現在の発言数448,785件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

幼稚園2年保育❓3年保育❓

専業主婦で初めての子育てです。子供は、早生まれです。2年保育にするか3年保育にするか迷っております。皆さんはどうされましたか?
2年保育の子供は少ないですか?
色々なご意見を伺いたいです^o^
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全29件)

  • うちも3年保育が一般的な地域です。
    近所に同じ年頃の子が少なくて遊び相手がいなかったので、年少から入園しました。
    うちの子は社交的でお友達もすぐできたので、年少からでよかった、と思いました。
    年中から入園した子のママと友達になりましたが、お子さんがあまり社交的でなくてママべったりだったので、年中からにしたとおっしゃってました。
    少数ですが、ちゃんとお子さんのことを考えて年中から入園させるママもいますよね。お子さんの個性に合わせるのが一番だと思いますよ。

    年中からでも年少からでも、小学校は同じスタートラインに立ちますもの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さっき書いたことと反対のようですが、同じクラスに早生まれで発育も遅いと悩んでいたけれど年少から入園させて、びっくりするほど成長したというお子さんもいます。

    2年、3年、どちらを選んでも間違いはないと思います。こう言っては何ですが、たかだか幼稚園に通う年数の一年差なんて、人生においては小さいと思うのです。

    ここはお子さんの希望を聞いてみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タイムリー

    3歳の息子がいます。
    本当ならこの4月から幼稚園に入れたかったんですが、3月に二人目が産まれるんです。

    そうなると、入園準備が何もしてやれないし、入園式も下手したら出られない…。
    息子自体は、早くお友達が欲しいとか幼稚園バスに乗りたい!なんて言ってるのに…。

    でも、正直生活もカツカツで今より数万の出費はかなり痛い…。旦那も全然無関心で、私が動くしかないんですけどね。。。。

    うちは1月生まれなのですが、二人目育児が少し落ち着いたら夏頃にでも園に問い合わせてみようと思ってます。結果的に2年保育になるかなぁ?先に入園してる子に置いてきぼりにされないかな?と不安は大きいです…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんな保育をしている園かにもよりますが、先生方は子どもに合わせて関わってくださいますので、入園に遅い、早いもないかなぁと思います。ご心配なら希望園の先生にご相談なさっても良いかと思います。

    個人的には、同じ年齢の子どもたちと関わる機会を定期的にお持ちなのであれば、そんなに急がず、親子での時間を大切にされても良いのかなと思います。
    でも、一年の間に子どもはどんどん大きくなりますからね。その間、お母さんに焦りが出たり、不安になるようなことがなく、お子さんとの時間を楽しめるなら、かな。

    いずれにしても子どもにとっては、とても意味のある、大切な時間だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2年保育おすすめ

    私も早生まれ3月の現在2歳10カ月男児母ですが、ご本人が何を幸せに感じ、
    一度しかない人生に後悔のないお子様との在り方を選んだなら何でもよいのではないでしょうか☆
    私は、長い80年の たった3年、
    こんなわずかすぎる数年を、何が悲しくてわざわざ、親もとを離すのか。
    お金?節約すれば、贅沢をしなければ
    そんな小さな子を預けてまで、今、働きにいかなくても生活できるのではないでしょうか
    将来の預金?のため?
    それも今でなくても、この先死ぬまで働けます。
    集団行動に早くならさなくては?
    生理的脳的に4歳からが、集団行動を理解できるのが人間なのに、
    3歳からいれて、、足が無い子に足であるけないのがおかしいとゆってるのと同じ。早くする必要がどこにあるのでしょうか。理屈抜きに、親や安心できる養護者のもと、心情緒の安定を身体で感じるだ〜〜いじな時期に
    世の風潮で、3年保育がいいとか。
    お母様ご自身が大変でも頑張りたいと思えず、苦痛をともなうのであれば、
    その姿がなによりお子様に無言のよくない教育として一番よくないので、
    母が明るく元気でいれるのが一番に、
    考え、ご判断され、またお子様は
    1年2年3年と、対人が苦手であれば、無理をさせないほうがいいかもしれません。
    私個人としては、3歳中は、さみしいときに抱きしめてあげれ、泣いたら、どうしたの?とゆってあげれ、心ゆくまで、かまってあげたいです。このあたりまえのようなことが大事とおもいます。
    よく、小さな子をたくさんの、保育園などの子を散歩中にみますが、泣いてもほったらかされ、、強くなる⁇
    それをいま鍛える必要がどこにあるのでしょうか。
    どうぞ、人生80年のなかのわずか3年
    お子様とのスキンシップを宝にしてくださいね。お金や自分より。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よくある、、みんながそうだからとか
    より お子さんと向きあってくのは親です。風潮に流されないでくださいね。
    みんなと同じにしても、みんなと同じようには育ちません。
    みんなさまざまです。ならばそこに安心を求める意味はないと思いますよ。
    4歳からは集団環境が、将来のために必要とは思いますが、3歳は、一緒に四六時中居ても、子供にもリスクない最後の歳ではないでしょうかね。
    お互い頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3年保育をオススメします。が、子供の性格を大切に。

    自分の育児の方針は人と関わって欲しい、人と会話する練習を大切にする方針だから。早くに集団に慣れさせる事がプラスになる子も多いです。

    しかし、それだけでは決めません。子供の性格もよく見ないと。

    子供も大勢の子がいる環境がきらいではなさそう、
    同じような年の子の動きにも興味があるようだったからと言うのも決め手です。

    上に書いたことは主さんの子に当てはまるかどうかは不明です。
    モンチさんの教育方針とその子をよく見て選ぶ方が良いです。

    早い子は○○出来る年だから、早くになれさせる方がと言うセリフよく聞きますが、
    焦る必要ないです。

    その子にとって早すぎたばかりに苦手意識を付けることは絶対ないとは言えないので。

    友人の子ですが、児童館のプログラムに参加できる年齢すぐに参加したものの他の子と差があり過ぎたせいか萎縮してしまったそうです。大きい子に何かされたわけでも無かったのですが。
    それ以来そのプログラムに行くと大泣き。
    もう少し大きくなってある程度離れても遊ぶようになってから、
    別の建物で同じようなプログラムに参加したら今度は楽しんで帰ってきたそうです。

    自分としては早くに集団に慣れさせると社交性が身につきやすいと思うものの、全員にそうだとは思いません。

    子供がもっと小さい頃トイレトレーニングは怒ったらダメだとよく聞いていたので、怒らずいても全く進まずで、1度ついうっかりキツ目に言ったらそれ以来パタリと失敗がなくなりました。

    何人もの先輩ママが作り出した育児のお手本はとても参考になるし、素直に聞くのも必要、それと同時に自分の子をよくみて判断して道を決める力も必要と思いました。

    その子にあった教育の選択が大切です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 公立幼稚園で2年保育ですよー^ ^

    今の主流とか、早いうちに◯◯を…とか、アテにはならないですよ。

    自分と子供に見合った選択をするまでです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちのあたりは3年保育が多いかな。
    早生まれのお子さんほど、3年保育にしている気がします。
    やっぱり、大きい子に囲まれているとグンと成長しますからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お勧めなんてありません。

    例えば「3年保育なら逞しく」はあなたの子も逞しくなるとは限りません。
    例えば「2年保育で充分でした」はあなたの子も充分とは限りません。

    自分の子供に合った年数を人の意見に流されず
    親のあなたが決めてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも早生まれで、3年保育ならば来年入園になるので、迷っています。
    とりあえず、4月過ぎてから色々幼稚園を見て回ろうとも思っていますが、激しい人見知りで大丈夫かなぁ〜と、とても不安です。
    公園でも他の子供がいないところへ行って遊んでいるので…。
    でも今の所は3年保育ならばへの気持ちが強いです。
    まだまだ悩むところです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵!

    >さじっとさん

    さっき書いたことと反対のようですが、同じクラスに早生まれで発育も遅いと悩んでいたけれど年少から入園させて、びっくりするほど成長したというお子さんもいます。

    2年、3年、どちらを選んでも間違いはないと思います。こう言っては何ですが、たかだか幼稚園に通う年数の一年差なんて、人生においては小さいと思うのです。

    ここはお子さんの希望を聞いてみては?

    素晴らしい。
    お子さまの希望を聞く。
    小さくても、考え・主張はありますよね。
    きっとさじっとさんって
    素敵なお母様。と、勝手に想像します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色々なご意見ありがとうございました。色々な意味でも参考になりました。大切な娘の事なので人の意見を当てにはしてません。お勧めも聞いてません。始めから、幼稚園の体験は行く予定でした。
    毎日手探りの中での育児で、不安だったので質問させて頂きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早生まれだった、只今高1の息子。
    2年保育にしようと言うことで、四月入園は見送ろう。と、願書期限が切れた頃、妊娠が分かり、9月からの中途入園になりました。
    中途入園児の母としては、やっぱり、四月から入れるのが良かったかなぁと思います。
    子供の性格にもよりますが、出来上がったコミュニティの中にすんなり入れない場合もあるからです。
    ただ、そんな息子も、今では、たくさん友達もいます。
    お母さんのコミュニティもあります。
    すぐに誰とでも話せるママさんなら、2年保育でも、仲良くなれると思いますが、時間かけて仲良くなるタイプの人は早い方がいいかなと。
    本来は子供のための園ですが、今は、親同士仲良くないと、遊ばせないママさんもいますから(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にゃあたさん

    私も早生まれ3月の現在2歳10カ月男児母ですが、ご本人が何を幸せに感じ、
    一度しかない人生に後悔のないお子様との在り方を選んだなら何でもよいのではないでしょうか☆
    私は、長い80年の たった3年、
    こんなわずかすぎる数年を、何が悲しくてわざわざ、親もとを離すのか。
    お金?節約すれば、贅沢をしなければ
    そんな小さな子を預けてまで、今、働きにいかなくても生活できるのではないでしょうか
    将来の預金?のため?
    それも今でなくても、この先死ぬまで働けます。
    集団行動に早くならさなくては?
    生理的脳的に4歳からが、集団行動を理解できるのが人間なのに、
    3歳からいれて、、足が無い子に足であるけないのがおかしいとゆってるのと同じ。早くする必要がどこにあるのでしょうか。理屈抜きに、親や安心できる養護者のもと、心情緒の安定を身体で感じるだ〜〜いじな時期に
    世の風潮で、3年保育がいいとか。
    お母様ご自身が大変でも頑張りたいと思えず、苦痛をともなうのであれば、
    その姿がなによりお子様に無言のよくない教育として一番よくないので、
    母が明るく元気でいれるのが一番に、
    考え、ご判断され、またお子様は
    1年2年3年と、対人が苦手であれば、無理をさせないほうがいいかもしれません。
    私個人としては、3歳中は、さみしいときに抱きしめてあげれ、泣いたら、どうしたの?とゆってあげれ、心ゆくまで、かまってあげたいです。このあたりまえのようなことが大事とおもいます。
    よく、小さな子をたくさんの、保育園などの子を散歩中にみますが、泣いてもほったらかされ、、強くなる⁇
    それをいま鍛える必要がどこにあるのでしょうか。
    どうぞ、人生80年のなかのわずか3年
    お子様とのスキンシップを宝にしてくださいね。お金や自分より。

    感動しました。あなたと友達になりたかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >にゃあたさん

    私も早生まれ3月の現在2歳10カ月男児母ですが、ご本人が何を幸せに感じ、
    一度しかない人生に後悔のないお子様との在り方を選んだなら何でもよいのではないでしょうか☆
    私は、長い80年の たった3年、
    こんなわずかすぎる数年を、何が悲しくてわざわざ、親もとを離すのか。
    お金?節約すれば、贅沢をしなければ
    そんな小さな子を預けてまで、今、働きにいかなくても生活できるのではないでしょうか
    将来の預金?のため?
    それも今でなくても、この先死ぬまで働けます。
    集団行動に早くならさなくては?
    生理的脳的に4歳からが、集団行動を理解できるのが人間なのに、
    3歳からいれて、、足が無い子に足であるけないのがおかしいとゆってるのと同じ。早くする必要がどこにあるのでしょうか。理屈抜きに、親や安心できる養護者のもと、心情緒の安定を身体で感じるだ〜〜いじな時期に
    世の風潮で、3年保育がいいとか。
    お母様ご自身が大変でも頑張りたいと思えず、苦痛をともなうのであれば、
    その姿がなによりお子様に無言のよくない教育として一番よくないので、
    母が明るく元気でいれるのが一番に、
    考え、ご判断され、またお子様は
    1年2年3年と、対人が苦手であれば、無理をさせないほうがいいかもしれません。
    私個人としては、3歳中は、さみしいときに抱きしめてあげれ、泣いたら、どうしたの?とゆってあげれ、心ゆくまで、かまってあげたいです。このあたりまえのようなことが大事とおもいます。
    よく、小さな子をたくさんの、保育園などの子を散歩中にみますが、泣いてもほったらかされ、、強くなる⁇
    それをいま鍛える必要がどこにあるのでしょうか。
    どうぞ、人生80年のなかのわずか3年
    お子様とのスキンシップを宝にしてくださいね。お金や自分より。

    娘も今…孫の入園を2年保育か3年保育で悩んでいます。
    私の頃は2年保育が当たり前でした。
    娘には時代が変わっても、貴重な子供とのスキンシップが一番と伝えましたが、正直不安でした。
    にゃあたさんは本当に素敵なお母様になられますね。
    それぞれご家庭の事情はあると思いますが、母親が楽になる以外のなにものでもないとしか思えないのは、年のせいでしょうか?
    私は子育て楽しくて…だったのですが。
    ちょっと安心しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分はまだ子供なのでよくわかりませんが、自分も、3つ上の姉も3年保育でした。東京などでどうなのかはともかく、自分が住んでいるところは2年保育の方が多かったですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主のモンチさんへ




    >大切な娘の事なので人の意見を当てにはしてません。お勧めも聞いてません。始めから、幼稚園の体験は行く予定でした。


    だったらなぜトピ立てしたの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2年の子もいますよ\(^o^)/

    でも集団生活慣らせるために支援センターとかに通ってるみたいです( ^ω^ )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの下の子は 2年の区立幼稚園にいれる予定です。上の子は私立の3年に通ってて 年長です。近所の同年の子は インターナショナルスクール から認可外 保育園まで さまざまです。正解とかないです。悩むこともないです。でも すごく上からに聞こえる発言もあったから 残念です 参考にしたかったので残念です。言葉遣いとか どうかと思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です