現在の発言数442,374件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

同居のメリットとは

同居のメリットとは、なんだと思いますか?ウチは結婚前から姑が建てた家のローンを旦那が定年まで払います。土地の権利は舅、建物の権利は全額旦那が払ってるのに、舅と旦那の二分の一。ことあるごとに舅の家に住まわせてやってると恩着せがましい。そのくせ家のメンテナンスなどの費用は、こちらに出させる。子供を預けて働こうとしたら、小姑の子供をみるからと断られ、おでんなど作っても小姑には取りに越させても、こちらはにはお裾分けなし。口癖は老後よろしくね。って。こんな姑に、どう接したらストレスなく過ごせるでしょうか…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全34件)

  • 条件だけ見て育児家事金銭的にもメリットが大きい同居でも同居をすすんで望む人は少ないです。同居は仕方なくでしている人の多いこと。

    それは大の大人四人(祖父母も健在ならさらに2人、兄弟もいれば…)性格が違う者同士が一緒に住むのはいかに難しいかと言うことです。

    年齢、性格による力関係が生まれ肩身の狭い思いをする人もいます。

    姑世代の友人も同居はしたくないと言う人も多いです。

    いくら良い条件で同居を始めても人は機械ではありませんから大変ですよね。

    もし自分なら損しないように先手を打てるように、育児のサービス、介護のサービス、遺産相続の知識を付けると思います。
    それと、「こんな親、義理親には絶対ならない!屈しない!」と心に誓うと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同居のメリット…考えたんですがないですね。今は…
    うちは姑と二世帯同居(舅は他界)。
    家を建てる時に頭金としてかなりの額を出してくれ、月々を旦那のお給料から払ってます。
    お金が絡むといざこざがあった時などに姑が必ず「頭金返せ!」と言ってきます。高額なので返せる訳もなく…
    姑は老後はあなた達の世話にはならない、施設に入るから…と常々言っています。だから嫁の私もちょっと子供を見てて欲しいなどお願いはできません。だからホント同居人て感じです。最近一緒に生活する意味があるのか…と思ってしまいます。

    皆さんいろんな想いで同居されてるんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かんちこさん

    ゆくゆく同居を考えている者です。
    親世帯は養ってもらう気満々ですね。
    「老後はよろしくね」て、恩もないのに無理!!
    歩みよろうとしないで、ただの同居人と完全に割り切るしかないのかなぁ…

    お返事ありがとうございます。ゆくゆくは同居と考えていらっしゃるのですね…もし、その時は完全2世帯&更に、3階建てや、縦に2分割のように、お互いの生活音が聞こえない方が良いです。ウチは下が義理両親、上が子世帯ですが、足音で何をしてたか勘ぐられたり、姑と舅の言い争いが筒抜けだったりしてリラックスできません(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    スレ主さんのお家事情を聞いていると「そんなご無体な〜〜」と叫びそうな理不尽さですね。
    あえてメリットはと考えるなら『嫁力が上がる』という一点じゃないでしょうか。
    この複雑でわがままな環境は、嫁力を上げる技や知恵を磨ける場なんだ!
    って考えて頑張れば、家の中は敵だらけであっても、世間はあなたの味方になりますよ(笑)

    そして夫婦仲だけは仲良くね。夫が味方であることが何より心強くいられると思うので。

    お返事ありがとうございます。最近は旦那にも八つ当たりばかりで…これじゃいけませんね(-_-;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    遺言書って元気で頭がしっかりしてるうちに書いてもらった方がいいと思ってたけど、嫁ちゃんのとこは小姑さん可愛がってるようだし黙ってた方がいいかもなー。
    不動産は旦那様に移転登記としてほしいわねー。寄与分として認められるのでは?

    お返事ありがとうございます。相続&不動産など勉強してみようと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    長く一緒にいると、本当の親のように思えてくるものかも。
    財産とか労力を惜しまないようになれたらストレスも感じないし 良いですね。


    私は別居なので、今は楽ですけど、いつか親が年老いてきたら一緒にならないとかも。そんなときに急に…?といつも不安でいっぱいです。近寄りたい

    お返事ありがとうございます。下から姑の怒鳴り声が聞こえると、私のこと?!と体が固まってしまいます。もっと強くなりたいです…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちいばあさん

    断片しかわかりませんが…

    お姑さんは頑張って土地を買い家を建てた自信があるのかな?
    だから息子夫婦にも強い態度で出るのかな?
    どうなんでしょう。
    まぁいくつになっても子供は子供、と言いますから、お姑さんの言動は元気な証拠ですね。
    これが寝付いたりされたらもっともっと大変だと思いますよ。


    子育て頑張ってやれやれと思うと次は親の介護が待っていて

    みんな順番にそういう巡り合わせになるんだろうけど

    トピ主さんのところは義両親様が亡くなったら(ごめんなさい)土地、建物とも旦那様が相続する事になるんでしょうけど、小姑さんが出てきて面倒な事にならないためにもお舅さんに正式な遺言状を書いておいて頂けるといいですが…

    書いて下さいなんて言えないでしょうし
    この辺はなかなか難しいですね。
    そういった面でメリットと考えると??となりますが。

    でも自分が元気なら子供が成長すれば働くことも可能だし、そうすればまた今とは違った外の世界も開けるし
    長い間には義両親様との関係も変わってくると思います。親も年をとり気弱になる時が必ずきますよ。

    まずはトピ主さんが元気になることです!
    お大事になさってくださいね。

    全ては笑顔から始まる

    どっかに書いてありました。

    お返事ありがとうございます。まずは体調整えて、それからですよね。焦らず、笑顔を忘れず、回りに流されず、丁寧に生きていきたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふぇろさん

    舅さんも負けてしまっているのですね…
    確かに何言ってもダメそうですね。舅さんの土地なら姑が偉そうにするのもおかしいですが、舅さんが何も言えないんじゃ仕方ないですね。
    じゃあ建物の中のものは使わないでよ、って言ってしまいそうです。

    私だったら孫は絶対近づけないなぁ。抱かせてやるもんかって感じです。空気みたく、無視すると思います(私って冷た~)

    体調不良って、同居のストレスではないですよね?
    体調良くして働くか、公営探してみるとか、難しいですかね…

    ストレスも関係する病気です。姑は好き勝手やって、ますます元気だし、体力吸いとられてる感じです(-_-;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みゆーとさん

    私も結婚と同時に義父の土地に家を建てて、義両親と同居です。ローンは私達が払っているので、幸い家の名義は主人と私の共有名義です。なので、なにかあると主人が強く言ってくれます。
    いつも本当に同居解消したいと思ってますが、ウチもムリです。
    一般的なメリット、子供をみてくれる、資金援助などはほとんどありませんが、しいていえば…主人と義父の仲が悪いので、その愚痴の共有で、逆に私達夫婦は仲がいいのかな(笑)
    私も同居ストレスで鬱入りぎみだったり、流産繰り返したりしましたが、元気な子が産まれてからは元気になりました。
    嫁さんも早く元気になりますように♡

    みゆーとさんの所もメリットなしですね。世の中の同居したがるジジババたちは、自分の欲を満たすためとしか思えません。私だったら我が子を、土地やローンで縛ることは絶対あり得ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    条件だけ見て育児家事金銭的にもメリットが大きい同居でも同居をすすんで望む人は少ないです。同居は仕方なくでしている人の多いこと。

    それは大の大人四人(祖父母も健在ならさらに2人、兄弟もいれば…)性格が違う者同士が一緒に住むのはいかに難しいかと言うことです。

    年齢、性格による力関係が生まれ肩身の狭い思いをする人もいます。

    姑世代の友人も同居はしたくないと言う人も多いです。

    いくら良い条件で同居を始めても人は機械ではありませんから大変ですよね。

    もし自分なら損しないように先手を打てるように、育児のサービス、介護のサービス、遺産相続の知識を付けると思います。
    それと、「こんな親、義理親には絶対ならない!屈しない!」と心に誓うと思います。

    お返事ありがとうございます?そうですよね、チャンスがきた時に反撃できるように知識を身につける。グッドアイデアですね!実践させていただきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さんななさん

    同居のメリット…考えたんですがないですね。今は…
    うちは姑と二世帯同居(舅は他界)。
    家を建てる時に頭金としてかなりの額を出してくれ、月々を旦那のお給料から払ってます。
    お金が絡むといざこざがあった時などに姑が必ず「頭金返せ!」と言ってきます。高額なので返せる訳もなく…
    姑は老後はあなた達の世話にはならない、施設に入るから…と常々言っています。だから嫁の私もちょっと子供を見てて欲しいなどお願いはできません。だからホント同居人て感じです。最近一緒に生活する意味があるのか…と思ってしまいます。

    皆さんいろんな想いで同居されてるんですね。

    お返事ありがとうございます。さんななさん宅にも手強そうな鬼さんがいますね(((^_^;)お互い頑張りましょう(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 老後はみなくても

    親世代の60代です。
    こどもとは、別居ですが、施設に入るのに、
    保証人になって貰うだけです。
    面倒を見るのは プロの方にお願いした方が
    お互いに楽です。

    極端に言えば、誰が先に死ぬかわかりません。
    永く人の家庭の 色々を見ていると、
    殆どが最後は 施設から病院です。
    同居 別居変わりなく また、貧乏お金持ち変わりありませんね。

    先の事は 誰にもわかりませんから、
    今を充実させてくださいね。
    親は 自分の子供がかわいいのです。
    それは仕方ないことです。
    嫁30代様も そうなります。

    老後はお願いと言われたら、はいと返事すれば良いです。
    死が近づくと 誰も 偉そうには言いません。
    これも、実体験です。
    さきさき考えると いまを生きられません。
    不足を考えると 恵まれていることが見えません。
    結果不幸なのは、貴女さまです。

    相手も 不完全ですし、自分もです。
    どうしても、嫌なら おかあさんわたしにも、お裾分け
    お願い!とか
    この前 お風呂直したのが、生活に響いてきてとか、
    独り言として言えば良いです。
    どの家も 中は揉めています。
    表面から見えなくても 同じですから。

    そんなことよりも、おけいこ事をしたりして、
    自分を磨いて下さいね。時間がもったいないです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姉のような・・・・

    うちの姉ですが結婚して土地が舅名義で持ってるからとそこに家を建てればよいと言われて好意的な感じで家を建て住み始めました。うちの親が家の頭金を出し、家電などもプレゼントして・・・
    家を建て1年すぎ旦那実家でなんだか電気系統のトラブルでしばらく使えないとかでその間厄介になるとなったはずが半年たってもそのままで話したらここは俺(舅)の土地だ!なんで出ていかなくればいけないんだ!と言われて2年目です
    将来子供の為にと作った部屋は姉妹の部屋と義両親の部屋になり出来た子供の部屋はなく姉夫婦の部屋
    電気トラブルではなく払えなくて止められてると判明
    家計も苦しくなってくるのは明確で仕事に出るから子供を見てもらう約束したにも関わらず出勤当日になり妹の塾があるから無理と言われパートも出れないと
    ストレスで体を壊し今は実家に戻って来てます
    うちの親がそんな状況になってるとは思いもせず旦那両親に言ったら姉の不摂生だと言われ、うちの土地で息子が家を建てたんだと言われ呆れてます
    同居期間仲、旦那実家は炊飯器が義親寝室にあったり脱衣場がキッチンだとかでお腹がすいても姉は食べれず母乳は3か月で止まり10キロ痩せました
    あげく、旦那は浮気、しかも義姉の友人で今の家にも何度も来たことがある人。それを義親を交え言ったらうちの姉が掃除を怠ってるから悪いという意味不明な理由を向こうの親から言われたそうです。
    うちの親は建家の頭金を1000万、家財道具で50万は出してると思います
    それを土地はうちのものだからと言う舅。舅はいい年して職を3年くらいで替え、しょっちゅう姑がお金貸してとしかも¥3000とかの単位、口だけが大きい舅で土地持ちの祖母を何かと言いくるめ頼るとか

    今、浮気とその同居の現状で離婚も視野に入れてるみたい
    結婚って当人同士だけじゃにですね。今からでも公正証書作っておいた方がいいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メリットにするのも、

    デメリットにするのも、自分次第です。
    愚痴 不平 不満を なくすのに、どうしたら良いか?
    という質問に 考えなければ良いというのが、ありました。
    無しにする。自分の中で。。。
    出来るだけ ふれない方が 身の為です。

    嫌な思い 嫌な時間が増えるだけです。
    相手も年を取ると 弱くなります。
    こっちも、対抗できる スキル必要です。
    まずは、体の健康ですね。
    ガンバ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 優しいのですね…

    「同居のメリット」なんて金銭的なもの、あるいはジジババが孫可愛さにデレデレ。
    それ以外何かあるのですか?と聞きたいくらい…。

    私はそんな自分勝手な要求をしてくる親にあまり興味を持てないので、
    自分の実親の老後の面倒は相続財産と一緒に放棄しました。
    (兄が相続面倒全て見ることになりました)

    パートナーの家族とも連絡等とっておらず、パートナーの兄弟が面倒を見る代わり
    こちらには何の相続もないということらしいです。

    でも、そういうことなのだと思うんですよね。

    そんな、ウザい義親の面倒とか見るくらいなら、フェイドアウトしちゃいたいって思いますよね~。

    というか、ウザい親と縁を切れるほどの経済力があるかどうか、みたいな話なのではないかとさえ思う時があります。

    そんな状態でも我慢できている我慢強い方にどうこう言うなんておこがましのですが
    わがままな私が「わがまま論」としてお送りする言葉は

    「家族は笑ってるママが好き」
    て事くらいですかね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同居にメリットなんてゼロですね(笑)うちも同居です〜
    早くあの世へいってくれないかなぁ〜なんて思ってしまいますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メリットとかって…

    メリットがないと同居はできませんか?

    それ自体が『同居してあげてる』様に聞こえて悲しくなります。
    私も舅、姑あまり好きではありませんが若いものがお年寄りをみるのは当たり前だと思っていました。私の両親もそうしてましたし。

    子供たちは親の背中をみて育ちます。間違いなく色んな価値観をそこから身に付けると聞きました。

    自分にメリットがないと動かない、そんな価値観をうえつけられた子供たちが、かわいそうです。
    そして、そんな子供に育ててしまったら今はお母さんが大好きでもいつかお年寄りになられたらメリットがないからとそっぽをむかれるかも知れませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    メリットがないと同居はできませんか?

    それ自体が『同居してあげてる』様に聞こえて悲しくなります。
    私も舅、姑あまり好きではありませんが若いものがお年寄りをみるのは当たり前だと思っていました。私の両親もそうしてましたし。

    子供たちは親の背中をみて育ちます。間違いなく色んな価値観をそこから身に付けると聞きました。

    自分にメリットがないと動かない、そんな価値観をうえつけられた子供たちが、かわいそうです。
    そして、そんな子供に育ててしまったら今はお母さんが大好きでもいつかお年寄りになられたらメリットがないからとそっぽをむかれるかも知れませんよ。

    助け合うのは当然。

    しかし、感謝の言葉も無く居候扱い、家族が困っていても(育児)手すら貸さず、お裾分けすらない。(あっ、多分主さんはおでんが欲しいわけじゃないのは分かりますよね?)

    それって本当の家族になれるのでしょうか?

    あんたらは助けない、介護は義務だろ!

    それは家族に言うこと?

    お互い助け合い、持ちつ持たれつ、尊重しあい、少々気を遣いで同居は成り立つのでは?

    親が祖父母に虐げられて嬉しい子供なんていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 笑っていられなくなっても。家族は

    >ルウさん

    「同居のメリット」なんて金銭的なもの、あるいはジジババが孫可愛さにデレデレ。
    それ以外何かあるのですか?と聞きたいくらい…。

    私はそんな自分勝手な要求をしてくる親にあまり興味を持てないので、
    自分の実親の老後の面倒は相続財産と一緒に放棄しました。
    (兄が相続面倒全て見ることになりました)

    パートナーの家族とも連絡等とっておらず、パートナーの兄弟が面倒を見る代わり
    こちらには何の相続もないということらしいです。

    でも、そういうことなのだと思うんですよね。

    そんな、ウザい義親の面倒とか見るくらいなら、フェイドアウトしちゃいたいって思いますよね~。

    というか、ウザい親と縁を切れるほどの経済力があるかどうか、みたいな話なのではないかとさえ思う時があります。

    そんな状態でも我慢できている我慢強い方にどうこう言うなんておこがましのですが
    わがままな私が「わがまま論」としてお送りする言葉は

    「家族は笑ってるママが好き」
    て事くらいですかね…

    ママを 好きでいてくれますか?
    家族は 辛い時も 病気の時も ともに生きるから、家族です。
    良い時だけの付き合いなら 他人でも出来ます。

    わがままがずっと通せないと 予測出来るから
    人は我慢したりしています。
    自分本位では いつまでもいられません。
    人生 山あり 谷ありです。自分もうざいと思われる時が
    来ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同居して3年目です
    マンションですが、少し大きめなので、旦那のママ、私達夫婦と子供、旦那のお姉ちゃん、の6人です
    各自ちゃんと部屋有りましたが、
    同居と共に子供も出来ると言う事で、旦那のママがリフォームしてくれて、私達夫婦の部屋だけ2つ続きにしてくれて、将来子供部屋に仕切れる様にって考えてしてくれました

    毎月ママには、10万渡しています
    私的には、10万で良いの?って思う程です
    他の方の書き込み見てたら私は幸せな方だなと思います
    本当円満家族です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です