現在の発言数447,861件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

どうしよう

親戚に不幸があり帰らなきゃ行けないのですが、パニック障害があり電車に乗れない【各駅停車で数駅は行ける が】3時間の距離があり、予期不安が酷くて帰らなきゃいけないのは十分分かってはいるのですが、恐くて。親にははっきり行けるも行けないも伝えられず。遠いから前に来ないなら来ないでいいと言われたが昨夜は来たくないみたいだしねと言われ、困惑しています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • おちついた頃にいっても、親戚ならいいと思います。
    葬儀中に発作のようなものがあったらそれこそ大変です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちゃんと説明して行かないと決める

    パニック障害は無理をすると悪化してしまう病ではなかったでしょうか?
    行きだけでなく帰宅にも同じだけ時間がかかるのだし
    遠距離であること、持病を持っていること、亡くなったのが親兄弟でないこと
    これらを合わせたら広場さんは行かなくていいと私は思います。
    親御さんもそのように言っていたのですよね。
    広場さんがハッキリと「行きたいけど持病のせいで行くのは難しい、今回は申し訳ないけど行けない」と決めてしまってよかったことだと思います。

    広場さんが曖昧な態度でいたせいで「本当は行けるのに行きたくなくて返答を渋っている」というふうに受け取られてしまったようですが、今からでも病状をちゃんと説明して理解してもらったらよいのじゃないでしょうか。
    納得しやすいのは長時間移動はドクターストップされている、という説明ですが
    もう土曜ですし相談できないでしょうが嘘も方便です
    「どうにか行けないかと先生に相談したら無理だと言われた」
    と言ってしまってもよいと思いますよ。

    広場さん、無理をしないでください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も無理に行かなくてもいいと思います。

    40代のころパニック障害でした。そのころはまだ「パニック障害」という言葉はあまり知られていませんでした。アルバイトに行こうと特急電車に20分程乗るだけなんですが、通りかかった車掌さんや他のお客さんに救助を何度お願いしようと思ったことか。
    それで各停に変えました。長距離バスや新幹線、飛行機にも乗れません。
    でも人には打ち明けづらくて、誰にも言えませんでした。

    私の場合は、どうしても乗らないといけないような機会がなかったのでよかったのですが、必要に迫られたら、やはり打ち明けざるを得なかったと思います。
    でないと、誤解されたままになりますから。

    特に治療を受けなかったのですが、今は何でも大丈夫です。
    新幹線に乗る時、そういえば昔、予期不安あったなぁと思う程度です。
    おそらく一生続くものではないと思います。
    だからね、大丈夫ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です