現在の発言数442,054件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ひとり分の食費

結婚予定なのですが
まだ一緒に暮らしていない彼に毎日ごはんを作っています
私はまだ実家にいてご飯は実家で食べています

ご飯は彼ひとり分を作ってる状態です
食費って一人だといくら位になりますか?

参考にしたく
聞いてみました Four leaf clover

宜しくお願いします




Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 私の場合、
    一人暮らしの時は15000円くらい、
    今は旦那と二人で25000円くらいですよ。

    うちは特売品を中心に?献立を決めているので、
    国産材料にこだわったり、値段をあまり気にせず買い物する場合は
    もっとかかってしまうかもしれませんね(^^;;


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 答えになってませんが

    ご実家のおかずを少し取り分けて届けたり、多めに作ってご両親に持ち帰ったりなさると、経済的かなーと。
    (私は結婚前によく ばあちゃんから惣菜を彼氏に、と持たされました~)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家では4人でお弁当持ちなので米30kg7000円、調味料6000円くらいを業務用でまとめ買いし、普段の肉魚野菜その他の食材は週一にまとめ買い10,000円という目安で揃えます。

    私の買い物でまだ他に食べたい成人諸君には、果物や菓子おつまみを買って来てもらうようにしています。

    一人分て以外とかかりますよね。
    同じ物を食べるかでも、作り置きの副菜の活用や、バリエーションを変えて作ると良いかと思います。

    カレーと、肉じゃがを同時につくったりとか、食べ切りの手間が半減するように浅漬けのキャベツときゅうりをザクザクとしおで揉み、塩分は流して水を切り、私はらっきょう酢を回し入れてパックで冷蔵庫へ3日から一週間分用意して血糖値や高血圧の予防に、小鉢に必ず出します。

    一人暮らし用では無いですが、昔一人暮らしした頃にも先輩が料理上手なお母さんと一緒に作っていた経験から、
    月に2万5000円で楽々だったのに比べて、私は社員食堂や外食も含めて4万は必要でした。

    35年くらい前と経済的にはあまり変わってませんね。当時は10万の生活費で、家賃は2万、携帯と車は無く、外食も580円とかでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >モーリーさん

    私の場合、
    一人暮らしの時は15000円くらい、
    今は旦那と二人で25000円くらいですよ。

    うちは特売品を中心に?献立を決めているので、
    国産材料にこだわったり、値段をあまり気にせず買い物する場合は
    もっとかかってしまうかもしれませんね(^^;;




    25000って凄いです

    食材って良い物にしようとすれば跳ね上がりますよね

    大変参考になりました

    有難うございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うぴさん

    ご実家のおかずを少し取り分けて届けたり、多めに作ってご両親に持ち帰ったりなさると、経済的かなーと。
    (私は結婚前によく ばあちゃんから惣菜を彼氏に、と持たされました~)

    実家のご飯持っていけば確かに安くなるのですが

    なるべく自分で作ってあげたいと思って(^_^.)

    有難う御座います
    Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マリタスショコラさん

    我が家では4人でお弁当持ちなので米30kg7000円、調味料6000円くらいを業務用でまとめ買いし、普段の肉魚野菜その他の食材は週一にまとめ買い10,000円という目安で揃えます。

    私の買い物でまだ他に食べたい成人諸君には、果物や菓子おつまみを買って来てもらうようにしています。

    一人分て以外とかかりますよね。
    同じ物を食べるかでも、作り置きの副菜の活用や、バリエーションを変えて作ると良いかと思います。

    カレーと、肉じゃがを同時につくったりとか、食べ切りの手間が半減するように浅漬けのキャベツときゅうりをザクザクとしおで揉み、塩分は流して水を切り、私はらっきょう酢を回し入れてパックで冷蔵庫へ3日から一週間分用意して血糖値や高血圧の予防に、小鉢に必ず出します。

    一人暮らし用では無いですが、昔一人暮らしした頃にも先輩が料理上手なお母さんと一緒に作っていた経験から、
    月に2万5000円で楽々だったのに比べて、私は社員食堂や外食も含めて4万は必要でした。

    35年くらい前と経済的にはあまり変わってませんね。当時は10万の生活費で、家賃は2万、携帯と車は無く、外食も580円とかでした。

    漬物って強い味方ですよね
    身体にもよい物なのに
    彼は漬物が一切食べれないんです('_')

    細かく有難うございました
    参考になりました

    一週間まとめ買いは実行しようと思います♪
    料理の数をこなすうちに節約も上手く出来るといいなぁ…

    自分の食事ではない一人分って難しいですね
    同じ物ばかりでもいけないし
    工夫しながら頑張ります<(_ _)> Two hearts



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2万円かな(^^)

    1人分だったら2万円を目安にするとイイと思います。
    ピンとこないかも知れませんが、5千円×4週なので、さらに割って1日千円以下にすると、ほぼ目安に近い金額になります♪

    私が実践しているコトですが、キャベツ1玉を例にとって説明しますね。
    大きな面積が必要な料理から献立を決めて、作ります。

    月曜 ロールキャベツ
    火曜 野菜炒め
    水曜 コールスロー

    …こんな感じです。半端分はお味噌汁や浅漬け、千切りキャベツもいいですよね。
    お肉の場合もこんな感じなので週末に向かって、細かな食材がたっぷりになります(^^)
    それをガパオやナシゴレン、グラタン、ドライカレー等に存分に使います。
    参考になると嬉しいです♪
    やりくりって主婦の私にとっても大変ですがお互い頑張りましょう!
    おいしいご飯いっぱい作ってくださいね。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >つくねさん

    1人分だったら2万円を目安にするとイイと思います。
    ピンとこないかも知れませんが、5千円×4週なので、さらに割って1日千円以下にすると、ほぼ目安に近い金額になります♪

    私が実践しているコトですが、キャベツ1玉を例にとって説明しますね。
    大きな面積が必要な料理から献立を決めて、作ります。

    月曜 ロールキャベツ
    火曜 野菜炒め
    水曜 コールスロー

    …こんな感じです。半端分はお味噌汁や浅漬け、千切りキャベツもいいですよね。
    お肉の場合もこんな感じなので週末に向かって、細かな食材がたっぷりになります(^^)
    それをガパオやナシゴレン、グラタン、ドライカレー等に存分に使います。
    参考になると嬉しいです♪
    やりくりって主婦の私にとっても大変ですがお互い頑張りましょう!
    おいしいご飯いっぱい作ってくださいね。
     

    ガパオやナシゴレンまで素晴らしい…
    レパートリーが多い人は自然と節約も可能になるんですよね

    一週間に5000円・1か月20000円目安にしてやってみます

    大変参考になりました

    頑張ります

    有難うございました Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 偉いですね。

    実家に 頼る女性が 多いのに。

    まずは、買い物ですが、まとめ買いで
    うまくいくひと 行かない人がいます。
    自分がどっちのタイプかを見極める必要がありますね。

    頭に入っているレシピが 多い方だと、
    まとめ買い向いていますが、そうでないと
    食材を無駄にしがちです。

    あとは、冷凍やマリネやいろいろ方法がありますが。
    食材を 丸ごと 利用する事が大事ですね。
    廃棄が出ると 自分でも罪悪感が生まれますし。
    テンションが下がります。

    「こまめ」にやるしかないです。勿論 家計簿は付けます。
    欄が空いていれば メニューも 書いておきます。

    ちなみに 1か月で 大体 2万円です。
    これは、統計ですから 都会と地方でも違います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いやし系さん

    実家に 頼る女性が 多いのに。

    まずは、買い物ですが、まとめ買いで
    うまくいくひと 行かない人がいます。
    自分がどっちのタイプかを見極める必要がありますね。

    頭に入っているレシピが 多い方だと、
    まとめ買い向いていますが、そうでないと
    食材を無駄にしがちです。

    あとは、冷凍やマリネやいろいろ方法がありますが。
    食材を 丸ごと 利用する事が大事ですね。
    廃棄が出ると 自分でも罪悪感が生まれますし。
    テンションが下がります。

    「こまめ」にやるしかないです。勿論 家計簿は付けます。
    欄が空いていれば メニューも 書いておきます。

    ちなみに 1か月で 大体 2万円です。
    これは、統計ですから 都会と地方でも違います。


    きっぱりと
    まとめ買いタイプに向いてると思います
    週1にこの素材で作ると決めてスーパーに行かない場合と
    こまめに行くとでは大きく金額の差が出ます
    毎日スーパー行くと
    無駄な買い物癖が出てしまうんですよね…

    今はメニュー決めて買い物してます
    ただレパートリーが少ないのでクックパットなど見ないと上手く買い物ができないのです('_')

    廃棄を出さず上手く素材を利用して料理上手なんて
    素敵すぎる…理想に近づけるように頑張ります

    やっぱり2万前後が目安なんですね
    月2万で頑張りたいです(*^_^*)


    丁寧に有難うございました Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です