現在の発言数455,979件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

皆さんは好きな店員さん、いますか?

毎日行くスーパーで、とっても素敵なレジ係さん(女性・たぶん30代)がいます。
とにかく手の動きが早く、なのにものすごく丁寧で、いつ見ても、どんなに混雑していても、口角が上がってます。

お肉やお魚はバーコードを通しながら、いつの間にか透明ビニール袋に入れてくれています。
赤ちゃん連れの方には、会計済カゴにあらかじめレジ袋をセットして、バーコードを通しながら商品を詰めてしまっていいか尋ねていました。
小学生の息子もその方のファンで、お使いを頼むと迷わずその方のレジに行くそうです。お釣りは、必ずレシートと一緒にビニール袋に入れて持たせてくれます。

前後に並んでるお客さんがいないのを確認して、その方に代金を渡しながら「いつも丁寧にありがとうございます」って勇気を出して言ったら、こちらこそありがとうございますって笑っておられました。迷惑じゃないといいなぁ。
でも、その方のレジだけに並んで仕事を増やすのもどうかと思い、日替わりにしてる小心者です。
 
 
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • います!
    週1くらいで行くスーパーのおばちゃん店員なんですがとにかく手際がいい!!雑ではないんですよね(丁寧でもないんだけど・笑)
    レジでサササササ〜ってスキャンする一連の流れがおぉ〜(o^^o)ってなります。
    お会計が終わると「はい、ありがと〜」って言ってくれます。
    常連さんとは会話を交わしてますが手の動きはいつも通り( ´ ▽ ` )ノ
    その人がいないとちょっとテンション下がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洋服屋さんの店員さん!

    こんばんは!サヤンママです。私は、大きいサイズの店に、服を買いに行きます。同じように、大きいサイズの店員さんは、私の好みや体系をきちんと、把握してオススメしてくれます。押し売りはしません。さりげなく、体系をカバーするように、コーディネートしてくれたり、私の着こなしをほめてくれます。思いやりを感じるし、同じように大きい方なので、スタイルの良い店員さんより、親しみを感じる。大好きな店員さんです。彼女が、いるか?と電話で、確認してから、買い物に行きます。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • プロっぽい人

    仕事ができる人が好きです。
    手際が良い、知識がある、基本的な応対ができる、程よい距離感を知っている。
    意外に、距離感の持ち方が下手な店員さんって多いですよね。
    すごく忙しいときに限って「お子さん可愛いですね。いくつですか?そのくらいの年だと…」なんて話しかけて来るレジの方。自分語りは結構です。
    ちゃんとお返事はしますがそれ以上の会話はご遠慮したい時もある。
    私は友達じゃないし、知り合いですらないね?
    客に気を遣わせるなよ…って思う事もあります。
    その辺の空気感が読めるって言うのも、プロの接客かと。
    良く行く店では、担当のスタッフが大体決まってます。
    好みを知ってくれてるから、余計なものを勧められなくて話が早くていいんですよね。
    馴染みの美容師さんは疲れてる時はそっとしといてくれるし、話したい時は相手してくれます。
    技術的にも信頼してますが、そういう空気感も彼女を好きな理由なんですよね。
    基本忙しいので、わがままな客だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職種に関係なく、気持ちよく接客してくれる方に恵まれることは、お客として嬉しいですよね。皆さんのレスを読んで私も仕事ではなるべくハッピーでいられるように心がけなくっちゃ、と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 青果担当の従業員。

    毎日、産地の新鮮な野菜や鮮魚が送られてくる町のスーパーがあります。

    いつ行っても、野菜の陳列に テキパキと働いていらっしゃる男性従業員がいらっしゃいました。

    その日は新鮮な大根が入荷し、傍の段ボール箱に大根の葉を切り取って入れてらっしゃいます。
    それはもう立派な青々とした大根の葉です。
    漬物や青菜ご飯にするととても美味しそうです。
    思わず私は「その大根の葉を頂けないでしょうか」と声をかけていました。

    すると、一番大きいレジ袋を持って来て
    「こんなに栄養豊富で美味しいのに、皆さんいらないと仰るんですよ。分かって下さる方がいて嬉しいです♪」と袋いっぱいに入れてくださいました。

    それから、そのスーパーに行く度 覚えてて下さり笑顔で会釈して下さいます。
    会釈だけです。いつもテキパキと忙しそうに働いていらっしゃいます。

    ある日、レジを通してもらっている時 何か用があって隣のレジ係の方が店長を呼ばれました。

    すると、あの野菜の陳列をされていた男性従業員が走って来られました。

    えっ⁈ 店長さんだったの?

    色んなスーパーに行きますが、店長らしき人の姿を見る事はあまり無いように思います。

    それから、1年くらいして その店長は他の店舗に異動して行かれました。

    店頭の野菜に新鮮さが無くなりました。

    新しく赴任されて来た店長らしき人は見た事がありません。
    そういえば、前の店長の時 他の精肉コーナーも鮮魚コーナーもそれぞれの従業員が頻繁に陳列棚を整理をされ、側を通るお客様に笑顔で「いらっしゃいませ」を欠かされず 活気がありました。

    今はその従業員の姿さえあまり見ません。品揃えも悪くなったように思います。
    残念ですが、そのスーパーから足が遠のいてしまいました。

    あの店長の赴任先が分かれば そちらの店に行ってみたいです。
    それくらい魅力ある店舗になっていました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いらっしゃいますよ〜!話しかけやすいタイプなのか通いすぎなのか
    すぐに店員さんと仲良くなります。
    お得情報も教えて下さるのでラッキーです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 好きな店員さん居ますよ(*^^*)

    近所のコンビニの店長さんです
    またそこのお店は店長さんに限らず他の従業員のかたも年代問わず本当に感じの良い方ばかりでそのコンビニが好きです!

    サービス業をしていたので丁寧な接客をされている方を見ると尊敬します

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いますね〜!
    いつもニコニコ対応してくださる店員さん。年齢は…30代位かな?
    笑顔で対応が良くて、私も、その方がいらっしゃると、つい引き寄せられます?
    私も、”店員さんの笑顔見ると元気になります”と伝えると、満面の笑みで、ありがとうございます!?と言われます。元気も一緒にもらっている感じで、時々、おやすみなのか、顔が見られないと、ちょっとさみしいです~_~;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしの近くのスーパーにもいます♪
    忙しくても笑顔で丁寧かつ早く…
    最初の「いつもありがとうございます」最後の「ありがとうございました」が気持ちよくて毎回(混んでても)その女性のレジに並んでます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほっこりしました

    おはようございます。トピ主です。たくさんの店員さんのお話ありがとうございます。
    素敵な店員さんは、どんな方達なのか想像しながら、とても楽しく読ませていただきました。1人1人ヘのお返事じゃなくて申し訳ありません。
    とても寒い朝ですが、ほっこりしました。
    今日もたぶん買い物に行きます。このところ体調が悪いのですが、大好きなレジ係さんに元気をもらって1日頑張ろうと思います。

    お付き合いどうもありがとうございました。(あ、締め切った訳ではないです。)
    全国各地のたくさんの素敵な店員さんにも感謝致します。
     
     
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日、このトピに返信したあと、そういえば、よく行くコンビニの店員さんとも、雑談出来る位仲良しだけど、名前知らないな〜と思って、今朝買い物もあり、寄ったんですが、ネームプレート見たら、名字が同じでお互いびっくりしました〜?
    店員さんも、(オーナーさんですが)びっくりしてました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です