現在の発言数448,595件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ココナッツオイルを摂取するダイエットしたことありますか?

先日、世界ふしぎ発見でケトン体質ダイエットの紹介がありました。
炭水化物を摂取しない代わりにココナッツオイルを摂取してリバウンドしにくいダイエットを行うという方法が紹介されていたんですが、どなたか試したことのある方はいますか?
もし試したことがある場合は、どんな効果があったかとか知りたいです!
また、おすすめのココナッツオイルがあればそれも教えてください☆
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 楽しくダイエットできているんですね♪

    >はなさん

    そのテレビは見ていないのですが、私も料理にはココナッツオイルをずっと取り入れて、平日は炭水化物を取らない食生活を1年ぐらい続けています。(お祝い事や食事会などがあれば食べますが)

    ココナッツオイルというよりも、炭水化物を取らないと、簡単にやせます。お腹からするする~っと無くなって、3キロぐらいは簡単に減りましたよ。炭水化物のない食事は、はじめは物足りなく感じて、続けられるか心配でしたが、1週間を過ぎたら平気になりました。甘いものへの欲求もほとんど感じなくなったので、今は「頑張ってダイエットしている感」が一切ないのでとっても楽ですよ。

    吹き出物が出来てしまっても、赤くなって大きくなるまえに枯れるようにしぼんでしまうので、肌荒れもしなくなりました。肌荒れって「糖分」が餌になってるんだなって実感します。

    ココナッツオイルのみでの効果は分からないのですが、私はとにかく美味しいので使い続けています。りんごやバナナをココナッツオイルで焼くと、砂糖なんか使わなくても最高に美味しいデザートになります(*^_^*)
    アボカド、(無糖)ココア、ココナッツオイル、ドライいちじく、メープルシロップ少々をフープロで混ぜただけのチョコレートプリンなんかも作って、おやつにしたりしますが、ココナッツの香りがいい仕事します。

    炭水化物なしの食生活って、ものすごくハードルが高く感じている方が多いようなんですが、すごく簡単ですよ~。ドライフルーツやナッツを使ったらパンケーキだって、チョコレートだって食べられるし。体調も良くなるので、私はすごくお勧めです!

    こんにちは。

    炭水化物を取らない生活が1年続いてるってすごい!!
    つらい思いをしながらダイエットをするのって結局続かないので、はなさんのように、ダイエットを頑張ってる感がなく楽しく取り組めるってすごく素敵なことだと思います!
    (わたしもそんな風に食生活を見なおしていけるといいなぁ。)

    ココナッツオイルは、油とはいえ食べやすくて、コーヒーなんかにも溶かして飲めるってテレビでは言ってましたけど、りんごなどをココナッツオイルで焼くのもすごく美味しそう☆
    美味しく食べれて健康を維持できるのが何よりですよね!

    炭水化物は意識して抜いていこうと決意してますが、自分に負担にならないよう楽しんで取り組もうと思います。はなさんのフードスタイルとっても参考になりました(そして勇気づけられた Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 晴天さんへ、追伸

    >晴天さん

    こんにちは。

    炭水化物を取らない生活が1年続いてるってすごい!!
    つらい思いをしながらダイエットをするのって結局続かないので、はなさんのように、ダイエットを頑張ってる感がなく楽しく取り組めるってすごく素敵なことだと思います!
    (わたしもそんな風に食生活を見なおしていけるといいなぁ。)

    ココナッツオイルは、油とはいえ食べやすくて、コーヒーなんかにも溶かして飲めるってテレビでは言ってましたけど、りんごなどをココナッツオイルで焼くのもすごく美味しそう☆
    美味しく食べれて健康を維持できるのが何よりですよね!

    炭水化物は意識して抜いていこうと決意してますが、自分に負担にならないよう楽しんで取り組もうと思います。はなさんのフードスタイルとっても参考になりました(そして勇気づけられた Four leaf clover

    仰るとおり、ストレスだと感じない程度にやる事が大事だと思います!

    私も、ドカ食いはしませんが、週末はなんでも食べます。平日の間に「今度の週末は、炊き込みご飯食べて、おやつはこのお店のスコーンとチャイラテを飲もう♪」なんて計画して、毎週末がとっても楽しみなんです(笑)

    平日であっても、お祝いやお食事会などなら、失礼にならないようになんでも食べます。あまりキツキツにルールを決めてしまうと、それから外れた時に「ああ~私ってば。。」なんて罪悪感にさいなまされるじゃないですか?そんなストレスを感じないように、細く長くやればいいと思います。

    だけど、炭水化物を抜くと結構やせるのが早いので、始めの1週間は頑張ってみて効果が見えたら続けるモチベーションになるので、頑張ってみてもいいかもです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はなさん

    仰るとおり、ストレスだと感じない程度にやる事が大事だと思います!

    私も、ドカ食いはしませんが、週末はなんでも食べます。平日の間に「今度の週末は、炊き込みご飯食べて、おやつはこのお店のスコーンとチャイラテを飲もう♪」なんて計画して、毎週末がとっても楽しみなんです(笑)

    平日であっても、お祝いやお食事会などなら、失礼にならないようになんでも食べます。あまりキツキツにルールを決めてしまうと、それから外れた時に「ああ~私ってば。。」なんて罪悪感にさいなまされるじゃないですか?そんなストレスを感じないように、細く長くやればいいと思います。

    だけど、炭水化物を抜くと結構やせるのが早いので、始めの1週間は頑張ってみて効果が見えたら続けるモチベーションになるので、頑張ってみてもいいかもです!

    週末は基本自由な日にされてるんですね〜
    仰るとおり、キツキツのルールだと運用も大変だし、罪悪感との戦いになって目的がよく分かんなくなっちゃいますよね。。友人などの食事で自分だけ食べないってのも雰囲気よくないですしね(^_^;)

    まずは1週間だけ頑張ってみます!! Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炭水化物ダイエットに疑問を持っているので質問させてくださいね

    >はなさん

    そのテレビは見ていないのですが、私も料理にはココナッツオイルをずっと取り入れて、平日は炭水化物を取らない食生活を1年ぐらい続けています。(お祝い事や食事会などがあれば食べますが)

    ココナッツオイルというよりも、炭水化物を取らないと、簡単にやせます。お腹からするする~っと無くなって、3キロぐらいは簡単に減りましたよ。炭水化物のない食事は、はじめは物足りなく感じて、続けられるか心配でしたが、1週間を過ぎたら平気になりました。甘いものへの欲求もほとんど感じなくなったので、今は「頑張ってダイエットしている感」が一切ないのでとっても楽ですよ。

    吹き出物が出来てしまっても、赤くなって大きくなるまえに枯れるようにしぼんでしまうので、肌荒れもしなくなりました。肌荒れって「糖分」が餌になってるんだなって実感します。

    ココナッツオイルのみでの効果は分からないのですが、私はとにかく美味しいので使い続けています。りんごやバナナをココナッツオイルで焼くと、砂糖なんか使わなくても最高に美味しいデザートになります(*^_^*)
    アボカド、(無糖)ココア、ココナッツオイル、ドライいちじく、メープルシロップ少々をフープロで混ぜただけのチョコレートプリンなんかも作って、おやつにしたりしますが、ココナッツの香りがいい仕事します。

    炭水化物なしの食生活って、ものすごくハードルが高く感じている方が多いようなんですが、すごく簡単ですよ~。ドライフルーツやナッツを使ったらパンケーキだって、チョコレートだって食べられるし。体調も良くなるので、私はすごくお勧めです!

    いわゆる炭水化物ダイエットって
    「ご飯、麺類、パンなどの主食を抜くダイエット」なんだと認識しています

    はなさんの文面から見て、食事で炭水化物をとらない中、主食以外の炭水化物を含んだ食品はそれほど制限なく?気軽に摂取されているように見受けられます。

    パンケーキの小麦粉やドライフルーツやチョコレートに含まれる糖も炭水化物のように
    炭水化物を含む食品は本当にたくさんありますね

    炭水化物は体の健康になくてはならないものなので
    低炭水化物ダイエットでいいと思うんですね。

    はなさんは一年間実践されていて、体調も良いとの事。
    どの程度が安全で効果的なのかお教えいただけないでしょうか?

    私はココナッツオイルを取り入れて低炭水化物ダイエットに挑戦したいので
    ぜひ、アドバイス頂けたらうれしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炭水化物全くなしダイエットは
    危険です。
    脳の衰えも早いので気をつけて。
    あんちゃんさんもおっしゃっている
    低炭水化物ダイエットがいいと思います。
    あと個人で合う合わないダイエットがあるので
    無理なく自分にあったダイエット探すのもいいと
    思います。

    あと適度な運動はあらゆるダイエットには
    必要だと思われます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ココナッツオイル摂取して2カ月くらいです。

    体調の変化としては、便通がすごく良くなる、身体が暖まる、あまりしっかり食べなくても低血糖でイライラしたりぼーっとすることが減った、頭がスッキリ冴えて仕事のパフォーマンスも良くなった、腹持ちが良くて朝摂取すると夕方までお腹空かないこともある…などなど。
    ダイエット目的ではなく、健康のためにとっているので、炭水化物や甘い物も適量食べてますが太りません。(痩せもしないけど)でも、長年ビクともしなかった体脂肪率は不思議とガクッと減りました!!
    毎朝スプーン一杯、味噌汁やブラックコーヒー、ホット豆乳に入れて飲んでます。
    炭水化物も制限すれば痩せるんでしょうけど、体調いいので現状満足してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あんちゃんさん

    >あんちゃんさん

    いわゆる炭水化物ダイエットって
    「ご飯、麺類、パンなどの主食を抜くダイエット」なんだと認識しています

    はなさんの文面から見て、食事で炭水化物をとらない中、主食以外の炭水化物を含んだ食品はそれほど制限なく?気軽に摂取されているように見受けられます。

    パンケーキの小麦粉やドライフルーツやチョコレートに含まれる糖も炭水化物のように
    炭水化物を含む食品は本当にたくさんありますね

    炭水化物は体の健康になくてはならないものなので
    低炭水化物ダイエットでいいと思うんですね。

    はなさんは一年間実践されていて、体調も良いとの事。
    どの程度が安全で効果的なのかお教えいただけないでしょうか?

    私はココナッツオイルを取り入れて低炭水化物ダイエットに挑戦したいので
    ぜひ、アドバイス頂けたらうれしいです。

    こんにちは。
    質問ありがとうございます!

    私がコメントの中で言った「パンケーキ」や「チョコレート」は市販のものではなくて、自分で作るものの事です!例えば、「パンケーキ」はバナナ、卵、アーモンドプードルを混ぜたものをココナッツオイルで焼くので、小麦粉製品は入っていません。
    「チョコレート」も、アーモンドやカシューナッツ、無糖のココア、イチジクやデーツなどのドライフルーツ、ココナッツオイル、少量のメープルシロップをフープロでがーっと混ぜると、チョコレートを食べていると思うぐらいのデザートになるんです(^^)
    これにアボカドと豆乳を少しいれたらプリンぽくなります。

    その他にも、マフィンやクッキーも、小麦粉なしで作れるレシピは探したら沢山出てきます!ただ、小麦粉でないにしても同じようにGI値がある片栗粉やコーンスターチ、タピオカ粉もあるので、そういったものを使わないレシピを参考にしています。

    上記のデザートは、あくまでも「甘いものが食べたい時用」なので、これらを毎日食べているわけではないですよ。平日に取る甘いものは、朝食の果物やグリーンスムージー、おやつにプルーン数個程度です。

    週末の息抜きも、毎週末にケーキやクッキーを食べているわけではなくて、自分で作った上のような炭水化物抜きのデザートを食べるようにしています。

    白米などのご飯を平日に食べないので、代わりにキヌアやレンズ豆を使う事もあるし、カリフラワーをフープロで米粒大まで細かくして茹でた「カリフラワーライス」やもやしをご飯の代わりにして、カレー(手作りして小麦粉不使用)や納豆をかけたりしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続きです

    >あんちゃんさん

    いわゆる炭水化物ダイエットって
    「ご飯、麺類、パンなどの主食を抜くダイエット」なんだと認識しています

    はなさんの文面から見て、食事で炭水化物をとらない中、主食以外の炭水化物を含んだ食品はそれほど制限なく?気軽に摂取されているように見受けられます。

    パンケーキの小麦粉やドライフルーツやチョコレートに含まれる糖も炭水化物のように
    炭水化物を含む食品は本当にたくさんありますね

    炭水化物は体の健康になくてはならないものなので
    低炭水化物ダイエットでいいと思うんですね。

    はなさんは一年間実践されていて、体調も良いとの事。
    どの程度が安全で効果的なのかお教えいただけないでしょうか?

    私はココナッツオイルを取り入れて低炭水化物ダイエットに挑戦したいので
    ぜひ、アドバイス頂けたらうれしいです。

    。。。とまあ、これが私が普段実践している炭水化物抜きの食生活です。
    でも、前にも書いた通り、旅行の時、友人との外食やイベントごと(お正月のお雑煮とか、クリスマスケーキ)は我慢しないで食べます。太っても、食べ物で調整したら1キロぐらいなら落とせるので^^

    そういう、ゆるい感じで一年実践していますが、私はエネルギー不足だと感じた事はないですね。。量だけみたら、結構沢山食べてますしね。ジムに週2回通って、5キロジョギング&筋トレもしてますが、以前と比べて疲れやすい、という事もないです。

    炭水化物抜きが安全か?といわれると、私は専門家ではないの絶対大丈夫!とは言い切れませんが、周りにもっと厳しく炭水化物を抜いた生活をしている人も結構いますが、健康を害した人の話はあまり聞きません。
    ただ、勘違いをして欲しくないのは炭水化物を抜く=食べる量を減らすって事ではありません。ご飯がない分、野菜を沢山!食べて「空腹を我慢してる」っていう気持ちにならないようにすれば、炭水化物を減らした生活は簡単です。

    あんちゃんさんも、低炭水化物生活、きっと色んな発見があって(体調がどう変わるとか)楽しいと思うので、挑戦してみてくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です♪

    みなさんの意見やアドバイス、ふむふむと参考にさせていただき読みました!
    ひみつ さんがおっしゃるとおり、一切炭水化物を抜くというのはエネルギーが脳に行き渡らず、ぼーっとしてしまうようなこともありうるので注意が必要みたいですね。
    (テレビで見た情報では、ココナッツオイルは、炭水化物からのエネルギー(ブドウ糖)の代わりとなるもの(ケトン体)を脳に届ける役割らしいです!だけど数週間したら少しずつ通常の炭水化物も取りながら、バランスよく〜 みたいな言い方はしていました★)

    >みーさん
    体脂肪率が減ったんですか!すごい〜
    体も温まったり便通がよくなったりいいことがいっぱいですね♪

    こうしてみなさんの発言を見ると、自分の体とちゃんと向き合って、日々の小さな変化に敏感に気づいて良いダイエット法を取り入れるのが大事だな〜と思いました。
    あと、やっぱり運動もめっちゃ大事ですね!(笑)
    週一でジムに通っていて、今のところ楽しく続けられているのでこれからも継続していこうと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 更に追記

    あと1つ、(ごめんなさい、長くなっちゃって^^;)健康に関する変化以外で炭水化物抜きの生活で良かった事があります!それは、料理できる野菜の種類が増えた事です。以前はほうれん草、小松菜、ピーマンぐらいしか買うことなかったのですが(汗)炭水化物を抜き始めてからは、とにかく食べる野菜の量が多いので、バリエーションをつけるために色んな野菜を買って、料理法を探すようになりました。
    見た事もなかった地元の野菜、クレソンやケール、単なるハーブだと思っていたバジルやミントの葉も、今は料理に良く使ってます。
    JAや道の駅、有機野菜のマーケットに行くのが楽しいですよ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 低糖質ダイエット

    いわゆる、低糖質ダイエットですよね。

    野菜やきのこにも、炭水化物は入ってますよ!
    だから、主食を減らしたぐらいじゃ、脳に栄養が行かなくなるほど炭水化物が減る
    心配はないと思います。

    海外在住なんですが、太る原因となる一番の炭水化物は、小麦粉だと確信しています。太っている外国人は大抵、小麦粉食べ過ぎてます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます。

    >はなさん

    。。。とまあ、これが私が普段実践している炭水化物抜きの食生活です。
    でも、前にも書いた通り、旅行の時、友人との外食やイベントごと(お正月のお雑煮とか、クリスマスケーキ)は我慢しないで食べます。太っても、食べ物で調整したら1キロぐらいなら落とせるので^^

    そういう、ゆるい感じで一年実践していますが、私はエネルギー不足だと感じた事はないですね。。量だけみたら、結構沢山食べてますしね。ジムに週2回通って、5キロジョギング&筋トレもしてますが、以前と比べて疲れやすい、という事もないです。

    炭水化物抜きが安全か?といわれると、私は専門家ではないの絶対大丈夫!とは言い切れませんが、周りにもっと厳しく炭水化物を抜いた生活をしている人も結構いますが、健康を害した人の話はあまり聞きません。
    ただ、勘違いをして欲しくないのは炭水化物を抜く=食べる量を減らすって事ではありません。ご飯がない分、野菜を沢山!食べて「空腹を我慢してる」っていう気持ちにならないようにすれば、炭水化物を減らした生活は簡単です。

    あんちゃんさんも、低炭水化物生活、きっと色んな発見があって(体調がどう変わるとか)楽しいと思うので、挑戦してみてくださいね!

    わかりやすく書いていただいてとても参考になりました。
    はなさんのデザート。こんなに工夫なさっていらっしゃるんですね!

    私は毎日の早歩きウオーキング1時間とバランスボール、ストレッチポールを使っての体幹トレーニング45分、週に2度のジムに通っています
    それでもなかなか思ったような結果が出ずに悩んでいます

    そこで低炭水化物ダイエットに注目したんですが、
    いろんなサイトを見ていると危険性や失敗例ばかり目についてしまっていたんですね
    そんな中こちらにたどり着き皆さんのご意見を知ることが出来てとてもうれしいです^^

    パスタやおうどんが元々好きなので、例えば2週間に一度食べてもいい日を作るとか、
    自分なりに工夫することで目標に向かう意識を高められたら楽しめそうですね
    糖尿家系なので低GIの食品や調味料を選んだりしているのも続けていこうと思います

    長く続けることが大事だと思うので、ストレスがたまらない範囲で挑戦ですね~
    体調を見ながら、今までの運動に合わせてココナッツオイルと
    低炭水化物ダイエットを進めていこうと思います。

    はなさん、トビ主さん、皆さんの貴重なご意見ありがとうございました。
    感謝します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あんちゃんさん♪

    >あんちゃんさん

    わかりやすく書いていただいてとても参考になりました。
    はなさんのデザート。こんなに工夫なさっていらっしゃるんですね!

    私は毎日の早歩きウオーキング1時間とバランスボール、ストレッチポールを使っての体幹トレーニング45分、週に2度のジムに通っています
    それでもなかなか思ったような結果が出ずに悩んでいます

    そこで低炭水化物ダイエットに注目したんですが、
    いろんなサイトを見ていると危険性や失敗例ばかり目についてしまっていたんですね
    そんな中こちらにたどり着き皆さんのご意見を知ることが出来てとてもうれしいです^^

    パスタやおうどんが元々好きなので、例えば2週間に一度食べてもいい日を作るとか、
    自分なりに工夫することで目標に向かう意識を高められたら楽しめそうですね
    糖尿家系なので低GIの食品や調味料を選んだりしているのも続けていこうと思います

    長く続けることが大事だと思うので、ストレスがたまらない範囲で挑戦ですね~
    体調を見ながら、今までの運動に合わせてココナッツオイルと
    低炭水化物ダイエットを進めていこうと思います。

    はなさん、トビ主さん、皆さんの貴重なご意見ありがとうございました。
    感謝します。

    丁寧な返信ありがとうございます。
    私は回りに、短期的なダイエットをする女性はいても、こういう継続的な食生活に運動をしている人があまりいないので(同年代だし)嬉しくなって沢山書いちゃいました Yum あんちゃんさんの様な方が、近くにいたら一緒に運動したり、料理の情報を共有したり出来て楽しいだろうなって思います。

    私も、前はお米大好きっこでした。炊き立ての白米が何よりのご馳走で、とろろ芋と醤油で3,4杯食べたこともあります(笑)パンも大好きで、趣味は「パン屋めぐり」って言うぐらいでした。自分で毎週のように焼いていた時期もあります。
    こんなんなので、白米なしの食生活はありえない!って思っていて、主食を抜き始めた頃は「何か足りないよ~ Sob」って気持ちでした。

    だけど、1週間たつとあら不思議、慣れてしまって平気に。今では、「今日は食べてもOK」っていう日にも、お茶碗の半分ぐらいしか食べません。無理しているわけではなく、「こんなに要らない」って感じるんです。周りに主食抜きを実践してる方々も皆同じ体験をしてます。

    最後に、主食の代わりにお腹に溜まってくれる食材、いろいろあるので探してみてください♪
    スムージーなどに入れたらとろみをつけてプチプチした食感も楽しいチアシード。
    スーパーフードと言われる、低糖質の穀物、キヌア
    その他のお豆さんたち(レンズ豆、ヒヨコマメ、大豆など)
    小麦粉の代用品になれるアーモンドプードル、大豆粉、ココナッツフラワー、おから。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炭水化物

    こんにちは。
    気になった話題だったのでお邪魔しました。

    主人とともにダイエットを始めて、主人は マイナス20キロ、私自身はマイナス13キロになりました。
    平日の夜に炭水化物を食べない、習慣になっていた夜のおやつを食べない、野菜と植物性タンパク質中心の食生活にしたところ、見る見るうちに痩せていきました。

    運動は特にしていませんが、通勤でバスに乗るのをやめて、片道だけ30分歩くようにしました。

    ダイエットというとストレスがたまるので、週末だけおやつを解禁。

    最初はエネルギー不足で日中フラフラしましたが(主人も私も)
    そのうちに胃が縮小し、野菜中心生活で健康になりました。

    ①風邪ひき体質だった主人がこの1年風邪をひかなかった。
    ②逆流性食道炎だった私が、胃痛に苦しむことが無くなった
    ③便秘が治った

    などなど、ダイエット以外の副産物もありました。

    ケトン体のダイエットと話がそれますが、炭水化物を減らしたことで
    いい効果があったのでお邪魔しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 玄米は?

    ケトン体ダイエットの放送で玄米やそばなどの黒いものはいいというようなことを言っていましたが・・・?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 黒い食べ物

    >じゅんさん

    ケトン体ダイエットの放送で玄米やそばなどの黒いものはいいというようなことを言っていましたが・・・?

    こんにちは。
    炭水化物を減らすというのは、大抵の場合、「血糖値を上げる性質のある食べ物を避ける」ためです。白い食べ物、いわゆる白パンや白米、パスタやおうどんは、精製されているためGI値(どれぐらい血糖値を上げるかの目安です)が高いのです。おそばや玄米、ライ麦や全粒粉などは、精製されずにミネラルや食物繊維などが残っているので、GI値も精製されたものよりも低いのです。
    なので、低炭水化物ダイエットを目指す方は、とても良い食材だと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はなさん

    >はなさん

    こんにちは。
    炭水化物を減らすというのは、大抵の場合、「血糖値を上げる性質のある食べ物を避ける」ためです。白い食べ物、いわゆる白パンや白米、パスタやおうどんは、精製されているためGI値(どれぐらい血糖値を上げるかの目安です)が高いのです。おそばや玄米、ライ麦や全粒粉などは、精製されずにミネラルや食物繊維などが残っているので、GI値も精製されたものよりも低いのです。
    なので、低炭水化物ダイエットを目指す方は、とても良い食材だと思います!

    早速ありがとうございました。
    では1日1膳の玄米はOKとしてもいいような感じですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張ってくださいね

    >じゅんさん

    早速ありがとうございました。
    では1日1膳の玄米はOKとしてもいいような感じですね。

    玄米は、食物繊維などが多いので良く噛んで食べて下さいね!
    よく噛むことで満腹感も増します☆豆類を混ぜると、更にGI値が下がりたんぱく質なども一緒に摂取できるようです。
    一緒に、健康的な食事スタイルの維持、頑張りましょう☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ココナッツオイルでお米のカロリー半減

    少し横道にそれた投稿失礼いたします Four leaf clover
    ココナッツオイル&炭水化物カットのダイエットはしたことがありませんが、最近海外のニュースで、ココナッツオイルを一さじ混ぜてお米を炊き、12時間冷蔵してから食べるとカロリーが60%カットされる、という記事をよみました。(コチラ:http://www.telegraph.co.uk/news/science/science-news/11489675/Simple-rice-cooking-hack-could-reduce-calories-by-60-per-cent.html)
    早速試してみましたが、エスニック料理にあいそうな、ほんのりココナッツの味で好きだったので様子をみてみようかと思ってます Yum調理方法についてレシピもあげてみました Two hearts http://cookpad.com/recipe/3102252

    4d0dc0ae6e19c608342849b6674d0804
    一手間で6割カロリーカット!?ココライス by ブレイクニー レシピID:3102252
    普段のお米のカロリーがココナッツオイルを加えるだけで6割減になるテクニック。南国の香りが、エスニック料理にぴったし。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しいし、健康的になれると思います♪

    ココナッツオイルは風味が美味しいし、長く続けられる健康アイテムですよね。
    はなさんの細かいコメント、とっても勉強になります!私も、ココナッツオイルを毎日摂取するようになってから、便秘をしなくなり、冷えも解消された気がします。

    ただ、ココナッツオイルなどを食生活に取り入れ始めてから、ほかのことにも気を配るようになったかもしれません。野菜の摂取量を増やしたり、レトルトのものを一切使わなくなったり。
    体重を落とす…ということより、健康的な食生活を進めることで、カラダの代謝がよくなり、結果、余計な脂肪がつかなくなったのでは、と感じてます。

    ちなみに、今マイブームは、ココナッツオイルで温野菜を作ることです。レンジでチンして、野菜本来の甘みを引き出してくれるから、味付けも薄くなった気がします。キヌアとサラダにすると、立派なメインディッシュになりますよ~。
    http://cookpad.com/recipe/3130598

    61ab091541e8a41521c41112f780e10e
    ココナッツオイル温野菜とキヌアのサラダ by Annzoo レシピID:3130598
    話題のココナッツオイルとキヌアを、沢山の野菜と一緒に摂れるスーパーフードサラダ!彩りも綺麗な、主役になれるサラダです♪
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です