現在の発言数449,687件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

受験生の親になって…

受験まであと50日切りました(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)

親が焦ってもしようがないし、子供のやる気の問題だから見守るしかないんだけど、やっぱり心配です。だもんで、ついつい勉強したら?と言ってしまいます。

今日は今日で、いきなり部屋の片づけ始めてます。普段は散らかってる方が落ち着くなどと言ってプリントだらけの部屋ですが。やることあるんじゃない?と言いたいところですが、まぁせっかくやってるんだからほっときます。

あ~春が来るのかしら~(^_^;)

高望みはしませんが、本人が行きたいとこに行けるように頑張ってほしいのに。

同じ思いの方、心配事を吐き出してみませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • はじめまして。
    私も、受験生の母です。
    ウチは、来月中旬に、本番を控えています。
    昨年夏に、部活を引退してから、受験に向けて、
    勉強を始めましたが、成績、模試共苦戦し、
    志望校も、次々とグルグル変わり、学校説明会も、
    その都度追加し、2人でアチコチ動き回りました。
    途中から、親子間もギクシャクし出し、関係最悪・・
    今月になってやっと、私も子供との距離感が掴めてきて、
    「放置が親の仕事」と言い聞かせて、見守っています。
    受験生がいると、親は何かと落ち着きませんよね。
    あと少し・・お互い、良い春が来るといいですね。

    同じ思いを拝見し、コメントさせて頂きました。(*_ _)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして(*´◡`*)
    初めての投稿です。
    わたしも同じく受験生のママです。
    今日は私立願書の出願。学校に登校してから各高校へと出願に向かうようです。

    うちもなかなか受験スイッチが入らず、受験校決めるまで、何校見学やら説明会に行ったことやら…。

    ママも一生懸命なのに、あなたは…と口喧嘩したときもあったなぁ笑

    今は、来月の本番に向けて、見守るのみ…かな。本人も頑張ってるみたいだし(•‿•)

    お互い3月には笑顔でいたいですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆ〜たんさん

    初めまして(*´◡`*)
    初めての投稿です。
    わたしも同じく受験生のママです。
    今日は私立願書の出願。学校に登校してから各高校へと出願に向かうようです。

    うちもなかなか受験スイッチが入らず、受験校決めるまで、何校見学やら説明会に行ったことやら…。

    ママも一生懸命なのに、あなたは…と口喧嘩したときもあったなぁ笑

    今は、来月の本番に向けて、見守るのみ…かな。本人も頑張ってるみたいだし(•‿•)

    お互い3月には笑顔でいたいですねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    横レス失礼します。

    >ゆ~たんさん
    はじめまして。^^

    今日が私立の出願ですか?
    ウチの子の学校は、明日が私立の出願です。

    学校説明会は、連続になってくると、親子で疲れてきますよね。
    色々ありましたが、やっとココまで来たかなという感じです。
    これから先は、体調管理が大切ですね。

    お互い、良い春が来ることを祈りましょう。=*^-^*=

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも中3

    とても頑張ってる娘の姿を毎日見てます。
    中3の夏くらいからどんなに頑張っても成績がなかなか上がらなくなり、焦る姿も見ています。
    「みんな頑張り始めたって証拠だから、現状維持できてるのも頑張りの成果だよ」と声をかけてますが、
    正直、親の私も焦ります。
    うちの地域ではもう私立高校の合否も出ていて、今週中には本命の公立高校の願書を書くための懇談会があります。
    もう、大詰めですね。
    塾のお迎えの帰りの車内でスクールオブロックというラジオがかかります。
    Toppaの「勇気の言葉」を私立受験日の前日に聞いたのですが、なんだか胸に刺さる良い言葉でした。
    「努力のタスキを本番につなげ!」「さあ、勝ちに行こう!」
    頑張れ、受験生。
    見守ってるよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は受験生ですが
    親にはむしろもうやらなくていいんじゃない?って言われて
    頑張ろうって思いました
    息抜きしなよって逆に言うのもいいと思いますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あいりさん

    私は受験生ですが
    親にはむしろもうやらなくていいんじゃない?って言われて
    頑張ろうって思いました
    息抜きしなよって逆に言うのもいいと思いますよ!

    現役受験生の意見、ありがとうございました(^-^)

    自分も過ぎてきた道なんだけど、やっぱり立場が変わると子供の気持ちをわかってあげられない自分がいます。情けないなぁと思いますが。

    15歳となれば、大人並みに考えることが多いですよね。今の時代は尚更です。

    つかず離れずで見守っていければいいなぁと。

    あいりさんも希望の春が迎えられますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます^^

    今日は、私立の出願日です。1度登校してから、
    夫々出発します。前に1人で下見をしているので、
    行き方は大丈夫ですが、出願が初体験なので、
    忘れものはないか~とか、ソワソワしていました。

    明後日は、公立の出願。受験は、大変なことも多いですが、
    子供が自分で、色々な事を体験し覚えていく良い機会だなと
    個人的は感じています。本番まで、普段通りで過ごそうと思います。^^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。お仲間に入れてくださいな。(^_^)

    うちもサクラさんと同じスケジュールです。朝は雨でしたけど、今は晴れてきました。
    コート、中学に置いて行くといいのになー、なんて思いながら洗濯を干しました。

    うちは第二子なのですが、受験の方式が変わった上に上の子は私立の推薦だったので何もかも初めてです。
    電車の乗り換えなどは部活の遠征で慣れているだろうから、、などと思いつつもボーッとした性格なのでちょっと心配です。(;^_^A

    「お願いします」と「ありがとうございました」は大きな声で言いなさいよ~、と送り出しました。ヾ(=^ω^=)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >豆大福さん

    おはようございます。お仲間に入れてくださいな。(^_^)

    うちもサクラさんと同じスケジュールです。朝は雨でしたけど、今は晴れてきました。
    コート、中学に置いて行くといいのになー、なんて思いながら洗濯を干しました。

    うちは第二子なのですが、受験の方式が変わった上に上の子は私立の推薦だったので何もかも初めてです。
    電車の乗り換えなどは部活の遠征で慣れているだろうから、、などと思いつつもボーッとした性格なのでちょっと心配です。(;^_^A

    「お願いします」と「ありがとうございました」は大きな声で言いなさいよ~、と送り出しました。ヾ(=^ω^=)ノ

    横レス失礼します。

    豆大福さん、はじめまして。^^

    同じですね~ウチも第2子です。
    年の差兄弟なので、同じく受験方式が変わってしまい、
    説明会でも、初めて聞く事が多かったです。

    今日は、出願を終えて、さっき帰宅しましたが、
    何だか色々ハプニングがあったようで・・まぁ、
    1つ終わって何よりです。お天気になって良かったですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは

    「やれ」と言うと逆にやる気なくなるのかもですね。
    親としては、食事とかしっかりとしてあげて
    自分一人じゃなく、親も支えていることが伝わるようにするしかないのかなと思います。
    下記のような、縁起もいいけどそれだけじゃなくて栄養もあるような
    受験補助食品みたいなものもありますよ。
    最後のC.C.Lemonはちょっと面白いです。

    http://matome.naver.jp/odai/2145403712524275401

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子が、高校受験です。スマホばかりいじっていて、勉強しているのかしら?
    心配ですよね。親の心、子知らずですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です