現在の発言数455,821件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

子供にメイクはやっぱりよくない?

私は小4なのですが、ニコプチという雑誌を読みオシャレに興味を持ちました。
私は子供用の化粧品は使ったことがあるのですが、最近「やっぱりプチモちゃんみたいに大人用も使ってみたいな」と思うようになりました。
でもお母さんは「子供にはまだ早いし、たまに肌の調子を悪くするわよ」といいました。
やっぱり子供にはまだ早いのでしょうか?また、私ぐらいの年にちょうどいいものがありましたらぜひ教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全96件)

  • 楽しいよ

    私も小4です。メイクはしています。1ヶ月ほど前から始めました。楽しいです。出かける時や、特別な用事がある時は、だいたい、メイク、しますよ。自分が可愛くなったみたいです!ほんと楽しい。だから、心配することはないと思いますよ。肌荒れは、今のところ、ありませんし。思い切って、メイクがしたいって親に言ってみてください。言えばきっと得しますよ。私も得しましたしね。頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1年以上前のトピですね。
    お金さえあれば、子どもでも、欲しい物が手に入る時代になりました。
    こういうことを豊かになったとは、単純には喜べません。
    「100円ショップでも売っているんだから、お化粧したっていいじゃない!」
    という小学生の女の子たちに、私なら「他にすることあるでしょ。自分を磨くって、外側を飾ることじゃないから。」って言うかも。
    100円ショップの化粧品の安全性は心配じゃないのかな?
    子どもの肌に早くから化学物質を塗って、いいこと一つもないと思います。
    日焼け止めクリームさえ、皮膚科医に相談して処方してもらった方がいいと考えています。
    子供の皮膚は成長過程です。
    大人の皮膚とのダメージの受け方は、大きく違うはず。
    ニキビの時期が終わる年ごろまで待ってもいいと思いますけどね。
    小学生でお化粧している女の子を、可愛いとは思わないし、もっとひたむきに何かに夢中になっている子供に、個人的には可愛いなって思えますけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして。
    いきなり失礼な事言いますが
    小学生で化粧なんて暇ですね。
    もっと他にやる事ありますよね。
    まあ今時の小学生の事情もあるのでしょうけど…

    私は現在高卒の19歳ですが、化粧に興味を持ち 化粧を始めたのはちょうど高校卒業したあたりです。少しは在学中に覚えておけばよかったなと思う時はありますが、私は高卒〜ぐらいで丁度いいと思います。

    もっと自分を(この場合は外見的に)見つめてみれば、今の自分に必要なもの そうでないものが分かるはずです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • お化粧をする事がいい、悪いという事よりも・・・

    小学生の幼い顔に化粧品塗っても、世間の大半の人が、「あらあら・・・(>_<)」って残念な気持ちで見ているという事を、親御さんが教えなくてはいけないのでしょうね。







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お化粧ってそれなりの年齢になると似合うのですが、小学生の顔には似合ないですよね。
    ちぐはぐな感じになるっていうのかな?

    うちの近所の小学校高学年の女の子も先日、バッチリメイクしてたそうですが、見た近所の人が唖然としてたそうです。どうも真っ赤な口紅を付けててバランスが悪かったみたい…。

    どうせ数年したらお化粧しなければいけないのだから今はスッピンの自分で勝負して欲しいかな。年を取るとスッピンで外歩けないもんww

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫

    私は小さい頃(まぁ匂いがしてほんのすこし色がついてるヤツ)からしてまーす♪今はアイラインと口塗るぐらいかな(小学5)学校には医療薬品(医者から処方してもらったもの(私乾燥肌なもんで…下地として使うと肌荒れ0まぁそれ知らない人は結構メイクにうるさい)使うぐらいかな…普段からはしないけど月1くらいだったら平気だよ♪もう時代遅れとかヤバいし…でも化粧ってあまり良くないから時々が一番!やっても良いけど顔をちゃんと洗おう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね

    >社長さん

    私は小さい頃(まぁ匂いがしてほんのすこし色がついてるヤツ)からしてまーす♪今はアイラインと口塗るぐらいかな(小学5)学校には医療薬品(医者から処方してもらったもの(私乾燥肌なもんで…下地として使うと肌荒れ0まぁそれ知らない人は結構メイクにうるさい)使うぐらいかな…普段からはしないけど月1くらいだったら平気だよ♪もう時代遅れとかヤバいし…でも化粧ってあまり良くないから時々が一番!やっても良いけど顔をちゃんと洗おう♪

    やっても良いけど洗顔しなければダメですね♪だから子供でも使って良いように肌にすごく優しい医療薬品を最初に塗ります♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よくない。
    よっぽどのことがないかぎりやめたほうがいい。
    だって 今だけだよ?
    メイクしなくていいのは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 大人になったらいやでもやらなきゃいけないんだからね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 化粧水とかならいいと思うよ。
    子供は日焼け止めで十分・・・・?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肌に悪くないわけがありません。
    やめた方がいいと思います。

    化粧水、乳液だってお肌によくありません。
    保湿がしたいなら、ワセリンなどで十分です。
    ワセリンは本当におすすめです。
    つぎの日の朝、肌がしっとりしてきます。

    日焼け止めは、全然いいと思います。
    ですが、曇りの日にも塗るのは、お勧めできません。
    なんでも自然が一番。
    炎天下でしないのもよくありませんが、毎日毎日塗りたくるのもダメです。

    メイクは、やめましょう。
    絶対にやらないべきです。
    10代の方の意見も大事ですが、何より大人の方の意見を読んでみてください。
    良くない派の方の方が多いのではないでしょうか。
    あなたのお肌が痛むばかりです。
    リップクリームぐらいなら良いと思いますが、ファンデーションなんてもっての外です。
    今メイクする幸せもそうですが、10年後、20年後のすっぴんを自慢できる幸せも大事。
    歯を磨いたり、髪を乾かしたりするのも、専門の人はメイクと呼ぶそうですよ。

    よく考えてください。
    あなたのお肌は、あなたのメイクにかかっています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はっきり言います。
    小学生で化粧している子供は可愛くありません。
    今は物があふれていて子供でも化粧品が購入できる事実に疑問を抱きます。

    子供用の化粧品も必要ないですし、小学生に添加物を使用させる様な雑誌も必要ないです。オシャレは素敵な事ですが、その類いの雑誌は行き過ぎているのでは?と思います。100円ショップの化粧品はますますお肌悪くしますよ。
    肌荒れしたくないならば、バランスよく食事をとって睡眠時間もたっぷりとって適度な勉強と適度な運動を行ってください。
    人生の中で一番素材が良い状態なんだからそのままで全然大丈夫です。

    綺麗な素材に添加物を塗りたくると後々影響でます。
    お化粧は高校卒業した後で充分です。
    そして、自分で稼いだお金で100円ショップの化粧品ではなくきちんとしたお化粧品を買えるようになるまでは必要ないです。

    実際、同級生で
    学生時代に一切お化粧をしていない友人

    学生時代からファンデなどを塗りたくっていた同級生 後輩
    確かにお化粧すると綺麗に見える。
    アラフォーになった今は

    学生時代に一切お化粧をしていない友人のお肌はとても綺麗な状態です😊今でも、子供の学校行事の時には眉毛とシャドウ以外は薄くファンデを塗る位ですがとても綺麗な状態。

    学生時代からファンデを塗りたくっていた同級生達は毛穴が開きまくって肌はボコボコで肌荒れに悩んでいるそうです。

    高校生の肌でも将来的にこんな状態になってしまうんです…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よくないと思います。

    お母様の「肌の調子を悪くするわよ」という言葉はのわけは、子供が大人用の化粧品を使うと、肌が荒れやすく Screamなったりするらしいですよ。ニコプチ、知ってます!!みゆみゆさんは、まだ若い Smileので、化粧ではなく、洋服とかをおしゃれにすればいいと思います。私もメイク Two heartsしたいですが、我慢してます。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メイク良いと思いますよ!
    もちろん学校にして行ってはダメだけど、休日に楽しむのはアリです(^-^)

    私は小4の時にメイクに目覚めたけど、当時は本格的な子供用とか売ってなかったから、雑貨屋さんでマニキュアと色付きリップ買ってましたよ。

    母も『可愛いね!』って言ってくれたし、マニキュアのリムーバー貸してくれたりもしたから、当時を思い返しても反対はされませんでしたね。

    そんな私のオススメは、
    ・日焼け止めクリーム
    ・パウダー(おしろい)
    ・眉は最小限のムダ毛処理
    ・マスカラ
    ・アイライン(色付き可愛いよね)
    ・チーク
    ・色付きリップorグロス

    お小遣いの範囲で買い揃えるとグッド!
    あと、メイク落としは必須だよ‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 化粧わ別にいいと思うよ👍

    こんにちわ
    私わ3年生から化粧をしています。
    初めわアイライン口紅などから初めてわどうでしょう?ファンデーションなど使っていたら肌が荒れたりするので口紅などで満足できないようならつけまなどをしたらいいと思います。ファンデーションわ中学生ぐらいから始めたら私わいいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 特別なときだけ

    娘は小2~日舞。
    小5からミュージカルやってましたので、ステージの時はメイクしてました。
    年に10回くらいかな?
    舞台化粧ってやつ。
    それでも、落とすときに気を付けて、終わったら直ぐに落とすの。

    ファンデとかは肌を痛めると思いますし、シャドーなども色素が残ると思いますよ。
    完全に落とすの大変だし、素顔で10代は充分可愛い❤
    どうしてもなら薄い色つきリップのみでいいのでは?
    娘は舞台以外は化粧はしてませんでした。
    その代わり、へアーは毎朝凝ったのしてあげてましたよー(^^)
    アップして逆毛立てて、盛ったり。

    すっぴんにアイシャドーとか、チークとか浮いてしまって、気持ち悪いですよー。
    雑誌は撮影用だと思います。
    日常には必要無いと思います。
    綺麗な素肌を大事にすることは、先々にお得ですよー(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 休みの日にならいいと思うけど…

    最近の子って塗ればいいと思ってるのか
    可愛くないし,ただケバいだけって子が多く見られます。

    小学生,中学生では,要らないですね。
    高校になったら,眉をいじったり,マスカラだけとか
    そんな感じでもいいと思います。
    高卒で仕事をするなら高校時代にある程度の知識はあると良いと思いますよ。

    私,高1から仕事(バイト)してて化粧は興味なく
    18になり社会人として働く時に『少し化粧した方がいいよー社会人だし』って言われました。
    当時は高校の時にでも覚えておけばよかったなーと思いました。
    ただ仕事の行くギリギリに化粧して帰ってきたらすぐ落としてました。化粧が嫌いなので(^-^;

    そのおかげ?なのか今ではスッピンでも『メッチャ肌キレイだね!』って言われます。
    旦那にもスッピンの方がいいって言われます。

    時代に遅れたら~みたいな投稿ありましたが
    時代なんて関係ないですよ。
    今から化粧ばっかりしてたら将来,肌がボロボロになります。


    見た目を気にする前に中身を磨きましょうよ。
    顔が良くても性格悪いと周りの人は,どんどん離れていきますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こっちゃん

    わかります。 私も雑談を見てメイクしてみたいなーって思いました。
    今は、ハァンデーションとチークとリップをしています。
    インテグレートです。 小6なのにインテグレートって早いかなぁーと思ったけど、全然ダイジョブでしたよ。 でも、小4なので、チークとリップをオススメします。
    あまり早いと、肌が荒れるので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 化粧だけでなく食生活の乱れや睡眠不足などの影響は長い時間をかけて少しずつ体にたまっていきます。今「大丈夫だよ!」と言っている人、10年後もそう言えるかな? そして他の人も何回も書いていますが、子供の体は大人よりも外からの刺激に弱いのです。大人になってから化粧を始めるよりダメージは大きいと思いますよ。
    30年後に「大して美人ではないけど肌のきれいなおばさん」になるか、「昔は華やかだっただろうけど肌の汚いおばさん」になるか、どっちがいいですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クリスマス会の時だけ。とかならならいいんじゃない❓ダメなのかな❓

    オシャレしたい気持ち、おばさんでもありますよ。毎日はもったいないと思うけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です