現在の発言数441,095件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

うどんやそばって野菜不足(ToT)。。

みなさん、こんにちは

私は麺類が大好きで、特にうどんやそばが好きなのですが
うどんやそばにすると野菜が取りにくいなーと思います

具にできるのは天ぷら?ぐらいで

うどんやそばに入れるおすすめの Yum野菜や
一緒に食べられる簡単な野菜のおかずを教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全63件)

  • 煮込みうどん☆

    私は我が家の御雑煮の汁(白菜、ごぼう、ニンジン、きのこ、長ネギ、油揚げ、練り物入り)
    におうどんを入れて煮込んで食べるのが好きです(^^♪
    太めのきしめんとかあいますよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ティータイムさん

    週末、家族のリクエストにより昨日も今日も昼は麺類でした。
    冬は私はあったかいものが食べたい。でも、家族はざるそばが好き(/ _ ; )
    仕方ないので、スターターに具だくさんサラダを出します。ゆで卵や鶏の胸肉、ささみ、ツナ缶をタンパク質にします。Easyすぎてすみません!

    麺類の前に
    サラダを出すのですね

    夏はいいかも知れませんねー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももちゃのいえさん

    こんにちは。
    残りもの野菜で、こんなのを作ってみました。
    残りものなので彩が良くないですけど、、「^^;

    私は健康上の事情から動物性食品が摂れないため既に20年菜食生活なんですが、
    何でも食べていた頃の貧血等々も全くなく、普段から麺類でも栄養不足にはなりません(^o^)

    これは、お蕎麦かおうどんの上に
    何か野菜を乗っけていらっしゃるのかな?

    ワカメと蓮根?、海苔は確認できましたが…

    お写真ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みやびさん

    私は我が家の御雑煮の汁(白菜、ごぼう、ニンジン、きのこ、長ネギ、油揚げ、練り物入り)
    におうどんを入れて煮込んで食べるのが好きです(^^♪
    太めのきしめんとかあいますよ~

    煮込みうどん、お雑煮風のつゆで作るのいいですね
    野菜も摂れそう♪

    日常的にきしめんがすぐ手に入るところにお住まいなのかな?
    きしめん、美味しいですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふる~つさん

    これは、お蕎麦かおうどんの上に
    何か野菜を乗っけていらっしゃるのかな?

    ワカメと蓮根?、海苔は確認できましたが…

    お写真ありがとうございました

    コメントありがとうございます。
    見ずらくてごめんなさい!><;
    名前からレシピに飛んでいただけるのですが、
    直接飛ぶようにする方法がわからなくて・・ Sweat

    うどんに残り野菜の蓮根、青梗菜、春菊、ジャガイモ、蕪のナムル
    を乗せたビビンうどんなんです。

    ビビンバを食べる時のように、混ぜ混ぜしていただきます。

    他にも麺類+野菜レシピがありますので、
    良かったらご覧くださいね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あたしは山菜をよく使います

    スーパーで下ゆでしてパックに入っている山菜をどさっといれちゃいます。さらに乾燥わかめと油揚げもプラス。細切りにしたニンジンを加えることもあります。油揚げだけではたんぱく質が足りないかなと思うときは、卵を落としてもいいですし、細かく切った鶏肉を割りしたとお砂糖で煮つけたものを加えてもおいしいです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さくらちゃんぽさん

    コメントありがとうございます。
    見ずらくてごめんなさい!><;
    名前からレシピに飛んでいただけるのですが、
    直接飛ぶようにする方法がわからなくて・・ Sweat

    うどんに残り野菜の蓮根、青梗菜、春菊、ジャガイモ、蕪のナムル
    を乗せたビビンうどんなんです。

    ビビンバを食べる時のように、混ぜ混ぜしていただきます。

    他にも麺類+野菜レシピがありますので、
    良かったらご覧くださいね~。

    ああ~そうでしたか~
    うどんのナムルだったんですね

    コムタンままさんが書いてくださっていますが

    >カフェでレシピを紹介する時はID:と入れてナンバーを入れるとレシピが 掲載される仕組みです。

    だそうですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 間違えました
    ×うどんのナムル
    ○ビビンうどん
    でした。失礼しました(/´△`\)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >kokosaraさん

    スーパーで下ゆでしてパックに入っている山菜をどさっといれちゃいます。さらに乾燥わかめと油揚げもプラス。細切りにしたニンジンを加えることもあります。油揚げだけではたんぱく質が足りないかなと思うときは、卵を落としてもいいですし、細かく切った鶏肉を割りしたとお砂糖で煮つけたものを加えてもおいしいです^^

    パック詰めされた山菜は、気をつけて見たことがありませんでした
    普通のスーパーにあるかな?
    今度探してみます。

    わかめやにんじんも入れると、一層よいですよね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あんかけ

    よく中華屋さんにある餡かけ焼きそばです。

    ごま油をひいて熱したフライパンにゆでうどん・そばを入れます。
    麺は決して動かさず、表面をカリッカリに焼きつけるのがポイントです。
    後は適当にある野菜で作った餡を、たっぷりかけたら出来上がりです。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >つくねさん

    よく中華屋さんにある餡かけ焼きそばです。

    ごま油をひいて熱したフライパンにゆでうどん・そばを入れます。
    麺は決して動かさず、表面をカリッカリに焼きつけるのがポイントです。
    後は適当にある野菜で作った餡を、たっぷりかけたら出来上がりです。
     

    ゆでうどんも焼きつけたら美味しいかな?
    あんかけは野菜がたくさんとれそうでよいですね~

    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかめ、ほうれん草、椎茸、舞茸、葱をよく入れます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは半束にして、煮物なりお浸しなりを添えますよ。必ず。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うどん、そばではないですが、チャプチェ(芋原料)を作るときは、歯ごたえのいい、セロリ、にんじん、長ネギ、エリンギ、モヤシなど、茹でた(もしくはお湯で戻した)チャプチェの3倍くらい入れます。炭水化物ダメな友人には春雨(豆原料)で作ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しっぽさん

    わかめ、ほうれん草、椎茸、舞茸、葱をよく入れます

    暖かいおつゆで煮込む感じですか?
    きのこ類もそばうどんに合いますよね。

    ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    わたしは半束にして、煮物なりお浸しなりを添えますよ。必ず。

    煮物を添えられたらすごいですね。

    そばうどんはお昼にとることが多いので
    そこまでの手間がなかなかかけられないのが現状で~

    今度できたら頑張ってみようかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 固定観念を捨てましょう。

    野菜炒めにすれば良いのです。
    つまり好きな野菜を炒めてからめんつゆを入れて汁とします。

    なすや人参、筍やキノコ類、白菜や玉ねぎも合います。

    天ぷらよりたくさんの野菜が頂けて、カロリーは低めですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ~
    ラーメンの要領ですね。
    なるほどなるほど。盲点でした。
    野菜炒めなら無理なく野菜が取れそうですね。
    ラーメンとは違った和の野菜が特に合いそうです

    去年の話題ですが、返信ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人飯のときは、うどんばっかりです。
    きんぴらうどんや餡掛けうどんが野菜もとれてお薦めです。
    レシピも載せてるのでよかったら見てください‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは、煮物を作っておくことが多いです。

    筑前煮、風呂吹き大根、かぼちゃのそぼろあんかけ…など。

    麺類は食べると直前に茹でるので、バタバタしないように、そして、栄養バランスを考えて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です