現在の発言数441,777件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

恵方巻き食べますか?

我が家は、副業のセブンイレブンのオーナーから頂いた恵方巻きを初めて食べました。
それ以来、毎年恵方巻きを食べないと不安になり、縁起物なので毎年2月3日は必ず恵方巻きを食べています。

きっかけとなった恵方巻きを、オーナーからもらわなければ Sweat・・・と思いつつも完全に恒例行事となった我が家です。

あなたの家庭は恵方巻きは食べますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 結婚する迄は食べてましたが、結婚以降は食べてません。
    義母にその考えが無いみたいで(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 曾祖父母の代から大阪に住んでいましたが、恵方巻きの習慣はありませんでした。
    周囲でも、聞いたことがなかったです。
    この数年?のブーム?で初めて知りました。
    が、相変わらず恵方巻きを食べません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいえ。
    縁起物でもないですし。
    そもそもは大阪の遊女を揶揄う遊びでしょう?丸かじりも品がないし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べません。
    方角が北北東とか細かい、無言は無理です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は好きなお寿司が食べられる日を逃しませんよ
    理由や方角はともかくお寿司食べます
    お節料理に洋風や中華風のがあるように
    恵方巻にも海鮮以外OKと
    間口が広がったと受け止めてます
    食事中のおしゃべりも楽しみたいから
    早く食べ終えられるように
    小さい手巻き恵方巻にします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチも手巻き寿司にします。楽しいことは多いほうが良い♪と思うので便乗です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遊女の話はそれってデマだって聞くけど…
    ツイッターで流したネタに尾びれついた話だって聞いたけど、実際はどうなんだろう?
    丸かじりに品がないのは私も思います。
    ちなみに具は海鮮だと福が来ないというのを私は聞きました。
    カンピョウとか椎茸の煮たものとかを入れたものでないと意味がないらしいです。
    本当のところはどうなのかは分かりませんが…
    何が本当なんでしょうね?
    楽しければ良しとすれば良いのかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぶるたんさん

    遊女の話はそれってデマだって聞くけど…
    ツイッターで流したネタに尾びれついた話だって聞いたけど、実際はどうなんだろう?
    丸かじりに品がないのは私も思います。
    ちなみに具は海鮮だと福が来ないというのを私は聞きました。
    カンピョウとか椎茸の煮たものとかを入れたものでないと意味がないらしいです。
    本当のところはどうなのかは分かりませんが…
    何が本当なんでしょうね?
    楽しければ良しとすれば良いのかな

    本当らしいですよ。
    ツイッターとか出来る以前から言われていますし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • らしい、らしいと言っていたって仕方がない。

    楽しめる人は楽しんだらいいし、楽しめない人は楽しまなければいい。
    但し、楽しんでいる人をけなすような真似はしない方がいい。
    品がないとけなしてる方が品がなく映る。

    我が家はおそらくします。
    起源の真偽はともあれ、現在縁起がいいとされることはしたくなりますし、
    主人の会社関係のコンビニさんから毎年買わされるのできっと今年も・・・。
    コンビニさんからの強制購買がある前は作っていました。
    恵方を向いて、心の中で願い事を唱えながらもぐもぐ食べて・・・。
    無言を早く終えたいからと早く食べるとのどが詰まりそうになるので
    汁物も飲みながらゆっくり食べないといけないところがまた(笑)

    テレビ観ながら食べていたらちょっと一言発したり笑ったりして
    みんなから「あっ」となったり、なかなか楽しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べます。

    だいたい六等分くらいに切って食べます。
    海鮮とカツを買いまして、いわしとそばも。今年も買います。…平日だから、なるべく晩御飯は手抜きしたいです。
    季節の行事は楽しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大阪です

    毎年知り合いのお寿司屋さんに巻いてもらってます。
    太巻きを一人一本ずつガブリ。
    食べ終えるまでおしゃべりなしは子供も私も無理なので、くすくす笑いながら楽しく食べますよ(#^.^#)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たべますよーーー!
    週一で
    中太巻きしますからね♥
    おいしいイベントにのるだけでーーーーす♥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 恵方巻きではなく普通に太巻き作って切ったものを食べてます
    知人はお店の恵方巻きを購入し
    1人1本無言で食べ続ける様ですが・・・

    東北の私には全く馴染みが無く
    何かの罰ゲームにしか思えません(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎年食べてます。
    一本丸かじり分は少し細めに巻いて。残りの巻き寿司は切って食べるので普通サイズ。

    あとイワシの塩焼きにお吸い物かな。メニューを考えなくていいのでその点は楽ですよね〜!どちらかというと年の数だけ節分豆を食べる方が年々しんどくなってる… Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べたことはないです。今年デビューしてみたいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家では食べませんが…。

    我が家は全く恵方巻の習慣は無いので、同居の両親は食べません。
    でも、私は会社のお付き合いで、数年前から、とあるお店から買って食べています。
    会社に午前中に届けてくれるので、その日のランチが恵方巻になります。

    が、吉の方向を向いて無言で完食とか、色々なゲン担ぎは完全無視です。(笑)
    何故なら、
    ・このお店の恵方巻はとにかくすごく大きくて、一本完食すると晩ごはんの時間になってもお腹いっぱい!
    ・ビルの中のわが社の休憩スペースで、皆が同じ方向で無言で食事とか無理!
    という訳で、半分に切って楽しくおしゃべりしながら頂いています。普通のランチと変わりません。
    でも、
    「初詣したのが昨日みたいなのに、恵方巻なんて、もう2月だよー実感ない!」
    「っていうか、来月はもう異動の時期ですよ。」
    とか話しながら季節を感じられるのもたまには良いかな~と。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は 食べません というか 食べれません 顎関節症なのであんなに太い食べ物 口をあけて食べるという事が物理的に不可能です?

    ただ、食べれたとしても 行儀が悪いので そういう食べ物をそういう食べ方で食べたいとは思いませんけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーで働いてます。
    毎年大々的に販促するので、他部門のパートも総出で巻き巻きお手伝いします。
    売れますよ。
    なので、当然私も買って帰ります。
    太巻きだとやっぱり食べづらいので、中巻きですね。
    丸かぶりや方角は気にしないでおしゃべりもしながら食べてます。
    逆に豆まきをしなくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べますよー(^-^)
    一昨年までは自分で太巻きを作っていましたが、父の友達がロー○ンで働いているため、ノルマ助けに買うようになりましたが(^-^;
    でも、吉方位を向いて丸かじり…はしません(私は)。
    せっかくの巻物ですから、切って普通に食します。
    豆まきもします。
    今年は正月から色々とあったので、厄よけには力が入りそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べるじゃろ❓メニュー考えなくてらくやし。なんで❓みんなひょっとしてかんぴょうや椎茸炊いてるの❓えっ❓これって関西だけじゃったん❓岡山県民食べてたよ。親が姫路出身やからなん❓話題の原点からして、着いて行ってない〜?日本の行事だと思ってた。恥?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です