現在の発言数455,404件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

自分で作る小学生の塾弁!

私は小学五年です。中学受験塾に通ってます Two hearts
その塾弁なんですが、ちょっとわけありで親が作れなくて、私が作っています。
四年生から通っているんですが、この頃弁当がマンネリになってしまって・・・
何かいいレシピは在りますでしょうか?
三歳から料理をはじめて、小1からは母の弁当も作っているし、家族の夕飯も作るので多少難しくても大丈夫です。
御回答宜しくお願い申し上げます
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • オクラのベーコン巻

    こんにちは、私もお母さんやお父さんのお弁当を作っています。小6です。塾弁大変ですよね~。私は、いつも茹でたオクラにベーコンを巻いてフライパンで炒めてお弁当に入れます5分ぐらいでできるので、お弁当箱を埋めるのにいいですよ♪オクラにベーコンを巻いたとき爪楊枝で止めるとフライパンの上ではがれなくていい感じです参考になるか分かりませんが塾弁作り頑張ってください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揚げ物をマスターしよ~

    揚げ物をマスターするとレパートリーがかなり増えます。
    基本揚げ物は 焦らずゆっくりだけど
    冷凍食品使えば 焦らずゆっくりで コロッケ唐揚げ天ぷらポテトなど
    一度に作れる利点がありますw

    それがめんどーになったら 煮物w
    一度に煮込んで 冷凍して レンジで解凍すれば
    次の週でも弁当にいれられますよ~

    ばばくさくていやだな~と思ったら
    健康にいいしダイエットにもなるのよ~と
    博識を披露しましょうw
    わらかない人は料理でなきいから 笑うのです。・゚・(ノд`)・゚・。w
    煮物つくるといえば たいていの親は
    苦労してるのね( ;∀;) ww
    となるので馬鹿にした子供を怒りますw
    わからない人は 所詮その程度の知識しかないのね~と
    馬鹿にしましょうw

    かく言う自分も
    自分で料理するまで 煮物の認識が低かったです_| ̄|○
    簡単に言えば おでんも カレーも きんぴらも 煮物なんですよ。
    料理の知識は 生きるための知識です。
    食べることは 生きることの基本ですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは!
    私は大人ですが毎日家族のお弁当を作っているので
    レパートリーの参考になればいいなと思います☆

    お弁当のためのトンカツ弁当→レシピID : 2967017
    のり弁(あのオカカも簡単再現♪)→レシピID : 2955522
    ポーク玉子おにぎり(スパム)→レシピID : 2880696
    あと混ぜ鳥ご飯(大分名物を再現)→レシピID : 2878956
    吉牛丼(話題入りです♪)→レシピID : 2911636
    市販ルーでカレーピラフ(話題入りです♪)→レシピID : 2579924

    おかずだけですと、
    豚肉と玉葱のケチャップ炒め→話題入り♪レシピID : 2600234
    少量10分照り焼きチキン→話題入り♪レシピID : 2702461
    卵焼きに飽きた時のお弁当に!ほうれん草卵とじ→レシピID : 2955466

    両立されており尊敬します♪

    0450901b74dda5fdab71ecfbe275860f
    E8dd875f597ea8642ebbe099b51c0c19
    簡単10分☆冷めても美味しいカツ丼弁当 by あやまんくっきんぐ レシピID:2967017
    話題&News入♪お弁当のためこだわった丼!つゆだくならず&甘めの旨味染みしっかり味カツとじ!冷めても御飯とまらないっ
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい!!揚げ物は・・・

    >不二家さん

    揚げ物をマスターするとレパートリーがかなり増えます。
    基本揚げ物は 焦らずゆっくりだけど
    冷凍食品使えば 焦らずゆっくりで コロッケ唐揚げ天ぷらポテトなど
    一度に作れる利点がありますw

    それがめんどーになったら 煮物w
    一度に煮込んで 冷凍して レンジで解凍すれば
    次の週でも弁当にいれられますよ~

    ばばくさくていやだな~と思ったら
    健康にいいしダイエットにもなるのよ~と
    博識を披露しましょうw
    わらかない人は料理でなきいから 笑うのです。・゚・(ノд`)・゚・。w
    煮物つくるといえば たいていの親は
    苦労してるのね( ;∀;) ww
    となるので馬鹿にした子供を怒りますw
    わからない人は 所詮その程度の知識しかないのね~と
    馬鹿にしましょうw

    かく言う自分も
    自分で料理するまで 煮物の認識が低かったです_| ̄|○
    簡単に言えば おでんも カレーも きんぴらも 煮物なんですよ。
    料理の知識は 生きるための知識です。
    食べることは 生きることの基本ですから。

    御回答有難うございます。
    確かに揚げ物は、衛生面でも優れてますよね!!
    でも、うち新築したばっかりで、揚げ物禁止なんです。ノンフライヤーがあるので多少は出来るんですが・・・済みません!
    煮物、いいですよね!いかとかたことか里芋とか・・・好きでよくやります。
    参考になりました。有難うございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぶしてオーブントースターで焼くだけのタンドリーチキンの素は忙しい時重宝してます
    他のおかずをその間に作れますし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あおごろうさん

    まぶしてオーブントースターで焼くだけのタンドリーチキンの素は忙しい時重宝してます
    他のおかずをその間に作れますし。

    タンドリーチキンの素、便利そうですね!
    良かったら、どんなところに売ってるか、教えてもらえませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りりさん

    タンドリーチキンの素、便利そうですね!
    良かったら、どんなところに売ってるか、教えてもらえませんか?

    ごく普通のスーパーで、S&Bシーズニングミックスシリーズで置いてあります。幾つか違うスーパーに行っても置いてあるので、どこでも大丈夫だと思います。
    いろんなシリーズがあります。
    うちは男の子なので、2人前という一袋を一回に使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です