、いつも炊き立てなのに固かったです。気づくべきでした。笑
    試してみよう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ピザーラさん

    こんばんは、海外在住です。
    朝食は和食派なのでご飯は鍋か土鍋で炊いています。
    余ったら大き目のタッパーに入れて「冷蔵」で保存し食べる時にそこからよそって電子レンジで温めています。
    海外に比べたら日本のお米は比べ物にならないほどの美味しさですよね。
    不味いお米を少しでも美味しくしようとお米を洗う時の炊く時も浄水したものを使い保存がきくように米酢かお酒を少し入れちぎった寒天を少量入れて炊いています。
    備長炭を入れて炊くともっと美味しくなると友達から聞きましたが手元にないので日本に帰った時に買ってこようと思っています。
    あー不味くてもいいから日本のご飯が食べたいな~。

    こんにちは。確かに、外国に行ってお米を食べると、お店のものでも決して美味しいとはいえなかったり…
    色んな工夫されてるんですね。私ももっと研究しなきゃ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     冷蔵保存と書いた者です。
     冷蔵保存の鉄則は

     ・炊けたらすぐ密閉容器に詰めて蒸気を逃がさない。
     ・冷蔵保管は最長1週間まで(心配なら梅干しを添えておくと良いかなと)。

     の二つです。
     恐らく独り暮らしだと冷蔵庫もシングル用で、冷凍室は実家から貰ってきたものとか買い置きの冷食とかが詰まっていると思うので、冷凍保管せずに冷蔵保管の方が理に適うかなと思って冷蔵保管の方で書かせて頂きましたが、冷凍保管の方が間違いなく日持ちしますので、もし冷凍室に余裕があるのなら冷凍保管の方がよりオススメですかね(^^ゞ

     私の個人的な感慨ですけれど、冷凍のご飯をレンチンするより、冷蔵のご飯をレンチンする方がより炊きたての風味が味わえる様な気がしました。

     あと、結婚後は「セラミックおひつ」を買って、それに3合炊いたのを詰めて都度都度温めて食べておりますが、3~4日くらいなら美味しく食べられますね(^^)

    冷蔵でもいけるんですね。今日から試してみよう。早くおいしいごはんが毎日食べられるといいなぁ…

    セラミックおひつというのを初めて聞きました!

    みなさん色々工夫されてて、なんだか勇気が湧いてきました!笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人的感想になりますが…まず無洗米はあまりオススメしません。
    それと古い米なら、あまり水を吸わないですし、新米なら逆によく水分を吸いますので水加減注意して下さい。
    特に夏場は、炊飯した後、長時間保温にして放置し過ぎると黄色くなり、味が落ちたり、いたんだりしてしまいますので…あまり長時間保温のままは、オススメできません⤵︎私なら節約を考えたら炊いて1時間以内には消します。
    冷凍保存する場合は一ヶ月までにした方がいいです!
    冷凍焼けして解凍してもご飯があまり美味しくありません⤵︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保温は電気代もかかるし、保温すればするほど美味しさダウン…。
    皆さん同様、我が家は冷凍派です。
    半端な固まり冷凍ゴハンはまとめてチャーハンにしたり、鍋〆の雑炊に使います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 蒸気抜きの穴をふさぐ

    おかず作るタイミングがずれたり…で、炊き立てをすぐに食べられない、でも、移し替えるほどでも…と、いう時は、炊飯器の蒸気抜きの穴の上に小皿を置いて、蒸気が逃げないようにしています。
    お安い炊飯器って、普通に穴が開いてるので。
    蒸らし終わったころ一度しゃもじでほぐしてからだともっといいです。

    保温状態になってからです。
    くれぐれも、炊くときはふさがないでくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊き立てを冷凍

    6合炊ける炊飯器にして、まとめて炊いて、炊き立てをラップで包み、ジップロックに入れて冷凍すると解凍してもおいしいです。保温で5日でも持ちますが、日にちが経つほど味が落ちますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯器で炊けるだけのお米を炊いて、一食ずつに小分けして即冷凍✨が、ベストかと。
    今は色んな所から小分け冷凍の容器も出てますね(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しくない時は

    もち米を小さじ1位(私とこでは大さじ1)入れて、一緒に炊いて見てください。
    もち米ですので、最低30分ぐらいは浸水させて下さいね。
    美味しくないお米も美味しく頂けます。
    無洗米は美味しくないですよね。色んなお米を試してみるのもいいかもね?
    もち米は、1,4キロで¥580位であります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外在住なので、日本のお米は本当においしい!!と帰国するたびに感動してしまいます。

    うちは日本メーカーの3号炊きの炊飯器を使用しているのですが(これで6万円払いましたよ・・)、アパートに備え付けてある1升炊きの現地メーカーの炊飯器(8000円)と同じお米を炊いても遜色ない味なんですよね。

    1番はやはりお米だと思います。が、炊き立てご飯をタッパーに入れて保存しておけば美味しく食べることができる!と気付きました。保温にすると臭いも出ますし、電気代ももったいないので炊き上がったらすぐに保温を解除しています。冷蔵保存でも3日くらいは平気ですし、レンジで温めれば炊き立ての状態になるので海外のお米もおいしく戴いていますよ☆

    あと、農家さんの話ではお米は最低2時間浸透させることって聞きました。和食のプロは洗ったお米をザルで40分間置いておきお水を入れてそのまま炊く。40分のうちに余分な水分は捨てて必要は水分だけをお米が吸収するので。これを袋に入れておけば洗っているけど無洗米と同じ状態になるから、次回使う時に早炊きでおいしく、しかも短時間で炊けると。あとは、水9割氷1割の配合で入れるのも美味しいお米を炊くポイントとして紹介していたので我が家は実践しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かなり遅いレスですが。。

    新潟出身で実家は米屋です。お米の味にうるさいです(笑)
    お米、水、炊飯器、みんな違うだけで味もおいしさも変わって難しいですが、なによりも ”保温機能は使っちゃだめ” です。まあまあのご飯もおいしくなくなってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保温は駄目

    保温は味を損ねます。
    冷蔵、冷凍、どちらも出来ますよ。
    冷蔵はどんなに頑張っても冷凍には劣ります。
    冷凍は、かなり味を保てます。
    自分の都合と味覚に合わせれば良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうでしょう?美味しくなりましたか?

    りかさん、こんばんは。
    最初に質問された頃より時間が経ちましたが、
    ごはんは美味しくなりましたでしょうか?
    私も、皆さんのご意見で勉強させていただき案した。

    私も、冷凍派です。
    ごはんがあまったら、一回食べる分づつラップで
    ぐるぐる捲きにして冷凍します。
    大き目のラップでグルグル捲くと、
    全体が二重三重にラップされるので
    密閉感が増します。

    新潟で、米を作って販売しております。
    一人暮らしの方、小食のご家庭の方も、
    一回の炊飯は二合が多いようです。
    二合炊いて、保温のまま二回ほどで食べきる方と、
    残った分は、冷凍保存されている方が多いようです。

    毎日のごはんですから、
    美味しいお米を食べるのも一案です。

    宣伝で恐縮ですが、良かったら弊社のお米もお試し下さい。
    冷えてから、甘味が増す、ので冷蔵保存やお弁当にも向いています。

    アフコ・秋山農場 http://www.afco.jp/

    クックパッドでみた、とお知らせいただければ
    ちいさいおまけ同封いたします。

    美味しいごはんで、毎日の食卓が楽しくなりますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外在住で、日本ほど美味しいお米にはありつけません。強いて言えば、前の夜に米を洗って冷蔵庫で寝かす、ご飯を炊く前にお酢をたらリ、保温機能のない超シンプルな炊飯器なので、必要なだけ炊いて、残ったご飯は即冷凍。お酢はこの先暖かい季節には傷むのを防げますし、ふっくら白く炊き上がりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無洗米でも洗ったほうがおいしいですよ

    無洗米=洗わなくて良いけど洗ったほうがおいしいお米、です

    ザルに入れた米を水を張ったボールにいれ、軽くかきまぜたらすぐに水を切ってください。一回でOKです。

    これだけで全然ちがいます。

    あとは普通に水加減をして炊くだけ。

    新米のときはやや少なめ、梅雨入りころからはやや多めで。
     (新米は水分が多く、古くなると乾燥が進むため)


    保存は ご飯・パンなどのでんぷん質は冷蔵の温度帯がいちばん不味くなります。
    当日か翌朝までに食べる分なら常温のほうがいいでしょう。

    炊飯器から内釜を出してぬれ布きんをかけ、内蓋(無ければ鍋のふたでも)をのせておきます。


    長期保存なら、美味しさを追及するなら残ったごはんではなく
    炊きたてを冷凍してください。
    残りごはんを解凍しても残りごはん以上の味にはなりません。

    他の方も書いているとおり、
    冷凍用の容器か、ラップに包んで密閉袋がおすすめです。
    ラップに包むときは一回分づつ、平たい丸型にすると解凍の際に加熱ムラになりにくいです。
    密閉袋はなるべく空気を抜いて閉じてください。


    おまけ
    レトルトご飯を食べるときは 表示時間の倍ほどレンジにかけてみてください。
    レトルトご飯の印象が変わりますよ!

        取り出すとき、メッチャ熱いので注意してね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金がないなら鍋で!

    私も長く一人暮らしをして安い炊飯器(5合だき7000円だった)でご飯の美味しさを向上するのには悩まされましたので、経験則披露★

    1.無洗米じゃなくてできれば普通のを買う
    2.浸水時間は1時間以下
    3.浸水した水をすて、新しい水で炊く。できればいい水を使う
    4.1合はどう炊いても美味しくならない
    6.内釜、蓋は綺麗に洗う
    7.保温機能使わない。食べないぶんはすぐに1食分ずつタッパーに入れ常温になったら冷凍。ラップはなんか匂いつく気がする。夜炊いて、おにぎりにする気力がないなら翌日朝に持ち越しておにぎりにしてもぎりぎり間に合う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です