現在の発言数456,180件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

HB使ってる方〜

息子もあたしもパン好きでよく焼いてるんですが、冬になり寒くなってからHBでパンを焼いても全然膨らまなくなってしまいました(>_<)
色々調べてやってみても上手くいかず…
みなさんは上手くいってますか⁉︎

ちなみに機械はまだ買って半年くらいなので不良とかではないと思います。
前みたいにふわふわのパンを食べたいですー(´Д` )
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 水分(水とか牛乳とか)を少し温めると膨らみますよ〜

    うちはそれで、今まで通りのふわふわパンが焼けてます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • HBは持ってないんですが、仕込み水の温度を上げるとか、型に一度お湯を入れて温めるといいと聞きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょうど良いスペースが無くて、最近はHBしまい込んで使ってませんでした。
    強力粉の口を開封したらなるべく早く使い切るようにします。

    2ヶ月くらい?しばらく振りで使った時に、いつもの膨らみが殆ど無くて不思議に思って、残った粉をじーっと見てたら、少し動いた気がしました。
    ごめんなさいね。これは私の貴重で嫌な失敗談です。

    もしかして粉ダニ?気持ち悪くなり、それは捨ててしまいました。豆、乾物や粉を梅雨時を越す時には要注意なようです。

    粉を変えたらまたいつものふっくらパンでした。

    それからは密封性を気にして、ビニール袋に二重に密封したりして早く使い切るようにしています。

    家族みんながパンが大好きで、HBで作るキッカケはご近所さんの食パンのプレゼントでした。
    こんなにたくさんもらっていいの?
    と、思いました。
    すごくふんわりしていて美味しいし、その上温かいパンでした。

    お家で手作りパンを捏ねて作るのは楽しかったですが、どうしても体力と時間がかかりました。

    子供が小さい頃は息子がお手伝いが大好きで、100回ペチンペチンするのよ!と楽しい時間を共有してました。
    形を作りソーセージを巻いたり、卵の黄身をといて塗ったりは娘も一緒にしました。

    おばあちゃんや叔母ちゃんも美味しいねと楽しみに食べてくれました。

    でももう体力が無理!
    HBだと材料を入れて、スイッチONで待つだけですものね。

    また再デビューしようかな?と考えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水分の温度もですが、イーストの古い物も膨らみません。
    冷蔵庫に入れてたのですが、冷凍庫の方が良いみたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どこのメーカーでどんな製品なのでしょうか?
    温度センサー付きの高機能のものの場合、冬だから温水にと思っていたら、逆に過発酵になって潰れてしまったという例が多く出てるのでご自分のHBがどんな構造なのかを確認してみてください。

    シンプルな構造なら他の方々のアドバイス通りです。冬場は35〜40度の温水にすると良いですね。
    もしそれでも膨らみが悪い場合は、コネ機能か生地コースである程度コネてから、改めてパンコースで焼くと膨らみがよくなりますよ。
    いっそ生地コースで生地を取り出して成型して二次発酵を目で確認してから焼くのも方法ですよ。
    それでも膨らまない場合はイーストが弱ってしまってる可能性があるので、新しいものを購入かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です