現在の発言数448,591件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

うどんの具、教えて!

私は小学5年です。

私の祖母はお腹が弱くて夕飯のうどんを私が作っています。
ちょっと事情があって父はいず、母はフルタイムで働いているので・・・
それでうどんなんですが、私、あまりレパートリーがなくて、祖母にも最近不満な顔をされます。
何かいいレシピはありますか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • あげ玉

    油揚げ

    ネギ

    卵の黄身

    納豆

    大根おろし

    肉炒め

    高菜

    ほうれん草

    私はこんな感じでよく作ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有難う!!

    >どんぎりさん

    あげ玉

    油揚げ

    ネギ

    卵の黄身

    納豆

    大根おろし

    肉炒め

    高菜

    ほうれん草

    私はこんな感じでよく作ります!

    卵の黄身、高菜はやったことがないのでやってみようと思います!
    肉炒めは、祖母のお腹がちょっと心配かな・・・
    後は家でも定番です!
    早々の御回答有難うございます Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 油揚げを煮たり
    豚肉を煮たり
    冷凍のホウレン草とか
    ネギや蒲鉾でしょ

    油揚げや豚肉はクックで検索すればでますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワカメは?

    ワカメだったら柔らかいよ。はんぺんとかも。。。干しエビや刻んだ椎茸のかき揚げとか?(油気がダメだったらパスして)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがと!

    >ニンジャのママさん

    ワカメだったら柔らかいよ。はんぺんとかも。。。干しエビや刻んだ椎茸のかき揚げとか?(油気がダメだったらパスして)

    ハンペンはいれたことがないです!!
    やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵とじうどん…溶き卵、刻み葱
    ワカメうどん…ワカメ、刻み葱
    肉うどん…牛肉、豚肉、刻み葱
    素うどん…蒲鉾、天かす、刻み葱
    鍋焼うどん…牛肉、豚肉、鶏肉、蒲鉾、天かす、刻み葱、刻み揚げ、卵
    きつねうどん…味付揚げ、刻み葱
    はいからうどん…刻み揚げ、刻み葱、天かす
    南蛮うどん…鶏肉、刻み油揚げ、刻み葱、天かす

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとう!!

    リピ主です♪
    とても参考になりました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りりさん

    リピ主です♪
    とても参考になりました

    小学校5年生でおばあちゃんのお食事作り、偉い!頑張って美味しいお食事、作ってください。早くおばあ様の具合が良くなるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寒い日はあんかけがお勧め

    うどんの出汁は通用よりちょっとだけ濃いめに

    出汁に鶏肉を小さく切った物やチクワ、ネギ、油揚げの刻んだものなど、お好みの具を入れます。
    材料に火が通ったら、溶き卵と水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。(このために出汁を濃いめにしました)
    お好みでおろしショウガを入れると温まります。

    茹でたうどんにかければできあがり。そばもOKです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学五年生でお料理とは…?✨
    なんとも、素晴らしいです。
    素敵なお孫様ですね。。。

    キッチンにあまり立たない私、、、
    反省でございます。

    …おうどんの時は、
    かきたまが好きなので、卵とじうどんにしちゃいます。

    トッピングは
    お祖母様とおっしゃっていたので、サッパリ系がよいですよね?

    茹でたほうれん草
    かまぼこ
    あさつき

    …家はそんなもんです。。。ありきたりですみません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えらいなあ。。。

    おつゆを片栗粉でトロミをつけて、みつばと溶いた卵を入れる。ネギもお好みで。
    ちょっとゆるいあんかけ風で美味しいです。
    春菊でもおいしいです。

    あとは、味噌味のけんちん汁(本当は豚汁が美味しいけど…)で煮込みうどん。
    栄養も取れますよね!!
    お孫さんに料理を作ってもらうお婆ちゃま(^-^)幸せですね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です