現在の発言数447,779件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

食器洗い洗浄機利用していますか?

うちの母は食洗機なんて必要ないと言われて、昔の考えの人なので理解は無理だと痛感しています。
今の生活に食器洗い洗浄機がないのはストレスが溜まって不可能な生活とまで考えています。

クックパットを利用されている方は、どのくらいの人が利用しているのでしょうか?
気になりますがどうですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全46件)

  • 手洗い→食洗機

    我が家では、食器を手洗いをしたあとに、食洗機ですすぎます。
    父が私の事を思って、洗剤を徹底的に落としたいと言うもので…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ずっと使いまくっております

    結婚して以来だから20年以上、ウチには食洗機があります。
    夫婦とも実にズボラでだらしのない人間なので、
    ほっておくとシンクがおそろしい状態になると、容易に予想できましたので(笑)

    シンクがいつも片付く、手洗いより水の消費量が少ない、手が荒れない…などなど、
    食洗機を買って良かった!と思うことはたくさんあります。
    その一方で、音が気になる、電気代と購入のコスト、食洗機で洗えないものもある…などなど、
    デメリットもあります。

    人の考え方は人それぞれなので、
    買うor買わないは、その人が何に重点を置くか?なのでしょうね。
    その点、わが家は「面倒なことは器械に任せて清潔を保とう!」でありました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使っています。

    引っ越ししたのを機会にビルトインの食洗機をつけました。使う理由はまず洗った食器を拭くのが嫌いなんです。そして食洗機で洗うと水の節約になるということです。電気は使いますがオール電化住宅なので夜間の電気代が安い時間に動かしています。お皿拭きから解放されてすごくうれしいです。ただ食洗機用の合成洗剤に抵抗があったのですが生協で環境に配慮した洗剤を見つけたのでそれを使っています。
    同じようにルンバに掃除してもらっていますがこれもとっても助かっています。もともと腰が悪くて掃除機を使うのがとても負担になっていたので使い始めました。ルンバがカンペキとは言いませんが毎日転がしていると結構きれいな状態をキープできます。なので自分で掃除機を出してきて掃除するのは月に1~2回程度です。腰の悪い私にとっては多少お金はかかっても掃除をやってもらっていると思えば安い買い物だったと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるけど、使えてません。。

    共働き、幼児1人の、3人家族です。
    食洗器、あるけど使えていません(><)

    以前のマンションにも、今のマンションにも、ビルトインでついていて
    便利そう~って最初の頃は使うのですが

    ・一度にたくさん入らない(いろんな形のお皿があるし)
    ・洗い終わるまで時間がかかる
    ・(乾燥させるとなると、さらに時間がかかる)
    ・落ちない汚れがある
    ・漆器や、金を使った食器など、入れちゃいけないタイプがけっこうある。。

    結局、手洗いに、なっていきます。
    仕事が在宅なので、空き時間にパパっと洗える方が、ストレスフリーで…。
    お客さんがきたときは、片付に気を使わないでもらうため、「食洗器あるから!」と言ってますが。
    (使わないけど、あることは、ある。ウソじゃない笑)

    使わない食洗器の空間がもったいなくて、
    メーカーに問い合わせた後、必死に水を抜いて、ふいて、収納庫として使用中。
    ただ基本的に湿気が高い場所であるため、食品NGらしく、
    花器や花瓶やらの、収納庫にしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 乾燥機能のみ

    実家でですが、手洗いしたあとのぬれた食器を置く場所をかねて乾燥だけかけています。で、かわいたら棚へ。

    私は人の家に呼ばれたとき、手伝おうとすると、食器洗い機があるから気にしないでね、と言ってもらったことが数回あって、それはお互い気を使わなくてすんでとても気持ちがよかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なくてはならないもの♪

    5年前まで、働く主婦で、ハードな毎日でした。
    同僚たちは、すでに食洗機を使っている人が多く、
    「え?使ってないの?」「楽よ~」と、すすめられましたが、
    「食べてすぐ洗えばなんてことないよ~」と、ず~っと買わずにいました。

    6~7年前、よく食器洗い担当になっていた(!)夫が、
    「そろそろ買う?」と言いだし、
    以後、使うようになりました。

    使い始めて思ったことは… 「もっと早く買えばよかった~」

    もちろん、洗えないものもあるし、大きなものは手洗いだし、
    入れ方にも気をつけないといけません。
    でも、やっぱりラクチン。ストレスなし。食器の数も、形も気にしなくていいです。

    ただ…我が家はビルトインではありません。
    キッチンが広いので、置くスペースが十分にありましたが、
    ご近所さんやお友達は、置き場に苦労されているようです。

    最近娘が結婚したので、食洗機とルンバは必需品!!と話していたのですが、
    賃貸マンションのキッチンは狭くてどうにも置けない!
    けっこうかさばるんですよね~

    5年前から専業主婦、今では夫婦2人暮らしです。
    時間のゆとりもあり、食器も少ないですが…やっぱり食洗機は必需品です!

    ちなみに…
    親戚の80代後半のご夫婦は、手洗いしてふきんで拭くなんて衛生面が心配、
    食洗機で洗った方が高温殺菌?されて安心~と、
    ふたり暮らしですが、かなり前から食洗機を使っておられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手放せなくなりました^^)v

    10数年前、フルで働いていた事もあり、家事短縮の為 食洗機を使い始めました。

    それより少し前、ビールを提供してくれる店に「ビアマイスターのいる店」という証を掲げる店がちらほら見え始めました。その店で出されるビールはとても美味しいです。

    聞くと、その資格を取る為には まずグラス(ジョッキ)の洗浄から入るそうです。

    なるほど、そのビアマイスターのいる店で出されるビールジョッキの側には泡粒が付いていません。
    家で そうしようと思ったら クレンザーで丁寧に洗い、すすぎも十分にしなければなりません。
    その後、水気を拭き取るのに 布の布巾を使うと毛羽が付く事もあります。

    それが、食洗機だと同じように綺麗に洗浄されます。

    今、仕事を辞め 時間は十分ありますが、美味しいビールを飲む為、食洗機は手放せなくなりました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あれば断然便利!

    去年結婚を機にアメリカへ引っ越してきて、食器洗い機のありがたさを痛感しています! 
    日本にいた頃は無かったので、ずっと手洗いをしていました! 手荒れはするし、油っぽいものは洗剤や水をたくさん使っていたので凄く効率が悪かったな、、、と思っています!

    食器洗い機では、洗剤を入れてスイッチオンなので、洗剤や水を節約できてECOにも繋がると思いますよ★
    あと寒い時期は手荒れもしないです★

    もう食器洗い機無しの生活には戻れないデス、、、笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨年末にキッチンをリフォームしてビルトインの食洗機を入れました。
    朝食後に前日の夜の分と一緒に入れています。
    何と言ってもお皿やコップなどがピカピカになって感激。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も迷いましたが、結局つけませんでした。

    今新居を建設中です。
    食洗機をつけるかどうか最後まで悩みましたが、結局つけませんでした。
    理由は次のようなものです。

    ①エコキュートをつけるのに伴い深夜電力にするため、夜10時から朝8時までの電気代 の安い時間を目指して食洗機を使うことに抵抗があった。その時間以外どうするの?っ ていうことが気がかりで・・・。

    ②ため洗いすれば水道代はそんなにかからないし、子供たちと食器を拭けばお手伝いを促
     進することにもなるし、全員ですればすぐに片付くのではとも考えた。

    ③夜疲れてセットするのを忘れそうな気がした。夜10時まではセットできないので、そ
     れまで水につけたままにしておくことにも疑問を感じた。

    ④汚れたまま食洗機に食器を放り込むことにも抵抗が・・・。あらかじめ簡単に食器を
     洗ってからセットするならいっそ洗ってしまった方がいいのでは?と考えた。

    ⑤食洗機では洗えないものがあったり卵などのタンパク汚れなどは落ちにくいと聞いた。

    使い方次第なのでしょうが、以上の理由がどうしても気にかかり、つけないことにしました。ビルトインタイプは約15万するとのことで、その分自分がこだわりたいガス炊飯器やガスコンロなどを充実させました。

    水道料がかからない分、電気代はかかるわけで、本当にエコなのかは疑問ですね。
    その分手間が省けるのでしょうが・・・。

    使う人の生活スタイル、性格にもよるのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私にとっては洗濯機のように無くては困る便利な家電ですが、
    水道代は節約できても、電気代はかかりますし、洗剤も高価です。
    ECOを考えるとどんなものかと思います。
    ビルトインで15年使えたとして減価償却的に考えると1年1万円です。
    手洗いがあまり負担にならないなら、食洗器は必要ないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食洗機が壊れたらどうしよう!くらい、ありがたく大活躍してる家電様です。
    贅沢家電のイメージが強かったし、本当にキレイに洗えるか?自分の中では食洗機の優先はかなり低いトコでしたが、建売家購入の際にビルトインが付いてました。
    使ってみて感じたのは、すごく便利!
    納豆だろうが、ご飯粒だろうが大丈夫です。もう手洗いしたくないです。
    厄介な汚れ物は食洗機にお願いして、私も一緒に片付け物してまーす。台所の仲間といった感があるゎ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 庫内が意外に汚れてる

    定期的に専用の物で庫内洗浄もしてますが、意外に汚れるんですよね。
    スポンジなら、パッと変えたり、熱湯や塩素で漂白すれば衛生的に保てますが、
    食洗器の庫内の衛生状態について、怖い話をたまに目にするので気を遣ってます。
    水も、節水で手洗いした方が少なくて済むと言うのもよく聞きます。
    丁寧に洗うので(研究職で試験管を洗ってました)、数万のマシンに洗い上がりで負ける気はしません。
    で、今はすっかり、乾燥専用にしています。
    研磨剤の入った洗剤で洗わなくても綺麗になるので食器は痛まないし、
    いと底もピカピカに保てて満足です。
    もう、食洗器には戻れません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それではパナソニックはどうでしょうか?

    >ティータイムさん

    食洗機使用歴20年以上。
    理由は食器洗いが嫌いだから。
    実家にもホシザキの食洗機を導入しました。業務用では有名ですよね。

    通常6分、ヘビーな汚れで12分、
    乾燥はドアを開けておくだけ、
    電気代がかかりません。
    手洗いより早いのでフルに活動中!

    ホシザキは家庭用から撤退しているので、次の買い替えは、どこのメーカーにするか思案中です。

    今買い換えるとしたらどこのメーカーがベストか…
    最近買い換えた方にお聞きしたいです。

    最近買い換えました。
    いろいろ悩みましたが現在はパナソニックを使っています。
    ミスト効果でかなりよく落ちるので気に入っています。
    本当は同じメーカーだと水道から引く栓が同じなのでそのまま接続できるメリットがあります。
    だから、接続工事のお金が浮いてしまいますよね。
    初めから、お気に入りのメーカーにする手もありますよ。
    よくカタログを見て長い目で見て決めてみてはいかがですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ももつく ひみつさん、情報ありがとうございます!

    ミスト効果?すごいー♪
    なんだか汚れがぐんぐんおちそうですね〜。人間も食器も、ミストがあると喜ぶ感じがします。(私はミストサウナが大好き!)

    食洗機に関してはホシザキの6分洗浄が好きで、他のメーカが全くわからないんですよー。愛する人にふられた気分なんです…。まさか撤退しちゃうなんて。かなり衝撃を受けました。
    業務用を入れたいけど、値段的に無理だなぁ〜!(今のは家庭用でも30万近くしました。主人にもプレゼンして清水の舞台から飛び降りましたよ)

    食洗機は国内のものにしようと思っているので(車も国産だし…)、ミストがあることから第一候補です!
    情報ありがとうございました(*^_^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は食器洗い機は、家族構成にもよると思いますよ。少人数だと手洗いした方が早い場合もありますし…。我が家では子供が小さい頃食器洗い機は、お手伝いさんが一人いる位活躍していましたよ‼️洗っている間も、他の用事が出来るし、子供は、何でもまったなしな所ありましてから本当助かってました‼️それと、手洗いより節水にもなるし何より高温で殺菌洗浄するので清潔です。特に湿度の高い時期は効果的なものだと思います。必要かどうかは、家事を一番する人が決めたら良いのではないですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 便利です。

    手洗いではタッパーの油汚れがなかなか落ちませんが、食洗機に入れちゃえばそんなストレス無しです!今まで漂白していた茶渋の湯呑みも一発で綺麗になります。 +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ガス代水道代の節約に

    ガス代、水道代節約になってると思います。
    特にプロパンガスは高いので。

    普段スピードコースで30分で完了。
    乾燥ははあまり使っていません。
    あけておけば乾きます(笑


    もう8年同じものを使っています。
    買って良かった家電№1です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビルトインですが全然ダメ

    ちゃんと洗剤も食洗機用を使ったのにぜんぜん汚れが落ちていなかったため、1回で使うのをやめました。音もうるさい。スペースと洗剤代を返せといいたい。
    実家の家電ショップで買う据え置き型のは水圧もあってきれいに洗えているようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アメちゃんさん

    ガス代、水道代節約になってると思います。
    特にプロパンガスは高いので。

    普段スピードコースで30分で完了。
    乾燥ははあまり使っていません。
    あけておけば乾きます(笑


    もう8年同じものを使っています。
    買って良かった家電№1です。

    アメちゃんさんのように、我が家も乾燥は利用していません。
    乾燥は、電気代の大きな無駄とネットで見たからです。!(^^)!
    うちは、食洗機が終わると必ずすぐに表に水を切って出してしまいます。
    そうすると、食器が熱を持っているのですぐに乾きますよ。

    ただし、80度の除菌だけは行います。 Smile
    大学の授業で習ったのですが、その除菌が食洗機の最大の利点 +1だと講義を受けました。
    手洗いだと、完全に菌を除菌するのは不可能だと教わりました。

    うちも、完全に手荒いよりは節約になっていると思います。
    それに、食器をセットしてしまえばその時間がフリーになるだけでも大きなメリットですよね。

    8年も利用しているなんて、当たりの食器の一つではないですか?
    正直、今後の買い替えの際もあるのでどこのメーカーか気になります。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です