現在の発言数448,080件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

オムライスの卵、包みます?乗せます?

洋食屋さんで食べるオムライスって、ふわふわな卵でつつまれていておいしいなーって思うのですが、家ではそこまで上手にできません。。 Sob

皆さんオムライスをつくられるときって、卵でチキン/ケチャップライスを包まれますか?それとも上にかぶせるような感じですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全35件)

  • お悩み(?)投稿してないのに返事をしてすいません

    私もやります Sweat
    はみでたところ、、、下に隠しますよね Wink
    手抜きって楽〜 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 包めるレシピ

    私は、包みます!のせるのもいいけど、はっきり言ってトロトロ嫌いなんで(^^;;
    私のレシピなら、包めます!ぜひやって見てください!
    《卵一個で包めるよ ぴいち姫のオムライス》へジャンプ!↓をクリック
    http://cookpad.com/recipe/1969356
    1969356

    B3bbd440a9846510c4cb2baf7a559ed7
    卵一個で包めるよ☆ぴいち姫☆のオムライス by ぴいち姫☆ レシピID:1969356
    ケチャップご飯の材料が少ないので簡単です。卵がふわふわ☆ 1人あたり 塩分 467kcal 4.5g
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オンザライスとマゼライス。


    のせる時は、トロトロは旦那が苦手なので、しっかり薄焼きでonします。

    包まないで卵とライスと混ぜ合わせて焼いちゃいます。マゼライスは10代からやってます。
    形はきれいに出来ます。
    ここまでくるとオムライスではなくなっているので、うちでは、マゼライスと言っています。ビジュアルは、チャーハン固めちゃった?状態です。
    味は一緒なのに。´д` ;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乗せ卵

    最近は,乗せ派です。
    1人分に,卵2個に生クリーム(なければコーヒー用の1回分でもOK)砂糖・塩・牛乳を少々入れて空気を含ませるようにしっかり混ぜます。
    あとは,バターをしいて卵をフライパンに流し込んだら,すぐにかき混ぜ始め,形を整形しながら焼きます。外が焼けて形ができたらOKです。ライスの上に盛り付けて,食べる前に真ん中をカットしたら半熟状態でふわふわしたオムライスの完成です。
    ソースはビーフシチューが残ったら,それに少々ケチャップを足してかけるとそれなりにできますよ。
    私はいつもオムライスの分も考えて,ビーフシチューを残しておいています(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単に包めますよ。

    作り方は、1.バター、溶き卵入れる。2、フライパンの柄の延長線上にチキンライスを楕円にのせる。3、お皿を左手、右手でフライパンを斜めにして、卵ごとチキンライスを滑らせてお皿の上でひっくり返るようにフライパンの角度を上げれば簡単に包めます。高校生の息子も出来てます。
    挑戦して下さい。きっと出来ますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 苦手なので…

    上に乗せます。
    包むのは苦手で破いちゃうので Sweat

    オムライス自体も包んであるものより乗せてあるものの方が好きです!
    あのふわふわした卵が美味しい♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 包みたい…が

    トロットロの卵で包みこんだオムライス大好きです
    けど、自分では無理です
    だから、チキンライスをお皿に盛り付け
    ふわふわに焼いた卵をのせています

    みんなが載せてくれてるレシピで卵で包み、挑戦してみようかしら って思いました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スクランブル的な感じになってます

    前はかぶせたり包んだり、旦那と2人分なら頑張ってたけど、、、

    子供が自分で食べるようになってからは、ポーションミルク入の卵をグシャっとスクランブルエッグみたいにして、ちょい緩めでのっけてます。
    4人分一気にできるし、(←これが一番の理由かも(^^;;)こどももスプーンですくいやすいかと思って、、、(´∀`)

    いや、、、お店みたいに全部上手く行くなら包んでやりたいっす(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作りやすいフライパンをみつけてください

    お店やさんみたいに作ります。卵2個、生クリーム少し、塩、胡椒をバターでラグビー状に半熟にし、チキンライス等のうえにのせきりこみをいるて、、、。美味しいし、食育もかねて。見た目も味も大事です。作りやすいフライパンツがあれば、超簡単。あたし、包むほうが面倒かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近包み派に。

    オムライスにして、ナイフを入れたらクルン!とひっくり返ると言うのが理想で。
    めっちゃ頑張るんですが、私の技量では成功率が低い…。
    失敗した謎めいた卵乗せチキンライスを食べる羽目になってました。

    最近、包む派に転向しました。
    ノーマル包みはだいぶん満足のいく感じに仕上がるようになりましたが、
    フライパンの中で卵の中心をひねって、台風の目のように絞った形でライスを包んでいるのをTVで見てから
    ずっと挑戦しているのですが、あれは成功しません。
    お陰で、大事な真中の破れた卵包みです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家はオープンオムライス(風)です

    包むプレーンオムライスは中々上手く出来ずチャーハン風になってしまうので、ご飯をラグビーボール状に整えて卵を半熟で作って乗せます。
    初めてオムライスを作ったら義父にはびっくりされました(笑)が、今では義父にも喜ばれてますね。

    卵も残念ながら一人1個しかないのにオムライス作っちゃった時は豆乳もしくは生クリームを入れて嵩増しして作っちゃいます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は☆

    のせる派です!
    前は包んでたんですが、火が入り過ぎちゃう気がして、のせるやり方を知ってから、そうしてます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 技術的に 無理。

    薄い卵焼きは 作れるし。
    炒めご飯も 作れるけど、合体が あかん。
    何回も挑戦してるけど、アメリカ大陸風に 広がらないで。
    日本列島みたいに、ビリビリというか
    バラバラに乗っかる。
    ところどころに、ケチャップを乗せて切れ目を
    パッチワークみたいに繋ぐけれども。余計に バラバラ感が出る。

    フライパンを逆さにもって、大きいお皿で
    蓋してひっくり返した時は、ケチャップごはんが 
    ガスレンジの上に零れ落ちて、お掃除が大変やった。

    フライパンを2こ使って 乗っけた事もある。
    台所が 汚れたわりには、成果がいまいち

    夫には、言い訳タラタラです。
    フライパンが 安物でこびりつくねん。って

    本当は 作者が 安物の腕を持っている事 判っています。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。

    フライパンを 逆さにもってでは無くて
    逆手にもって です。 間違いました。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 教えてください

    オムライスの卵
    どうしても、ふわふわ卵が出来ません。
    上手いコツがありますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単に出来るオムレツの裏技  パート2Ⅱ必見版!!!

    http://www.youtube.com/watch?v=pKa2zYu15dU
    かなり参考にさせて貰ったキチキチさんの作り方です!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単な方法あります!

    “遅い参加さん”が既に回答されてますが、似たような方法で写真入りでレシピ投稿してますので良かったら参考にしてください。
    レシピID : 2383197

    Ff5ff7a078be29d158501979b1981478
    簡単&失敗しない包み型オムライス by sotyo レシピID:2383197
    失敗しないばかりか仕上がりのフォルムに驚きます!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 簡単に包む方法あります

    ①大きめの薄焼き卵を作ります。
    ②できた薄焼き卵を大きめのラップに乗せ、その上にチキンライスを
     のせます。
    ③卵からチキンライスがはみ出ないようにラップをキャンディー状にして、形を整えます
    ④それを皿にのせ、ラップを取り、ケチャップをかけます。

    本当に簡単でいいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 包みいます♪

    昔ながらの食堂のオムライスが好きです

    http://cookpad.com/recipe/2558954

    Aa56efd6beda1fe860f443fcfb575779
    簡単!昔懐かしオムライス♪コツあり by だんどり亭 レシピID:2558954
    昔ながらのトロトロじゃないオムライス!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は包みます。
    20cmくらいのフライパンを使えば傾けてお皿に乗せるだけで結構きれいにくるまりますよ。
    ちょっとしたコツはありますけれど。

    私はとろとろの玉子が苦手なのでいつもくるんでいますが、フライパンに玉子を流し入れ火が通った端っこを中に寄せるように集めてはまだ生の玉子液を端に流し、表面がとろっとまだ生っぽいところにチキン(ケチャップ)ライスを乗せてくるむと、食べる時にはそんなにとろとろではなく、でも程良く柔らかい玉子になっています。

    厚めのふわふわ玉子も好きですが薄焼き玉子も好きなんですよね~、昔の喫茶店のオムライス。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です