現在の発言数441,019件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

小3でおねしょ

子供のおねしょが治らない!
夜中に1回トイレに起こします。それでも出ることが多いです。
しかも濡れてても全く気付かずスヤスヤ~です。
修学旅行の時とかどうなることか。子供は全然気にしてなくて、休めばいいわ~何て言うし。
冬は水分を取る量が減るせいか、夏に比べると回数は少ないです。夏はほぼ毎日!
一体いくつになれば治るのやら???
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • たまにならいいけど…
    病院へ行った方がいいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの妹は、高校生になる頃までしてました
    その後私が家を出ているので、どうなったのかは分かりませんが、ふつうに結婚したので治ったのだとは思います
    が、さすがに、中学生でおねしょをし、部屋から尿臭がするというのはどうかと思います…

    一度病院にかかってみると、身体的なのか精神的なのかがわかって今後の方針がはっきりするかもしれないのでオススメします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫

    私の子供も3年生まで学校でトイレに間に合わなくてよく保健室でパンツ履き替えてました。さらに、便まで間に合わなくてパンツの中にしてましたよ。
    その時は子供に強くあたってしまって…
    もう少し様子をみたらどうでしょうか?
    食事の後、寝る前はトイレに行くと声かけして習慣にさせていきました。

    少しずつ覚えていくもので、親が思うような理想的な感じにはなりませんよ。
    人間なので。その子のペースがあると思います。
    あんまり神経質にならないでね。子供も感じとりますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コリンまま……こんにちは^ ^
    うちの子もやってました。小4ぐらいまでは…
    大きくなってるから、おしっこの量も多いんですよね?
    今、介護用のカバーが売ってるからまずはそれを使用して(^^)
    なかなか布団干せませんよね?
    うちは、おねしょしても、また〜?ぐらいにしてました。
    気がつけば5年生今はしてませんょ

    林間学校もいちを替えのパンツ持たせましたが大丈夫でした♡

    いずれは、自分が漏らす立場かも??
    イライラせずに気長に子育て楽しみましょう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 色んなアドバイスありがとです(v^-゚)

    皆様のご意見、大変参考になりました!
    意外だったのが、起こさないこと。濡れる前に起こした方がいいと思ってました。
    昨日からおしっこを我慢して膀胱を大きくする練習始めました。飲水制限っていうのも、やったんですが制限すると余計に飲みたくなるようで(>_<)本人にわからないように、さりげなくコップに入れる量減らして様子見てます!
    アラーム療法も、そんなのがあると知らなかったので参考になりました。
    値段が高いのと、起きない子がいたり、効果は半々と聞きましたので、まずはおしっこ我慢の練習を続けてから、買ってみようと思います(≧∇≦
    皆様、あたたかいご意見ありがとうございました!!子供と一緒に努力します。
    まだまだご意見頂けたら嬉しいです~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その後・・・

    >azuさん

    息子はまだ6歳ですがおねしょがなかった日はなく、先月から治療を始めました。
    原因はいろいろあるようで、夜間に尿量を抑える抗利尿ホルモンの分泌が足りない、膀胱容量が小さい、泌尿器系の疾患、便秘などです。多くは多尿か膀胱が小さいかです。夜間の尿量測定とがまん尿量(日中におしっこをぎりぎりまでがまんさせてその尿量を測定)でどちらのタイプかだいたいわかります。
    息子は明らかに膀胱容量が小さかったのですが、日中におしっこをがまんさせて膀胱を大きくする訓練と、夕方からの飲水量制限、そしてアラーム療法を始めました。
    初めの2週間はまったく変化がありませんでしたが、3週目からおねしょをしない日が出てきて、その後はおねしょの回数が1週間に0~3日になりました。1週間連続で成功のこともありました。まだ6週目で成功率に波はありますが、確実に成果は出てきていると思います。
    受診して泌尿器系の問題がなければアラーム療法の相談をしてみてはいかがでしょうか?
    「おねしょアラームで夜尿症を克服」というブログがかなり参考になると思います。
    「起こさず」「怒らず」「焦らず」が大事なようです。
    お互い、子供のおねしょが治るといいですね!

    お久しぶりです!
    その後、アラームの効果はどうですか!?
    azuさんに教えて頂いてアラーム購入しました。
    2ヶ月ほどたちます。
    アラーム効果はよくわかりません。
    確かに徐々に回数は減ってきましたが、夜ご飯時に飲みすぎた時は2回も出ちゃったりするし、いまだに鳴ってからぐずぐず起き出し、出るとき気付かない?と聞いても全く分からないというしε~(;@_@)
    不安です。
    病院にはかかっていませんが、アラームだけではそろそろ限界なのかも。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にしなくて大丈夫です(*^^*)
    ウチは小6までしてました

    確かに心配ですよね〜(^^;;

    でも叱ったらいけないと思い
    グッスリ眠ってたから起きれなかったんでしょうと言ってました

    就職に付いて1年目にやはりあったようですが
    一人暮らしで精神的に参ってたんでしょうね

    それからはありませんよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 坂本龍馬、エジソン、アインシュタイン、10歳過ぎてもおねしょをしていたそうですが、
    偶然ではなく、前頭葉との関係があるとか。

    http://www.inamura-clinic.com/knowledge/knowledge_mini.html
    http://toshi-sawaguchi.life.coocan.jp/blog/2010/01/100103.html

    こういう話を読むと、おねしょがなかなかなくならない子供さんの将来に、
    ちょっと期待してしまいます。
    どんな大物になるのかなあ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 治りました!

    >こりんcafeさん

    お久しぶりです!
    その後、アラームの効果はどうですか!?
    azuさんに教えて頂いてアラーム購入しました。
    2ヶ月ほどたちます。
    アラーム効果はよくわかりません。
    確かに徐々に回数は減ってきましたが、夜ご飯時に飲みすぎた時は2回も出ちゃったりするし、いまだに鳴ってからぐずぐず起き出し、出るとき気付かない?と聞いても全く分からないというしε~(;@_@)
    不安です。
    病院にはかかっていませんが、アラームだけではそろそろ限界なのかも。。。

    お久しぶりです。お返事が遅くなってしまい、本当にごめんなさい。今気づきました。
    息子は3月までは波があり5〜7割前後の成功率でしたが、4月に入ってから一気に成功率が上がり、5月の中旬を最後にピタッと止まりました。今月からはパンツのみで寝ています。
    12月にアラームを始めたので半年かかったことになります。
    なかなか効果が出ないと心配になってしまいますが「焦らず」です。
    でも一度受診してみるのもいいと思います。

    息子も最後の頃まで、アラームに気づかなかったり、朝起きた後に鳴ったことを覚えていなかったりしていました。朝起きて「今日は漏らさなかった!」なんて言ってました。漏らしたんだよ、と伝えると泣いて「漏らしてない」と。
    出るときに気づかないみたいなんですよね〜。でもそのうちアラームが鳴ったらおしっこを自分で止めてトイレでたくさん出るようになります。


    まとまりませんが、こんな感じです。息子には合っている治療法だったようです。
    こりんcafeさんのお子さんも良くなるといいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お久しぶりです(゚▽゚)/

    >azuさん

    お久しぶりです。お返事が遅くなってしまい、本当にごめんなさい。今気づきました。
    息子は3月までは波があり5〜7割前後の成功率でしたが、4月に入ってから一気に成功率が上がり、5月の中旬を最後にピタッと止まりました。今月からはパンツのみで寝ています。
    12月にアラームを始めたので半年かかったことになります。
    なかなか効果が出ないと心配になってしまいますが「焦らず」です。
    でも一度受診してみるのもいいと思います。

    息子も最後の頃まで、アラームに気づかなかったり、朝起きた後に鳴ったことを覚えていなかったりしていました。朝起きて「今日は漏らさなかった!」なんて言ってました。漏らしたんだよ、と伝えると泣いて「漏らしてない」と。
    出るときに気づかないみたいなんですよね〜。でもそのうちアラームが鳴ったらおしっこを自分で止めてトイレでたくさん出るようになります。


    まとまりませんが、こんな感じです。息子には合っている治療法だったようです。
    こりんcafeさんのお子さんも良くなるといいですね!

    うちも少しずつ効果が出てきてます。
    アラームが鳴っても、ちょびっと布団が濡れただけとか、結構たくさん飲んだな~って夜も以外と一晩中出なかったり(*^-^*)
    今は暑いから汗で出してるのかな?
    冬は毎晩のように出てたから、今年はどこまでアラーム効果を期待出来るか!?
    11月には初めてのお泊り学級があります・・・
    子供より親の方が心配しております。
    皆さんの温かいお言葉、経験談はとても嬉しいです(*'‐'*)♪
    引き続きアラーム続けま~す

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは
    うちの娘は小3です。昨年まで毎日オネションしてました。私も夜寝てから時間をみて、トイレに連れて行ってました。だけど、全然ダメだったので夜尿症のある小児科に受診しました。
    そして、大人用の一番小さいサイズの紙おむつをそれから使用する様に先生に言われました。毎朝尿の量を計り、チェック表に記入して、一カ月のデータを見て、からの治療でした。
    白い錠剤を処方してもらい、寝る前に服用してから寝てました。
    それから約7か月でオネションはなくなりました。薬は半分になり2カ月半分の薬でしたが大丈夫でした。
    それで受診は卒業しました。受診しなくなって約2カ月ですが、寒い日とか、夕食後に水分を沢山とった日はオネションする事があります。娘にはまた、病院行こうか?と聞くと自分で治す‼️と宣言しているので、親としても様子を見てみようと思っています。
    アラームは使った事はありませんが、とりあえずは受診された方が良いと思います。
    年齢が上がってくると、本人はもちろんですが親も焦りますよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先程のコメントに補足ですが、夜中に起こすのは無意味だと病院の先生に言われました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。 参考にならない お話ですが 読んでいて 思わず 書き込み したくなりました。 古い話ですが、 私自身が おねしょしてました。 今でも 鮮明に 覚えています。 三人き ょうだいの 真ん中で 何故かしら幼少期は 寂しかったような 気がします。 オネショをすると 夜中に母に 叩かれていました。 きょうだいの中で 私だけ 蒲団に 冷たい防水の シーツをかけられていました。 今のように防水のパンツも何も無かった時代でしたから、でも 今 思い出しても 切ないです。
    経験上そんなに 心配しなくても 大丈夫、自然に 治るのではないかと思います。

    子供さんも 気にして いないとの事、お母さんも ちゃんと
    対処してらっしゃいますし、 現に よくなってきているようなので、
    焦らないのが 一番かなと。 時間が 解決してくれますよ。

    古い お話で 恐縮です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    私の主人の事ですが、主人も小学生の頃おねしょが治らず病院に行ったら
    腎臓に石が出来ていて、2回手術をしたそうです。
    石を取ってからは、おねしょがピタリと止まったそうです。
    他の方もおしゃっていますが、身体的なのか精神的なのか。
    1度病院に行かれてかみてはいかがでしょうか Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 治られたコメントに気が付かず、コメントしてしまってました(>_<)
    ごめんなさい(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いぇいぇ・・・

    まだ治ってないんです~
    でも、確実にアラーム効果は出てきてます。
    月に1,2度あるかないか、です(-^〇^-)
    冬は寒いしまたぶりかえさないかな~
    もうすぐお泊り教室。親の方が心配しています(・_・、)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いかがですか?

    >こりんcafeさん

    うちも少しずつ効果が出てきてます。
    アラームが鳴っても、ちょびっと布団が濡れただけとか、結構たくさん飲んだな~って夜も以外と一晩中出なかったり(*^-^*)
    今は暑いから汗で出してるのかな?
    冬は毎晩のように出てたから、今年はどこまでアラーム効果を期待出来るか!?
    11月には初めてのお泊り学級があります・・・
    子供より親の方が心配しております。
    皆さんの温かいお言葉、経験談はとても嬉しいです(*'‐'*)♪
    引き続きアラーム続けま~す

    お久しぶりです。
    その後、調子はいかがですか?お泊まり教室も無事過ごせたでしょうか?

    息子は8ヶ月ほどおねしょなしで過ごせましたが、先週インフルエンザにかかってしまい、ついでにおねしょも再発(?)してしまいました?
    本人は「インフルエンザだから仕方がない」と前向きな発言をしており、それほど落ち込んではいないようなので良かったですが、元気になってからもしてしまっているため心配です…。1週間で3勝4敗程度です。

    今回の件で、体調って大事なんだなと思いました。
    焦らず気長に見守ろうと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事遅くなりました(・・,)

    >azuさん

    お久しぶりです。
    その後、調子はいかがですか?お泊まり教室も無事過ごせたでしょうか?

    息子は8ヶ月ほどおねしょなしで過ごせましたが、先週インフルエンザにかかってしまい、ついでにおねしょも再発(?)してしまいました?
    本人は「インフルエンザだから仕方がない」と前向きな発言をしており、それほど落ち込んではいないようなので良かったですが、元気になってからもしてしまっているため心配です…。1週間で3勝4敗程度です。

    今回の件で、体調って大事なんだなと思いました。
    焦らず気長に見守ろうと思います!

    久しぶりに覗いてみました。お泊り教室大成功でした!
    なのでアラームは卒業しましたが、教室が終わってから、軽いおねしょが時々あります。パンツだけが濡れる程度で、しかも自分でおしっこ出ちゃった!って起きられるから、私はそれだけでもすごいな、と思ってあんまり心配はしてません。

    先日久しぶりに、お布団までびっちょり濡れるおねしょをやっちゃったけど、本人は、気持ち悪いと言ってすぐに起きてくれました。
    アラームは高かったけど、こんなに立派に成長してくれていい買物しました(*^-^*)
    皆さん書いておられますけど、私も遅くまでおねしょが治らなかった派です。
    しかも濡れても全く気づかないで一晩中寝てたから、それに比べて、おねしょの量も少なく、パンツが濡れるとすぐに起きてくれる娘は偉いな~って私も私の母も話してます(-^〇^-)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おねしょが治らない

    うちの子は、小学4年でおねしょ!

    でもそれは、赤ちゃん帰りでした。2人目が生まれてから甘えるようになってきて、おねしょまでしはじめました。そんなとき上の子にもやさしくしたあげると良いですよ +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長男も、その友達も、甥っ子もおねしょしてましたよ。

    長男は、小3位まで続きました。毎朝、濡れたパジャマのズボンとパンツを(時にはシーツも)丸めて、私に見つからないように洗濯機の籠に入れてました。私もわざと見ないようにしてました。小4位でなおりました。

    甥っ子は、夜だけ紙パンツをはいてました。家族以外には秘密だったそうです。

    我が家も、甥っ子の親も叱りませんでした。尿が溜まったと脳に知らせる機能が未発達なだけと言われてましたから。自尊心もあるし、他のことはフツーにできるので、本人のせいではないと思ってました。紙パンツとか防水シーツで対応してみたらいかがでしょう?
    叱らないで済むグッズを用意するのもいいかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です