現在の発言数442,432件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

夫が休みの日の掃除って…

居間でDVD観賞が夫の趣味なので掃除機をかけずらくて…。今まで「掃除機かけていい?」と聞いてまで掃除したことはありません。
夫が不在の間に掃除しています。皆さんのご家庭はどうですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全29件)

  • うちも主人の休日には掃除機かけません。
    子供みたいに散らかす人なので私としては凄く掃除したい気持ちなんですけど軽く片付けて翌日、徹底的に掃除してます Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 朝、寝ている間にリビングを掃除して、起こした後に寝室を掃除します!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • せっかくの週に2回の休みなので…掃除機はしないです。
    本当は掃除機したいけど、いっぱいぐうたらしたいだろうから…トイレと洗面所とお風呂場とベランダを掃除して…月曜日に思いっきり掃除機かけてスッキリしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は「手伝って」といいます

    共働き夫婦です。

    自分が専業主婦なら平日、夫がいない時にかけるかもしれませんが、
    土曜の午前中は掃除&洗濯で半日潰れます。

    なので夫にも手伝ってもらうが我が家のルールです。
    趣味はその後に楽しんでもらえばいい。

    お互いの家なので、変な遠慮はしなくてもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 掛ける派

    居ようが居まいが掛けます。
    子供が小さいと思わぬことが多々起きるのであっちこっちしている間に掛けないで終わる事が多いので「ちょっとみててね~」と言いながらガーガー掛けます。
    ついでに連休になると私が掛けない以外掃除しない旦那の部屋(コードが複雑に絡み合っていてできない)に二人かかりで掃除機かけます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんかいるときは掃除機をかけない方達は連休の間はずっとかけないのでしょうか?
    私はいてもいなくても毎日かけます。
    かけた後でも髪の毛やゴミなど拾っています。コロコロしたり。
    主人がいるとゴミが多い気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的に掛けません

    午前中にひとりで出かけたら、かけます。
    部屋にこもっている時も、それ以外の部屋はかけます。
    寝室が洗面所の横なので、早朝から洗濯機も回しにくいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あんまりしません。

    夫のDVD鑑賞とかTVの邪魔だから…ということではなく、
    (ウチだけかもしれませんが)丸一日家で過ごされると結局散らかったり
    ホコリが舞ったり、お菓子の食べカスを落とされたりと
    せっかく掃除をしてもキレイな状態が保てないのが残念だから、というのが理由です。
    平日忙しくて掃除ができなかった時は週末に掃除することもありますが、
    基本は自分だけの時にしっかり掃除して、キレイな空間を一人占めで堪能します!笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かけなくていいと言う・・・

    夫が休日の日は、掃除機はかけません。

    夫が、かけなくていいと言うので・・・・。

    リビングにどっかりと座り、TVを観てられると掃除機かけられませんよね(苦笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うん。しない。
    汚くてもホコリっぽくても・・・旦那も文句いわないし。
    『どけといて~』ってこたつから追い出して掃除器かけたらかわいそうやんか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旦那さんがかけてくれますよ!

    結婚23年になりますが、60%~80%くらいは旦那さんがかけてくれますよ。
    週に2日しか私は働いてませんが、洗濯も一緒に干してくれるし畳んでもくれます。
    お料理とトイレ掃除は、ほとんどしてくれませんがお風呂掃除もしてくれるので助かってます。

    でも、それ以外はリビングでパソコンしているのは大目に見て我慢してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こまったな

    定年退職後、毎日家にいるので、適当に毎日掃除してますが・・・邪魔ですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり気になりませんが、暦通りの仕事ですので掃除は平日にします。自分が働いていた時は旦那がいてもいなくても関係なしにしていましたけども、掃除中に座イスに座りっぱなしで言わないとよけてくれないので・・・言うのも面倒だからしません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合
    子は巣立ち、夫と二人
    休日が一緒になった時
    私一人だけが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続き
    家事に追われるのは とても嫌なので

    私 台所片付けるから
    あなた 掃除機かけて

    と、夫にも家事を託します
    夫も 一人TVを観てるのが後ろめたいのか

    うん

    と、言って
    掃除機をかけますし
    ときには 洗濯物も干します

    二人で暮らしてるんだから
    家事も二人でやろうよ?

    って思ってる我が家です♪

    ちなみに
    昔の夫は 掃除機がけなんてする人では ありませんでした

    長年かけて 教育しました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お休みの日にくつろいでる時に掃除機をかけるの やっぱりちょっとやりにくいですがしないと凄く気持ち悪くてストレスになるのでクイックるワイパーとハンディモップでサーっとやっちゃいます 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは共働きです。
    私もフルタイムで働いています。

    今は同じ職場なので週1で同じ休みになります。
    仕事の日は基本的にかけてません。というか,かけれません。
    朝は朝食,お弁当の用意だし
    帰ってきたら晩ご飯の支度だしと時間がありません。


    休みの日に旦那が掃除機をかけてくれます。
    トイレ掃除もこまめにしてくれているので,床の拭き掃除や細々した所(ウォシュレット等)は休みの日に私がやります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の主人も録画したドラマやアニメを鑑賞するのが休日の楽しみのようですが、
    私は掃除機は午前中の早めの時間帯にかけるので、そんな早い時間から観ていないか
    観ていても別の部屋からかけ始める配慮はします。
    そうこうしている内に切りのいいところで観るのをやめて、床にある物を上にあげるなど
    私が掃除機をかけやすいようにしてくれます。

    基本的に腰の軽い人なので「どっかり」ということがなく、まめに色々動いてくれて
    家事も色々してくれますので感謝です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 休日、起きたら主人が掃除機をかけ終わっています。
    いつもありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • けっこう掃除機かけてくれる旦那さん多いんですね。
    話それますが、前に友達から聞いた話では、休日には奥さんがしないでいると旦那さんがせっせと掃除機かけてくれるそうです。
    その旦那さんは普段からきれい好きな方だそうで。
    一方奥様はあまり掃除など苦手なほうの方でしたよ。
    どちらか気になったほうがやればいいのでは。
    ちなみにうちは旦那がいくら汚れてても気にならないタイプなので私がやるしかありません。
    テレビやビデオ見てるときは、これから掃除機かけるからと一言いうと一旦はテレビ消してくれます。
    そんなに気を使わなくてもよいのでは。
    悪いことしてるわけではないので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です