現在の発言数455,994件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

変な症状

先週の水曜日くらいから、変な症状になっています。変というのは、体はだるかったりしんどくなくて元気なのに、なぜか視界が目が回った感じや度数のきついメガネをかけたときみたいな、表現しにくいのですがそんな感じになって、頭の意識はしっかりしてるのに、周りの人の声やテレビの音が何言ってんの?ってなることがあります。前にも二回くらいなったことがあって、その時に内科、耳鼻科、脳神経外科、メンタルクリニックなどの病院に行ったけど結局原因不明でした。一週間くらいすれば自然に治ってくるのですが、それまでがとっても辛いです。どなたかこの症状や治す方法知りませんか?(;_;)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 一般的にはメニエール病が疑わしいのかな?

    私の祖母は似たような症状で、自律神経失調症と言われてるようです。
    疲れたりストレスがたまると悪くなるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    一般的にはメニエール病が疑わしいのかな?

    私の祖母は似たような症状で、自律神経失調症と言われてるようです。
    疲れたりストレスがたまると悪くなるようです。

    メニエール病や自律神経失調症を判断してもらうには何科に行けばいいんですかね?(´・_・`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 眼科には行かれなかったのですか?
    耳の方はよくわかりませんが、物が歪んで見えるなら
    網膜になんらかの疾患があるのかも?
    何もなければ良いのですが、視力が落ちる病気ではよくありませんから念のために。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も寝不足・ストレスが溜まると、
    目が回ります。もちろん目が回るから車酔いみたいに気持ち悪い。後、頭の中に音がこもって1メートル前の人の声が聞こえない。あっ。私は高校の時からメニエールと診断されました。
    その時は、耳鼻科に行き音の検査を受け、平行感覚を調べる機会に立って目を閉じて触れ方を調べたりしました。
    飲み薬を処方され、1週間位で徐々に復活。

    違ったらごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メニエルは、低音がボーッと聞こえたり、耳が塞がったような感覚になったり。

    参考になるかわかりませんか、
    内耳にむくみ?水分?とにかく耳あたりに水分がたまるそうです。
    ストレスや循環がうまくいかないことでそうなるのでしょうか
    なんとなくそういう説明を本で読みました。
    性格に伝えられなくてごめんなさい。

    耳鼻科でメニエルの薬を飲んでも効きませんでした。あちこち転院しても、特効薬と言われる薬もだめでした。
    本屋で調べ、漢方薬店にもまわりましたが、
    結局、漢方薬ね本を買って漢方薬を調べ尽くして、『りょうけいじゅつかんとう』が私には効きました。
    漢方薬は同じ症状でも体質によって違うようなのでスレ主さんに合うかどうかわかりませんが、
    りょうけいじゅつかんとうに値する漢方薬はたくさんあるようです。
    改善されると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が体験したことに、とてもよく似ています。
    めまいや視界の違和感、身体を真っ直ぐに保てないという症状でした。
    色々検査をされたようですが、血圧はどうでしたか?
    突発的に血圧が跳ね上がることがあります。
    私は最高血圧が200を超えて、お医者さんがあわてました。
    原因は身体に異常が無ければ強度のストレス、PTSDによるフラッシュバックが考えられるとのことですが、当人にその自覚が無い場合もあるそうで(私もそうでした)診断は容易ではないそうです。
    過去にメニエル症や自律神経失調症になった人は出やすいらしいです。
    症状が強く現れているときに血圧を測って見られてはいかかでしょうか?
    普段の数値より50以上高いようならその点をお医者さんに話してみて下さい。
    私の場合は、原因なるものが特定できないので対処療法になり、降圧剤を処方されて収まっています。
    血圧に異常が無かったらごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メニエール病、自律神経失調症、脱水症、肩や首の凝りからくるもの、妊娠または更年期などですかねえ?
    私も同じような症状によくなりますが、特に妊娠中はひどかったです。
    一度だけ受診したことがありますが、体の内圧の変化のせいと言われました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「頭の意識は、しっかりしている」と、仰っているので、脳の異常ではないと考えます。
    1週間で自然治癒される事、視界の違和感と、耳の症状からすると、
    内耳の血行不良が疑われます。

    気温が低いので、今の時期は誰でも体の血流が悪くなりがちですが、同じ姿勢で長い時間椅子に座っていたなど、
    思い当たる事はお有りでしょうか。

    上記の症状なら、内耳の血流を良くする薬で治りますよ。

    体全体の血行を良くしたい場合は、30分座ったら、立ち上がり足踏みしたり、ストレッチしてみて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 目眩もあって聞こえがわるくなって、だとメニエルかな?
    私は随分以前に疲れとストレスが目にきてしまって?乱視の症状が出ました。それ以来、疲れがたまると、目にきます。更にキツくなるとメニエルかな?って状態になります(T . T)
    乱視はキツくなると、目眩に似た症状が出ますよ。一度、眼科も行ってみてはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です