現在の発言数441,379件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

ホットケーキはフライパンで作ると焦げませんか?

うちは、テフロン加工したフライパンではないのですぐに焦げてしまいます。 Sob
以前、ホットプレートで作ったら簡単に美味しくできました。
でも、ホットプレートをわざわざ出す手間を考えたら、 Tadaやはりフライパンで手軽に作りたいです。

加工したフライパンでないとホットプレートを作るのは難しいですか?
Yum手軽に上手に焼けるコツ教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 油ではなく、やや多めのバターで焼くと焦げないし美味しいですよ。

    火加減は弱火で 時間はかかるけど
    じっくり焼きます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バターですか!

    >柿の種さん

    油ではなく、やや多めのバターで焼くと焦げないし美味しいですよ。

    火加減は弱火で 時間はかかるけど
    じっくり焼きます。

    最近は高くて我が家ではマーガリンしか置いていません。
    火加減で調節して再度挑戦した方がよいでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も普通のフライパンでパンケーキを焼きますが、焦げませんねぇ…。
    ごく普通の焼き方ですが、なんでだろう???
    トロ火に近い弱火でまずフタ押して焼き、表面がフツフツしてきたら裏返してフタなしで約2分焼いています。弱火で焼いていても、何枚か焼いているうちにフライパンはどんどん熱くなるので、火加減にはかなり注意を払いつつ焼きます。

    くっつかないアルミホイルをフライパンに敷いて焼いてみる、とかどうでしょう?
    パンケーキでは試したことないので、思いつきですみませんが^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ご飯係さん

    私も普通のフライパンでパンケーキを焼きますが、焦げませんねぇ…。
    ごく普通の焼き方ですが、なんでだろう???
    トロ火に近い弱火でまずフタ押して焼き、表面がフツフツしてきたら裏返してフタなしで約2分焼いています。弱火で焼いていても、何枚か焼いているうちにフライパンはどんどん熱くなるので、火加減にはかなり注意を払いつつ焼きます。

    くっつかないアルミホイルをフライパンに敷いて焼いてみる、とかどうでしょう?
    パンケーキでは試したことないので、思いつきですみませんが^^;

    火加減かもしれませんね。
    今週末に再度作るので、火加減を注意して再挑戦します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももつくさん

    最近は高くて我が家ではマーガリンしか置いていません。
    火加減で調節して再度挑戦した方がよいでしょうか?

    マーガリンで全然okです。

    パンケーキは火加減が大事ですから生地の状態を観察しながら焼くと慣れると思います。

    裏返すタイミングは
    表面に気泡が出来始めてすぐ位です。
    最初に落とした面を長く焼かない事。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • IH調理器で

    テフロンフライパン油なし中火で。だんだん熱くなり焦げやすくなりますが、火力は落としません。焦げるのは焼く時間です。目を離すとすぐ焦げますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔はよく焦がしましたが今は普通にやけるようになりましたよ
    実家がIH,家がガスでしたが火の通りがIHとガスでは違うのでそれぞれちょっと慣れ?コツ?が必要かと思います。
    やっぱり量作れば上手になりますよ!
    表面いい色でも「生焼けだったぁー!!」くらいならレンチンでおk

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一回冷ます

    フライパンを温めた後一回濡れ布巾に乗せてちょっと冷ましてから、再び火をつけて焼くとホットプレートで焼いたようなムラのない焼き色がつきます(*^_^*)すでに実践してたらごめんなさい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 書き忘れ(';')

    >魔太郎さん

    フライパンを温めた後一回濡れ布巾に乗せてちょっと冷ましてから、再び火をつけて焼くとホットプレートで焼いたようなムラのない焼き色がつきます(*^_^*)すでに実践してたらごめんなさい!

    タネを流し入れるのは再び火をつけてフライパンが温まった時です^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です