現在の発言数441,048件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

一型糖尿病

こんにちは。
私は19歳の頃から一型糖尿病です。

週に3日程仕事して、他の日は家事をして過ごしていますが、よく体調を崩します。
インスリンは打っていますが基本的に高血糖がほとんどで、喉が渇き、水分を摂り過ぎて嘔吐する事が日常茶飯事で、動悸がしたり気持ち悪くなったり…
毎日毎日とても疲れます…

情報や知識をお持ちの方、アドバイス、ご指導お願いしますm(__)m

月一で通院はしています。
医者からは規則正しい食生活をと…
とくに暴飲暴食、偏食はしていません。
ただ仕事の日は食事の時間なども様々なので、完璧な規則正しい食生活は不可能ですが…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 1型糖尿病患者の妻です^_^

    こんにちは。私は4年前に1型糖尿病患者の夫と結婚しました。

    私のつたない経験と本で得た知識ではありますが、1型であっても対処法は基本的には2型と変わりないと私は思っています。

    食事は野菜をたくさん食べること。よくテレビなどで言われていますが、野菜を先に食べてから肉、魚を食べるようにする。

    主食は、ウチでは玄米ご飯です。一晩水につけた黒豆も一緒に入れて炊くと美味しいですよ。(玄米4合に対して、黒豆大さじ2です。黒豆の水は炊く時の分量の水として入れること)

    味付けは薄いのに慣れて〜と言いたいけど、けっこう難しいですよねー。
    少しずつでいいからやってみて(^^)

    ひと昔前に流行った低GIダイエットというのがありますが、GI値の低いものを食べるのは効果があるように思います。検索すると表が出ますよ。

    運動はされていますか?ハードなことじゃなくてもウォーキングでいいんですよ。
    けっこう効果はありますよ。一度、スタート前に血糖値を計測して、歩いてからもう一度計測すると、どれくらい下がったかわかります。これくらいの時間で〜、これくらいのペースで〜これくらい下がる〜と、おおよその目安にはなりますよね。体調にもよりますが。

    歩くときは必ずゼリー飲料などをポケットに入れて行ってくださいね。


    糖尿病というと、食べ過ぎ、運動不足、歳をとったオジサンの病気etc…という偏見があってそれだけでも辛いですよね。
    医療費だけでもかなりの金額がかかるので経済的にも厳しいですし…
    もっと世間に1型糖尿病が認知されると良いなと思います。

    乗り越えることも、克服することもできない病気ではありますが、上手に付き合って、Aiさんは20代とお若いので、これから色んなことにチャレンジして下さいね。










    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みみさん
    ありがとうございます!
    旦那様もコントロールしながらお仕事されているのですね!

    確かに、改善すべき生活習慣はかなりある気がします。
    まず運動はしてないので、出来たら何かやりたいです!

    あとは食生活ですね…
    お米はほぼ食べないです!
    が、スタバのようなカフェでお茶したりお菓子や甘いものは大好きで…笑
    食べ過ぎるわけではないですが、それを我慢すればもっと良くなるとは思うんですけどね(~_~;)

    糖尿病と聞くだけで、仕事の面接落とされたり体調崩して休んでしまいクビになったりと、なかなか難しいです…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    >Aiさん

    みみさん
    ありがとうございます!
    旦那様もコントロールしながらお仕事されているのですね!

    確かに、改善すべき生活習慣はかなりある気がします。
    まず運動はしてないので、出来たら何かやりたいです!

    あとは食生活ですね…
    お米はほぼ食べないです!
    が、スタバのようなカフェでお茶したりお菓子や甘いものは大好きで…笑
    食べ過ぎるわけではないですが、それを我慢すればもっと良くなるとは思うんですけどね(~_~;)

    糖尿病と聞くだけで、仕事の面接落とされたり体調崩して休んでしまいクビになったりと、なかなか難しいです…

    私も1型糖尿病です。 2型と違って、 インシュリンがメインですから 野菜から食べる必要はありません。
    運動ももともと好きであれば続ければ良いし 特に必要はありません。
    食事は普通の食事でかまわないし、甘いものもインシュリン量が合っていれば問題なく食べれます。
    仕事は面接で落とされるとよく聞きます ですが、1型である事を個性と思って挑んで行って欲しいと思います。2型と一緒とよく間違われますが、インシュリンさえ適量を打っていれば生活は出来るし、私も仕事もしています。
     カーボコントロールって知っていますか?主に炭水化物、糖質に対して行う計算ですが、
    3月には秋葉原で開催されますよ。高血糖が続くという事は食事に大してのカーボが合っていないのでは?

    体調管理も難しいと思います。よくわかります。
    色んなイベントもあるので1型の友の会等がオススメですよ

    糖尿病とは言っても、1型は違うのです。どうか希望を持って、ゆっくり歩んでいきましょうよ。 Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Aiさん、こんにちは♪(*^^*)私も同じです

    はじめまして!私も、11歳から一型糖尿病の30代です☆★(^-^)v
    自己コントロールが毎日難しい病気なので、悩みはつきないですよね。
    今は、求職中で仕事はしていないですが、前はずっとアパレル販売員をしていましたよ♪
    インスリン注射が欠かせないので、食事の時は気を付ける事も多いですね!
    ダイエットも兼ねて(笑)、出来るだけ野菜からとるようにしています。
    あとは、運動ですね♪ なるべく歩いたり、身体を動かすように努力しています!
    血糖測定は、1日3回程度していますが マメにはかるのも大切ですよね♪(^∇^)
    苦しくて、辛い事も多いですが 人生長いんだから 一生懸命 一緒に頑張りましょうね♪
    応援してくれる人達は、必ずいます!
    たまには、同じ病気の人達と話したり 交流するのも楽しいですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1型糖尿病に必要なことは

    はじめまして。私は1型糖尿病を発症して28年、現在45才の社会人で、能勢と申します。

    1型糖尿病に必要なことは、ひたすら「膵臓に問題がなかった頃のインスリン分泌パターンを注射もしくはポンプで再現すること」です。そのことはどうか意識しておいてもらえればと思います。

    医師の指導もひたすらそれを目指すべきなのですが、実際の指導は「固定単位打ち」であったり、「毎食のカロリーを守って」であったりして、現実離れしていることが少なくありません。

    お話を拝見していると、明らかにインスリンが足りていないような印象を受けますので、インスリンの打ち方について見直しをしていただくことをお勧めします。

    現在Facebookで、1型糖尿病の方ご本人と、1型糖尿病に関心を持つ方が250人ほど参加されているコミュニティ「iVOX」を運営しておりますので、ぜひこちらを覗いてみてください。「全公開」の設定なので、特に参加していただかなくても、内容をご覧いただくことはいつでも可能です。

    https://www.facebook.com/groups/147209765341865/

    今よりも少しで楽な生活を送っていだけるようになることを、心から願っております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1型糖尿病のものです!

    カーボカウントを使うのはどうですか?

    食べてる量(炭水化物)に対して
    インシュリンの量が足りてないんじゃあないですか?

    うちの場合は
    自己インシュリン?が0.1未満しか出てなく
    ほぼないので
    高血糖になるということはインシュリンが足りてない!
    と医者にも言われます。

    でもあくまでうちの場合で同じ糖尿病でも
    人によっていろいろ違うと思うので
    細かいことは医者に聞くのが一番だと思います。

    失礼しました、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年5月に、1型糖尿病と告知されました。
    いろいろと、おもうところ、感じさせられることがありますが
    なんとか、頑張っておいきています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も1型で20歳で発症の28歳です。
    仕事もしてたし、今は妊娠8ヶ月です。
    私も食事と血糖値にはかなり苦戦しましたが、たくさん実験してお米をしっかり食べても血糖値が安定するインスリン量を探しました。今は妊娠中なのでモニター付ポンプを使ってます。これを使うと24時間血糖値が見れるのでさらに管理しやすくなりますよ^ ^
    自分に合うインスリン量が見つかるまでは大変ですが実験をし続けてみてください^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年一型になりました(32歳)

    血糖管理の大変さ、わずらわしさ、よく分かります。
    私はそもそも注射が大の苦手なので、自分に針を刺すことがたまりませんでした。
    なるべく注射の回数を減らしたくて、時間の無い朝や仕事中は低糖質な食事をしています。
    私の場合、糖質15gに対してインスリン1単位の計算なので、15g以内の食事にして注射せずに食べます。
    よく食べるのは、
    *ローソンや通販のブランパンにプロセスチーズを挟んだもの。
    *ツナとキュウリのサラダ+マヨネーズ。
    *おでん(しらたき、たまご、こんにゃくは糖質0~1g、大根、厚揚げも4gくらい)
    *煮物(ひじき、鶏肉、大豆、絹ごし厚揚げ、まいたけ、とかよく使います)
    私は煮物が好きだけど、コンビニで買える唐揚げとかも低糖質みたいです。
    ゆっくりできる夜だけは、糖質計算してインスリンを打ち、好きなものを食べます。
    糖質計算はハズレることもあるけど、ネット検索で「ステーキ 炭水化物」と入力すれば、だいたいの目安が調べられます。
    仕事で食事が不規則とのことなので、注射を打たなくていい低糖質な食事も一度試してみてはどうでしょうか。
    長文すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして

    私は5才発症で病歴35年です。
    女性の方がコントロールが難しいです。
    精神的なことでも高血糖になります。
    私も仕事すると夕食前は大抵ひどい高血糖になり、体調崩したこと何回もあります。
    それほど難しい病気なのです。悪化するほどであれば、お仕事求職した方が体の為だと思います。無理をして、合併症を併発した1型患者はたくさんいます。結婚されているなら旦那さんに相談してみて下さい。体が一番大事ですからね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1型糖尿病です。

    1型糖尿病発症して20年以上です。
    ヘモグロビン17.7%です。
    2015/11/28に埼玉に引っ越して来ました。
    現在休職中で友達一人もいないです。
    私と友達になってください。
    男性でも女性でも、、、
    結構年いってますが!仲良くしてくれる方宜しくお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 成人した息子は小学生の時発症しました。
    発症当時は涙涙の毎日でカロリーの事ばかり考えていました。
    食べ盛りの子供に我慢をさせるのが辛く
    家族がガタガタになりました。

    しかし、主治医の先生が
    「これからの時代は、決められた単位に食事を合わせるのではなく食事に合わせて単位を決めるんだよ」とおっしゃってくださり随分楽になりました。

    失敗は度々しますが単位数は経験値です。
    前回カレーを食べた時は○単位、でも今はちょっと風邪気味だから多めにねと。

    息子が子供の頃から
    「人よりちょっとアナログなだけ。
    お母さんがめがねをかけてるのとかわらないよ。」と言って育てました。
    (全然違うのは重々承知です)
    おかげで前向きな息子です。

    一緒に頑張りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして

    10代発症ということで、まだまだ遊びに行ったり仕事頑張りたい時期ですよね。
    食べ物も付き合いがありますし、誘惑も多いと思います。生理でも血糖値って変わってきますしコントロール難しいとお察しします。
    主治医の指示が一番だとはおもうのですが、カーボカウントもよいのではないでしょうか。急な外食や間食時にインスリン量を調整する際の参考にもなりますし、いつか妊活をする際に役立つのではないかと思います:)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は三男を出産して、1型を発症しました。インスリンがメインなので食べ物はあれが駄目これが駄目はないと思いましす。
    食べる物とインスリン量が合えばオッケーなのですから?

    一病息災ですから、(^^;;
    毎日、気をつけなから生活すれば、働く事も運動することも、偶にはスィーツだって全然オッケーですよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして。

    私も16歳の時に発症し、今年30歳になりました。
    20代前半の時は時間帯が安定しない仕事で、食事の時間や回数もバラバラで、高血糖が続き意識が朦朧として入院した事が何度もあります。
    しかし仕事を変えて生活リズムが安定し、ここ2~3年でHbA1cがとても落ち着きました。
    私には生活リズムを整える事が必要だったようです。
    生活リズムを変える事はなかなか難しいと思いますが、是非試して頂きたいです(^^)
    1型糖尿病は2型糖尿病とは全くの別物ですが、世間ではなかなか解ってもらえてないのが残念な所ですよね。
    それでも理解してくれる人は周りにいますよ!
    長々と失礼致しました。
    低血糖で意識を無くして入院という事には十分気をつけて下さいね。
    Aiさんが毎日を楽しく過ごせるよう応援してます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です