現在の発言数447,960件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

友人が最近…

ここ3年ぐらいよく買い物やカラオケや食事に行く友人がいるのですが最近疑問に思うことがあります。

初めはいろいろ悩み事など相談してくれたのがきっかけで、お互いに励まし合いとてもいい関係が続いてたのですが、最近は何かとバカにするような事を言ってきたり、悩んでいるそぶりは見せるものの相談はしてきません。

聞いて欲しいのかな?と思って聞いてみると、

いろいろあるんだよ…とか
はぁ〜。

と溜息を吐いたりして何も言いません。

ですが、辛い。とか、もうやだ。など
一緒にいても口癖みたいに繰り返します。

徐々にめんどくさく感じてきてしまって、大切な友達だと思っているのですが会いたくないなぁと思うようになりました。

少し距離を置けば気持ちが戻るかもしれない。

そう思っていると、この前LINEで

「タイムライン投稿したから見て!」

と言われ、

みたよ!と返信すると

「イイネしといてね〜♪」

とそれだけのLINEが来ました。

しかも投稿してる内容も別に私が関わっているわけでもなくホントにただの呟きです。

でもイイネを付けました。

それから数日後もまたタイムライン投稿したよ!というLINEが来てコメントよろしくと言ってきました。

見てみると昨日見た夢の話。

そもそもイイネやコメントを頼まれてしたくはないです。

挙げ句の果てにはコメントする言葉まで指定してきました…

いちいち突っかかってもしょうがないのかなと思ってコメントしてきましたが、これにはさすがにうんざりしてます。

こうゆう友人いますか?

傷つけずにやめてもらう方法を検討中ですが、なにかいい案はありますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全49件)

  • 友だちのことを心から心配して
    ついつい、キツイ言い方になったとしても
    いずれ 分かって貰えるものです

    お付き合いが 長くなるほどに
    ストレスを感じるのなら
    …もぅ友だち
    とは 言えないのでは

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつ様へ

    誰からも好かれようと考えた事はありません、友人から嫌われる事を別にいいじゃん。とも思った事がありません。

    職場の人や、私からしたら関係ない人に好かれたいとも思いません。
    私自身考えが合わない人や優しくない人は好きになれないですし、初めから関わりません。

    ただ友人の事は好きでいたいし、好かれていたい。こう思います。

    でもここで相談していて、友人は私に対して何も思ってないのかな…と感じてきました。

    相談をしてるうちに思い起こされる友人との思い出が、私を利用してたのかも…と感じて
    今まで私は友人が幸せになれるようにと相談に乗っても良くないことは良くない、と言ってきたつもりです。

    友人が浮気しようとしてたら止めませんか?
    私は止めます、大半が幸せになれないと思うので。

    私は彼女の幸せを思い、彼女は私の事を酷いと思うだけ。

    だとしたら寂しいと思いました。
    別にいいじゃんとは思えませんでした。

    友人を信じたいと思う気持ちがあって上から目線に可哀想と言ったわけではありません。

    友人が悪意をもってないのに、付き合いを絶ったら可哀想だと思いました。

    友人が本心で私をバカにするような発言をしたり傷つけるような言葉を言うのではないと信じたかったからです。

    ですが、浮気を止めているにも関わらず、その男性にいい印象を与えるために私にコメントを要求する。

    この言動が友人に対して不審に思わせました。

    私の気持ちは届いていない、利用してるのかな。

    そう思ったら離れて行こうかなと感じました。

    私はここで相談はしてもその意見を参考にしますが結論は自分で出します。たくさんの方からコメントを頂いてやはり離れていくべきかもしれないと感じました。

    キッパリ言うか
    徐々に消えるか

    方法を知りたかったです。















    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勘違いでしたら申し訳ないんですが、どんぎりさんは今妊娠中ですよね?他のトピックで拝見したことがあるので…

    もしかしたらお友だちの妬み対象になっているのかもと感じます。結婚しててもうじき子どもも生まれてくるどんぎりさんが羨ましくなっているのかな。
    お友だちとは少しタイプが違いますが、妬み?から疎遠になった元同僚がいます。
    その人は中途採用で年上、私は新卒で同期でした。結婚もしててなんでも出来る頼れるお姉さん的存在でした。でもその方の家庭がうまくいかなくなったころからメールの返事は無くなり(本人は携帯が調子悪いと言っていたけど無視されていたんだと思います)
    出産した別の同期が職場復帰した際職場のおじさま方にその子の立場が悪くなるようなことを言っていた
    などなど、仲が良かった頃のことを考えると変貌ぶりが信じられませんでした。その頃には離婚していたと後から同期に教えてもらいました。
    その後も何度かメールしてみましたが完全無視なので諦めました。
    今では私もその方も異動で離れ離れになったので連絡先消しましたよ。一緒にご飯食べに行ったり仲良くしてもらっていたので、今でも昔を思い出すと寂しいし胸が苦しくなりますが、妬み嫉みは誰にでもある感情ですし、どうしようもないのかなと割り切ったつもりです。
    仲の良かった人と仲が拗れるのは悲しいですよね。でもそのお友だちとは早く縁を切った方が良いと思います。メールでのやり取りが主ならフェイドアウトでいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >>嫌なら離れれば良いだけの事

    >それ、簡単にできますか?

    簡単です。
    相手からどう思われようとも、はっきりとNOを言えばいいし、態度で示せばいいんです。
    「イイネ!」を押さなければいいし、コメントもしなきゃいいんです。
    彼女に「なぜ?」と聞かれたら、「押したくなかったから」と一言伝えれば。
    はっきりものを言うのがいやなら、「いそがしくて」とか「用事があって」など、彼女に嘘をつきつつ距離をとればいい。

    言葉でもいいし態度でもいいですが、とにかくあなたの本音を伝えるのが、彼女への礼儀でもあり思いやりでもあります。
    そこで彼女が何を感じどう行動するかわからないです。
    あなたの本音を知って彼女から離れていくかもしれないですし。

    苦手な相手から去るときにまで「いいひと」ぶらなければ、簡単にできる話です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハッピーキャット様へ

    はい、私もそう思います。

    逆に私がキツく言われた事もあります、別の友人からですが…

    でもそれが私のためを思ってくれてると感じれば有難い事だと思うんです。

    キツければやはりショックを受けたりイライラしたり初めはするかもしれませんが冷静に考えれば受け止められますよね、そこに心があれば分かり合えると思います。

    確かに今はこの友人に対してストレスを感じます。

    徐々に離れていくのがいいのかなと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレ主さん、親とあまりコミニユーケーシが上手くとれない?環境で育ったのではないですか?!

    そういう方って学生時代も社会に出てからも、友人に限らず異性でも、自分とはまた別の親と上手くいってない環境の人間がよって来やすいんですよね…。

    だから他の方がどうコメントしても、貴方が変わらない限り(その事に気付かない限り…)永遠にそういう人間と共に過ごしていく生活が続くと私は思います(スレ主さんだけに限った事ではないと思いますが…)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひな様へ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    >>嫌なら離れれば良いだけの事

    >それ、簡単にできますか?

    簡単です。
    相手からどう思われようとも、はっきりとNOを言えばいいし、態度で示せばいいんです。
    「イイネ!」を押さなければいいし、コメントもしなきゃいいんです。
    彼女に「なぜ?」と聞かれたら、「押したくなかったから」と一言伝えれば。
    はっきりものを言うのがいやなら、「いそがしくて」とか「用事があって」など、彼女に嘘をつきつつ距離をとればいい。

    言葉でもいいし態度でもいいですが、とにかくあなたの本音を伝えるのが、彼女への礼儀でもあり思いやりでもあります。
    そこで彼女が何を感じどう行動するかわからないです。
    あなたの本音を知って彼女から離れていくかもしれないですし。

    苦手な相手から去るときにまで「いいひと」ぶらなければ、簡単にできる話です。

    ひみつ様へ

    参考にしてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カブカ様へ

    私の友人は家族でとても仲良しです、休みの日にはお母様とよく買い物に遠出されてます。

    私も親とは仲良いです、誕生日や父の日母の日必ずプレゼントを贈りますし、何かあれば電話したりしてます。

    両親が喧嘩ばかりしてるというところからそう思われましたか?

    喧嘩はしょっちゅうしてますが、Wiiゴルフで競って遊んでます。

    この友人との問題は育った環境というわけではないと思うのですが、友人の置かれてる状況が充実してなくて周りの人が羨ましく見えたり敵視するようになり、捻くれてしまった…

    今はこう思ってます。

    捻くれる前はとても優しくて一緒にいても楽しめました、今は別人です。

    なので離れていこうと思っています。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひな様へ

    何故か投稿出来ず時間がかかりました…すみません

    はい、妊娠しています。

    友人と遊び始めた時はまだ結婚していませんでたが、旦那とは付き合っていました。

    友人と普通に恋愛の話もしたりして笑ってましたが、ある時

    うまくいってる?
    まだ別れないの?

    こんな事を言いだしました。

    初めは理性を保ってたいたんだとおもいますがほんとはすごく嫉妬していたんだと思います。

    私なりに彼氏の話をしないようにしたり、携帯をあまり弄らないようにしたりと気を遣ったつもりですがついに爆発してました。

    けど誰でも、恋愛だけじゃなくて嫉妬することありますよね

    自分が充実してないときに、充実してる人を素直に認められない。

    なので充実してる人が気を遣うしかないと思います。

    でも1番いいのは彼女が充実することですよね!

    私は男性を紹介してみたりもしました、でも友人は顔がダメとか、微妙とか言ってみんなうまくいきませんでした。

    もっといい人いないの?

    こんなことを言われました。

    自分はなんか努力してるのか?
    出会いの場に出向いたり、自分を磨いたりしてるのか?

    と疑問に思いましたがそんな事言えませんでした。
    ただ、習い事するなり自分で探しなよ、とはいいましたが。

    でも彼女も葛藤してると思います。
    ほんとは祝福したいと思ってるはずですが心から出来ないんです。

    ですが、彼女と同じく彼氏がいない別の友人はここまで気を遣わず会話出来ます。

    この違いって、
    どれだけその人を大切に思っているか
    その人の幸せを喜べるか

    私もこの先どうなるか分からないのでどん底に落ちて人の幸せだなんだって言ってられない状況になるかもしれません。

    ただ気を遣うことにすごく疲れちゃいました。

    フェイドアウトしていこうと思います。

    どうもありがとうございます(*´∀`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレ主さん(どんぎりさん)って何か言ってることアベコベ?な人だよね…。(何か今、心の病気なのでは??別トピにもコメしてるよね…なんか…つじつま合わない感じ…本当は…??!)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >イイカさん

    スレ主さん(どんぎりさん)って何か言ってることアベコベ?な人だよね…。(何か今、心の病気なのでは??別トピにもコメしてるよね…なんか…つじつま合わない感じ…本当は…??!)

    イイカ様へ

    なんで?
    そう思ったんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいねは、自分からするものですから「やってね」って言うのはよくないですよね。
    コメントの内容までも...。
    その友達はなにか嫌なことがあったのですかね??

    私は、やっぱり自分が嫌なことは友達にハッキリと言うべきだと思います。言わないとその友達も自分が人に嫌なこと?をしているというのが分からないと思いますよ。

    嫌なことは嫌だとハッキリいえる友達は本当の友達だと思っています。だから、言って関係が悪くなってしまったとしてもこれからの人生、何人でも気の合うひとはいますから!気にしないで大丈夫だと思います(*´∀`)

    その友達と距離をおくのもいいかもしれません。

    小6なので幼稚な考えですいません。
    参考になれば嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人を嫌ったり、嫌われたりすることを避けてる感じ。
    確固たる自分の価値観があれば、人を嫌いになることもあるし、人に嫌われることも怖くないのに。
    相手を勝手に分析して嫌いな部分をあぶりだして、「自分が彼女を遠ざけるのはしかたないですよね?」ってここで同意を求めてる。
    いかにも「自分は悪くない、相手が悪い」って言ってる感じ。
    そのくせ「自分のほうが充実してるから、充実してるほうが気を遣うしかない」とか「本当は祝福したいと思ってるはず」とか、傲慢だわ~
    完全に上から目線なのに、気付かないのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マシュマロ様へ

    前ははっきり言う仲だったんですよ、いつの間にか私は友人の顔色をすごく伺ってたんです。

    嫌だと思いながらも別の何かで悩んでる友人にハッキリ言う事は良くないかもしれない、と我慢するようになっていました。

    ですが、そうやってうわべ付き合いみたいになっていました

    完全に嫌い‼︎と思えばブチッと切れるかもしれません、こちらが怒ってる状況でしたら。

    ただ、今まで我慢してた分切りずらくなってます。

    言いたいことを言わずに嫌だと思いながら付き合ってた私にも非があったのです。

    思いは伝えて、離れるようにしてみます!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつ様へ

    ひみつ様や、他の方にいい人ぶってるとか八方美人と言われて反省しました。

    自分の中で友人を不審に思い、きっと他の人もそう思うはずだ。悪いのは友人なんだと同意を求めていたのだと気付きました。

    実際は嫌だと思いながらも付き合っていた私がよくなかったのだと思います。

    充実してる方が気を遣うというのは私の事を言ったわけではないのですが、誤解を招く発言をしてしまい、すみませんでした。

    私自信も恋愛ではなく仕事でしたが祝福したくても心から出来なかった経験があったので、相手の立場になって考えたつもりでした。

    ひみつ様に指摘されてなければ、自分は悪くないと思い続けていたと思います。

    どうもありがとうございました。










    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんぎりさん、きっつい言い方でごめんね。

    私は「嫌い」っていう感情は悪いことじゃないと思うのよ。
    「好き」の反対は「嫌い」。当たり前の感情。
    相手のことを受け入れた結果が「嫌い」であれば、仕方ないって。
    嫌なことを嫌だと認めずに、良い面ばかりを見ようとすると、自分の態度にも心にも歪がでてくるんじゃない?
    「嫌い」と思う自分を否定する必要はないと思うし、それを相手に素直に伝えることが必要な場面はこの先も必ずある。

    どんぎりさんは既婚者で、彼女は独身。
    独身の彼女が既婚者にちょっかい出すことに嫌悪感がわくのはある意味当然。
    「嫌い」という感情はネガティブじゃないよ。

    かつては大切だった彼女だけど、「嫌い」になった。
    それでいいと思う。
    そう思う自分を認めないと、自分が苦しくなるよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつ様へ

    ひみつ様はとても優しい方なのですね、コメントを読んで怖い人なのかと思ってしまいました…

    でもひみつ様のコメントを読んで今すごく心がすっきりしています。

    今まで好きだったのに嫌いになったら酷い。裏切り。そんな風に思っていたかもしれません。
    嫌いになったら私は悪者になってしまう…というように。

    相手から離れていってくれれば楽なのにな、とも思ってました。

    嫌いと思う事は悪いことじゃないんですよね、自然な事ですよね…

    好きなところも良いところもあるけど、ここが嫌い。というように一生懸命良いところを見つけなくてはと思っていた部分があります。

    そして本当に私の心に歪みがでてきました。

    友人の発言や行動が全て受け入れられないのに嫌いになっちゃいけない。

    誰のためにこんなこと思ってたんでしょうか私は。
    偽善者でした、ただの。

    友人の事を今は嫌いなんだ、と思ったら楽になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分ばかり 責めていると、

    前を向けないと思いますね。
    負の エネルギーに負けてしまって。

    前にも発言させて貰いましたが。
    一度 離れて 遠くから見てみると、又 彼女も
    反省してくれるかもしれないし。
    どんぎりさんのほうの、何か思い込みみたいなものが、
    ハッキリするかも知れないと 思います。

    どんぎりさんにしてみたら、自分の環境が
    変わってきたから、彼女も悪い方へ変化した。
    みたいな負い目があるかもしれないけれど。

    私の場合ですが、私が 一旦距離を置いたら、
    彼女は 次の友人を 見つけていました。
    良く考えると ただの アッシーちゃんでした。私。

    車を持っていて 彼女の都合に合わせて、 快く 付き合ってくれる人が 
    お好みだったと判り こちらもすっとしました。

    つたない経験ですが 書かせてもらいました。 Sweat



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつひみつ様へ

    離れて良かったと感じる事も多そうですね!

    罪悪感を感じるような、自己嫌悪するような不安がありましたが、ここで相談してるうちにそれはただ自分をかばいたかっただけだとわかりました。

    振られるより振る方が辛い、みたいに思っていたんです。
    とても上から目線でした。

    今は嫌いと思いながら平然と付き合う方がよっぽど酷い事だったんだと思います。

    私は友人から暴言を吐かれたり、顔色を伺いながら気楽に話出来ない事が嫌で嫌でたまりませんでした。

    すっごく嫌なのに、彼女の立場に立って考えなければと、いい人ぶっていたのです。

    いい人ぶってるつもりはなかったのですが、結果的にそうなっていました。

    本当に友人の事を想うならここに友人の悪口を投稿したりしませんね。

    私の中で不満が積もり積もって誰かに共感してほしいと思っていました。

    たくさんの方がコメントして下さりとても有難く思います。

    自分の非に気づきました。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です