現在の発言数455,303件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

卒乳したい

1歳5ヶ月の娘ですがまだオッパイを欲しがります。食事は大人と同じようような物を味薄くしたり柔らかくしたものをあげています。1日の流れは朝起き時、お昼寝食べた後、お昼寝前、お風呂前と後、寝る時、時々夜中に1、2回あげてます。2人目も考えているのでできればはやめに卒乳したいのですがいい方法があれば教えてください(*^^*)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • こんにちは^ ^
    うちは、上の子1歳6カ月まで飲んでくれてました。
    ただ、下の子が出来たので乳首の先にわさび、からしなど塗って無理やりやめさせようと思ったのですが、辛いのは最初だけ笑
    後は普通に飲んでましたょ

    卒乳を考えた時食事の回数を増やしました。
    朝、10時おやつ、昼、3時おやつ、夜
    寝る時は、ぐずったりするので母乳にしてました。
    イライラしちゃうから♪
    でもいざ卒乳した時寂しかったのを覚えていますょ〜

    ただ…回数が多いので、もしかしたら安心感を求めて吸ってるのかもしれません。使えるのであれば、おしゃぶりやタオルなどのアイテムを使ってみるのも良いですよ〜

    いちごアイスさん…私も5人の子育て真っ只中♪
    一緒に楽しみましょうね(^^)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正露丸

    4人のうち、自然と卒乳したのは末っ子のみ。上の子3人は親の事情(体力の限界、寝不足など)で1歳半までに断乳となりました。
    方法は、乳首に水に溶かした正露丸を塗って「おっぱい痛くてもう飲めなくなっちゃった、くさくなっちゃったの」と、匂いや味を子供に確認させました。ビックリして何か納得したような諦めたような顔をしていました。
    その後は塗ったまま「おっぱい痛いからもうナイナイね」と大きめの絆創膏を貼り続けました。お風呂でおっぱいを見ちゃうと欲しがってしまうので、他の家族に入れてもらうか、自分は服のまま子供をお風呂に入、ぜったいにおっぱいは見せないようにします。
    夜中に泣いたら抱っこやおんぶでお散歩するか夫にまかせました。
    だいたい3日くらいこれを続けていたら欲しがらなくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは一歳で

    上の子は離乳食をたくさん食べていたのと、前歯で乳頭が慢性的に傷付けられてジクジクし始め、これはお互いによくない(子供がお腹を壊してしまう)と断乳を決意しました。
    一歳直前のある日に友人夫婦数グループと海岸でバーベキューをして決行しました。
    次女の時も同様に。こちらは食が細く母乳ばかり欲しがるので栄養士さんと相談して離乳食だけにした方が良いと言う事で卒乳しました。
    この日!と決めて、週間天気予報でその後外遊びで疲れさせることが出来ることも確認して
    これも子供のため、と、絶対引かない覚悟で臨みました。
    泣き続けたらもらえると思われたら、長引くかな?って思ったので。
    意外に子供はあっさりしてましたが、私のおっぱいだけが聞き分けなく張り続けて
    二回とも熱が出そうなほど苦しかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何かのテレビでおっぱいに大きくへのへのもへじを書くと子供がびっくりしてしまっておっぱいを吸わなくなるのを見ました。
    そのテレビではかなりの成功率がありましたよ。

    うちはもうすぐ2歳ですが、まだまだおっぱいしてますよ。
    断乳予定はないのでへのへのもへじは試したことはないですが、助産師さんのアイデアみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは⭐︎おしゃぶりやタオル使ってみます^_^アドバイスありがとうございます!5人の子供子育て毎日色んな出来事があったりして楽しそうですね!私も楽しみながら子育てしてみます*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    4人のうち、自然と卒乳したのは末っ子のみ。上の子3人は親の事情(体力の限界、寝不足など)で1歳半までに断乳となりました。
    方法は、乳首に水に溶かした正露丸を塗って「おっぱい痛くてもう飲めなくなっちゃった、くさくなっちゃったの」と、匂いや味を子供に確認させました。ビックリして何か納得したような諦めたような顔をしていました。
    その後は塗ったまま「おっぱい痛いからもうナイナイね」と大きめの絆創膏を貼り続けました。お風呂でおっぱいを見ちゃうと欲しがってしまうので、他の家族に入れてもらうか、自分は服のまま子供をお風呂に入、ぜったいにおっぱいは見せないようにします。
    夜中に泣いたら抱っこやおんぶでお散歩するか夫にまかせました。
    だいたい3日くらいこれを続けていたら欲しがらなくなりました。

    こんばんは⭐︎大きめな絆創膏貼って試してみます!夜泣きしたらおんぶもやってみます^_^アドバイスありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はぷなさん

    何かのテレビでおっぱいに大きくへのへのもへじを書くと子供がびっくりしてしまっておっぱいを吸わなくなるのを見ました。
    そのテレビではかなりの成功率がありましたよ。

    うちはもうすぐ2歳ですが、まだまだおっぱいしてますよ。
    断乳予定はないのでへのへのもへじは試したことはないですが、助産師さんのアイデアみたいです。

    こんばんは⭐︎そのテレビ番組みたかったです(≧∇≦)へのへのもへじ、1度書いてビックリして吸わなくなったとしても次の日もへのへのもへじが書いてなければ吸ってしまいますよね?消えたら書き直しして諦めるまで書き続けるのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごはんをミルク味にする

    娘は食欲旺盛で離乳食器前から好き嫌いが無い子に育ってほしいと私や旦那、私の実家は意地が悪いくらい目の前に食べ物を見せては「あ~おいしい!!」とオーバーリアクションで食べ物を食べていました
    離乳食後期にはあげてもあげなくてもいいような感じなっていたので乳頭を噛むクセや力が強くて切れたりしていたので早々に切り上げました。
    ごはんになじめないと困るからと離乳食には粉ミルクを溶いたりもしました。

    ただ1歳5か月ということなのでフォローアップミルクや牛乳を飲ませてみてはどうでしょう?
    ストローや直のみの練習にもなっていいかと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    娘は食欲旺盛で離乳食器前から好き嫌いが無い子に育ってほしいと私や旦那、私の実家は意地が悪いくらい目の前に食べ物を見せては「あ~おいしい!!」とオーバーリアクションで食べ物を食べていました
    離乳食後期にはあげてもあげなくてもいいような感じなっていたので乳頭を噛むクセや力が強くて切れたりしていたので早々に切り上げました。
    ごはんになじめないと困るからと離乳食には粉ミルクを溶いたりもしました。

    ただ1歳5か月ということなのでフォローアップミルクや牛乳を飲ませてみてはどうでしょう?
    ストローや直のみの練習にもなっていいかと思います

    おはようございます⛄️牛乳から少しづつ飲ませてみます?⤴️ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姪っ子はおっぱいにお化けの絵を描いたらきっぱり辞めましたよ( ´ ▽ ` )ノ

    ちょうど妖怪ブームだったのもあり、怖いと言ってそれからおっぱいにお化けがいるって思い込んでせがまなくなったそうです( ´ ▽ ` )ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも最近卒乳しました!

    下の子が1才9ヵ月での卒乳で、月齢も違うので参考になるかわかりませんが、うちはその間だけ特別に、大好物のフルーツや飲み物、お菓子などをたくさん用意していました。欲しがって泣いた時に、それで気がそらされてけろっと泣き止むこと多々ありました。
    おっぱいのかわりに、こ~んなにおいしいものがもらえるよーと学習してもらえるように…(^^;

    後いちばん書きたかったことなんですが、卒乳を始めるのはママと子どもの体調が良い時がいいみたいです!
    実は私の卒乳後の体調がいまいちで。調べてみたらそんなことが書いてありました。

    しばらくは夜泣きとか大変かもしれないけれど、きっとあっけなく卒乳してくれますよ!
    がんばってくださいね(`ー´ゞ-☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です