現在の発言数456,003件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

イベント事は全てスルーな彼氏

ただの愚痴です。悲しすぎたので、ここで吐き出させて下さい。

今付き合っている彼(30代)が、イベント事は全てスルーで悲しいです。
クリスマスプレゼントなんて勿論無し。誕生日も毎回自分でケーキ買いに行ったし(すごく惨めでした)、プレゼント無し。ホワイトデーなんてあり得ません。私は、クリスマスプレゼント、誕生日プレゼント、バレンタインに何かを渡しています。自己満足でしてることだし、見返りを求めるのも良くない・・・と言い聞かせていたのですが、それでも悲しくなってきます。
誕生日が終わって随分たってから「そう言えば、〇〇欲しいって言ってたよね。それ買ってあげる」と言ってくれるのですが、買いに行く様子はありません。もっと言えば、何故いまさら?前々から私が欲しがっているのを知っているんだから、誕生日の日に間に合うように買ってくれてもいいのでは?とモヤモヤが止まりません。

先日、私の誕生日だったのですが、大喧嘩してしまいました。前々から「プレゼントはいらないから、せめてケーキぐらいは買ってきて欲しい」と伝えていたのに、やっぱりケーキを買っておらず、ショックでしたが、私が「じゃあ今から買いに行こう」と言うと「えー、本当に買いに行くの?」とかなり消極的。淡い期待をしていただけにかなりのショックで、泣きながらカップケーキを作って、自分一人で食べました(もうここまで来ると意地になっていました)。相手はたかがケーキごときで、私がそんなにヘコんでいるのが理解できない様子でした。

彼の実家では誕生日、クリスマスは何もしなかった、というのであればまだ理解出来ます。けれど、どうやらそうではないらしいのです。それだけを切り取って、相手が私のことを大切に思っていない!と思うべきではないのですが、どうしても周りの友達を見ていると、切ないです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全32件)

  • 失礼しました!
    ”リーネ”さんでしたね ><

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一切のそういうことをやめたら?

    女子ですが、イベントごとめんどくさいので極力したくないです。お菓子作りが好きなのでバレンタインぐらいはしますが誕生日はメールしたりするだけ。
    リーネさんは私プレゼントあげてるのに彼は一切くれないということですよね?あげる又は交換する約束なしに一方的にあげて見返りを求めるのならそれってプレゼントというより押し売りなんて気もします
    私が男性だったらめんどくさい女だなと感じます。たまりたまったこういうことを直接言わずネットで書き込んでるの見たら言えよって思うし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別れます。
    きっとこの先も楽しめないですよ。
    お金も手間もかけたくないんでしょうが、それを超える愛情がないんじゃないかな。

    結婚式は?出産は?子どもの誕生日は?
    私の夫は40才ですが、誕生日やクリスマスなどを大切な1日と捉えてますよ。

    幸せや楽しみのポイントが違うと、つらいですよ。
    リーネさんだって、お友達みたいに幸せな1日を過ごすことができます。ふつうに。
    前向きに別れることもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ意見です!

    >30代さん

    将来的に、結婚して、子供にどんな誕生日を過ごさせてあげたいですか?
    どんなクリスマスを過ごさせてあげたいですか?

    彼とだと、どうなると思いますか?

    きっと、自然に答えはでると思いますよ

    しかし、そこまで頑固に嫌がるなんて、なんかトラウマでもあるんですかねぇ^_^;

    価値観が合わないのでしょう!

    最低限のイベントは大事だと思います。

    自然に答えはでると思いますよ←その通りです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもケーキと料理は作りますが、クリスマスはプレゼントないですしホワイトデーもないですよ。
    ホワイトデーは男性はお返しするものって知らなかったりする方も意外といます。

    誕生日まで無視なのはどうなのかな?とは思いますが、周りの友達と比べる必要はないと思います。
    なぜ祝ってくれないの?と聞いてみては?
    彼からしたらイベントの時だけ特別でなく、普段から特別に思いたいとかあるんじゃないでしょうか。
    リーネさんもただ祝って欲しい・皆やってるだけでなく、納得できる理由を伝えてみては?

    イベント事で楽しみたいのならその彼は合わないでしょうけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もので気持ちを量るわけでは

    ありませんが、
    友人にもいますね。今度 牡蠣を送るねとか・・・。
    会話の中で 彼女の土地の名産がでると 必ず言います。

    夏バテしてると言えば 鎌倉山のハンバーグを送るわとか、
    友人グループでも、彼女は言うだけ=風呂の釜と 笑いものです。


    誰に対してもそうらしいので、嫌われ者です。
    早く お付き合いを 止めた方が良いと
    我が娘なら アドバイスします。
    そういう人は 社会で 生き辛いのです。仕事でも何でも。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  うちは妻がそういう傾向で(^_^;)
     最たるものは「結婚式はしない」という強い意志で、せめて写真だけでもとフォトウェディングを認めさせる為に義母にもお願いして説得して貰う有り様で…。

     でも、よくよく調べてみると妻がイベント事に抵抗感を感じるようになった原因の一つは、誕生日が1月の頭だったことでお正月が一緒に来てしまい、特別に祝って貰っている実感が薄い(それにケーキなども手に入りにくかったでしょうし)と言うのが響いているのかなとも感じ、私は妻があまり乗り気では無くともちょっとしたプレゼントを贈るようにしています。

     ただ、クリスマス商戦が丁度直前にくるので、それまでの一年を通して「欲しいけれど買うのは憚られる素振りのもの」を選んでおき、12月の頭に吟味して手に入れるようにしているのですが、誕生日より早く家に届いてしまうのでいつも誕生日より早い段階で渡してしまいますけれど…(^_^;)

     なので、彼が何故そのように淡泊なのかについて探ってみれば、その「こじらせ」について案外解決策が見えてくるかも知れませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人も付き合い初めはイベント嫌いでした。私はイベントが楽しみだったのですが仕方なく諦めていました。なので、イベントの日も仕事をしていました。ところが、しばらくするとイベントに対する気持ちの変化が。
    複雑な家庭でイベントを企画してもらわず生きてきた主人は憧れる反面、妬む気持ちなのではないかと思います。

    彼にも何かトラウマみたいなものがあるのかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相性の問題

    それは辛いですよね。
    自分ばかりが我慢してるとか、頑張ってるとか、気付いてしまうと寂しくなりますよね。
    私も彼に喜ばせてもらいたいって思うのは普通の事だと思います。
    イベントにどれほどの価値を感じるかって言うより、彼女の希望をかなえたいって思ってくれない
    その感性の鈍さが(失礼な事を言ってごめんなさい)問題なんだと思います。
    他にもいろんな魅力があってお付き合いしてるんだとは思いますが、もしこのまま付き合って、結婚して、一緒に子育てして…ってなった時、
    支えになってくれる人か、気持ちを分かち合ってくれる人か、そういうことを考えたらどんな結論になるのかな。て思いました。
    私が昔付き合ってた人にちょっとタイプが似てるので、良く分かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家のダーリンは、多忙でスルーします。

    こんばんは!サヤンママです。イベントをしたいきもちは、私もわかります。彼は、多忙か、お金が大変なのでは?ただのイベント嫌いですかね~?私は、イベントらしいことを、してもらつた経験は、今のダーリンには有りません。たまたま、時間があれば、イブにイルミネーションを見に行ったりします。一年の三割しか、帰宅しません。わかっていても、寂しいですよ。イベントに一人きりになるときは、外出しません。他人様と比較するから、不幸です。二人で過ごす時間が、幸せならば我慢も必要かな?私は、働いていないし、彼に合わせて、邪魔しないように、気をつけているようになりました。世間並みに、イベントを楽しみたいです。でも、睡眠不足の彼には、言えません。あちらから、時間の都合がつけば、お誘いや、たまにプレゼントがあります。私は、イベント好きだから、スルーされても良いので、飾り付けとかケーキとか、誕生日は用意します。我慢出来るのなら、好きなら、耐えられることですよね?どうですか?サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は女ですけど、めんどくさい女だな。て思っちゃう。

    私もそれに近いけど、男性全般の傾向としてあまりイベントに興味ないようです。頑張ってプレゼントとかする男性もいますが、結婚しても続く男性はごくわずかです。

    私も恋愛期間はするものかな、と頑張ってましたが結婚したら重要度ランクが下がりました。夫も似たようなタイプだったのでその点に関してはうまくいっています(他のことでは問題だらけですが(^^;;)

    要は、あなたと彼の価値観の違いなんですよ。他人同士、違って当たり前。イベント好きと相手に対する感情とは切り離して考えるべきです。
    他人(周りの友達)と比べてはいけません。羨ましさでそんな友達のことしか目に入っていないのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもスルーでした。

    知り合って結婚するまでの7年間、誕生日もクリスマスもホワイトデーも一切無視。

    私がイライラしていたせいもあり、他の不満が積もり積もって、たまたまホワイトデーの日に大喧嘩しました。
    成り行きで…「だいたいねえ、誕生日もクリスマスもバレンタインも私ばかり!そっちからプレゼントなんか一度もくれた事無いじゃない‼︎」「なら、今度からクリスマスも誕生日も一生プレゼントを贈り続ければ文句ないんだろ‼︎」「はぁ?どういう事?」「そういう事よ‼︎」
    ずっと喧嘩腰です。

    他でプロポーズのシチュエーションなどを問うトピがありましたが、こんな喧嘩の最中に…なんて答えられません(^^;;

    かくして、私たちは結婚する事になりましたが、夫は約束通り、誕生日もクリスマスもプレゼントをくれるようになりました。

    …が、私の方がクリスマスは仕事や年賀状作成で忙しい。夫の誕生日や結婚記念日も忘れがち。最低ですね^^;

    こんな感じです。

    あの時の喧嘩の理由は他の事がキッカケでしたが、、
    もし、彼がそういうイベント事にマメにプレゼントを用意するような人だったら好きにならなかったかもしれません。(時代が違うかもしれませんが^^;)


    家庭に入り、子供でもできたら そういうイベント事にマメになるかもしれませんよ^^


    このトピックのお陰で、今年は忘れないように…といいキッカケになりました。早速カレンダーに書き込んでアラームもセットしておきます。
    ありがとうございました^^)



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お隣

    韓国では 付き合って一ヶ月、付き合い始めた〇〇日は毎月、その他こと細かくアニバーサリーをお祝いしなきゃいけないって テレビで見た記憶があります。

    めんどうだな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事有り難うございます

    >ニンジャのママさん

    分かります、「モノ」じゃないんですよ、「気持ち」なんですよね。どんぎりさんの言う、「相手が喜ぶことが自分を幸せにする」というのが本質ですよね。記念日やイベント以外での日常生活で、彼はリーネさんが「嬉しいな」と思うこと、してくれてると思われますか?男性でも女性でも、ロマンティックに程遠い人はいますから、一概に男性が無関心すぎるとか、女性がこだわりすぎるとか、言えませんが。。。でも一緒にお付き合いしていて、心にふと「なぜ?」と思い当たることが多々あり、彼に気持ちを伝えても変化がないなら、きついけど「合わない」のかも。将来ずっと一緒にいて、家族を持ち、自分たちの子供たちや、親族、その他近所付き合いとか、共通の交友など、を含めて生活していくとなると、ある程度リーネさんと同じ考えで社交していかなければ、またつまずいちゃうかも。その度にリーネさんが落胆したり、切なくなるのは、通りすがりで読んでいる私も心配で、悲しくなっちゃいます。私の主人はプレゼントはそんなに頻繁にしてくれません(私もこだわりません)が、病気のときは台所に立ってくれたり、子供の面倒をみてくれたり。。。とっても感謝しています。要はリーネさんの彼が、リーネさんと同時進行、かつ同等に一生懸命なのかどうか?もう一歩後ろに引いてみて彼を観察してみてください。もしリーネさんが彼の一生懸命さを見出せるのであれば、あとは変な話、彼を「教育」していくしかないですね。人それぞれ違って当たり前、だけどお互いの共通の答えを見出せないようであれば、人生を一緒に過ごしていくにはあまりにも惜しすぎます。分かれたほうがいい、なんて言いませんが、まだ20代のリーネさんにはもっと、もっと色んな人が出現していくでしょう。もし気に障ったらごめんなさいね。でもリーネさんには毎日ハッピーでいてほしいから。

    お返事が遅くなってしまいすみません。

    >記念日やイベント以外での日常生活で、彼はリーネさんが「嬉しいな」と思うこと、してくれてると思われますか?
    はい、してくれます。ちょっとポイントがずれている事も多々ありますが(笑)
    今回の事件で「私ばっかり…」と、悲劇のヒロインを気取ってしまって、考えてみれば、色々してもらっていたことに気が付きました。お恥ずかしい限りです。

    やはり、彼に期待しすぎている所があるのだと思います。これから付き合っていくにしろ、別れるにしろ、そういったお互いの違いをどうやってすり合わせていくか、もう少し冷静に考えてみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事有り難うございます

    >30代さん

    将来的に、結婚して、子供にどんな誕生日を過ごさせてあげたいですか?
    どんなクリスマスを過ごさせてあげたいですか?

    彼とだと、どうなると思いますか?

    きっと、自然に答えはでると思いますよ

    しかし、そこまで頑固に嫌がるなんて、なんかトラウマでもあるんですかねぇ^_^;

    お返事が遅くなってしまいすみません。

    そうなんです、そこも気になっている所です。もし結婚して子供が出来た時に、自分の子供達にも同じ態度をとるのか、それとも自分の子供は別なのか、私がおしりを叩いてでも用意させるのか…一番最後になるかもしれません(笑)ちゃんと用意をしてくれるなら、それはそれで構わないのですが。何だか、先回りして心配し過ぎなだけかもしれませんが(苦笑)

    嫌がっていたのは、単にケーキが特に好きなわけでもないのに、寒い中、今から車を出して買いに行く(徒歩圏内にケーキ屋がないので)のが面倒だったんだと思います。決して誕生日を祝うのが嫌なわけではない…ハズ。言葉が足らず、分かりづらい文章でした。すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も男の人からプレゼントを貰うという見返りに感じる考え方はどうなんでしょう…
    うちはホワイトデーはご飯を奢ってはくれた事は子ども産まれる前はあったけど、プレゼントなんてなかったな…誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントにいたってはよくわかんないから一緒に買いにいこうですよ?ワクワク感薄れますよね…でも嬉しかったけど、結婚し子どもが産まれたら誕生日祝われても…って私が感じるし、私はいいから娘に全てしてあげて~って感じです。
    それに今思うと、プレゼントくれてお返しなくても私なら別に何とも思わないです。自分や家族を思ってくれてたらそれでいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事有り難うございます

    >来年はふたり(仮)さん

    リーネさんのお気持ちはわかります

    夫はどちらかといえば イベントには全く関心がない
    まあ平均的な50歳のおじさんです。
    若い頃は少し不満でしたが 大事なことはきっちりキメる 父親としては
    96点をつけられる誠実な人です
    イベントごとに不熱心なことだけで夫を切らなくてよかったと
    今つくづく感じています。
    見極めるポイントを 間違わないでほしいなあとは思います

    お返事が遅くなってしまいすみません。

    >イベントごとに不熱心なことだけで夫を切らなくてよかったと今つくづく感じています。
    見極めるポイントを 間違わないでほしいなあとは思います。

    まさに目から鱗でした。心に刻んでおきます。
    そう言えば、私の父も誕生日やクリスマスには何か言わないと、何も買ってこない人でした。けれど、うちの両親はいつでも仲が良くて理想の夫婦です。

    私も、もうちょっと冷静に、大人にならなくてはダメですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誕生日と結婚記念日だけはイベントというか何かちょっとだけしようかって感じです。
    それ以外の行事は思いついたら~みたいな感じ
    よく付き合った日とか付き合って何か月記念!とかいう子いたけど私はまったくうとく、いつ付き合ったかなんて覚えてない^^;

    でもイベントごとってプレゼントじゃなく二人でそれを口実に過ごすや二人の行事ごとかなって思います。ただ一緒にごはんを食べる。なんでもない毎日のようでもその日が誕生日で一緒にいつも行くお店でごはんってだけで気分がなんか特別だし、何より相手のためとか相手が自分のためにの1日や瞬間。日頃思ってたとしてもそれを改めて感じれる。人の気持ちって分かっててもそれをいつまでも新鮮に思いづづけるって相当人間的に出来てない人じゃないと慣れてくるからイベントごとで気持ちへのメリハリにもなるかなって。

    キリスト教でもないのに結婚指輪をする必要って日本の文化ではなかったけど定着し指輪を結婚の証、記念として自分は結婚してるという意識を感じれるし、他人からも分かる。

    記念日って夫婦や家族、恋人には必要だと思う。物の価値じゃなくて時間への価値だろうね。プレゼントしてあげよう!選ぶ、二人で過ごす、喜んでくれるかな?っていう相手を考える時間。そうしれば私はあなたを思ってるけど相手が自分のことも思ってくれてるという幸せさが時間や形になって安心できる

    すべてスルーだと私はイヤです。不安です


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は彼氏❓って感じの人なので?私から先にバレンタインのチョコいらないよね?って言うとすねるので すねたらあげます?でも たまに相手から誕生日プレゼントを要求してきます?考えてもプレゼントを何も思いつかない時は お金が無いふりをしてあげません?私は人に誕生日を祝ってもらう習慣が無いので誕生日にプレゼントを要求しません わざと忘れたふりをして自分でコンビニのスイーツを買って食べてます?人に言うのは 過ぎてからです?要求したら買う しなかったら買わないにすればいいんじゃないですか❓因みに今年はバレンタイン要求されました?その時 え〜いるの❓と聞いてやりました?遊ぶぐらいか丁度良いんじゃないですか❓
    彼氏で遊んで下さい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誕生日も毎回 自分で・・・。

    と トピに書いてあったので、うん?と思いました。
    プレゼント自体は 人それぞれで 些末な事だと思います。
    例えば 私には バスデーの度に
    ドカンと花束をくれていた彼がいましたが、結婚の話になると
    うにゃうにゃ言ってばかりで、結局 プロポーズはありませんでした。
    あとで、判ったのですが。会社の交際費で 花を送ってくれていました。 Sob

    主人は 私の父に 割に早く会って、付き合いたいと言ってくれましたが。
    未だに、記念日一切なしですね。
    このトピで私も
    なんも、貰っていない事に気が付きました。
    でも、まぁまぁな主人です。 Sweat

    枝葉の事は ともかく、もう そろそろ結婚のおはなしに
    いかないのかなぁと 不思議に 思いましたが?
    大学生さんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です