現在の発言数441,869件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ケーキサクレが生焼けだったかも…

今朝、ケーキサクレを作ってみました。
材料はホットケーキミックス150gと卵、マヨネーズを使いました。180度50分→200度10分焼いてみました。
具は玉ねぎ小松菜を長時間炒めて、かさを減らし水分は完全に飛ばしたつもりです。それでもベーコンやチーズ、上にミニトマト、ブロッコリーものせました。
完全に具を入れすぎました(^^;
ケーキサクレ自体食べたことがないので、よく分からないのですが、表面はレシピと同じように焼けてて、竹串を刺してみるとドロッとしたえきたいではなくたこ焼の中の生地のようなものがついてきたので一応200度10分を追加したんです。
焼けた後で竹串を刺すべきだったんですが、これ以上朝食に時間をかけていられないので、取りだし、10分後に食べたんですがたこ焼に近い食感がしましたが、粉っぽくもなく普通に美味しかったのです。
成功かな?とも思ったんですが私はおやつのケーキなどはよく焼くので、もしかしてケーキサクレはパウンドケーキケーキに近いのでは?と思いました。そう考えるとあのケーキサクレは生焼け?とも思います…。
ケーキサクレとはどのようなものでしょうか?
5e504dca6091acb5e2f5ce01388d9b46
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • まず、「サクレ」ではなくケーク「サレ」です。
    サレ=塩(フランス語)です。
    塩味のケーキ、という意味です。

    パウンドケーキのようにさっくりした食感にはならないですね。生焼け?な感じもありますが、それなりに美味しいですよ。いや、おいしいでしょ?

    ホットケーキミックスを使わないで作ることをお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サレかサクレで悩んだんですよね~(笑)
    作ったレシピはサクレだったんでサクレにしちゃいました♪
    どうもすみませ~ん(@^▽゜@)ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私がお店で食べた物は水気もなくどちらかというと喉につまるくらいどっしりしたものでした。
    でもまたそれが美味しかったんですよねぇ。
    動物性の材料は使わないカフェだったので、マヨとか使うレシピとは異なる食感だったのだろうとは思うのですが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です