現在の発言数447,893件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

大人のアスペルガー症候群

身近に、もしかしたらアスペルガー症候群なのかな…と思う人がいるのですが 接し方が難しいです。
以前読んだ本に「診断を受けないまま大人になった軽いアスペルガー症候群の人もいます」と書いてありました。
その人とはずっと違和感があったのですがその理由がわかった気がしました!
接し方でアドバイスがあったら教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • この病気の方を思うと…

    本、読んだなら、接し方も載っていたのでは??

    この病気の方の事を思うと心が痛みます…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 衝撃的な会見で世間を驚かせた地方議員も
    こちらなのではないかと感じます
    難しいですね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アスペルガーの人と、離婚しました。

    こんばんは!サヤンママです。最近、大人のアスペルガーが、発見されたり、診断されたりしているようです。私の再婚相手も、アスペルガーだった。別れてから、本や漫画やエッセイで、わかりました。彼と合う人は居ません。お仕事なら、白黒?どちらが良いかと聞くしか、わからないし、納得しないと、てこでも動かない。空気が読めません。疲れて、カサンドラ症候群と、呼ばれる心の病に苦しみました。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    こんばんは!サヤンママです。最近、大人のアスペルガーが、発見されたり、診断されたりしているようです。私の再婚相手も、アスペルガーだった。別れてから、本や漫画やエッセイで、わかりました。彼と合う人は居ません。お仕事なら、白黒?どちらが良いかと聞くしか、わからないし、納得しないと、てこでも動かない。空気が読めません。疲れて、カサンドラ症候群と、呼ばれる心の病に苦しみました。サヤンママより。

    貴方がこの病気の方と過ごして、心の病気になるほど苦しんだのは分かりますが、もう少し配慮のあるコメントにした方が良いと思いました。(失礼ですみませんが…)

    この病気で頑張ってる方もいらっしゃるので…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    こんばんは!サヤンママです。最近、大人のアスペルガーが、発見されたり、診断されたりしているようです。私の再婚相手も、アスペルガーだった。別れてから、本や漫画やエッセイで、わかりました。彼と合う人は居ません。お仕事なら、白黒?どちらが良いかと聞くしか、わからないし、納得しないと、てこでも動かない。空気が読めません。疲れて、カサンドラ症候群と、呼ばれる心の病に苦しみました。サヤンママより。

    自分の再婚相手も鬱でした。最近は新鬱が、発見されたり、診断されているようです。
    別れてから本や漫画やエッセイでわかりました。
    彼女と合う人はいません。
    彼女は気分の浮き沈みが激しくて振り回されました。家事もたいしてやりません。いつもやる気がなく寝てばかり。意味のわからない彼女の話しに相手するのに疲れてこっちまで仕事にならなくなり 親戚からも不安がられました。

    と、
    鬱に理解が足りない発言をされたらどんな気持ちになるでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。私には、多くは語れません。

    >スコシさん

    貴方がこの病気の方と過ごして、心の病気になるほど苦しんだのは分かりますが、もう少し配慮のあるコメントにした方が良いと思いました。(失礼ですみませんが…)

    この病気で頑張ってる方もいらっしゃるので…。

    こんばんは!サヤンママです。お返事ありがとうございます。ご指摘を読ませていただきました。個人的に、とても辛い結婚でした。話がかみあわず、七年も話し合い、別れてもらいました。頑張っている方には、カサンドラ症候群になる可能性があると、伝えたかったので。私は、七年苦しみましたが、頑張って別れたくないと、夫婦を続ける方を傷つけるつもりは有りません。個人的な、発言です。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 過去形ですね?

    >40代さん

    自分の再婚相手も鬱でした。最近は新鬱が、発見されたり、診断されているようです。
    別れてから本や漫画やエッセイでわかりました。
    彼女と合う人はいません。
    彼女は気分の浮き沈みが激しくて振り回されました。家事もたいしてやりません。いつもやる気がなく寝てばかり。意味のわからない彼女の話しに相手するのに疲れてこっちまで仕事にならなくなり 親戚からも不安がられました。

    と、
    鬱に理解が足りない発言をされたらどんな気持ちになるでしょうか

    こんばんは。サヤンママです。お返事ありがとうございます。奥さんとは、過去形ですね?辛い結婚は、したひとにしかわかりません。私も、三年間二人で店をやり、付き合っていましたが、再婚するまで何もわかりませんでした。病気の人は、病気を理解して、受け入れられる人としか、付き合いや結婚はしないほうが、お互いに幸せだと思います。元旦那さんは、自分が誰ともうまくいかない事に、疑問すら持ちませんでした。私が悪者に見えて、責められて、辛い思いをしました。今は、幸せです。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごく辛い結婚でしたね?

    >40代さん

    自分の再婚相手も鬱でした。最近は新鬱が、発見されたり、診断されているようです。
    別れてから本や漫画やエッセイでわかりました。
    彼女と合う人はいません。
    彼女は気分の浮き沈みが激しくて振り回されました。家事もたいしてやりません。いつもやる気がなく寝てばかり。意味のわからない彼女の話しに相手するのに疲れてこっちまで仕事にならなくなり 親戚からも不安がられました。

    と、
    鬱に理解が足りない発言をされたらどんな気持ちになるでしょうか

    改めて、お返事します。サヤンママです。実は、私もカサンドラ症候群から、躁鬱やパニック障害などの、気分の波が起きる病になりました。だから、頑張って別れたくないは、ご自身の判断やお気持ちです。と思います。今のダーリンは、精神科医です。長い時間をかけて、夫婦になりました。彼は、私の最悪を診察してくれた医師。誰よりも、私をしつています。親にも、きちがいと呼ばれる位に、辛い思いをしました。今は、薬は一生のつきあいに、なるけれど幸せです。かなり安定してきました。病気の人を愛して、つき合うとか、結婚するのは、容易くないですね?あなたも、限界を経験したのですね?お疲れ様。また、ご縁があればいいですね!サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそも、スレ主さんが相談したいのは配偶者についてなんですか?
    身近なな人とは書いてますが、配偶者なのか、家族や親戚なのか、友人や同僚なのかで付き合い方は変わると思います。
    それにどんな病気でも個人差があり、特徴が違えば気を付けるポイントも変わります。
    なんか自分の経験を人のせいにして離れるのが幸せみたいなアドバイスしてる人がいますけど、それもどんな関係かによって変わるのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    こんばんは。サヤンママです。お返事ありがとうございます。奥さんとは、過去形ですね?辛い結婚は、したひとにしかわかりません。私も、三年間二人で店をやり、付き合っていましたが、再婚するまで何もわかりませんでした。病気の人は、病気を理解して、受け入れられる人としか、付き合いや結婚はしないほうが、お互いに幸せだと思います。元旦那さんは、自分が誰ともうまくいかない事に、疑問すら持ちませんでした。私が悪者に見えて、責められて、辛い思いをしました。今は、幸せです。サヤンママより。

    お返事ありがとうございました。

    アスペルガー=合う人はいない

    そんなふうに 読み取れました。

    もし身内だったら、合う人はいないとしても
    離れられないわけですし。
    ご主人さまが精神科医とのこと、精神科医の奥さまであるあなたも知識を持っていらっしゃるのならば尚更です。

    私は精神科医の知人が居ますが、患者に対しても機械的に話されます。この専門医は特有なんですよね。

    多分、あなたの偏見のある書き方に問題があるのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意見ではなく、

    あくまで個人的な考えになりますが、

    医者によって"○○病"と定義づけられているからといって、その人の全てを"病気"とひとくくりにして納得する姿勢に対し少し恐ろしい気持ちがします。

    あの人は"アスペルガー"だから〜だ、空気が読めない といった言葉をところどころで目にしてきましたが、発言者の言動は普段送られている生活の中でそれら一切に決して当て嵌まらないのでしょうか。 自分が"アスペルガーの人"から心痛やストレスを与えられたからといって、自分の全てを肯定化できるものなのでしょうか。


    自分にも度々思うことは、他人の言動が目に付く時は 自分がそういう性格だったり 行動を起こしていたりするものでした。

    私もアスペルガー症候群の傾向にあり、問題と取られる行動を起こさないよう気を付けて生活していますが、問題行動を起こして相手を不快にさせてしまった瞬間や後で 後悔と どうしてこんな自分なんだと苦しむことが多々あります。

    他人を理解する なんてことはたとえ相手がアスペルガー症候群でないとしても完全にはできないことと思っているため、 努力なくして また努力を重ねても、自分を理解して欲しいとは思ってはいません。


    ただ、自分を病気と思ってない人で、"あの人はアスペルガーだから〜" と発言される方にも"アスペルガー側"から見て、とても不快に思うことがたくさんあるといったことも想像して頂けると お互いに譲歩が生まれ易くなるのではないかと感じます。


    病気の有無ではなく、"その人"自身を見て 自分の非も見つめて 冷静に向き合い それでもダメだと感じたら 苦言や罵詈を零すのではなく 静かに距離を置き離れることだと思います。


    何も存じ上げない自分が外から意見をすることは好きではないので、誰かに宛てての発言ではなく 感じたことを連ねさせて頂きました。

    長文失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の個人的な発言です。悪口では有りません。

    >40代さん

    お返事ありがとうございました。

    アスペルガー=合う人はいない

    そんなふうに 読み取れました。

    もし身内だったら、合う人はいないとしても
    離れられないわけですし。
    ご主人さまが精神科医とのこと、精神科医の奥さまであるあなたも知識を持っていらっしゃるのならば尚更です。

    私は精神科医の知人が居ますが、患者に対しても機械的に話されます。この専門医は特有なんですよね。

    多分、あなたの偏見のある書き方に問題があるのかもしれませんね。

    個人的な発言をしたら、偏見と決めつけるのも、十人十色なので、良いと思います。私は、精神科医では有りません。だから、私の個人的な発言と書きました。アスペルガーの方と、お付き合い出来る方は、存在すると思われますが、お仕事やお友達や家族の方等、お付き合いしたい方だと思います。私個人は、合わなくて残念でした。好きになって再婚したのです。全てのアスペルガーの方を批判したり中傷する意味合いは、全く有りません。もし、批判されるのなら、私と同じ経験をして、乗り越えた方だけに、お願いしたいです。私の痛みは、あなたには理解していただけないようですね?私の経験談です。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆふさん、こんばんは。サヤンママです。

    >ゆふさん

    あくまで個人的な考えになりますが、

    医者によって"○○病"と定義づけられているからといって、その人の全てを"病気"とひとくくりにして納得する姿勢に対し少し恐ろしい気持ちがします。

    あの人は"アスペルガー"だから〜だ、空気が読めない といった言葉をところどころで目にしてきましたが、発言者の言動は普段送られている生活の中でそれら一切に決して当て嵌まらないのでしょうか。 自分が"アスペルガーの人"から心痛やストレスを与えられたからといって、自分の全てを肯定化できるものなのでしょうか。


    自分にも度々思うことは、他人の言動が目に付く時は 自分がそういう性格だったり 行動を起こしていたりするものでした。

    私もアスペルガー症候群の傾向にあり、問題と取られる行動を起こさないよう気を付けて生活していますが、問題行動を起こして相手を不快にさせてしまった瞬間や後で 後悔と どうしてこんな自分なんだと苦しむことが多々あります。

    他人を理解する なんてことはたとえ相手がアスペルガー症候群でないとしても完全にはできないことと思っているため、 努力なくして また努力を重ねても、自分を理解して欲しいとは思ってはいません。


    ただ、自分を病気と思ってない人で、"あの人はアスペルガーだから〜" と発言される方にも"アスペルガー側"から見て、とても不快に思うことがたくさんあるといったことも想像して頂けると お互いに譲歩が生まれ易くなるのではないかと感じます。


    病気の有無ではなく、"その人"自身を見て 自分の非も見つめて 冷静に向き合い それでもダメだと感じたら 苦言や罵詈を零すのではなく 静かに距離を置き離れることだと思います。


    何も存じ上げない自分が外から意見をすることは好きではないので、誰かに宛てての発言ではなく 感じたことを連ねさせて頂きました。

    長文失礼しました。

    ご意見を拝見して、あなたを傷つけていたら、謝ろうと思います。私のまわりには、たまたまアスペルガーの傾向がある友人が居ました。私個人は、一生懸命に頑張ってみましたが、再婚相手も含めて、わかりあえず、離れることを選択しました。気がついていない方に、病院に行って見ては?などとは言えず。再婚相手は、一度クリニックで診察を受けましたが、病気じゃない!と言い張り、先生の言うことは聞きませんでした。ゆふさんは、治療する位ではないかな?と思いますが、再婚相手は、明らかに問題が見つかりました。私の発言で、不愉快でしたら、ごめんなさい。私も、好きで病気にうまれた訳では有りません。躁鬱が遺伝しました。だから、ゆふさんが、気を使い暮らしていることは、多分理解出来ると思います。意味があり生まれてきたのだから、存在価値が誰にも有りますね?サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    個人的な発言をしたら、偏見と決めつけるのも、十人十色なので、良いと思います。私は、精神科医では有りません。だから、私の個人的な発言と書きました。アスペルガーの方と、お付き合い出来る方は、存在すると思われますが、お仕事やお友達や家族の方等、お付き合いしたい方だと思います。私個人は、合わなくて残念でした。好きになって再婚したのです。全てのアスペルガーの方を批判したり中傷する意味合いは、全く有りません。もし、批判されるのなら、私と同じ経験をして、乗り越えた方だけに、お願いしたいです。私の痛みは、あなたには理解していただけないようですね?私の経験談です。サヤンママより。

    あなたと同じ経験をした方なら、あなたの発言を批判できるとのことですが、

    あなたと同じアスペルの人と同じ経験をしたか、あるいはしていないかは、今回書いていません。

    あなたがキチガイと親から言われたと書かれていらっしゃるように、アスペルと同様にあなたの持病だとおっしゃる うつ病の相手もタイヘンなんです。うつ病人は、薬の影響(副作用)で攻撃的になる場合もありますね。気分にムラがありますね?結婚生活の中パートナーまで疲れはてます。(精神科の看護師をしていました)
    うつ病疾患のあなたは この発言をどう感じますか?

    病気に対する批判は、その病気の人にとって
    好きでなったわけではありません。
    不特定多数であり、クックのようなところでは、思いやりある発言が本来望ましいですよね。

    最初のあなたのコメントは、アスペル患者には合う人が居ないと理解しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、躁鬱病です。看護士さんでしたか?

    >ひみつさん

    あなたと同じ経験をした方なら、あなたの発言を批判できるとのことですが、

    あなたと同じアスペルの人と同じ経験をしたか、あるいはしていないかは、今回書いていません。

    あなたがキチガイと親から言われたと書かれていらっしゃるように、アスペルと同様にあなたの持病だとおっしゃる うつ病の相手もタイヘンなんです。うつ病人は、薬の影響(副作用)で攻撃的になる場合もありますね。気分にムラがありますね?結婚生活の中パートナーまで疲れはてます。(精神科の看護師をしていました)
    うつ病疾患のあなたは この発言をどう感じますか?

    病気に対する批判は、その病気の人にとって
    好きでなったわけではありません。
    不特定多数であり、クックのようなところでは、思いやりある発言が本来望ましいですよね。

    最初のあなたのコメントは、アスペル患者には合う人が居ないと理解しました。

    こんばんは。サヤンママです。プロとして、患者さんのお世話をなさり、私が、偏見に満ちていると感じたのでしたか?私は、自分も、躁鬱病ですから、差別はいけないとわかります。実際に差別されたり、誤解されたり、どん引きされたりしていました。あなたが、私を誤解していることだけは、理解していただきたかったです。私も、辛い思いはしています。ただ、自分なりにやれることはやりました。旦那さんに、アドバイスももらって生きやすくなりました。自覚症状の無い再婚相手には、本当に苦労したし、精神を病んだので、恋人や配偶者が、アスペルガーの方を思つての、発言です。愛しているだけでは、私はつらかった。と言う経験談で、差別偏見では、有りません。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    こんばんは。サヤンママです。プロとして、患者さんのお世話をなさり、私が、偏見に満ちていると感じたのでしたか?私は、自分も、躁鬱病ですから、差別はいけないとわかります。実際に差別されたり、誤解されたり、どん引きされたりしていました。あなたが、私を誤解していることだけは、理解していただきたかったです。私も、辛い思いはしています。ただ、自分なりにやれることはやりました。旦那さんに、アドバイスももらって生きやすくなりました。自覚症状の無い再婚相手には、本当に苦労したし、精神を病んだので、恋人や配偶者が、アスペルガーの方を思つての、発言です。愛しているだけでは、私はつらかった。と言う経験談で、差別偏見では、有りません。サヤンママより。

    何度もすみません。 気になってみたのですが、
    私は、あなたの発言は理解できないです。

    初めあなたのコメント、あすぺるがーの方と合う人はいません結婚はやめた方がよい、と、言っているようにしか読めなかったので
    一言言わせてもらいました。

    では、今回のあなたのコメントを読むと、
    うつ病は治るから結婚出来る。と、実例をあげた。しかしあすぺるがーの人に合う人はいない。
    との発言は撤回していませんね?

    偏見のある発言を認めて、考え方をあらためられた方が良いと思いますよ。
    失礼極まりないと感じます。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です